• ホーム
  • 働く
  • 私が保育士になる可能性はありますでしょうか。

私が保育士になる可能性はありますでしょうか。

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

たまこ

高卒・フリーター・21歳・女です。
就職について、相談に乗ってください。

私はこれまでフリーターをしてきましたが、
通信制大学に入り保育士になりたいと思っています。
ただ、今年中に結婚予定で子供も早く欲しいです。

フリーターからパート主婦(職歴なし)、通信制大学、未経験で保育士、卒業は26歳頃。。。

こんな私でも保育士になる可能性は
ありますでしょうか。甘いでしょうか。。

参考になれば、、、

【経歴】
高校在学時〜ホテル飲食アルバイト(1年9ヵ月)〜ショッピングモールインフォメーション派遣(1年1ヵ月)〜百貨店菓子販売(現在)

どうするにしろ、今すぐにでも正社員で働くのが1番ですよね。。。でも結婚して子供がほしい。。

まだ自分でもまとまっていませんが、、

結婚されている方や保育士の方、
宜しければ、アドバイスを下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を優先したいの?

保育士になることですか?
    結婚して早く出産して子育てをする事ですか?

保育士を目指したいなら通信制の大学ではなく、専門学校に行って資格取得した方が圧倒的に近道では。
    通信制は卒業の意志が固くないと途中で挫折する可能性が高いです。時間もかかります。
    妊娠出産子育てしながら片手間に出来ることなんて簡単に考えておられるなら、その考えはとっとと捨て去りましょう。
    資格取得するなら通学する方が遙かに確実です。

私ならまだ21歳なら結婚より保育士を目指して専門学校に入学、2年ないし3年で卒業して保育士として経験を早くに積む方が自信もつくしキャリアも積めます。
    その後に結婚しても20代半ば。まだまだ若いです。
    一度妊娠出産してから保育士を目指すとなると時間がかかります。自分の時間を100パーセント自分のためには使えませんから。

どうしたいかはあなた次第ですが、目標があるならどっちつかずで夢で終わらせることの無いようにしてください。

• 保育士持ってるけど保育の仕事はしてないです。

保育士になぜそんなにもなりたいのですか?
    なぜ18歳時点でそれができる道を選択しなかったのですか?今更言っても仕方ないですよね。
    18歳の選択ですから保育の学校に行っても考えが変わって保育の仕事をしない人もいます。私もそうです。
    私は子供がいますが、かわいいですよ。人様の子供も可愛かったけど全然違います。まだ保育園児なんですが、小学校に上がったら分からないけど少なくともこの子が保育園児のうちは日中この子と離れて同じような年齢の違う子の相手をするとか一切考えられないです。(まだ未満児だし…)でも、園児の子がいても保育士やってる人もたくさんいるからその人の考えでしょうね。
    保育の学校って卒業しても他にあまりつぶしもきかないし、保育の仕事をしない、もしくは1年とかでやめて違う仕事してる人も結構多いですよ。「潜在保育士さんに来てもらうには…」とかたまに話題になってますよね。向き不向きが、どんな仕事もかもしれないけど、結構顕著に表れる仕事かなと思います。
    無資格だとなかなかパートにつく事も難しいかもしれませんが機会があれば保育園のボランティアとか行ってみると少し現場の雰囲気も分かるかもしれないです。学校入って、実習の時になって(あ、こういう所なんだ、合わないな)と思ったら時間もお金ももったいないですよね。
    トピ主さんの生活環境が分かりませんが、すごーく年が離れた妹弟がいるとか、兄姉の子供と同居してるとか特殊な状況じゃなければ、なかなか保育士でもしないと独身の時は小さい子とたくさん関われる状況ってないですよね。でも、もしかしたら我が子ができたらその子1人で満たされるかもしれないですよ。本当、この子がいれば何もいらないですから(笑)
    もうすぐ結婚が控えているとの事。今保育士は人手不足には違いないと思いますし、そんなになりたいのならお子さんを授かってから考えても遅くはないかなとは思います。

• どういう意味?

ちゃんと学校を卒業したら保育士には誰でもなれますよ。
    向き不向きはあるでしょうが、結婚して子供を産んでからならば自分の経験もいかせるのでそれもいいかもしれませんね。

私もアラフィフにして保育士試験に合格しました。
    試験の科目によっては自分の経験だけで合格した物もありました。
    私が保育士の免許をとろうと思ったのは、自分の子供がもう手を離れてしまい、他の子供の世話をもっとしたくなったからです。
    年が年だけに、今年は体力づくりを少しして、短時間から働ける保育所をさがそうと思っています。
    貴方は若いのだから、働こうと思えばいつでも働けますよ。

• なさそうでございますよ

まずは我が子の育児を頑張られては?

保育士はお子さんが手を離れてからでも、間に合いますことよ

• 通信よりは短大や専門の方がいいかも?

本業は管理栄養士養成ですが、非常勤講師として保育士養成にも関わっています。

これまでのお仕事経験が接客業なので
    保育士さんも割と向いていると思います。
    (お仕事でお客様を怒らせることを頻発していなければですが)

通信で保育士資格を取るとの事ですが
    短大や専門学校でも取れますし、その方が資格を取るのは早いかも?
    通信は、自分のペースで勉強できますが
    逆に言えば、自分のやる気次第で資格が取れるまでに時間がかかる事もあります。

それから、最近は幼保一体化もあって
    短大等では保育士だけでなく、幼稚園教諭もあわせて取れる所も増えていますので
    卒業後の就職先の枠を広げるためにも
    幼稚園教諭もセットで取った方がいいように思います。

あとは、私の教え子にもいましたが
    在学途中で妊娠・結婚し、出産・育児でしばらく休学してから復学した子もいますので
    頑張れば無理でもなさそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは婚約者と相談する

年齢的には問題はないと思います。「保育士になれる可能性」は十分あるでしょう。

でも、結婚することが決まっているなら、婚約者さん(同時に義両親さん、ご両親さん)との話し合いは不可欠ですよね。
    主様の周囲にいらっしゃる身近な方たち(家族)から理解や協力を得られそうですか?
    学費や進学する学校などについて具体的な目処は立っていますか?

主様の場合には、周りの人を納得させるためにも、なぜ保育士になりたいのか、その理由やご自身の中のモチベーションをハッキリと確立させることが大事だと思います。
    また、幼児に関わる仕事に就きたいのなら、幼稚園教諭免許も取れるような方向に進んだ方が良いと思います。保育士と幼稚園教諭の両方の資格を持っていた方が就職時の選択肢が広がります。

物事を決めるときには、自分の中での優先順位を考えると良いでよ。
    正社員で働きたいのが一番なら、あえて保育士にこだわる必要はないでしょう。
    資格が欲しいというのなら、看護など他の道も検討できるでしょう。
    保育士になるのでも、短大や専門学校に通う道もありますよね。
    子どもが欲しいということなら、学生時代に産み、休学などして育てるという選択肢もありますよ。実家や義実家からの援助が得られるなら、休学しなくても良いかもしれません。

何にせよ、お金と時間がかかることですし、結婚しつつ学ぶという状況になれば周囲(特に婚約者さん)の理解と協力は不可欠ですから、まずそのあたりを解決できるかどうか具体的に考えてはどうでしょう。

私は結婚後、国家資格取得のために大学に入り直しましたが、受験や入学の前には夫や義両親に真っ先に相談しました。学費は自分の独身時代の貯蓄から全額を支払いました。
    社会人経験を経てからの2度目の学生生活はとても良い経験になりましたし、資格は今でも役に立っています。

がんばってください。

• 友達の話では

友達は音楽大学を卒業後ドイツに留学し、ドイツ国教会の音楽プロデューサーの経歴を持っています。現在は保育専門学校のピアノと声楽教師です。
    その彼女が言うには、ピアノが全くついて来れずに退学する学生が沢山いるそうです。何しろ、両手が同時に動かないという学生が沢山いるそうです。
    私は保育科でしたが、ピアノが弾けなくて追試の追試と言う子がいたことは確かです。引っかかるとしたらピアノかな。

• これからよ

50歳でも保育士の資格が取れるんだから、あなたはまだ始まってもいませんよ。
    所長を知ってますが、未経験の50過ぎの私でも、紹介しますよと言われるぐらいなんだから、保育業界は今人手不足です。
    ただ、これからは認定保育園に移行する流れなので、幼稚園教諭もセットがいいです。
    心配してるよりも、まずはどの方法でもいいから資格を取るために動き出した方がいいと思います。
    子育て中でも、十分勉強はできます。決めたら最後までやる事ですよ。

• はじめまして

現役保育士です。
    私は大学を中退してからやりたいことが見つからず甥が産まれたて子どもが可愛い気づき夜間専門学校に、3年通い25で就職しました。
    なので何歳かからだと遅いということは無いと思います。でも結婚しお子さんも欲しいならすぐに資格を取るのは難しいですね。

• 続きです。

もし子どもと関わってみたいという事であれば資格無しで働ける保育補助から始めてみてはどうでしょうか?資格を早く取りたいならばやはり専門学校等行くことをお勧めいたします。
    私の卒業校の保育福祉専門学校ですが昼間保育園、幼稚園で働きながら夜勉強し資格が取れたので良かったです。

• 人手不足の今ならなれると思います

保育士資格は持っていませんが、子供関係の資格と経験を買われて、私立園で働いていました。仕事の内容は資格を持った保育士と変わりませんでした。多分給料は少し低かったと思いますが。

昨今の保育士不足のために、保育士資格も簡素化されたそうです。
    最近資格を取った友人によると、以前は必須だったピアノと読み聞かせも選択できるようになり、ピアノが苦手で保育士を諦めたという人も資格が取れるようになったとか。

同僚には、子育てが落ち着いてからパートで復職した人もいましたし、公立園を定年後に働き始めた人もいました。一生使える資格ですし、保育園で働かずとも自分の子育てにも役立つので取っておいて損はないと思います。保育士にならなくても、大卒になれば高卒よりも職の幅も広がります。

子供はすぐにできるとは限らないし、今からとりあえず目指してもいいのではないですか。通信なら、子育てをしながらでも勉強できる可能性もありますし、自分のペースでできるのでは?通学の方が理解しやすいですけどね。