• ホーム
  • 働く
  • 40代・50代転職後、頑張ってる方、励ましお願いします。

40代・50代転職後、頑張ってる方、励ましお願いします。

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

ツバキ

40代半ば女性です。

最近、前職とは全く違った業界へ転職しました。

この歳で、正社員として雇っていただいたのは、本当に感謝です。

が、業界が違うだけでなく、業務内容もほぼ未経験なうえ、
社内に私と同じ業務を行っている方がおらず、
一から、試行錯誤の毎日です。

早く仕事をこなせるように、退社後や週末も勉強しなれば。。。と
いつも追われているような感じです。

しかし、自分の若い時に比べ、新しい環境への適応能力も落ちているのを感じ、
また、この歳から、勉強し始めて、果たしてどれくらい身になるのだろうかと
不安に思う時もあります。
20代の頃から働いてきた業界での同じような業種に再就職できれば
もっと余裕のある日々を送れてたのかな、と弱気になる時も多々。

与えられたチャンスですから、第二の人生と思って、頑張りたいと思っています。
40代・50代で転職して、頑張ってらっしゃる方々から、こんな私に喝を入れていただければ、感謝です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 48で転職しました

業種は違っても社会人としての常識やスキルは新卒には負けないでしょ。
    それだけで3歩くらい先に進んでますよ。
    新人は電話に出ることが大きな壁になるんですが平気でしょ。
    敬語もドンとこいでしょ。
    業務上の勉強だけなんだから簡単簡単。
    頑張ってね。

• がんばりましょう!

わかります〜
    40代半ばで、同じ業界ではありますが別会社に転職しました。
    同業だからそこは今までの知識を生かせる(というか、新たに
    覚え直すことはない)のですが、

会社によってやり方が違う

なんでもPCを駆使している

連絡事項はスマホでライン、社内の申請などもスマホ

この3点に苦労の連続です

トピ主さんは違う業種ですから、それも覚えるんですよね
    お察しします。
    同世代からすれば、私はある程度PCも強いと思うのですが
    今の若い人は遥かにPCに強く、スマホはもっと強い
    そして覚えが早く応用も効く
    私はメモメモで、なんだっけ、なんだっけ・・・・
    ヘロヘロです 自信なくしてます
    頑張って一つずつものにしていってる最中です

でも、どこか私の培ってきたことが役立つ時もあるかなと
    思って頑張っています
    少しずつ覚えてきて、手ごたえも感じてますし
    年齢なりの経験ってどこかで活躍しますよ!

例えば、本来の仕事からは外れますが
    何気ない、お客さんが連れてきたお子さんの扱いとか
    冠婚葬祭の常識とか、皆が知らない、
    経験したことのないことを知っていて役立ったり
    あと、若い方が多いので、お母さんみたいと言われたり
    (絆創膏ないですか〜 ありますよ〜 みたいな感じで)

とりとめのないレスですみません、がんばりましょう!

• 頑張りましょう!

私は40代前半で(現在は後半です)短期間だけ経験がある業界で契約社員で採用して頂きました。今は正社員です。

20代がメインの業界。入社当時は色んな方からなんでこんなおばさんが・・・って視線が辛かったです。

嫌味も沢山言われました。

幸いパソコンが(設定とか)得意だった為、おばさん=アナログと言うイメージが払しょくされ馬鹿にされなくなりました。

後は記憶力かな。年配だと物忘れが激しいと思われがちなのでキチンと覚えていると嫌味も言われません。

今までの職歴(沢山転職したので)を見込まれて意見を聞かれたりと良い事もあります。

いつも私が心掛けているのは「雑用は進んでする」と「一度で覚える」です。
    おばさんだから横着とか覚えが悪いと言われたくないから。

なかなか40代過ぎてから正社員で採用して下さる会社なんてないですよ!
    きっとツバキさんは今の会社に必要な方なのです。

お互い頑張りましょうね!!

• 45才で転職しました

私も40代転職組みです。
    この年齢で正社員で雇っていただけるなんて奇跡のようですが、専門性の強い仕事内容で経験もあったからだと思います。

私の場合は人間関係に戸惑ってますね。
    元々は男性が主体の業界ですが、女性も増え始めてはいるものの、社内の女性の中では私が最年長。女性の管理職もいません。相談できる人も見つかりません。ずっとひとりぼっちです。

新卒で入社した生え抜きと呼ばれる男性社員が中心のこの職場で、中途採用、中年女性(管理職でもない)、が入っていくことは容易ではありません。一年経つのに今だに浮いてますし、仕事の中味よりはむしろ人間関係がギクシャクしてる為に本領発揮出来てない感じです。いつまでよそ者扱いが続くのか…

中途採用は即戦力と言われますが、やはり職場も人間もガラッと変わってしまえば、土地勘ゼロの人が森の中を彷徨うような心細さです。自分のパソコンやデスク、トイレはどこですか?とか、職場の同僚上司の顔や名前、オフィス機器の使い方も全て一からやり直し。覚悟はしてましたがなかなかのプレッシャーです。
    でもそれを理解しない人たちがいるのも事実で、中途採用で経験者なのに使えない!とか大声でオフィスで怒鳴る上司もおりました。

とにかく孤軍奮闘で少しずつでも結果を出していくしかありません。私も最低3年は働いて社内を観察してから、転職の成否や継続するかは判断しようと思ってます。

お互いに頑張りましょう!

• 大丈夫!

私も51歳で全く違う業種へ転職しました。
    初めは本当に大変で、通勤途中電車待ちの時「このまま電車に飛び込めば楽になる」とか「何でこんな思いしてるのに職場に来てるんだろう」と毎日毎日思いながら通ってました。
    自分を完全に見失ってしまって…
    でも大丈夫です!絶対に慣れます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 楽しみましょう!

45歳から、前勤めていた会社が閉店(倒産)したので、フォークリフトの免許を取得して、運送会社で未だ契約社員として働いています。

前職は、販売員でまさか自分がフォークリフトを動かして、運送会社で働くなんて夢にも想像していませんでした。

フォークリフトを自分の手足の様に動かせないと、昇給や昇進は難しく、またそれなりに運送会社なりの重労働もあり、45歳にはかなりキツイですが、子供の教育費もあり、頑張っています。

心に余裕がなくなっている時は、人生楽しもう!と、自分に言い聞かせています。

トピ主さま、人生を前向きに楽しみましょう!

• 気負わなくても大丈夫です

適応能力は俊敏性だけではありません。不慣れなことを認識して着実にひとつずつ慣れていくことも適応能力です。テキパキと素早くこなれることだけが適応能力ではありません。

同じ業務を対応する人がいないというのは、会社側もトピ主さんが手探りで仕事をしていくことを端から織り込み済みだと思います。安穏と悠長にしてはいけませんが、かといって息切れを起こすような急ぎ方も避けるべき。そのあたりのバランスをうまくとっていただきたいです。

年齢+未経験という属性であっても採用されたのは、ご自身のこれまでのすべての経験がもたらした必然です。そういう道を歩んでこられたトピ主さんであれば、まだまだいけますよ。

新しい環境で戸惑うことがあり、弱気になることは当たり前です。それはなんら悪いことではなく、ご自身の中で何かをアジャストしているだけ。繰返しますが極めて当たり前のことです。

年を重ねた分、若い人よりも長けていることもあるはず。それが何かなのかは落ち着いて自問すればなんとなくわかるはず。何も出てこなければ謙虚すぎるだけなので、親しい方に聞いてみてください。

もしプレッシャーの中に幸せ、夢、将来性、やりがいなどを全く感じられなくなったら、そして「以前の業界に戻るべき」という想いが確固たるものになったら、「以前の業界で職を確保できるかできないか」をクリアにしてください。収入源は健康と同じくらい大切ですから、どちらも途切れることのない選択肢を自分に用意し、そのうえでしかるべき判断をなさってください。

自分の判断に責任を持つことは重要ですが、それに過剰に縛られ続ける必要もありません。選択肢は自分で獲得できます(若い人には選択肢は降ってきますが、40代以上は自分で狩りとるべきものです)。

アラフォー世代の者として、少し先にいらっしゃるトピ主さんを応援しています。

• 補足

ちなみに私は約20年近く働いていた業界から、アラフォーになってから異業種に飛び込みました。

取るべき資格の多さや慣れない慣習(会社特有のものもあれば、業界として当たり前に知っているべきことなどもふくめて)の多さに正直辟易しました(いまだにしているかも・・・笑)

でも私に取れる道はただひとつ。「地道に取り組み、こなしていく」。この基本中の基本だけは厳守しています。いってみればそれだけを厳守しているだけでも、まあそれなりになとかなっています。

ご自身の可能性を信じて、でも頑張りすぎないように頑張ってくださいね。

• 今年から新職場です

私は41歳になったばかりの女性です。

建築業界で長年勤めてきました。
    同じ業界ですが、施工→設計に転職しました。
    一級建築士の学科が合格していたのと、経歴がそこそこあったので大企業の設計職に運良く内定しました。

畑違いで初心者も同然ですが、職場の方達が良い方ばかりで安心して勤務しています。
    良好な人間関係を築く事が出来れば大丈夫ではないでしょうか。

新職場に加えて、一級建築士の製図試験勉強でかなり頑張らないといけないですが。

お互い頑張りましょう!!!

• 求められていることは?

私も40代になってから異業種に転職しました。
    パートからの転職で試用期間後に契約社員となり、今は正社員です。

40代以降での異業種からの正社員採用には企業側の意図があるはずです。
    私は職場の立て直しでした。
    もちろん採用時にはっきり言われたわけではありませんが、働き始めてから周囲からの評価や職場の状態などから「すべきこと」を理解しました。
    上司や古参スタッフとは年齢が近く、社歴は若手並み。
    しかし、上司の様なマネジメント力や経験値はなく、若手の様な記憶力や処理スピードはなし。
    そのため、業務にプラスしてそれぞれの間に立つ調整役を買って出ました。

今はマネジメントの立場となり、採用に携わっていますが、40代以上の採用には業務処理能力以外を求めています。
    それはパート採用でも同じです。

若い頃、若い人に比較するのではなく今の自分を活かす仕事目線になることを勧めます。

• コメントありがとうございます!

トピ主です(トピ主表示出ているでしょうか?)。

お時間を取って、コメントをしてくださった皆様方、
    トピを開いてくださって、ポチって下さった方々、ありがとうございます。

コメント、一つ一つじっくり読ませていただきました。
    励まされ、また色々気づかされました。

とにかく、業務のカバー範囲が広くなり、
    (前職では、例えば、国内営業しかやったことがなかったのに、
    現職では、世界の全地域を対象とした海外営業担当になったとか、そのような感じです。)
    焦っていたのですが、
    思えば、今のところ、人間関係では悩んでいないし、
    会社や業界の特有の文化や仕事の進め方も、
    最初は戸惑いましたが、今はいい意味で流していくことができています。

転職では、上記の2点が業務内容よりも大きなストレスとなることもありますよね。
    私はその点では恵まれていたんだなと、皆さんのコメントを読んで思わされました。

業務に関しても、都民男子様が書いてくださったように、会社側も理解を示してくださっており、感謝しております。
    私が前職の時のように、サクサク業務をこなせないので、一人で焦っているのだと思います。

20代でもなく、30代でもなく、今の私だからこそ、会社に貢献できることもあるんだなと思わされます。(もちろん業務知識の取得も頑張ります)
    40代だったけど(笑)雇ってよかったと会社に思っていただけるように、頑張りたいと思います。

私のような40代以降の転職組一人ひとりが、実績を残していき、
    会社側の認識も少しずつ変わっていったらいいなと
    おこがましくも思っております。

今回は、励まし・助言、本当にありがとうございました!

• 46です

私もです。夫の転勤に伴い46歳で地方に転居&転職。

事務員で地方なので給料は良くありませんが採用されて御の字です。指定口座を開設した際にゴールドカードを作成してもらいました。社員は無審査とのこと。嬉しかったです。

慣れない地方で人付き合いにも難儀しておりますが、最後の転職なので頑張ってます!

• 私は50代で

50代半ばに30年勤めた会社が倒産しました。
    失業保険をもらいながら求職しましたが
    年齢のこともありなかなか難しいことでした。
    そんな折、以前取引のあった会社の方が
    私の資格と技術と経験が必要だからと
    とりあえず仕事が決まるまでうちでアルバイトでもよかったらと声がかかりました。
    3ヶ月ほど経って繁忙期も過ぎたのでそろそろアルバイトも辞めますと言ったら
    もしよければこのままで正社員として働いてくれないかと誘われました。
    就職先も決まらず困っていたのでありがたくお受けしました。
    それまでの資格や経験が生かされる仕事で
    願った以上の待遇で迎えていただきました。
    それから約10年定年を超えても働かせていただき
    それから非常勤の立場で給金をいただきました。

今はつつましく年金で暮らしています。
    私の場合は比較的恵まれていたのでしょう。

トピ主様、与えられたチャンス頑張ってください。
    でも無理はしないで自分を大切にお過ごしください。

• 頑張って

転職ではありませんが、私は40歳から、准看護師の養成所に行き、准看護師として働いています。
    最初は、訳のわからない意地悪な人からいじめられていましたが、数年で異動があり、その後、看護師として経験を積んで今は、立場が強くなりましたよ。

最初の3年は我慢してください。

意地悪な人も辞めたり、いろいろありますから。