コールセンターの恐怖

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

まなみ

コールセンターに勤めています。一回のミスで派遣の期間を短くされました。一回でもミスはいけないとわかっておりますが、人間なので100%は難しいと思います。

次に一回でもミスをしたら契約更新しないと言われました。
それから仕事が怖すぎて、精神的にも病んで薬も飲んでいます。

そこは常にいつも募集をしております。なので辞める人や辞めさせられる人も多いのかと。

でもたった一回でもそういうことを言うということは、コールセンターとはそんなにすぐに従業員をやめさせたいものなのでしょうか?

勤務していた方で同じ気持ちになった方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業務内容とミスによる

コールセンターといっても業務内容とどんなミスかによって判断が異なります。
    とは言っても、ここは非常に有名な掲示板。
    会社が特定されるような記述は難しいですね。

医療系のコールセンターで間違った回答をしたとします。
    それが原因で誰かが重度の障害を負った、死亡したとしたら解雇されても仕方が無い。

また、金融系コールセンターでコンピューター入力ミス、聞き違いなどで顧客・会社に損害を与えたら
    悪意が無くても更新無しの判断は正しいです。

コールセンターのお仕事が全てだとは思えません。
    頑張ってまなみさんに合った仕事を探した方が良いです。

非正規雇用なら、今は求人多いです。
    健康第一、応援しています。
    無理しないで。

• 業種による

コルセンなんていっぱいあるので、主さんから更新なんて願い下げだでいいんじゃないですか?
    あと、派遣で行くより直接雇用のがいいと思います。
    派遣は、スキルがあって高時給取れる人でないと、ホント搾取されるだけ。

やめさせたい、ってことはないと思いますが、業種によってミスの許容度は全然違うんじゃないですかね。たまたまミスしたらあかん業種だったのでは。
    証券、保険はミスに厳しいときいたことあります。主さんは何されてたんでしょうか。

• アメリカなので少し違いますが。。。

日英バイリンガルのお知らせプロジェクトのためにコールセンターにほんの少しだけ勤めたことがあります。本業の翻訳の時給の半分くらいでしたが偶々翻訳プロジェクトがなく、何もしないでいるよりいいと思って応募し、わたしを含めて4人採用されましたが在米日本人からの電話は全くなく、2人を残してわたしともう1人は切られました。別の英語プロジェクトの人から「この会社はすぐにクビにする。」とは聞いていましたが元々アルバイト気分だったので痛くも痒くもありませんでした。おかしかったのは、配布されていたコールセンターの電話番号にいたずら気分で自宅から営業時間内に電話してみたら時間外のメッセージが流れ「これじゃ誰がかけても繋がらないわけだ」と納得しました。日本語がわからないとはいえ、管理職の人のやる気も疑ってしまいました。

残った2人のうち翻訳の仕事もできる人とその後も付き合いがありましたが彼女はコールセンターに勤めてから2、3カ月後から目まいや動悸などがするようになり、健康診断を受けたら自律神経失調症と診断され、それからしばらく勤めて自主退職しました。もう1人の翻訳者ではない人は2年続けました。

日本のコールセンターでは「こんな人材、簡単に採用できる」と思っているか思いたいのですぐに人をクビにするのでしょうね。ひとつ言えることは、ダメな管理職者はダメな部下を可愛がるということです。「こんな人材、簡単に採用できる」と思うのは勝手ですが自分が属する組織を最初から無価値なダメ組織だと決めているようなものです。

• 悪いけれど・・・・

>人間なので100%は難しいと思います。

困りましたねぇ・・・・。
    コールセンターって企業の顔なんですよね・・・。

まあ、次にミスしたら更新しないというのは脅しのような気もするけれど、「次はぜったいいしない!」という心意気と学習する姿勢がないのでしたら向いていないのかもしれませんね。

私の勤める会社にもコールセンターがあります。
    国内評価はめちゃくちゃ高い。
    彼女たちがいてくれるから私たちは安心して取り組める。

ただし、ここ10年の話でして、いぜんはコールセンターの対応が原因でトラブルが発生することが散見されました。
    会社側は「これではまずい」ということでトレーニングの徹底と定期的勉強会を開催し、欠席者した上でミスをする人には更新無しという環境にしました。

まあうちのコールセンターの方々は素晴らしいですよ。

私も昔はお客様から「あんたんとこのコールセンターは何なのだ!」とおしかりを受けることが時々ありましたが、ここ数年は一切ないです。

トピ主様が所属している企業にも問題はあるのかもしれない。
    ですが「100%は難しい」と心の中で言い訳しながらなさっておられるのでしたらお止しになったほうが良いかもしれませんよ。

ちなみに私は金融機関に勤めています。
    コールセンターの応対ミスで数千万数億の損失を被ることも有ります。
    それだけ重要なお仕事です。

>コールセンターとはそんなにすぐに従業員をやめさせたいものなのでしょうか?

いえいえ、ミスを繰り返してほしくないんですよ。
    ですからそのための対策を企業もうちたてるんですけどね。
    トピ主様が所属している企業はそういう工夫がなされていないだけなのかもしれませんよ。

• 更新しない

あまりよくない職場のようですね。
    1回のミスで派遣期間短縮は聞いたことがありません。

コールセンターの離職率は高く、どこの職場でも常に人手不足です。
    特に年度末を迎える今はかなりのものでしょう。
    その怖い職場は辞めて、他をあたりましょう。
    ちょっと時給を下げた方がゆるい職場にあたるかもしれませんね。
    すぐに決まりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勤めてたことはないけど

コールセンター=苦情処理ですから、嫌な電話受けて、精神に来て辞める人多いですよ。嫌な仕事ですもん。

トピ主もそんな職場、クビになってもいいじゃないですか。そんな薬飲んでまで頑張らなくていいと思う。

コールセンターは時給はいいイメージだから、それにつられて来る人も多いのかな。私は嫌だけど。

• 向いていないので辞めるべき

コールセンターに限ってとまではいいませんが
    営業職と同様、向き不向きが顕著に表れる仕事です。

はっきり言って速攻辞めましょう。
    トピ主さんにとっては勿論ですし
    派遣先からしてもそういう人に居てもらうと困ります。
    何故なら
    最重要な窓口だからです。
    高待遇なのはその為です。

顧客の話の内容を冷静に分析でき、ハイレベルな話術、語彙の多さ、言い回しを巧みに使えることが
    最低条件になります。
    最初は緊張して失敗しても度胸がつき開き直って先輩の言い回しを真似て
    スキルアップしていくものですが
    それが出来ない、心身共に参っているようなら会社としても居てもらっては困ります。
    もう電話が怖くなってしまっているので事務職もしばらくやめておきましょう。

私も事務職の人間関係に辟易し
    たまたま募集していた近所の清掃業に携わりました。
    敬遠していた自分を反省。清掃を学べて50・60代のおばさま達に可愛がられ
    体力がつき浮腫んでいた体型もスッキリし社会復帰の良いリハビリになりました。
    辞めたくなかったけど、時間の融通がきかず給料が安くて生活費が圧迫したので仕方ありませんでした。

今は事務職で楽しく仕事しています。

とにかく早く次の目処をつけ辞めるべきです。

• レスします。

発信の業務にいました。

いつも求人が出ていて、時給が異様に高かったです。

しゃべり方など、人格否定のようなことを最後までとことん言われました。
    成績の悪い人を見せしめにして、士気をあげていたのかもしれません。

一カ月ごとに呼ばれて「給料泥棒」と言われました。
    3か月で辞めました。

生活がかかって、図太くないとできないと思いました。

• コールセンターのしごとはいつでもあるので

別にそこの会社に固執する必要はないと思います

ところで受信、発信どちらですか?
    また何系かも教えていただけるともっとアドバイスができるかと思います

• 転職なさっては?

とても真面目な方なのですね。
    私は長年SVとしてもいくつかのコールセンターに勤務しましたが、そこまで厳しい所は経験がありません。
    お給料も内容に見合った金額なのでしょうか?
    コールセンターはたくさんあります。
    他のコールセンターに転職なさるのは難しいでしょうか?
    今までの経験は役に立つと思います。
    オペレーターが納得、満足したうえで、お客様に接することも大切だと思います。

• 派遣社員だから、だと思う

正社員なんかでは
    当然ありえないことですし
    派遣社員の場合は
    派遣会社にクレームつければ
    別の人に交換?
    つまり物のような扱いなわけです

仕組み上、仕方ありません
    そのような人もいるということです

すべて派遣がそのような
    扱いではないのですけどね

• コルセン派遣はねぇ…

その「1回のミス」の内容、トピ主さんの勤務期間にもよるんですが。
    コルセン派遣の場合、派遣先はオペレーターを育てるような考えではなく、会社の方針に当てはまらない人を振るい落としているからです。
    高い人件費を払っているからとの名目でね。
    派遣会社に募集をかければいくらでも応募者が来ると思っていますし。

私は直雇用のコルセンで研修担当をしています。
    オペレーターのミス発生時、フィードバックや再研修の対応をしますが、相当のミスでなければ会社側から安易に「解雇」なんて言えません。
    もっとも心が折れて退職する人はいますが。

長年の経験から言える事を。
    コルセンは派遣よりも直雇用、もしくはアウトソーシング(クライアントに請負会社ごと常勤で入っている。研修や管理は請負会社が対応)のほうが面倒見がよく、オペレーターを大切にする傾向が強いです。
    大抵はバイト・パート扱いになるので派遣よりも確実に時給は落ちますが。

あとね。この仕事は薬を飲みながら働くような仕事ではないです。
    無理して投薬しながら働いて、潰れていく仲間も沢山見てきました。
    生活もあるので安易に言いづらいけど、今のセンターは辞めたほうが良いんじゃないかな?

• ん?

精神的に病んでるなら辞めたほうが良いんじゃないの?

• あはは〜。

コールセンターですか。
    大変ですよね。

やはり、お客様からのクレーム1つが
    会社全体に利益に響いたりするのはまずいから、
    1つのミスでロックオンされるんでしょうね。

2度あることは3度ある、じゃないですけど、
    向き不向きがあって、
    失敗から学んでもらう、では、
    お客様に迷惑かけること、と同義なんでしょうかね。

私も、SVや社員から
    「こいつは使えない」と思われちゃったので辞めました。
    (態度が露骨だったので(涙))
    薬飲んで続けているなんて、大変ですね。

研修して3割やめて、
    デビューして9割やめる、
    そんな世界でございました(涙)。

イキイキ仕事をしている方もいましたので、
    この違いはなんなんだろう、とも思いました。

使えない従業員は必要ないってことなんでしょうね。
    研修が確立していれば、
    次の人に教えればいいのだから、
    失敗する人に未練はないのかも(涙)。

• う〜ん

ごめんなさい、トピ主さんには向いてない仕事だと思います。
    その会社のやり方の賛否はあると思いますが
    ミスはある事…という事で会社側も緩く考えていてはやっていけない
    仕事なのだと思います。求人すれば人が集まる…のですから
    ミスが無い人を残して行くのは自然とも思います。

逆に言えば、そういう場所でやっていける人は仮にミスを続けて契約を
    切られても、また別の所で「今度は続けるようにしよう」と頑張れる人だと思います。

トピ主さんは精神的に弱い方のようですから、まずはそれを治し、今度は
    もう少しおおらかな環境で働きましょう。コールセンターしか仕事が無い訳では
    ありませんので。

これはコールセンターという業種や業界が悪い訳ではなく、トピ主さんには
    合わなかっただけだと思います。事実長年続けてる人も多いのですから。

• レスします

素朴な疑問として、トピ主さんは現在とても大変な状況に置かれていると思うのですが、
    心を病んでまで現在のお仕事に固執する理由はどういったことなのでしょうか。
    現在の職場で今後仕事を続けるのは難しいのかなという気がしました。
    コールセンターのオペレーターは割と通年で募集していることが多いです。
    理由としてはシフト勤務があったりすることや、土日休みでないところもあることでしょうか。
    また、インバウンド(受電)かアウトバウンド(電話を掛ける)かという仕事内容にもよるかと思います。
    私自身は繁忙期の超短期でインバウンドだけの仕事をした事があります。
    そういった短期の人員もいますので、そもそも人の入れ替わりが激しいのだと思います。

今回起きてしまったミスについてトピ主さんは十分反省されていると思いますし、
    いつまでも自分を責めていても辛くなる一方だと思いますので、
    契約期間中勤め上げられるよう心を切り替えられたら良いと思います。
    また、期間を短縮されたとのことですので、次の仕事を探し始めても良いかと思います。
    状況が良くなることを祈っています。

• 従業員定着率の悪い会社

コールセンターの恐怖ではなく、定着率の悪い会社の恐怖です。コールセンターでも、そういう方針ではない会社もありますよ。

そんな居心地悪い会社は、派遣期間が短くなって良かったと思いましょう。他のところの方が、良くないですか?精神を病んでまで働きたい会社でしょうか?契約終了したら、もう去るのもいいと思います。

• ミスの内容にもよるんじゃない?

お客様に多大な損害を与えるようなミスならそういう判断をされてもおかしくないしね。

もう少し具体的なミスの内容を書いてくれないとどうにも判断できません。

更に言えばトピ主さんの仕事ぶり的に
    ミスとまでは言えないけれどお客様からの不評が多かったりしたのならこれ幸いと契約を切る判断に踏み切ることも考えられます。

コールセンターってお客様からの苦情を受け付けたりと結構精神的にダメージを受けがちな職種だから入れ替わりが多くても特別不思議じゃない。
    常に募集があるのもまあわかる。
    つまり、それだけ人員が不足しているのに契約更新を拒まれるだけのことをトピ主さんがしでかしたと受け取る方が一般的。

そもそも、どんなミスかも説明せず、センターを批判するだけのトピ文からしてあまり理性的な人ではなさそうなのでコールセンター勤務は向いていないんじゃないですか?

どうせ派遣でしょ。
    薬を飲むほどしんどいんだからそこを切られたっていいじゃない。
    もっとトピ主さんに向いた別の職場に派遣してもらおうよ。

• あれから退職しました

トピ主です。

あれからすぐに退職しました。
    そして違う派遣会社に登録をしました。

すごくすっきりして体調もよくなりました。
    皆さんありがとうございました。

では。