奥さん、市販のルーに勝てますか?

レス150
(トピ主1
お気に入り404

生活・身近な話題

ジタン

私と妻と子供二人の四人家族です。

私の実家は自営業で、母も夜遅くまで働いていた関係でいつも食事は
時短料理が中心でした。
主に市販のルーを使ったもの、麻婆豆腐等の素や冷凍食品が多かったです。

私は、市販のルーを使った時短料理ではなく、手作りの家庭料理への
憧れもあり、結婚の第一条件として料理上手な女性(妻)を選びました。

妻は、私が想像していた以上に料理に手間をかけて、市販のルーも使わず
香辛料を駆使してカレーや麻婆豆腐などを作ります。

しかしながら食べ慣れた味と違って、良く言えば本格的、悪く言えば複雑な
香辛料の味です。

私が一般向けの市販のルーに慣れているのかもしれませんが、やはり市販の
ルーや麻婆豆腐の素の方が美味しいと感じます。
(冷凍食品は手作りの方が格段に美味しいです)

主婦の方が作る家庭料理で、市販のルーに勝てますか?

やはり、カレーのルーや麻婆豆腐の素などは、素直に市販の物を活用した方が
美味しいと思います。
値段的にも、その方がお得だと思います。

ユーザーID:9908978722

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数150

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 貧乏舌なんですかね

    「市販のルーの方が美味しい」と感じる理由は、
    1.手作りした人間が料理下手
    2.食べた人間の舌が鈍い
    のどちらかです。
    勿論市販のルーや合わせ調味料も「美味しく感じるように」作られてはいますが、カレーなど特に風味の点では手作りに及ぶべくもありません。
    それが市販のルーの方が美味しいとなると、奥様が風味を活かせていないか、あなたの舌が風味を感じられていないかのどちらかですが、読む限り後者なのでしょう。
    多分本格カレー店のカレーなども合わないタイプでは?

    私は市販のルーを使ったカレーも、スパイスを合わせたカレーもどちらも作ります。市販のルーに近いものも作りますが、基本的には両者は同じ「カレー」という名称の別物だと思っています。
    麻婆豆腐も然り。合わせ調味料に近いものも作りますし中華料理店寄りのものも作りますが、やはり別の料理だと思います。
    ですので、勝てる勝てないの話ではなく単にあなたの好みが手作りとは別物のカレーや麻婆豆腐だという話。
    所謂貧乏舌というやつですかね。
    私も高級なものや素材を活かした料理より、濃い単純な味の方が好みなので理解できます。

    奥様には、「市販のルーには勝てないから市販のルーを使って」ではなく「僕貧乏舌で、本格的なカレーだと味がよくわかんない」と言うと良いと思います。
    本当に料理上手な方できちんと知識もお持ちなら、貧乏舌でも美味しく感じられ、かつ体にも良い料理を作れますから。

    ユーザーID:1397962106

  • 損得でいうなら…。

    市販のものの方が特でしょう。
    材料費も手間も時間もかかりません。

    貴方が幼い頃から市販の味に慣れてるのだから本格的な料理より、添加物いっぱいの味の濃い物の方が美味しく感じるのは当然です。
    市販の物は手料理に比べ塩分が多いのでどうしても濃い味になっています。万人向けに作られてる為。
    なので本格的な味は慣れてないのでどうしても物足りなく(不味く)感じるのではないでしょうか。

    香辛料から揃えてるところをみると、料理にプライドを持ってる筈なので、奥様にそれとなくたまには市販のルウのものも食べてみたいな。と言ってみてはどうでしょう?あくまでもたまには、のスタンスで。

    ユーザーID:3955376240

  • 味覚次第では

    トピ主さんが「私が一般向けの市販のルーに慣れているのかもしれませんが、やはり市販のルーや麻婆豆腐の素の方が美味しいと感じます。」と仰ってるのなら、ほかの人がどうであれ、それが答えなのではないですか?

    我が家では、「カレーはインド風で」とリクエストされるので、ルーは使いません。スパイスを調合するほうが格段に美味しいです。
    麻婆豆腐の素も使ったことは一度もないです。自分で豆板醤・甜麺醤・花山椒を使って四川風に辛く作るほうが本場風で美味しいです。

    結局は、食べる人の味覚次第ということなんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7846221492

  • 市販品の味に慣れているだけです。

    在米です。
    味は人の嗜好ですので、これが絶対だとは言えませんが、
    私は市販品を使うのが余り好きで有りません。
    市販品が手に入りにくい事と、値段が割高である事、
    本格的な味からは程遠い様に感じるからです。

    中華料理、タイ料理、メキシコ料理、インド料理等々、
    本場の味を知っていると市販の味は絶対に違うと思ってしまっている事が原因でしょうね。
    だから自分で作る料理の方が市販品よりは上だと思っています。

    流石にカレーはルーを使いますが、ガラムマサラとか他の物を入れるので
    市販の味とは程遠い味、フュージョンされたインドのカレーに近い味のものに仕上げますよ。

    市販の味付けは殆どが平均的な味の仕上がりなので、
    味にこれぞと言うパンチ力が無い様に思います。

    市販品の味が好きならそれでも良いと思いますよ。
    でももっと本場の味に近い物を食べ歩きされるとまた違った味の発見ができると思います。

    ユーザーID:5689721036

  • 子供の頃から手作りを食べてない人は味覚障害

    安い外食やレトルトに慣れてる人には手間かけて作るだけ無駄です。
    何が入ってるか分からないでしょうから

    ユーザーID:4268265649

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 家庭の主婦が作る料理なんてそんなもん

    いくら料理うまいと言っても、家庭の主婦が作る料理なんて所詮そんなもんですよ。いくら手間暇かけて作っても、自己満足なだけです。一流ホテルの料理人や、レストランのシェフが作る料理にはかないません。家庭の主婦が作る料理なんて、小学生の子供が作る料理と大差ありません。

    トピ主妻が料理に凝るのは、外で働きたくないからです。
    トピ主の本音は「レトルトが多かったけど、お袋は働いてたし、仕事と家事両方やってくれてた。お袋は頑張り屋だったなぁ」でしょ?
    今時料理以外の家事なんて、スイッチ1つで手軽にできます。トピ主妻はトピ主さんのYシャツやハンカチを毎日アイロンかけてますか?トピ主さんが出勤時に履いていく靴を毎日磨いてくれてますか?

    結婚前にトピ主さんが料理うまい女性が好きという事を知って、料理うまい女のフリをしてきただけだと思います。フリするだけなら簡単ですから、誰でもできます。料理うまいフリをするだけマシでしょう。専業主婦のくせに家事しない妻がいるんですから。

    はっきり「レトルトの方がうまい」と言えばいいです。それすら言えない夫婦関係なんですか?トピ主さんに養われてるなら、パトロンであるトピ主さんの意向に添うのが専業主婦の役目です。
    夫の意に添わない自己中な専業妻なんて不要ですからね。はっきりと「レトルトや市販のルーで作ってくれ」と言って下さい。

    ユーザーID:6205023409

  • え!?

    小学生や中学生の時にキャンプでカレールーを使ったことしかありません。

    カレーの好みの問題なので、自分の味覚だけでこういうことを言うのも大人げないと思いますが。

    そもそも味覚は発達させなくてはならないので、残念ながらあなたはその機会に恵まれなかったんだと思います。

    とは言え、ルーも今は色々あるようなので、もしかしたらいい落としどころが見つかるかもしれませんね。

    週末にあなたがルーを使ってカレーを作って味見してみては?

    そして奥様に却下されたら諦めましょう。

    ユーザーID:4175370213

  • 料理によるかな

    そうですね、カレーや麻婆豆腐は香辛料の使い方が複雑なので市販のルウのほうが断然簡単で美味しいと感じますね、私も。
    母がこの二つは市販を使う事が多かったので、その味を舌が覚えてしまっているせいかもしれません。

    でもハヤシライスやビーフシチューは市販のルウを使うより手作りのほうが美味しいと私は感じています。
    デミグラスソース缶は使わずに、じっくりと炒めた玉ねぎやバター、小麦粉などでコクを出し、ケチャップやトマトピューレ、トマトジュースやソース、ハーブ、ワインなどを加え、味見をしながら作ると好みのものができあがり、尚且つ胃にもたれないって夫も喜びます。

    メニューによりますねー。

    ユーザーID:0634248068

  • お「袋」の味

    夫は専業主婦の家に育ちましたが、味覚はレトルトとデパ地下惣菜が育てました。
    対して私は兼業主婦(母の自営でフルタイム)の家に育ちましたが、味覚は母の手作りで育てられました。

    母は「専業主婦にあれこれ言われたくない!」意地と、料理でストレス発散していたようです。

    カレーのルーに関してだけ言えば…日本の家庭カレーとタイカレーなら市販ルーが一番。インドカレーは手作りが一番。
    麻婆豆腐は手作りが一番。そしてあれはとても簡単です。

    でも、夫の口には合わないようです。
    夫はレトルトだと「美味しい!」と、大概のものは喜びます。
    私はレトルトに入ってる増粘剤と酸味が苦手なのですが、夫は気にならないようです。

    >カレーと麻婆豆腐
    どうしても食べたいなら、簡単ですからトピ主さんが土日にお作りになれば宜しいのです。時短だし、箱に作り方も書いてあります。

    味覚は幼児くらいまでに決まるのだな…と、夫と我が子を見ていると思います。

    ユーザーID:5717593723

  • 言い分が矛盾している 作ってくれる人の心を傷つけている

    トピ主さんは私の元夫と言い分がそっくりです。
    とても失礼です。
    だったら独身のままで食事は自分で作れ、です。

    私の元夫(惣菜 市販品育ち、独身時代は外食)は天然だしや手をかけた諸々を施した家庭料理を底値で作れと強く求めながら、
    強い化学調味料以外の素材の自然の味を受け付けませんでした。

    トピ本文を今一度再読したら、言い分が矛盾し、論が破綻していること、
    どれだけ妻の料理を否定して妻の心を傷つけるかよくわかるでしょう。
    ひどい話です。

    惣菜と市販品で育った舌は一生変わりません。
    自分の舌、味覚、趣向の思う通りに食生活を送りたいのなら、手料理への憧れは捨てて、
    「今まで毎日手料理をどうもありがとう、でもどうしても夫は食べなれた味を忘れられないから、申し訳ないけれど市販品を食べたい」と妻に謝った上で夫が食事を作りましょう。
    一日中働きながら毎日炊事している人は日本中に大勢いますから、トピ主さんには仕事を理由に料理出来ないと言う言い訳は無しです。

    ユーザーID:8113662973

  • カレーは市販のものが好き

    一応、大抵のものは作れますが、カレーは市販のルーが好きです。
    わたし自身が食べなれているので。
    キーマカレーや、グリーンカレーは自分で作る方が好きです。

    その違いは香辛料。
    嫌いな一部の香辛料が強いと、美味しく感じられないのです。
    キーマカレーなどは香辛料ありきで、市販のものでは匂いが強すぎて好みではない。

    主さんも多分嫌いな香辛料があって、それを奥さんは嫌いではないので、
    好みの適量が違うのだと思います。


    ちなみに麻婆豆腐は自分で作っても、市販のものでも甘口が好きです。
    ハンバーグは市販のものだとクローブが強すぎると嫌。
    セロリは煮たり焼いたりしたものはいいけど、生は嫌い。パクチーも嫌い。

    ご自分の嫌いな香辛料を確認して、それを減らしてもらえば美味しく感じられると思いますよ。

    ユーザーID:9532402979

  • 別物として

    考えたほうが良いのではないですか?

    我が家はどちらも作ります。
    昭和の味を楽しみたいときは市販の浮かしからあるカレールー。
    本格的なカレーを食べたければ香辛料をいろいろ使って手作り

    いま我が家の中でブームになっているのはバターチキンカレー
    これは市販のルーでは風味が出ない。
    キーマカレーもそうですね。

    キーマが無性に食べたくなって、冷蔵庫に残っていた市販のルーをしようしたことがありますが「ただのカレー」になってしまって残念でした。

    男の人に限ったことではないのでしょうが、あんがいとおふくろの味に取りつかれている人っていますよね。

    うちの娘は市販のルーや素は「なんか違う」と言ってあまり好みません。
    わが夫も「なんか違う」と言って食が進みません。

    私もフルタイムで仕事をしていますので、毎回手作りには無理がありますので市販ルーやおかずの素?を使う事も有りますが、余計な味がしたりスパイスの聞かせ方に満足がいきませんので好きではないです。

    >やはり市販のルーや麻婆豆腐の素の方が美味しいと感じます。

    比較する事そのものが間違っていると思います。
    物が違います。
    なので、「たまには昭和のカレーも食べたいかな。」と言ってお好みのカレールーを買ってきたらどうでしょう。

    料理上手な女性に「市販のルーのほうが美味しい」とか言ったらぶんなぐられるよ(笑

    何でもそうですが、○○よりも△△のほうが美味しいと表現するのは間違っています。
    ○○と△△は別物なので。
    特に奥様の手料理と出来合いの物を比較するのは失礼すぎるでしょう。

    うちの夫の物言いは賢いですよ。
    私が申し訳なさそうに市販カレールーを使用したと言いますと「ママのカレーのほうが美味しいけれど、こういうのもたまにはいいかもね。味の世界が広がる〜」とすこしおどけてフォローしてくれます。

    ま、結局トピ主様の舌は幅が狭いだけ

    ユーザーID:6302881822

  • こういうのは

    あなたの舌が市販のルーの味を求めてしまっているというだけですよ。

    >しかしながら食べ慣れた味と違って、良く言えば本格的、悪く言えば複雑な
    香辛料の味です。

    あなたの舌がよく言えば安上がり、悪く言えば単純舌だと言う事です。
    うちは麻婆豆腐は自分で調味料使って作りますね。
    簡単ですよ。
    過去に一度、手を抜こうと市販の素を買ってきましたが、後悔しました。
    家族も手作りのがいいと言います。
    自慢とかそういうのではなく、市販品ってときにいかにも作った単純な味がするでしょう?
    と言ってもあなたにはその作った単純な味がおいしい味なんですよね。

    ユーザーID:0956459361

  • カレーはそう思うけど・・

    カレーのルーについては賛成。
    本格派のインドカレーのほうが味は好きですがね。作るのにコストも
    時間もかかりすぎるのが難点です。

    でも、麻婆豆腐は自分で作ったほうがおいしいです。
    甜麺醤は常備しています。

    ユーザーID:4625412115

  • 言われたいことはわかります。

    アラサー未婚女性です。

    私もカレー、ビーフシチュー、麻婆系は市販の方が美味しいと思います。
    クリームシチューは、10代入ったあたりから手作りの方が美味しくなりました。

    時々、母がカレーを手作りしたことがあったのですがどうも物足りなかったですねぇ。
    カレーの味がもう市販品でインプットされてしまっていますからね。

    やはり奥様のカレーは市販のものに勝てないのか?

    手作りカレーと市販品を同じ土俵で戦わせてはいけないと思います。
    市販のカレールーなんて油脂と化学調味料の塊ですから、どうあがいたって別のものしかできないのです。
    奥様のカレーが市販のものに負けてるという表現より、
    残念ながら、私やトピ主の舌が市販のものに負けている、という方が現実に則しているきがします。

    ユーザーID:2391811692

  • カレーは市販に負ける

    残念ながらカレーは市販のルーに負けます。
    香辛料を駆使して作ったこともありますが好みの味にできませんでした。
    何かが足りないなと思っても何が足りないかがわからないんです。
    香辛料に馴染みがないからなんでしょうね。

    でも中華料理は香辛料も調味料もよく使うものばかりなので自分好みに作れるから市販の物に勝てると思います。
    勝てるというより飽くまでも自分好みというだけですが…

    麻婆豆腐の素って挽き肉は殆ど入ってないですよね。
    それより手作りのほうが美味しいと思うんですが、何かが物足りないと感じるのでしょうか。
    辛味が足りないのか塩味が足りないのかコクがないのか味の感想を言ってますか。
    市販の素のパッケージに何が使われているか記載されてますのでそれを参考になさったらいいかもしれませんね。
    量は多い順に書いてます。
    値段は内容に伴ってないくらい市販のものは高いです。

    家庭の味は家族で作っていくものだと思うので感想をいいながら美味しい家庭料理を目指してください。

    ユーザーID:2445195720

  • 人によって味が違うし味覚にも個人差がある

    >主婦の方が作る家庭料理で、市販のルーに勝てますか?

    その勝敗は何が基準?
    『どちらが美味しいか?』ですよね?

    手作り料理は、作る人によって味が様々。
    その上、味覚には個人差があるので、正しい勝敗はなかなか付けられないと思います。

    「Aさんのカレーは市販のルーを使ったものより美味しいけど、Bさんのカレーなら市販のルーの方が美味しい」ということになったりもしますよね。

    また、人によっては「いやいや、市販のルーより美味しいのはむしろBさんのカレーだよ。Aさんのカレーは美味しくないよ」と言うことにもなり得るでしょう。

    私は自分の作るカレーについて、市販のルーを使ったカレーより美味しいと思っていますが、万人がそう感じてくれるとは思っていないので「勝てます!」と言い切ることは出来ません。

    ユーザーID:8887376991

  • 勝ち負け?

    それって勝ち負けの問題じゃないような。

    市販のルーには化学調味料が入っていて、それで育った人には化学調味料の中毒もあるし、これがいいとなるのは自然なことだし、さらにはそもそも食の好みの味なんて好き嫌いの話であって、勝負の話じゃない。

    平均化とかリサーチの話をしているんなら確かに何百人、何千人って味見してもらって判定してもらった結果を集計する…という話なら勝ち負けはあるだろう。

    でもトピ主さんの奥さんの料理を食べて「市販のルーよりも美味しい!」って感じる人もいると思うし、ここで実際に食べもしないで「うちの妻の麻婆豆腐のほうが勝ってます!」なんて書き込みみたところで「?」だし…。

    西洋医学のほうが効き目のある人もいるし、漢方で症状が改善したこともある、とかそういう話のほうが近い気がするんですけど!

    ついでにうちは市販のカレールーも使うし、ルーを使わないカレーも作りますが、どっちも夫には好評です。ただ「今日はルーのカレーだよ」と「今日はスパイスのカレーだよ」で、夫も別のメニューと認識しています。それぞれのうまさがあって、違うもの。

    コストの話をするならまた別のベクトルの問題。

    複雑な香辛料の味を美味しいと感じる人もいれば、単純な味のほうがいい、って人もいるってだけの話で勝ち負け云々の話じゃないと思います。

    ユーザーID:3653142096

  • モノによります

    麻婆豆腐や青椒肉絲、回鍋肉など、中華風おかずのレトルトが市販されていますが、うちでは買いません。
    甜麺醤や豆板醤などで作りますが、お店で食べた時より美味しいと思う事もあるので、勝っていると思います。
    料理初心者の若い頃に使った事はありますが、缶詰のミートソースにしても、手作りの方が断然美味しいし、何より経済的です。

    クリームシチューは手作りしますが、カレーやハヤシライスのルーは市販のものを使います。
    このメニューの時は、食事の支度を簡単に手早く済ませたいからです。
    我が家では美味しく頂いているので、負けている、となるのでしょうか(笑)

    ユーザーID:1410903609

  • 味覚は絶対じゃないから

    食べなれたものがその人の味なんですよね。

    トピ主さんがルーで食べなれたなら値段とかそういうものなども加味してもルーがおいしいと思うのではないかと思います。中華料理は本場中国ではルー使わないと思うし、そういう人にルーを食べさせたらおいしくないと感じると思います。
    ルーも何十年も前から同じ味ではないですしね。その時の人間の味覚の好みや、同じような味でも香りを化学調味料で添加したり、万人受けするように改良されているわけで。

    私は料理好きですが、ルーもよく使います。カレーは香辛料揃えて粉にして。。。ほど凝らないのでルーです。肉や野菜の煮方や時間を工夫してルーでも「お店で食べるよりずっとおおいしい」というところまでは作ってます。中華はルーを使うものと使わないものがあるかな。夫の味覚(甘いものが嫌い)に合わせるので、甘みの強いルーは「まずい、食べられない」と言われてしまいます。砂糖を減らし、その味を補うよう他の調味料を調整して作るので、ルーよりよっぽどおいしい、といわれます。
    相手の味覚に合わせて、というのも大事じゃないですかね。四角四面に本や何かに書いてある正統派料理だけがおいしいと感じるわけではないってことです。

    ユーザーID:1272764363

  • うーむ、一部同意です

    カレーは私も市販ルーの味が家庭の味だったので、トピ主さんの言うことも分からないではないですが
    麻婆豆腐は市販のものは何か甘ったるさがあって受け付けないですね。

    まあ、こればかりは幼い頃に親しんだ味が全てですから仕方ないです。
    ただ思い出を美化してる可能性もあるので、実家で使ってたルーやレトルトで作ってみて奥様にもふるまってみたらどうですか?
    自分も懐かしい味を楽しめて、奥様にも喜んでもらえて一石二鳥ですよ。

    ユーザーID:0620704663

  • わかってない

    家庭で本格的なものを目指しても、レストランのレベルにはなりません。
    プロがお金とって提供するものと同じになるわけないですよ。

    思うにレトルトや冷食も「プロの味」を目指しているのでしょうから
    あなたの中では、食品メーカーと主婦がプロの味を巡って対決している構図ですね。
    で、結局食品メーカーが勝ってますと。

    でもねえ、そもそも家の食事って何かと対決するものじゃないと思いますよ。

    なんというか、対決の構図にしてしまった、時短料理に対抗するよう妻に要求したトピ主は
    なんにもわかっちゃいなかったのねというのが私の第一の感想です。

    それに男の人って"子ども舌"の人多いですよね。
    私の夫もフレンチデザートに出る「プディング」より断然プッチンプリンがいいと言いますから(笑)
    和製プリンもイチゴのショートケーキもプロは作らないですけどね。
    家のオーブンで本格プディングを作って、子どもにゲーと吐き出されたという話を知っています。温かいプリンなんてやだって。

    私は夫の"子ども舌"に"レベルを下げて"作る時ありますよ。
    一方思いきり手の込んだ料理を作って夫の舌を教育する時もあります。
    大衆受けする濃い味つけからかなり薄味にしても美味しいものだって分かってほしいから。
    もちろん時間がないとレトルトや冷食も利用するしデパ地下惣菜だって買います。

    テーブルを囲み「美味しいねえ」と言いあえたら今日一日はハッピー。
    それでいいのです。

    男性向け料理教室に通ってみてはどうですか。
    自分の食のイメージが幻想に過ぎなかったとわかると思います。

    ユーザーID:2975334394

  • たしかに!

    カレーは市販のルーの方が美味しいですよね。
    インド人がやってる本格カレーは私も食べれません。
    面倒で自分で香辛料からなんて考えもありません。


    奥さんにお願いされましたか?
    素直に言えばいいと思いますよ。私も頑張って手作りより市販の素の方がおいしいと思うこと多々あります。

    ユーザーID:4357841569

  • 勝ち負けってなんだろう

    そりゃ、市販のものはメーカーが研究を重ねて、多くのかたの口にあうよう開発しているので、おいしいと感じるでしょう。
    また、トピ主さんのご実家の味が市販ルウの味だったことについても、とやかく言うつもりもありません。

    ただ、ちょっと寂しくないですか?
    市販ルウの味じゃない、「あー、これ!実家の味!」ってのを自分の子供に持たせたくはないですか?

    ユーザーID:9692261201

  • 市販のルーに勝てるかどうかですか?

    どうかなー?
    シチューやグラタンなどのホワイトソース系なら市販より、ちょっとしたレストランより美味しく作れます。
    中華系も麻婆豆腐やナスの味噌炒め、餃子は、手作りに軍配が上がります。それ以外の中華は、手作りも市販のルーもバツです。
    和食は鍋物も含め、全般的に手作りが圧勝。カレーはルーを使わないという選択肢はありませんから、手作りの完敗です。
    中華以外は、家で食べるのが一番美味いけれど、中華は、外に食べに行こうね(ニッコリ)というのが、私の手料理への主人の評価です。

    ユーザーID:5403166696

  • 勝てません

    人の味覚は子供のうちに完成するそうです。
    なじんだ味がおいしいと感じるのですから。

    ユーザーID:7041606039

  • 春巻子

    麻婆系は手作り楽勝できます。が、ルーは無理です。
    手作りもレトルト使いも、ほどほどがいい。

    ユーザーID:1497760036

  • ちょい足しが旨いと思う

    麻婆豆腐の素も、色々な会社から出ていますよね?
    使われている風味も香辛料も様々です。
    何社か試して、気に入ったモノにちょい足ししています。

    そのままだと、どうしても不味く感じてしまうのです。
    スパゲティの素もそうです。
    肉も増やし野菜も増やし具も増やしたところで、最初っから作った方が安くない???と気づきました。
    でも、全部を自分で作ると、何か足りない。
    何か美味しくない。

    ・・・そんな感じで、カレールーも市販を使いますが、チョイ足しは止められません。(笑)
    市販をそのまま使うのは、トピ主が思うように安いです。
    でも何かが・・・足りない。

    そんな理由で、今日も全部最初から作った方が安いかも・・・って思いつつ、材料を増やして美味しく頂いていますよ。(笑)
    母上も、そんな風に足して美味しくしてくれる人なら良かったですねぇ・・・しみじみと。

    ユーザーID:7433757415

  • 一般化できることではないと思います

    トピ主さんだけが審判なら市販のルーに軍配が上がるという話ですよね。
    ここで問いかけて、仮に賛同を得たとしても一般化できるとは思えません。

    市販の化学調味料に慣らされた舌では、真の食材の旨味というものが分からないのだと思いますよ。科学的に合成されたもので脳に訴えかける刺激的な味の虜になってしまったのでしょう。

    それが是か非かというのは個々人の判断だと思いますが、私は家族に化学調味料を使った食事を提供したいとは思いません。健康の問題や食材への感謝、物事の真偽を見極める力まで影響すると思っています。化学調味料で偽られた、悪質な食材に目をつぶるということには経済的メリットもありますが、それを良しとする人間に私はなりたいとは思いません。
    ただし、経済的メリットを享受するという方を責めるつもりもありません。人それぞれであって、各家庭で決めるべきことだと思います。

    ユーザーID:4842312091

  • 好みの問題かもな〜

    奥様がどういう味付けをしているかわからないけど、私の場合は、自分で作ったほうが断然おいしいですね〜
    特に麻婆豆腐なんかの中華系は、市販の合わせ調味料的なやつは味が濃くて…
    まあ確かに自分で作る時はそんなに本格的な調味料は使いませんが、その分塩分控えめで自分好みの味にできるので。

    ホワイトシチューは少し前までルーを使ってましたが、最近使わなくなりました。
    牛乳とコンソメ、小麦粉でやったほうが、これまた自分好みの味になる。
    (あ、でもコンソメはさすがに自分で作ってない…市販の顆粒のやつですね)

    そしてついにカレーもルー使わなくなりました。
    スパイスに目覚めてしまった(笑)

    でもこういうのって個人の好みの問題ですからね…
    どっちが優れているとも言えないような気もします。

    ちなみに値段的に考えても、私の場合は自分でやったほうが安上がりになってる気がします。

    ユーザーID:5879091698

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧