急に静かになった隣人(超駄

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

にょん

一人暮らしを始めて4ヶ月経った、社会人にょんと言います。

街の中心部から少し離れた適度に田舎の、時折子供の笑い声が響き渡る静かな町のロフト付き1Kアパート。
一目惚れで即入居。
一人暮らしを満喫するぞ〜!のウキウキも、どうやら学生カップルらしい隣人によって落ち込んでいきました。
隣人カップルは同じ二階の一番端の部屋(2Aとします)
私はその隣(2B)
会話筒抜けの大きな話し声、大きな足音。そして二人仲良く帰ってくる際の廊下での恥ずかしいくらい筒抜けの会話。(22時頃に帰ってくることも多々あり)
何より夜中の2時から洗濯機を回す。
ゴウンゴウンとロフトに響き渡る音。妨げられる睡眠。

なんっっっってうるさいんじゃあああああ!
でも(会話内容が)学生っぽいから辛抱すればそのうち出て行くかも!?
幸い出勤時間が遅いから、許容してやるよ!??(やけ気味)

なーんて我慢してたら先週は平日夜中にバタバタと帰ってきて朝方(深夜?)4時に洗濯機を回し始めたじゃあないですか!
もおおガマンできん!!!!
苦情じゃあ!!!!

と意気込んだ翌日。
パッタリと静かになりました。
あれだけドスドスうるさかった足音も、笑い声も、何より夜中の洗濯機も。
ここ1週間ピタッと一切なくなりました。
テレビの音と、ひそひそ声は聞こえてくるのでまだ二人で住んでます。
洗濯機も23時までに終わらせるようになりました。

あ、なーるほど、下の階(1Aと1B)の人が苦情を出してくれたんだ!
ありがとう下の方!やっぱり他の人も迷惑だったんだよなあ!

…あれ、でも、確か…
1Aと1Bは入居者募集の空き部屋…。

今日チラッと覗いてきました。

やはり誰も住んでません。

なんで急に静かになったんだろう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予想外かつ深刻な事態の発生でしょう。

彼女の妊娠。

• それはきっと!

隣の建物から苦情が入ったんだわぁ。
    管理会社あてに苦情がいったんじゃないでしょうかね?
    夜中の洗濯機や人の声は結構響き渡りますからね!!

• 入居者が変わった?

元の入居者が急遽出て行き、すぐ別の人が入ったとか?でも今時入居者変わる場合、住宅クリーニングとか色々あるからそれも変な話ですね。それか、そのカップルが旅行かなんかで家空ける間友人に又貸しでもしてるとか?

• え、怖い話なの?。

トピ主さん、これは夏に投稿するトピです。

何故でしょうね?。3階はないのですか?。
    ・トピ主さんの知らいない間(翌日の1日で)に住民が変わった?。
    ・学生カップルが旅行に出掛け其の間に彼等の友達が留守を兼ねて住んでいる?。
    ・トピ主さんの生活音が聞こえ、自分達も静かにしようと心入れ替えた?。

元々隣には誰も住んで居ず、聞こえていたのは。。。ぎゃー。あ、済みません、調子に乗りました。
    実際隣人会った事あるのでしょうか?。。。なんてね。

何故か分かりませんが静かになって良かったです。

• 大家に

きっと普段からうるさくて、1階の人もあなたの部屋に元々住んでた人も煩さに耐えかねて出ていったんでしょう。

1階に内見希望があって、掃除とか大家さんがしに行った時に相当煩かったんでしょう。

あんたたちが原因でみんな出て行ったんだ!
    静かに暮らさないとすぐにでも出て行ってもらうよ!的な事があったんじゃないですか?

それか退去時のアンケートとか見てみたら、上階がうるさいとか書いてあったとか。

まぁあなたもまだ引っ越してきて数ヶ月とかならその可能性大です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きっと

うるさかったその部屋も空き部屋で、
    あなた以外他に誰も住んでいないんでは…

• トピ主さんの生霊が...

出て、「うるさーい!」と怒鳴ったに一票(笑)。

• 近隣の一軒家の方からの通報があったとか?

ご近所が、同じ建物の住人だけではありません。
    一軒家の住人もです。トピ主さんが我慢していたように、どこかでストレスためていた方が、大家や警察に伝えて、その住人は大人しくなったのでしょう。

後は、その広さでは単身者用の部屋ではありませんか?定期的に見回りに来たら二人暮らししてたとかもありえそう。大家さんから「うちは同棲禁止です。騒音出されているので通報されて迷惑です。今あいている別の部屋を借りて騒音出さないようにするか、二人暮らし可能な部屋に引っ越ししてください!」と言われて、一番お金のかからない騒音出さないで二人暮らしを続けていると考えられますね。

• 気がついたのだと

トピ主さんの部屋から物音が聞こえて、案外筒抜けなことに気がついたのかもしれません。
    今まで下も隣も居なかったから、まさかそんな音が聞こえるなんて…だったのでは?

私が昔入居していた会社の寮は、見た目がとても素敵なマンションだったのに、壁が薄くて何かも筒抜けでした。隣の部屋の子がビニール袋をガサガサしてる音が聞こえるほど!
    それまで木造の安いアパートに住んでましたが、ビニール袋のガサガサなんて聞こえたことはありませんでした。

もしかしたら、トピ主さんのイビキが隣に聞こえたのかもしれませんよ。

• 音は

別に下だけではなく、ヨコにも上にも 斜め下にも響きます。

きっと他の人達からも苦情きたのでしょう。
    ただ、四件しか入っていない アパートならおかしいですが・・・
    それだけウルサイのであれば、近隣住民からも苦情きたのでは??
    管理会社に直接文句言われたのでしょう。

ヨコですが、近所にシングルマンションあり、夜中に騒いでたら
    近所から苦情言われてました。
    〔どっかのオヤジに お前らうるさいぞー何時だと思ってるー〕って
    怒鳴られてました。そんな壁の薄いアパートなら、尚更他の家にも
    音がモレてたのでは

• 面白いトピですね

私の推理。
    主さんの家の物音(迷惑なほどでなくても)が聞こえたのではないでしょうか。
    ちょっとした音が聞こえて、え〜〜!?こんなに響くなら、うちの音も隣に聞こえているんだ!と気付いた。

• アパートでしょう?

同じ棟に住んでいなくても、音は外に駄々洩れなんじゃない?

ましてや深夜過ぎですと、周囲も静かになっていますから子持ち世帯の方々から苦情があったんだとおもいますよ。

廊下での会話なんて、アパート以外の住人にとっても大迷惑。
    うちのマンションの中庭部分で高校生くらいの子たちが数人でワヤワヤしゃべっていて五月蠅かった。
    雷叔母さんの私は注意しまくり、数日でしずかになったなぁ。

幸い屋内での騒音問題は全くないのですが、深夜に外でのオシャベリってかなり聞こえてくるし
    アパートですと中から外に向けての音漏れもかなりあるでしょう。

静かになってよかったね。
    近隣住民からの苦情がはいったんだよ。
    簡単な話〜。

• 静寂をおめでとう

きっとご近所から苦情が来たんですよ。
    響くのはおなじたてものばかりではないですからね。
    静かな暮らしを取り戻したんですね。
    おめでとうございます。

• そんな騒音はアパート全室に響き渡っている

そんな音はアパート全室に響き渡ってるのだから、どこの住人が苦情を出しても全く不思議ではありません。

ですが私の経験から言うと、そもそも苦情を言って騒音が無くなるような人は最初から騒音を出しません。
    ですから99%、その人達はまた何らかの騒音を出し始めると思います。
    その時はトピ主さんも、管理会社に対して厳しい態度で苦情を出した方がいいですよ。

• ばれた!!

1Kは契約時入居者1名となる場合がほとんどです。
    二人でいるのが管理会社にばれた。またはアパートの隣の建物から苦情が行った。

• 離れていてもうるさいのです。

隣のアパート、駐輪場とか花壇とかあって
    かなり離れていますが、
    たまーにどうるさいです。

遊びに来た女の子の一人が
    一晩中ケタケタ笑い。
    病気の子かな?と思うぐらい。
    甘えた声でつまらない話ばかりで
    呼んだ人も苦労してました。

アパートの管理会社に近所から
    苦情がいったのでしょう。

• 気がついた

きっとあなたの部屋からの話し声が内容を含め筒抜けであることに気付きこれはまずいと思ったのだと思います。

私も新婚のころベニヤ一枚の安普請のアパートに住んでいたのでわかります。

二人息をひそめて生活していたことを思い出しました。まるで盗聴器が仕掛けられているような感じでした。

• 近隣住人

同じアパート内じゃなくても、煩ければ近隣住人からも苦情が来ます。
    おそらく、部屋の借主は契約違反をしているのでは?1Kで二人住めるとは思いません。
    契約違反をしているところに、大家さんか管理会社から騒音苦情が入っていると言われたら、大人しくなりますよ。二人で住んでいるとチクられたら、退去ですから。

私が学生時代に住んでいた女性専用アパートにも、契約違反で男性と住んでいた女性がいました。
    やはりうるさいカップルで、近隣住人から大家さんへの苦情がすごかったそうです。
    苦情にブチ切れた大家さんが、抜き打ちで住人チェック。10室のアパートで、何と6室が男性と暮らしていたそうです。6室の住人は引越しを余儀なくされました。それ以降も男性と暮らしている女性はいましたが、存在がないかのように静かに暮らしていました。

• 2つ考えられます

2つ推測しました。1つは退居した1A1Bのどちらか、或いは両方の退居理由がそのカップルの騒音、クレームは逆切れされると思い、引っ越し時に初めて騒音を告げた。そうすると大家さんは、トピ主さんも次は出て行くのではないか、騒音物件の噂が立つと一階にも新しく入ってくれないと大変なので、大家さんが厳重注意した。

もう1つはのどかな地域でも、周り空き地や田畑ばかりではないので、隣接してるマンションか一戸建ての人がクレームした。夜中の洗濯機は隣の建物でも、寝室が2Aに近かったら響きますから。

また1つご提案ですが、可能なら今空いてる1B、斜め下に変わらせてもらったら如何ですか。荷物は引っ越し業者は費用かかるので、友人に手伝ってもらうか自分で運べるのは自分で往復して。(重い家電は大変ですが)

よく静かになってホッとしてたら、喉元過ぎればでまたうるさくなった例をよく聞きます。さすがに洗濯はもうしないでしょうが、話し声やドアバタン、騒ぎ声はまた復活するかもしれません。斜め下も聞こえますが、話し声などは今よりましでしょう。

• 現実的な事は

別れたから、とか期待してますか?
    学生なら、大学は現在期末試験真っ最中だと思います。遊んでる場合じゃないだけじゃないでしょうか。
    もう少しすると、試験が終わったら長い休み。再び遊びだすか帰省するか。どっちでしょうね。

• 可能性

1Cか2Cにも響いてたんじゃないですか。
    それか3A〜Cくらいにも(あれば)。

• その部屋が原因で出て行ったとか?

1階の人が居た時に、何回か苦情出したんじゃ無いですか?
    結局直らず1回の人は2部屋も退去。

その後新しい住人が入らないので、
    もしかしたら2階が煩いという噂でも流れてるのかも。

オーナーから厳重注意が出たのかもしれないですね。
    この条件を守れないなら、オーナー側がカネ払ってでも強制退去させるとか。
    家賃倍にするとかね。

私だったら煩くするなら、次回更新時に家賃値上げしますって言うかな。
    静かにしろとか、出て行けとかは難しいからね。

• あっ、単身向けとか?

というか、契約時に1人で契約したのに、
    勝手に同棲しちゃったのでは?
    なので、2人いる様な会話や足音でバレて、勝手に同棲はダメと言われたのでは。

普通に考えればそうだわ。

それにしてもトピ主さん面白いね。
    読み易いし楽しい…。

• きっと、1Aから苦情があったのだと思います

さて、多分ご近所さんからの苦情だと思いますよ。さすがに夜中の4時に洗濯はないでしょう。

• 今まで隣人に気づいてなかった説

今まで、隣も下もぜーんぶ空き家!遠慮不要!て思ってたのが、
    つい先日、隣に入居者がいると気づいた・・・

とかじゃないですか?

推測です。

• パートナーが変わった

あるいは、別のカップルに変わった。

その2人、顔はしっかり見ていますか?

• 心の声が

心の声が実は駄々漏れてた

• 一棟4部屋ですか?

そうでないならその他の部屋の住人からの苦情でしょう。

貴方に来なかったって事は、音源を確認してクレームしてくれたんでしょうね。

• きっと心の声が

もしかしたら、にょんさまが気が付かないうちに、心の声がだだ洩れだったのかもしれません(笑)
    と言うか、本当にもしかしたら、小さなひとり言のつぶやきが聞こえるほどの壁の薄さだったのか・・・?

• おならが聞こえた?

寝てる時やぼっとしている時に知らず知らずおならをすることがあります。
    一週間前に主さんやったんじゃないでしょうか。デカイのを。
    それを聞いた隣人、やっと自分達が出している音や会話が隣に筒抜けなことに気づいた。

私がおならをしたら子供部屋まで聞こえて「今の音なに?」と子供が聞きに来たことがあったので、もしかしてと思ってレスしました。