男性がレインブーツ

レス54

タカ

男性発

20〜40代の男性がレインブーツ(長靴)を履いていたらどう思いますか?

洗車や釣りの時に履いている人は見かけますが、通勤や外出時に履いている人は女性ほど見かけません。
個人的には大雨や雪解け水でズボンの裾や靴下が濡れて不快な思いをしたくないのですが、履きたいと思っていても実行できていません。
車通勤ではありますが、駐車場から現場までそこそこ歩くので、ゲリラ豪雨やシャーベット状の雪が積もっていると足元はビチャビチャになり、仕事前には一度靴下を履き替えます。帰りは靴やズボンの裾が濡れた状態で帰らなくてはなりません。
プライベート(主に飲み)も徒歩で外出した時に雨や雪で濡れてしまうことあります。
街中でレインブーツの女性を見かけると羨ましく感じます。

すでにレインブーツを持ってはいるのですが、今のところ目的は洗車と雪かきくらいです。
ゲリラ豪雨でも濡れないようにハンターの膝下までのを買いました。

男女問わず意見を聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スーツですか?

スーツだとちょっと違和感ありますね。たとえ20代だったとしても、「あ〜オッサンくさい」と思ってしまうかも。

オフィスカジュアルなら上手い取り入れ方あると思います。要はオシャレ感があれば悪目立ちはしないと思うんですよね。

あとはもう開き直ってしまうかですね。一度勇気を出して履いてみたらいいと思います。その快適さに人目なんか気にならなくなるのではないでしょうか。

• 都心では

ほぼ必要ないので、男女関係なく吐いていると少しびっくりしますが
    雪が降る地域でしたら吐いているところを拝見しても「うん、必要だもんね」と納得しますね。

まあ都心でもゲリラ豪雨はありあすけれど、突発的なことですしめったにある事ではないのでなすがままですね。

ちなみに我が家では玄関先に防水スプレーを常駐させています。
    営業職なので勤務先のロッカーにも置いてあります。

それでもやはり登場頻度はかなり少ない。

雪が降るのが当たり前の地域なのでしたら長靴は必需品じゃないんですか?

• 好感もちます

準備が良い、しっかりしてる人だな〜と好感持ちます。私は40代女性です。

• 37歳男です。気にせず履きます。

首都圏に住んでますので、積もるほどの雪は年に1〜2回です。
    雪が降ったり大雨の時などは普段でしたら履きますよ。
    通勤時はスーツなので、さすがに履きませんが。

夏、日差しが強ければ日傘もします。
    周りの目より機能性を重視します。

気にしないでいいと思います。

• 良いと思いますが。

そう言われるとレインブーツで仕事に行く男性見ませんね。
    私が子供の頃は見たような記憶があります。雪が多かった地方だったからかもしれません。

どう思うかと聞かれても、何も思いませんよ。逆に何故躊躇うのです?。
    雨や雪で濡れた靴や靴下は本当に不快ですよね。
    私は個人的に男性がレインブーツで仕事に行っても宜しいかと思いますが。
    足元濡れて不快な気持ちで仕事に行き来するよりずっと良いのでは?。

詳しくは分かりませんが最近のレインブーツは男性用もオシャレなのありそうですね。

• 良いじゃないですか!

。。。ったく、日本の方は『人の目』が行動の基準ですものねぇ。
    ご自分が颯爽と、流行を切り開くくらいの気概で
    堂々とかっこよく!履きこなせば、貴方を中心に
    流行りますよ!

車通勤なら、会社に一足革靴を用意しておいて、
    屋内に入ってから履き替えれば良いじゃないですか。

足を濡らし冷やして、ろくなことはないです。
    臭くなるし。。。。

海外ですが、
    そういう点で皆、実に我が道を行く、
    悪天候の時はそれに見合った格好をして当たりまえ。
    暑い寒い、冷たい気持ち悪い、は全て自分の感覚で
    誰も代わってくれないし、同情もしてくれません。
    同情されたって、何の足しにもならないし。

春秋など、
    毛皮のロングコートのお婆さんから
    タンクトップの若者まで、皆自分に気持ち良いように過ごしています。
    もちろん、足元も上に合わせますから。

大雨の時はレインシューズは当たり前だし
    くるぶし丈、膝丈、おしゃれに履いてます。

濡れそぼって惨めな姿の方が情けないですよね。

• スノーブーツか防湿のハイキング・ブーツ

スノーブーツか防湿のハイキング・ブーツの方が今の時代では評判があるのではないでしょうか?これは例えばスポーツ店とかハイキング用のグッヅが売ってる店では簡単に手に入れます。ちょっと高くつくけどゴーテックスの物ならとっても快適です。

それに雪が膝位以上の深さならゴーテックスのスノーパンツ(スキー用のズボン)も非常に重宝です。ゴムの長靴はやはり重くて活動が鈍る気がしますので、このような最近の軽いカッコイイ物を薦めます。

• いいとおもう

室内に入ってきて濡れたままデスクワークとかは不快だもの。
    濡れない対策は大事。
    うちの旦那も履くよ。
    活用してね。

• 長靴

いわゆるゴム長靴ではなく、ショートレインブーツって結構売ってませんか?
    防水仕様でくるぶしまでの高さのブーツです。
    普通のブーツと殆ど変わらないと思いますよ。

• 履き替えています。

地域差があるのでしょうか?男性も長靴を履いています。
    革靴は持っていきます。

何故なら、一日中長靴だと足が蒸れてしまうから。
    足元が悪い場所では履いて、屋内では革靴に履き替えます。

• 全然大丈夫。

ビチャビチャに裾を濡らしてるよりも、キチンとしてる方だなぁって思いますよ。車から降りて徒歩なら尚更。ハーフ丈ならいいと思いますよ。せっかく持ってらっしゃるならどんどん履いて下さい。

• TPOを弁えて工夫すれば

確かにまだ男性には殆ど浸透していませんが、TPOを弁えてそこから大きく逸脱していなければ全く問題ないと思います。

トピ主の職種がどういったものなのか。オフィスでの事務系であれば社内で履く靴を別に用意しておけばいい。外回りがあるなら…もう少し工夫が必要でしょうし。

あとはトピ主の言うところのレインブーツがどういったモノかが判りかねます。

最近はビジネスシューズっぽいデザインのショートブーツ的な"長靴"もありますが、そういったものでしょうか?私的にはそういったもので洗車や雪掻きというのがイメージがズレるのですが。

余談ですが、長靴での運転は足首の動作に不要なゴム長の変形によるベコベコした感触がノイズとして混ざるので私はオススメしません。まして繊細な操作を要求される雪道でしょ。

雪掻きが必要な土地のようですし、履き替えるとは言え靴下もズボンもずぶ濡れな状態でオフィスや外回りにでるのがスマートとも思えません。むしろそれで風邪をひいたり、印象を下げるようでは本末転倒。

日本的にいえば、、、「独善的にならず、合理性とTPOを弁えて"悪目立ち"しないやり方を工夫して職場環境とすり合わせていけば問題ないのでは?」です。欧米での駐在経験から言えば「何が問題なんだ?ドレスコードのあるパーティでもあるまいし。」ってだけですが。

プライベートシーンについては好きにすれば良い。他人の目を気にしてるトピ主自身の問題なだけ。

• 夫が履いています

20代のころから40代の現在も普通に履いてます。
    雨の可能性がある、というだけで雨靴一択です。
    (普段の靴を汚したくない)
    作業用の雨靴にパンツをインして履いています。
    ついでに書くと、この季節はレインコートの上下を防寒目的で毎日着ています。
    なので見た目は工事作業員さんみたいです。

もう見慣れすぎて変だとも思ってませんでしたが、変なのでしょうか…(汗
    けど清潔かつ健康に過ごすには、便利ですよ。
    家族にはそれで充分です。

• 上手く使い分けれぱ

いいじゃないですか。
    車通勤なんですよね?

車の中はスニーカー、スーツなら革靴。
    車からでて目的地までは長靴。会社についたらまた革靴〜とう。
    面倒臭いですか?スニーカーや革靴や裾がびちゃびちゃになるよりよっぽどましかと。

かっこいいも悪いもないですよ。
    工夫なさって。

• ですよね、そう思ってました

女性です。長靴、愛用しています。ものすごく快適です。

男性も履きたいだろうに、
    私たちばっかりこんな楽な思いして申し訳ないなあってずっと思ってました。

でも、せっかくの匿名の掲示板だから本音を言います。

男性の通勤時の、スーツ+レインブーツは、興ざめです!
    ごめんなさい!!!!!

オフィスに上司が長靴はいてきたらちょっとビックリしちゃうかも。
    もしくは取引先の営業マンの方が、長靴で営業に来たら、
    これまたちょっとビックリしちゃいます。

でも、足元濡れるの不快ですよね。。。
    わかります、わかります。

どうしたらいいんだろう。

プライベートはどうかな・・・。
    うーん、飲み会に行って友だちの男性が長靴はいてきたら・・・
    やっぱりちょっとビックリして突っ込んじゃうかもしれません。

自分は長靴愛用してるくせに本当に申し訳ない。

まあ、でも、今、具体例が思いつかないのですが、
    男性は許容されるけど、女性だとNGなこともありそうだし、
    男性はすぐに靴下履き替えられるけど、女性がストッキングをはき替えるのって
    けっこうめんどくさいし・・・・
    その辺で引き分けってことでいかがでしょうか。

• 雪深いところにすんでいます

タイトルとおりですが、冬が早く毎日除雪が必要な雪の多いところにすんでいます

こちらでは、冬の間、男性も女性も冬用の長靴を通勤・外出時に普通に履いているのを見かけます
    職場の男性も長靴で来て、職場で履き替える方がそれなりにいます

現実問題、ビジネスシューズでそれなりの距離歩いたら、毎日ズボンの裾とか靴下が濡れる以前に足首位まで普通に雪がかかり、場合によっては足首以上の深さに埋まるので履き替えるという選択肢になるのだと思います

取引先によっては、仕事中も普通にスーツ+長靴で事務所に来る方もいらっしゃいますし

こんな地域もありますので、長靴がありかなしかについてはお住まいの地域柄によるとしか言えないんじゃないかなーと思います

• いいと思います

ビショビショになるより、断然いいでしょう。
    どんなお仕事かわかりませんが、オフィス内で長靴から革靴なり室内履きなりに履き替えるなら、何の問題も無いと思います。

営業で外回りするなら、短め目の長靴で相手先に訪問する前にズボンを外に出す、とかすればいいと思います。
    雨に強い一見革靴風の防水シューズもありますし。

• トレッキングシューズ

レインブーツといっても長靴ですよね。
    通気性などの問題もあり、そのまま一日履きっぱなしで仕事をするのはつらくないですか?
    会社内(建物内)で履き替える靴が用意できるならいいとは思います。

私は(元)山男なので、ひどい雨・雪の日などはゴアテックス製のハイカット(くるぶし丈)トレッキングシューズを使っています。
    黒一色の物もありますから、ぱっと見は目立ちませんし、雪の日なら取引先に履いていっても許されると思います。
    私の場合、職場デスクでのサンダル履きが許されているので履き替えることがほとんどですが、そのまま過ごしても大丈夫です。
    裾がぬれるのがいやなときはこれに黒いショートスパッツ(ブーツカバー)を合わせれば完璧です。
    おすすめですよ。

• 賛成派

アラフォー兼業主婦です。

うちの夫もレインブーツを使っていますよ。

主さんと同じく車通勤ですが、駐車場から出入り口までの水たまり対策として購入しました。

ハンターだとモロ長靴ですよね。

これだとスーツには合わないので、夫はビジネスシューズタイプを買いました。

完全防水なので安心ですし、パッと見は通勤靴と変わりないですよ。

私は、どうして男性はスラックスをびしょびしょに濡らして平気なのか本当に不思議に思っています。

やせ我慢?男の面子?男子たるもの?

くだらないなあ〜。

まあ、見栄と虚勢なんでしょうね。

主さん、ぜひとも堂々とレインブーツを履いてください。

応援してます。

• どうも

何も思いません。
    濡れるのがお嫌なら長靴履けばいいだけです。
    誰も見ていません。
    気にし過ぎです。

• フツーの長靴なら

年関係なく、男性が履いていても何とも思いません。
    台風の時、駅や車内で男性達がフツーの長靴を履いてました。会社にも老若男女問わず、長靴で出勤していた人が多かったです。

オシャレな若者がカジュアルな装いでハンターやエーグルだと「カッコイイ〜」ですが、スーツの男性だと
    「うわっ!イタッ!」と思います。
    長靴にもTPOがあると思います。

トピ主の場合は駐車場から現場までですし、寒い思いをするくらいなら、ハンターの長靴を履けばいいのでは?ハンターの長靴、ダサい同僚達に自慢したいでしょ?笑

• 数ヶ月、レインブーツでした

駐車場から会社までの短い道ですが、会社の建て替え工事中の時に、いつも道がグジョグジョになっていたので、業を煮やしてある日から駐車場から会社までは長靴を履いていました。

黒い、昔風の長靴です。グジョグジョ道もなんのその。とっても快適でした。それを見た同僚たちは面白がったり、なかなか良いですねと言う人もいましたよ。

今はアウトドア用の多少の水にも強い靴を常用していますが、グジョグジョの道ではレインブーツにはかないません。

メンズのレインブーツにもいろいろなデザインがありますし、安全のためにもなるので、足元が悪いときは堂々と履いていけばよいと思いますよ。

• 濡れた靴を履く人よりかっこいい。

男性のレインブーツよく見かけます。
    ただ、男性のレインブーツって女性用の様にロングブーツではなくショートブーツタイプが多いです。デザインもビジネスシューズのように作られており、ぱっと見分かりません。アウトドアシューズのようなタイプばかりではなく、リーガルのようなビジネスシューズブランドからも出てます。

• 通勤中、長靴履いているサラリーマン見ますよ

絶対数としては、非常に少ないですが大雨の時など見ますよ。
    勤務先でも職場内で革靴に履き替えている同僚を見ます。
    女性もそうですが、職場内では長靴から履き替えた靴を皆さん履いていますけどね。
    履いてみたらいいのではないですか?

• 三十代既婚男性です。

いやいや、お履きなればよろしいじゃないですか。

私は自分がアパレル関係の仕事をしているからかもしれませんがメンズの
    レインブーツを履くことに何の抵抗もありませんよ。
    ブーツはエーグルの長いタイプを愛用しています。

ちなみに雪道での使用は厚めの靴下を履かないと冷たさがダイレクトに伝わって
    厳しいのであまりおすすめ出来ません。
    UGGの耐水仕様のブーツもいい商品だと思いますのでお近くに店舗があれば是非
    行ってみて下さい。
    身長と脚の長さが平均並みでスリムめの体形だと綺麗に履きこなせると思います。

ここからは蛇足です。
    レインブーツは全く問題ないと思っていますが、男子児童みたいな丈の短パンと
    スキニーだけは男性が履くのは個人的にNGだと思っています。
    サンローランのモデルのような脚が長くて細くて綺麗な20代前半ならOK、かなと。

• 「どうも思わない」です

せっかく買ったのに、何を自主規制(?)して履かないでいるんでしょうか?実はゴム長履くのかっこ悪いと思ってるとか?

日本海側に住んでいて雨も雪も降るし、トピ文にあるような状況でゴム長を履かないで歩いてたら逆に変に思います。(春・夏・秋用の他に雪道用も用意するのがアタリマエ)降ってるのに傘ささないに等しいというか。

降ると思わなかったのに急なゲリラ雷雨という場合は裾ビショビショで帰ることもあるでしょうけど、最近は天気予報の精度もかなり良くなってきてるので、車通勤なら車に積んで出ることも可能でしょう。

女性に比べて男性はあまり履いてるのを見ないといっても、雨の中を少ししか歩かない(裾が濡れても暫くで乾く)人かもしれないし、ひどくなればカフェで雨宿りする(時間に余裕のある)人かもしれないし、其々で事情が違うじゃないですか。

• カッコイイか否かは本人次第

バリ、トーキョー、ミラノのコレクション、ニュースの一コマでも
    ご覧になったことあります?

素面であんなカッコ、できるか???というものを身にまとい
    モデルたちはフンっ!てな顔して
    威張り腐って歩いているではないですか!

あれは世界に名を馳せる超有名デザイナーの作品なんだから
    『私はカッコイイに決まってんのよ!』とガンを飛ばしているのです♪

本人が堂々として、どんなモンダイっ!てしていれば
    皆がホホゥと感嘆するものなのです。

まぁ、照れないで、
    鏡の前で、「オレ、イカすじゃん」
    「お、いけてるね、お兄さん!」と
    ご自分をべた褒め、おだて上げ、決めポーズを研究しましょう。

いやっ真面目な話。
    本人が気に入って、着心地良く、使い心地良く
    ご機嫌でいさえすれば素敵に見えるものなんです。

恥ずかしげにコソコソするとそう見えるのですよ。

若い頃、大型「超」庶民向スーパーで買ったイチキュッパ!の頭陀袋、『私の気に入って』
    使っていたら
    ブランド大好き娘やオジさんたち同僚に
    え、どこの?
    パリで買ったの?
    お世辞にしては異口同音、方々から訊かれれました。
    ま、堂々として、というより態度も大きかった小娘時代ですが。

応援しますよ!
    かっこいい若者でもナイスミドルでも!

• 営業マンには向かない.

と思いますけど、内勤の方やカジュアルな洋服で仕事OKの職場ならいいんじゃないでしょうか。
    「今日は足元が悪くてブーツなのね。」と思うだけです。

こちら、めったに雪の降らない地域ですが、スーツに合う防水タイプ短いブーツ(普段はスラックスの裾で隠れる)が売っているのを見たことがあります。
    TPOを考えて使い分けたらいかがでしょうか。

• います!

都内在住ですが、レインブーツの男性いますよ。

たぶん、営業の方で出勤などは自分の恰好をなんて言われようと二の次で、お客様のところに行くときは裾まできれいなスーツの状態で行きたいのだろうなって思います。
    勿論、お客様のところに行くときは、レインブーツではなく、普通のビジネス靴です。

• マッキントッシュフィロソフィー

シンプルなサイドゴアレインブーツあります。
    筒丈が短いので、スーツに履いても違和感ありません。
    値段は10,800円だったのですが、今は14,040円だそうです。
    少し高いですね…でもおすすめですよ。
    ただし、防水なので蒸れます。
    会社に、履き替え用の靴を用意することをおすすめします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧