男性がレインブーツ

レス54
(トピ主1

男性から発信するトピ

タカ

レス

• 珍しいとは思うけど良い。会社で履き替えて!

30代後半女性、会社員。

構わないと思います。
    確かに女性ほどは見掛けないから珍しいけど、
    構わないのでは無いでしょうか?

会社では靴は履き替えますよね?
    ズボンの裾の皺だけ気になるかも・・・!

• 電車に乗るのでなければ

それで電車に乗るのでなければ
    私は男性のレインブーツはありです。

服の感じもありますよね。
    スーツにレインブーツはかなり違和感ですが
    『駐車場から現場まで』なら気にしない気にしない。

• なんとも

人の足元なんか、気にしません。
    靴下を履き替えるのを見るほうが、嫌がられるでしょう。
    堂々と履いて良いと思いますよ。

ただ、いかにも作業用、って感じのばかりであまりいいデザインのものがないんですよね。

• ゴムの長靴をレインブーツと言ってますか?

レインブーツ(長靴)と書かれると、どっちか判定できません。

皮のような風合いの、少し普通の靴よりも高い男性用の物を利用すればそれほど変にはならないと思います。

日本で、通勤にゴム長靴が許されるのは、大雪が積もった時くらいだと思います。

• 長くないのがあります

いわゆる長靴でなく、くるぶしが隠れるくらいの丈のブーツが有ります。
    一見黒い革靴のように見えるので、通勤に使っても違和感がないです。
    雨や雪の日に重宝します。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 夫が同じ悩みを持っていました

こんにちは。
    我が家の夫も同じ悩みを持っていましたので、出てきました。
    いわゆる魚市場で用いられている様な長靴は街中では浮きますよね。

なので、妻の私はショートブーツ風長靴をプレゼントしましたよ。
    おかげで、雨の日雪の日台風の日快適に通勤している様です。
    トピ主さんも是非探して見てください。

カジュアルタイプも革靴風タイプも色々あります。
    きっと通勤スタイルに合う長靴が見つかると思います。

• 何とも思いません

銀座や丸の内へ出勤と思いきや、車通勤。。
    大丈夫ですよ。気にせずはいて下さい。

• いいと思いますよ

私は電車通勤ですが、確かに男性のレインブーツ(ロングタイプ)は見ませんね。

ですが、ショートタイプのレインブーツは よく見ますよ。
    パッと見が革靴のようなデザインの物もありますよね。

うちの夫も革靴のようなレインブーツを先日から履くようになりましたが、足が濡れなくて喜んでいます。

車通勤なら、仕事場で履き替えれば長靴でも良さそうですけどね?

ちなみに、私は男性の長靴が変だとは全く思いませんよ。

• 分かります。

オシャレなレインブーツも増えたんですが、やはりゴム長感が否めません。
    男性が履きたがらないのも分かります。でも、履いていてもなんとも思いません。
    あ、好きな人なら、ちょっと引いちゃうかも?
    あれ?オシャレじゃないから?よく分かりません。

靴メーカーさんに、レインブーツと見えないようなレインブーツ、作ってほしいですね。
    大ヒットすると思うのですが。
    自分の場合、雨の日は防水加工のスニーカーです。
    もう一足、オシャレめの靴がほしいのですが、防水加工が弱いかゴム長風のものばかり。
    靴メーカーさん、よろしくご検討ください。

パンプス必要な時は持っていって、入り口とかで履き替えるんですが、重いし面倒で。
    良い感じの靴が欲しいです。

• 主です

私のトピに回答して頂きありがとうございます。

みなさんのレスを拝見したところ、言葉足らずな部分があったようなので補足いたします。
    私は工場勤務(内勤)です。通勤時の服装は私服(今の時期はパーカーとデニムの組み合わせが多いです)で、工場に入ったら更衣室で作業着と作業靴にかえて仕事を行うので、レインブーツのまま会社で一日過ごすことは殆どありません。私服に戻るのは食事休憩と間接業務をやる時くらいです。スーツは出張の時に着ますが数年に一度です。
    地域は関東圏(どちらかといえば田舎)で積雪は年数回ですが、晴れると雪解け水でビチャビチャになります。

先日の大雪の時に出勤前から積もり始めていたので履いてみました。
    実際に職場でも雪の対策のために履いているんだな程度の反応のようでした。今まで何にビビっていたのだろうと思いました。むしろ同僚の男性で1人いたくらいです。
    いつも雪の積もっている中を歩いていると靴に入ってしまい冷たい思いをしていたのが今回はなかったです。大雨の場合も跳ね返りや水たまりで足元が濡れる心配がなくなるんだなと思い、今後は状況次第で履いていきます。

今回は休憩をブーツでとりましたが、職場内はブーツでいる理由もないので普段の靴を持参して履き替えるようにします。
    外出中に予期せぬゲリラ豪雨でも大丈夫なように、車に積んでおくのもアリだと思いました。今まで下駄箱に眠らせていました。
    スーツを着る場合はこのタイプのレインブーツの使用は避けます。必要なときはスーツに合うものを新調します。
    安全のためにもブーツでの運転は避けます。

色々と参考になる情報まで添えて頂き、すごく感謝しています。
    ありがとうございました。

• あのね。

結構、履いている方いらっしゃるのではないかと思うのですが・・
    雨の日にスーツにハンターのレインブーツを履いている人がいても雨だからなあ位にしか思わないですって。
    逆に貴方がそうやって堂々と履くことで、あなたと同じくレインブーツを履くことに抵抗のある男性が履きやすくなるかもですよ?
    又男性用のお洒落なショートタイプのレインブーツもあるから飲み会の時とか使い分けてもいいのでは?
    気に入った物を堂々と履けばいいと思いますよ。

• 長靴を履かないことが格好悪いことも多いです。

レインブーツって何だろうと思いましたが、長靴(ながぐつ、チョウカではない)で良いのですよね?

雨の日に短靴で歩くのは、男も女も

「わたしは長靴なんか履かなくても大丈夫な良い家に住んで、良い職場に通うのでいりませんの。オホホホホ。」

という差別的に格好付ける行為だったと思います。

他にもありますよ。
    寒い冬の日にコートを着ないとかもありました。

この格好付けのルーツは、「武士は食わねど高楊枝」だと思います。やせ我慢ってやつですね。

長靴大賛成の方が多いものの、都内で電車に乗ってる人達の足下を見ると、長靴の方は半分もいませんよ。このドカ雪でも、黒長靴の方は1/10くらいかなと思います。

その1/10の方を見てると、やっぱり頼もしさを感じます。
    びしゃびしゃの雪の上を、のっし、のっし、と歩き、ついでによろけたお年寄りをとっさに支えてあげていたりする方を見ると、ちょっと惚れてしまいます。

• スーツだと履きづらいですね、

「防水シューズ」「メンズ」で画像検索したら、オシャレな履物が
    たくさんでてきました。
    わぁ素敵、こんなの夫にも履いてほしいな〜と思いました。

夫が愛用しているのはいわゆる 職人の店系で売ってる真っ黒長靴。
    腹を決めて履きこなしておりますのでとても似合っていると思います。

ハンターのレインシューズ、素敵だと思いますよ。
    悪路なら堂々と履いてほしいです。
    で、革靴をサブバッグで持って歩き、しかるべき所では履き替えるようにしたらどうかしら。

ズボンのすそをみすぼらしく濡らして歩いている姿よりずっとスマートだと思います。

• シューズカバーは?

何人かの方がアドバイスされているショートブーツタイプのレインブーツ。
    スマートでおしゃれだけど、これだと「ズボンの裾や靴下が濡れて不快な思いをしたくない」
    というトピ主さんの悩みが残念ながら解決しないように思います。
    靴下が濡れるのは防げますが、ゲリラ豪雨や雪解けの道路等を歩けばズボンの裾が濡れてしまいます。

そこで「シューズカバー」はいかがでしょうか。
    文字通り、靴の上から履ける防水用レインシューズカバーです。
    車から降りる時にサッと履き、会社に着いたら取り外すだけの簡単なカバーです。
    色々な商品がありますので、ネットで検索してみてください。
    注意点は着脱のしやすさ、サイズ選び、滑り止めがついているか否か等です。

どうしてもレインブーツがいいとお考えであれば、乗馬タイプのブーツはどうでしょう。
    さらに、通勤ファッションを英国紳士風にすると違和感なくお洒落に見えます。
    エンジニアレインブーツも、良いかもしれません。
    こちらも画像検索してみてください。スマートなレインブーツの履きこなし方がたくさん掲載されています。

ただ、ファッションを変えるとなるとお金もそれなりに掛かりますので、個人的にはシューズカバーがおススメです。
    お役に立てれば幸いです。

• ラバーブーツ

うちの旦那さんも履いてますよ。
    エーグルの乗馬用のラバーブーツ。
    足首までのサイドゴアタイプです。
    雨の日はとても楽だそうですよ。

• 雪国です。

雪国です。徒歩通勤です。

雪が積もればもちろん長靴ですよ。
    打合せにも長靴で行きますよ。
    逆に雪が積もっているのに普通の靴のほうが違和感があります。

雨天では長靴は履きませんが…

会社につけばサンダルに履き替えます。
    さすがに社内で長靴のままの人いませんね。

長靴は安くて重宝します(笑)

• トピ主続報拝見しました!

なぁんだ!
    誰に遠慮のいるものか!ですね♪
    それなら本当に
    「お洒落」に取り入ればいいんです!

なんかテキサスレンジャーみたいでかっこいいじゃないですか。
    男の人がちょっと無骨に、アウトドアのプロみたいにしているの
    素敵ですよ!!!
    釣りにも行かれるんですよね?
    ますます
    『板につくように』ご活用くださいませ。

• それを先に言って

パーカーとデニムで通勤なら
    靴がなんだっていいじゃないですか。

何のこだわりなんですか。
    そこが解りません。
    用途に適合したものが機能美だと思いますが。
    ゴム長に抵抗があるなら
    それに代わるものが今はいくらでもあると思いますが。

• 堂々と!

他人の目を気にし過ぎではありませんか?

レインブーツとは、一体なんのためにあるのでしょうか?
    雨、雪が降った時に履くものとして、商品化されたわけですよね。
    ならば、悪天候の日に履かない理由がないではありませんか。

性別は無関係です。
    堂々と履きましょう!
    あなたがそれでいいなら、他人の気持ちなんてどうだっていいのです。

私はまったく気になりませんがねぇ。

• 悩むね

スーツに長靴は違和感ありですが
    レインコート、カッパなどを羽織れば長靴とバランスが取れると思います。

スーツでないならそれほど違和感ないです。

雨でも同じ出で立ちのサラリーマンばかりですが
    考えてる男性がいて良かったです。

• なぜ?

他人の目が気になるのはモテたいから?

そうじゃなきゃ、好きにすればいい。
    自意識過剰ですよ。

• あり!

レインブーツは、雨が降ったから履いてます!って分かるので、全然ありだと思います。

けど、普段着にブーツはなしです。ファッションにこだわりがありすぎる気がして、苦手です。

二十代、女性。

• いいと思います

私の職場も部署によっては駐車場から10分程度、外を歩かなきゃいけないので、道路に水溜まりができる雨だったら長靴を履いていってしまいます。理由はトピ主さんと同様に靴の中や靴下が濡れて嫌な思いをしたくないからです。休憩や昼食時には外靴に履き替えなきゃいけないので、濡れた靴を履いて行動するだけでうんざりします。実際に今朝は雨が強かったので自宅から長靴です。同僚たちも多くはないですが、男女問わず長靴で通勤している人はいました。帰りには雨があがっていたとしても、周りの人は事情を知っているわけで何とも思わないでしょう。自信持って履いて構わないと思います。

• 普通に履いていいと思います

男性の長靴はデザインの問題もありますが、もっと履きたい長靴が増えるといいです。長靴業界に言いたいです。

私は普通に履いています。ただし黒長ではありませんが。

大き目だと蒸れにくいので大き目の長靴を履くようにしています。子どもの頃って大き目の長靴が普通でしたよね。

大きめだと真夏に素足でも気になりません。

夏のフェスなどは半ズボン、素足にぶかぶか長靴で参加しています。