ママ友との付き合い方

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

幼稚園児の子供がいます。
先日我が家に子供の友達が来て一緒に遊んでいたのですが、子供の友達がお漏らしをしました。
ママ友は「も〜何やってんの。車に服があるから着替えてくるね。」と濡れた足元のまま出ていきました。
戻ってからは「おむつ外れたのに最近おもらしが増えて困る」と言い、床に置いてあったおもちゃや本が濡れたことに対して何も言われませんでしたが、仕方がないかと思っていました。
翌週また我が家で遊ばせてと言われ、この時はおもらしした子の兄も一緒に来ており、我が家に着くなり「トイレ貸して」と慌てて入ってきました。その後、私がトイレに入ると床が濡れていました。聞くと間に合わずトイレの足元にしてしまったと謝ってくれましたが、またかという気持ちでした。
二回とも掃除は私がしましたが、そのことに対してママ友からごめんねという言葉もなく、もやもやが残ります。

この時期は雪で外遊びができず、また我が家で遊ばせないかとママ友から言われました。(ママ友の家で遊ばせるのは難しいそうです)
いろいろと考え方など合わないこともあり疎遠にしたい気持ちはありますが、子供同士の仲が良く、小学校もずっと一緒と考えるとどのように付き合っていけばいいのかと悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に子供って居ないの

環境が解らないけど言いたい事の一つも言わないでいるなら、ずっとこのまま半ば子分扱いだね。

家遊びありきじゃなくて、雪でも外遊び出来る場所とか、クルマで連れ出すとかも不可能ですか?

• おもらしするから

おもらしするからなれている自宅にいるほうがお子さんために
    いいとおもうよ
    外で失敗ばかりすると、お子さんが自信を無くすよ

といってみては?

これでつうじなかったら
    「やっとおもらし掃除がなくなったのによその子のまでしたくないわ」ってはっきり言っていいと思います
    といって断りましょう

• 有料施設に誘う

私なら、イオンなどにある、有料施設に誘います
    断られたら、じゃ、温かくなったら外で遊ぼうね、楽しみにしてるね♪と言いましょう
    有料は嫌、自分の家も嫌、と言ってるのは相手です。
    それでも食い下がってきたら「まだ、下の子、おトイレ難しいんだよね?それが整ったら、うちでも良いんだけど、ごめんね」と言いましょう
    どうせ我慢しきれないし、だんだんと家に入れない方が良いと思いますよ

普通、トイレトレ中なら他所の家に行く時はオムツですよ
    気遣いのできない人は家に入れないのが、結局は上手く行く

• 対策する

合わないなら、まず頻度を下げる事ですよね。

また家には呼ばずに、児童館とかで現地集合
    現地解散したらいかがですか?

どうしても家でという事なら、トイレは
    ビニールマット貼っておくなり、ラグ外すなど
    して対策する。

また粗相があったら、自分も片づけながら
    「悪いけど、そこまだ濡れてるから床拭いて
    くれるー?」と指示してママ友にもやらせれば
    それが嫌で来なくなるかもしれませんよ。

小学校は規模や子供同士の相性にも寄りますが
    1年生の最初の頃、母親同士が仲が良いなどで
    最初の頃は仲良くしていても

そのうちクラスで仲良しが出来るし、クラスが違えば
    あまり遊ばなくなり、幼稚園を引きずらないので
    先の事をそんなに気にする事無いと思います。

• あなたの家なのに

あなたの家なのに、なんでそのお友達が仕切るんでしょう?

呼ぶのならいいけど、仕切られるのは筋が違うように思います。

あなたの子のそそうのお掃除を2回もすることになったのはいい気持ちじゃなかったって正直に言ってみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん

いきなり「疎遠」にしなくても、家への行き来を止めればいいんじゃないですか。
    相手の家には行かないんだから、ウチもダメなのーでいいんですよ。
    これからも付き合いが続くからこそ、子どもたちが仲がいいからこそ、親は近付き過ぎずサラッと付き合っていかないと、トラブルになるんですよ。

• 断って良い

そもそも自分の家に招かないで相手の家に当然とばかりに遊ぶ提案をするママ友なんて要注意人物認定ですよ。
    しかもお漏らししてその後始末すらやらない、かなりの図太い神経の持ち主です。
    お子さん達が仲良く遊ぶのは幼稚園だけで十分。
    別に親子セットで無理してお付き合いする必要はありません。

あちらが家に招くのが難しいなら、こちらも無理だわで良いんです。
    ただ注意しなければならないのは、いきなり疎遠だとそのママ友が被害者ぶってあなたの悪口を周りに吹聴する可能性が高いので、その点は気をつけてフェードアウトしましょう。

• ごめんねうちも

うちで遊ばせるの、難しいの。
    なんでそう言えないんでしょうか。
    常識の欠片もないただの他人を家にあげて
    そのこどもにそそうをされて
    謝罪も清掃もしないのを受け入れる必要がどこにありますか。

おむつはずれもまだの赤ちゃんが毛が生えただけのこどもには
    べつに友情や個人へのこだわりはないと思います。
    遊びたいといったとしても
    数ヶ月きき流してたら忘れますよ。

断ればいい、ただそれだけ。

• お断りだ

モヤモヤをかかえたまま付き合い続ける必要はありません。

やんわり断り続ければ相手も離れていくと思いますよ

• ありがとうございます

ママ友は最初は人当りもよく普通に付き合いができていたのですが、慣れなのかだんだんと変わってしまいました。
    お返事にあった公園などの外で遊んだりもしていたのですが、下の赤ちゃんのオムツを替えてくるといったまま上の子を置いて帰ってこず、
    電話連絡をすると家で用事をしていたということが続いたりで家の中で遊ぶほうがいいかと思いました。

子どもも友達と遊んでるほうが楽しそうと思っていたのですが、母親がもやもやすることが多いなら一緒に遊ばないほうがいいですよね。
    少し距離を置いてみます。
    ありがとうございました。