ダイエット、開始早々停滞しています。

レス40

こんた

ダイエットの事で教えて下さい。
身長167センチ体重76キロ、1歳の子供有り。
5月までに67キロ、その後健康的な体型まで減量したいです。

今月の1/5からダイエットを始めました。
食事制限をはじめ今まで2200カロリー摂っていたのを1000に制限しました。食事内容は朝はバナナ、昼、夜は普通に食べると言う感じです。
ダイエット開始から4日で2キロ痩せました。しかし5日目から全く体重が変わらないのです。

調べてみたところ
・ダイエット開始後すぐに痩せるのは主に水分
・食事制限1000カロリーは少なすぎる、せめて1200カロリーにすべき
・ダイエット開始後すぐにでも飢餓スイッチが入ると停滞期に突入することもある
・運動も取り入れるべき

このような事がわかりダイエットを見直しました。
食事制限は1200〜1500カロリー
スクワット、腕立て伏せ、昇降ダイエット60分
しかしここ10日全く体重が変わらないのです。

本音を言わせていただきますと、これだけ体重が重ければ食事制限だけで6キロくらいは簡単に落ちると思っていました。また生理後の痩せ期と言う事もあり何故か絶対に痩せると思っていたのですが現実は5日目から停滞…
ダイエットを決心した時は子供と旦那にとって自慢出来るようなママになりたい!とあんなに強く思っていたのに全く変わらない体重に気持ちがめげそうです。
ダイエットを辞めたい…と言う気持ちはないのですが、頑張っているのに何故全く痩せないの?と言う気持ちでいっぱいです。

みなさん、是非教えて下さい。
このまま食事制限、運動をしていてたらいつか痩せるのでしょうか?
目標の5月までに67キロというのは無謀ですか?

また合わせて
ダイエットして良かったこと
モチベーションが上がる話なども是非教えて下さい。

長文でしたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不思議なんですが・・・

>食事内容は朝はバナナ、昼、夜は普通に食べる

これで1000kカロリーにできるんですか?
    それまで2200だったということですが、バナナを200kカロリーとしても、朝ごはんとオヤツなどで1000kも採っていたということでしょうか?

昼、夜と普通に食べているなら800ってことはないと思いますよ。

ちなみに私がダイエットした時は、食事制限だけで簡単に10kg以上落ちました(3週間くらいで)。
    身長は同じくらい。体重90kgから72kgの時も3週間くらい。
    72kgから62kgの時も同じ。
    62kgから52kgは苦労しました。
    でも30年以上リバウンドせずに過ごしています。

運動を始めたのは52kgに落とした後です。
    食事制限しながら運動すると、お腹がすいて挫折してしまうから。
    まあ私がダイエットした時は若かったので、たるみなども気にしなくて良かったからというのもありますが。

体重が変わらないなら、思っている以上にカロリー取ってるんだと思いますよ。
    健康的に痩せたいなら、必要な栄養素は減らさず、カロリーをもっと減らすことです。

• 夜を軽くしましょう

まず、一日1000カロリーというのは少な過ぎます。痩せるにもエネルギーが要るのです。そういう極端な低カロリー状態を続けると、筋肉が落ちて代謝も低下し、健康も損ないます。ダイエットには良質なタンパク質(肉魚など)が必要だというのが私の持論です。

まず、朝と昼は普通に食べてください。朝はパン食でもかまいませんが卵やチーズなどのタンパク質は必ず摂取します。昼のご飯は100g程度でできれば雑穀ご飯にして、肉と魚は一日交代、野菜や海藻やキノコ類も意識して食べます。どうしてもオヤツが食べたければ三時頃に、ストレス発散で適量のお菓子を食べてもいいです。そして夜はごく軽くします。私の場合、おかゆ(米大さじ2)に残り野菜を適当に入れたものを食べるだけです。夕食は18時までに済ませて、その後は一切食べません。最初は空腹感に悩まされましたが、慣れれば平気です。朝の体の軽さにびっくりしますよ。

ちなみにこの生活改善で、半年で53キロ→48キロの減量に成功しました。四十代前半、身長は157センチです。

• 無理じゃないけど無茶でござる

トピヌシさんは、既にダイエットの極意をご存知のようです。

ダイエットを成功させるには、カロリーの摂取と消費のバラ
    ンスを取ることが一番です。

摂取と消費のバランスを使い分ければ良いだけです。
    が、実はそれが一番の難題でもあります。

食事の都度、摂取カロリーを推計しながら、目標数値と睨み
    合いしなければなりません。気を抜いたり、許しては元の木
    阿弥です。

ダイエットのはじめは、修行僧のように断食かと思うような
    腹ペコの体験が何度もありましょう。それに耐えた方が成功
    なさるのです。

スポーツは体調を保つ上ではプラスですが、ダイエットには
    余り影響しません。スポーツの達成感から、余計にカロリー
    を摂取してしまいます。

一年位を目標にして、少しずつカロリー摂取を落として行か
    れたら宜しいのではありませんか。
    極端なことをするとリバウンドが遣って来て元の木阿弥です。

• 本当にやる気がありますか?

1月から5月までに10キロ程度することは無謀ではありません。
    本当に真剣にやる気があるかどうかです。
    私はあなたより痩せていましたが、やれましたよ。そして5年以上キープしています。

あなたは相当太っていますよね。体はそれに慣れていて、太っている自分を勝手にキープしています。
    デブは痩せやすいというのは誤解です。
    ですからご自身で「相当きついな・・・つらいな・・・」と感じるくらいのことをしないと、
    体は痩せてくれません。

食事:カロリー計算だけでなく、内容が大切。昼と夜の食事は「普通」とのことですが、それ、おかしいです。
    →私は「ダイエットのためのレシピ本」「高脂血症や糖尿病向けのレシピ本」を3冊買って、その通りのメニューしか口にしませんでした。
    高脂血症や糖尿病ではありませんが、その患者さん向けのレシピは健康な人が食べると痩せます。

運動:トピ主さんのは、ただ体をほぐしてちょっと健康的なだけ。ごろ寝よりマシ程度。
    →1歳のお子さんと散歩しますよね?その時に十分体を動かしたり、子供を抱っこして1キロくらい速足で歩く。
    →息切れする運動を20分、そのあと苦しー!って思う程度の運動を40分以上しないと、体のデブの部分が減っていきません。

とにかく、食事制限・運動の「内容をもっと厳しく見直して」みてはいかがでしょうか

• いつものトピですね

>食事制限は1200〜1500カロリー
    >スクワット、腕立て伏せ、昇降ダイエット60分

スクワットは30回×3-5セット
    腕立ては20回×3セット
    肘立てキープ1分間×3セット

フォーム厳守(自己流厳禁)で1日おきにこれくらいやってください。無理なら当面の目標に。
    腕立てはプッシュアップバーを。後、このメニューでは背中が鍛えられないのでディップススタンド買って三角懸垂運動の追加をするといいです。

踏み台の効果は限定的ですので、軽いスロージョギングを加えたウォーキングを40-60分。(太りすぎなので膝サポーターは必須、スニーカーは上等なものを。膝が痛むようなら湿布して休む)

食事はバランスよく、摂取カロリーは1500kcal程度は摂ってかまいません。むしろそれ以上減らさない。

これで5月までに10kg程度やせるはずですが、問題は5月以降確実に始まるリバウンドをどうするかが課題ですね。
    半年後に元通りじゃ笑えません。

>ダイエット開始から4日で2キロ痩せました。

これは水分が落ちただけです。残念。

• 本当に

1200〜1500kcalですかね。

>食事内容は朝はバナナ、昼、夜は普通に食べると言う感じです。

まず指摘ポイントとしては「夜普通に」食べているという点ですかね。
    基本的に夜は軽めになさったほうが良いですよ。
    それこそ夕飯の炭水化物を抜くだけでもかなり消化に差が出ますのでやめてみてはいかがですか?

で、トピ主様のいう所の「普通」ってどんな食事内容なんだろう。

ダイエット成功者の「普通」とトピ主様の「普通」にはギャップがあると思うのよね。

良ければトピ主様が昨日、今日お食べになったお食事内容を書き出してみませんか?

• 体重の落ち方

私の経験上ですが、体重が落ちる時は階段のように落ちます。
    私の場合、2週間ほど同じ体重で、その後ガクンと落ちて(まあ、200〜500gくらいですけど)
    その後はまた2週間ほど停滞して…の繰り返しで落ちていきました。

摂取カロリーを消費カロリーが上回ると確実に痩せますが、
    その間運動をしていると筋肉がついて体重としてはあまり落ちないかもしれません。
    体重だけを落としたいなら運動は有酸素運動だけにしてみては?

筋肉をつけつつ脂肪を落とすというのは健康的だと思いますが
    時間がかかると思います。
    見た目がスッキリすれば体重は関係ない…と思えればいいのですが。

何にせよまだ始めたばかりとのこと、
    もうちょっと待ってみてもいいと思いますよ。
    あまり焦らないで。

急激に食べ物を減らすと反動が来るかもしれませんからほどほどに。
    一番コワイのはリバウンドです。

• まぁ、

無謀といえば、無謀ですね。
    大体、ダイエットなんて、1年かけて10キロぐらいが良いのです。
    4ヶ月でそれを達成しようというわけですから、まぁ、無謀です。
    できたとしても、リバウンドがきっとくるでしょうね。
    まぁ、一般的な話ではありますけどね。

• 停滞期かもしれないし

間違ているダイエットかもしれない。

1日分でいいから、朝・昼・夜・間食、食べたものとその量を書いてもらえませんか?
    書かれた情報だけでは、何もアドバイスできません。

ダイエットは食事7割・運動3割と言われています。
    多分食事の摂り方が悪いのだと思いますよ。
    食物繊維を摂っていますか?むやみに量だけ減らしていませんか?夜多く食べていませんか?たんぱく質をしっかり摂っていますか?

• 一年がかりでした

アラフィフの子無し既婚女性です。自分は、40歳過ぎてから徐々に太り、マックス150センチ59キロまで太りました。これではいかんと決心し、野菜、鳥肉、豆腐中心の食生活に切り替え一日1200キロカロリーを基準にしました。炭水化物は朝昼のみ、やや抑える程度。晩酌は焼酎限定。通勤時は必ず階段使用。なるべく歩くことを心掛けました。一か月後から痩せ始めて、月1〜2キロのペースで減り、1年かけて13キロの減量に成功しました。ゆっくりですし、8ヶ月目くらいに停滞期もありましたが、達成して2年、リバウンドはありません。自分の経験では、急激な減量は辛過ぎますし続きません。洋服が大好きな自分は、減量後、とにかく流行り物でも何でも着れますし一応様になるのが最高に幸せです。顔もかなり小さくなりメイクも毎日楽しいです。ぜひ頑張ってください!

• 焦らずにね

頑張ってますね。
    体重よりも体型の変化に注意を向けた方が良いかも知れません。
    筋トレで背中や腰回りが少しずつで引き締まってきていると思いますよ。
    主食を減らし副菜中心にすると良いかも。
    ウォーキングなど有酸素運動を取り入れると効果的てす。

私は40代になってから163センチ・65キロから49キロに落として維持しています。
    落とすことより維持が大変なので焦らず続けましょう。

良かったことは、オバサン体型じゃないので安い服でも着こなせることかな。
    健康診断の数値も改善し、体調が良くなりましたよ。

挫けそうな時は「3万円の服を買うよりも、3キロ痩せたほうがステキ」って自分に言い聞かせていました。

• 急ぎ過ぎ

結果を急ぎ過ぎです。
    そう簡単に痩せられるわけがないというくらい気長にやらないと。

私がダイエットを始めたころは1か月に1キロ減れば大成功と思ってやってました。
    半年は順調に減っていきました。
    その後は停滞したり2キロ増えたりまた2キロ減ったりと行ったり来たりですが、ダイエットはその後体型維持へと移行しずっと続けるものです。
    急いで結果を出そうとはしないほうがいいです。

>ダイエットして良かったこと

40歳過ぎると単純にスタイルが良いだけで外見がワンランク上がります。
    顔はそこそこでもスタイルが良いだけでちょっと綺麗に見えるのです。
    将来のことまで考えて続けられるダイエットを気長に続けましょう。
    玄米食いいですよ。

• 1000kcal続かないですよね・・・?

摂取カロリー1000kcalって長い目で見れば絶対に続かないと思います。
    かなり少ないですよね?いつもお腹が空いている状態ですね?
    あと朝はバナナで昼夜は食べる、って普通反対ではないですか?
    朝バナナだけだと昼までにお腹が空いて結構食べてしまうと思うんですが・・
    朝の量を多くして昼は普通、夜は無しくらいの方が効果ありそうですが。
    私も最初に減ったのは水分だと思います。
    10日くらいで目にみえて減量できたら苦労しないですよね。
    運動、と言っているスクワット、踏み台ですが負荷はかかっていますか?
    きつい、と感じるくらい1時間続け摂取カロリーを1200kcalにするのを続ければ
    半月くらいで減ってくると思います。
    長期的にみて、ずっと続けられるようなダイエットをしないと減っても戻ってしまいますよ。

• 体脂肪&見た目

私も「すぐに痩せる筈ーーー」と思っていたのに全く減らない!!!!!
    と言うことがありました
    当時は週3ぐらいでジムにも行っていたし食事もカロリー計算などしていたのに、思ったほど減らないんですよ
    パーソナルトレーナーを付けるほどの余裕もないので我流なのですが、それでも運動ごとにカロリー計算と脂肪燃焼の計算もしていたのですけれどね

体重計乗ってはギャーギャー言ってる私が鬱陶しかったのでしょう
    夫が言いました
    「要は見た目が変わればいいんだろ?体重計なんて乗らずに、毎日裸の写真撮れば?」
    探せばそういうアプリもありました(前日の体型ラインに合わせて写真を撮れる)

体重計乗るのを止めて毎日写真を撮り続けていましたが、2か月ぐらい経った時に見返すと体が変わっていることに気付きましたよ
    私は所謂お腹と呼べる部分の変化が顕著でした
    ジムをサボると見た目が変わるし、ちょっと頑張るとこれまた見た目が違うのです
    写真見て体のラインが変わるのを確認できるのは気分が上がりましたし、ジムにももっと行こう!という気になりました
    ちょっとぐらいサボっても頑張れば変わることを実感したので、焦りも減ったような気がします

我が家には体脂肪計は無く体重計のみでしたが、体脂肪も計ると違いがわかってくるんじゃないでしょうか?

• 焦りすぎ!

なぜ痩せないか?
    たった10日で減る訳ないでしょ!
    今まで、ダイエットしたことないんですか?
    例え肥満でも1カ月で2キロ減が適正なんですよ!来月また2キロ減なら充分です

• あすけん

体重が減ってこないと、焦りますよねー。
    私は”あすけん”アプリを使ってダイエットしています。
    レコーディングダイエットです。
    ユーザーの方たちと励ましあいながら、ダイエットを
    続けられて、オススメです

• でた!バナナ

なぜ朝バナナ?どんな意味があるの?
    昼夜は普通に食べるって、普通は何を基準にした普通なの?
    なぜスクワット、腕立て伏せ、昇降ダイエット60分なの?
    正しいスクワット、正しい腕立て伏せ、正しい昇降ってどういうことなの?
    きちんと答えられますか?

5ヶ月で9キロ減らすことができる人は、そもそも76キロにはなりません。
    あなたに必要なのはダイエットではなく生活改善です。
    正しく美しい生活をすれば5年で25キロ落とせます。
    5年間も正しく美しく生活したら、その生活が習慣になり、リバウンドすることもないでしょう。

• おやつを工夫する

ケーキをやめる、シュークリームやエクレアなど重そうなものをやめる、
    ポテチをやめる、プリングルスをやめる。やめるというか触らない!絶対買わない。
    買っても腐って捨ててもったいないので買わない。

今日帰りにポテチが無性に食べたくなりましたが、飴とチョコ、ココアで十分 我慢できます。
    まったく食べないのは逆によくないので、バナナ一本やヨーグルト、ゼリー、飴、ガム、グミ、酢昆布、
    フルーツ、など甘いものは食べるは食べるけど、規模を縮小します。
    ホットココアとドーナツなんて重いだけですが、チョコ一切れとホットココア、ホットカフェオレ、甘いミルクティなど、
    飲み物がおやつ、と言った感じにします。バナナチップやアーモンドやお豆などなるべく加工されていないもの。

スナックやケーキは油と塩砂糖の塊ですので、ちゃんと原型が見える物で。ゼリーも高級ゼリーで一個で満足するもの
    を続けると、だんだん油砂糖小麦粉のミックスしたやつが食べられなくなってきます。ホットケーキとかもだめですね。
    前までは一個余裕で行けてましたけど、今は丸丸一個はおぇってなります。まずはすこしづつから。

それから自分がひたすら食べてるときの口のドアップを動画で撮ってください。お腹がすいた時にそれを見ると、
    うわぁってなります。

• ありがとうございます

みなさん、回答ありがとうございます。
    複数の方からご指摘ありました、「昼、夜は普通に食べる」という点、誤解されるような書き方をしてしまい申し訳ありません。普通に=バナナのみなど極端な食事制限ではないとの意味でした。
    食事面では炭水化物は極力食べない、白米を食べる時はグラムを測ってから、パンは食べない。タンパク質を多くとるという事を気をつけています。
    このような食事をしています。

朝、バナナ1本
    昼、麻婆豆腐、鶏胸肉のクレイジーソルト焼き、サラダ(ノンオイルドレッシング)
    間、コーヒー(牛乳20cc、砂糖なし)、20キロカロリーのチョコを2個、素焼きアーモンド25g
    夜、回鍋肉(半人前)、白米100g、サバの塩焼き、中華スープ

ご指摘頂いたように食事量は遅くなるにつれ多くなっています。またおかずはネットで調べたカロリーを参考にしているのでかなり誤差があるかもしれないです。

個別にお返事出来ずすみません、みなさんのコメントひとつひとつちゃんと読ませて頂きました。みなさんのアドレスを参考にもう一度ダイエット方法見直したいと思います!

にゃんさん、モチベーションが上がるお話しどうもありがとうございます!私もファッションやメイク楽しめるようになりたいので頑張ります!

• 無理せずゆっくり痩せて下さい

私は、ダイエットで13kgほど痩せました。

自己流ではまるで駄目だったので、インシュリンダイエットの本を
    図書館で見つけて、参考にして痩せました。

貴女も、何かを参考にして始められたらどうですか?

私の場合は、食事はなるべく色のついた食材を食べる。
    うどんより蕎麦、食パンは全粒粉、スパゲティーなど
    そして、豆類や豆腐、ブロッコリーとトマトはよく食べました。
    今はよく、野菜から食べると言いますね。
    もう10年以上前ですが知らずに、最初に野菜を食べていました。
    食事の量は普通でしたよ。

それから、夜運動(私は水泳です)したら後は何も食べない事です。
    貴女は、赤ちゃんがおられるので外には行けないかもしれませんね。
    でも、1時間も1人で運動するのはすごいです。
    継続して下さい。

段々痩せて、着たい服が着れるし、市の健診では褒められるし、身体が調子良くなりました。
    もう10年以上体重が増えることはありません。

私のダイエットで参考になる事があれば取り入れて下さいね。

• 私も似たような体型でした。

当時31才(出産前)、身長160cm、体重72kgでした。
    20代前半は51kgで腹筋も割れていましたが25〜28才にかけて激太りしました。
    「太ったのと同じ時間をかけて減量すればストレスもなく、リバウンドしない」と言われ、3年で元に戻す計画を立てましたが結果的に半年ほどで元に戻りました。

始めは無理せず1800kくらいきっちり食事をとって、しっかり運動し体脂肪率を下げることを意識しました。
    体重が70kgあれば基礎代謝が1400k近くあるはずなので、残り400kを運動で消費する計算です。(もちろん、運動できない日は食事を1400kに抑える)
    食事の量が基礎代謝を下回るとかえって骨や筋肉ががスカスカになり、脂肪を蓄積しやすくなるので要注意です。
    しばらく体重は横ばい(場合によっては微増)ですが、体脂肪率が落ちてくれば体重も激減する瞬間がやってきます。
    私の場合はダイエット開始2カ月後から体重激減期間が始まり、週1kgペースで一気に落ちました。

注意したことは、体重が落ちてくると基礎代謝も変わってくるので、その度に計算し直して、常に適正な基礎代謝+300〜400kはとるように心がけました。

その後3年間リバウンドせず維持したものの、出産後、育児ストレスと、母乳育児で食べても食べても太らないのをいいことにだらけた生活をしていたせいで68kgまで増えてしまいました。

いま現在、37才(産後2年)、身長160cm、体重62kgです。
    また51kgに戻そうと年明けから本格的にダイエットを開始しました。
    一緒にがんばりましょう♪

• 長い道です

体を冷やさない様に気を付けて血流を良くする事と乳酸菌飲料等でお腹の調子を整え便秘に成らない様にすると良いと思います。一長一短でダイエットは出来ません、長い道のりと思って下さい。

• 減らない理由はいろいろ

まずたった数週間で6キロ落ちると思っていることが図々しい。今まで太る生活を続けてきたならそんなに簡単に痩せません。例えば前方向に走っている車がバックするのと同じ。減速して停止、それからバックですよね。あなたも太り続ける方向に進んでいたのを減速し体重増加を止めてそして痩せていくんですよ。

まずは3カ月くらい続けてみてください。外見や体重に変化が見られなくても体の内部では変化が起こってると思います。ここで止めたら何にもなりません。

>食事内容は朝はバナナ、昼、夜は普通に食べると言う感じです。

普通ってどんな感じでしょうか。バナナ1本およそ100キロカロリー、昼夜に1100から1400キロカロリーを食べるんですよね。これは逆にした方が良いですよ。夜ご飯のあとは動かないことが多いので食べなくても良いくらいです。

食べる内容。例えは菓子パン1つとサラダで同じカロリーならサラダのほうが痩せやすいです。カロリーに捉われず食べるものにも気を付けてみてください。

生理後の痩せ期。これ、本当に当てはまりますか?私は当てはまらないですよ。生理2週間前から体重増加、便秘そして生理3日目から体重が元に戻ります。そして生理後また体重が増えます。情報では生理後は痩せやすいみたいに書いてありますけどそうじゃない人もいます。それは3カ月くらい体重を朝晩と生理周期を記録に付け続けて分かってくると思います。自分はどういう波があるのか調べてみると痩せやすくなります。

スクワット、腹筋。体重に変化がなくても筋トレは必ず成果が出ます。なので続けると良いですがただし太ってる人がいきなりスクワットや踏み台60分だと必ず膝や腰に来て挫折します。徐々に増やしていくのがコツです。

印象としては最初から飛ばし過ぎ。結果が出ずに挫折しそう。もう一度見直してみては?

• 大丈夫だと思います

これまで76kgあったのならば
    あまり運動をしてこなかったのでしょう
    それが決意して食事制限に運動…
    とても頑張っていると思います

経験者ではあるものの素人の私から見て
    食事の量、運動量とも頑張ってると思いますよ

素人の感想としては
    今あなたの体内では
    これまでため込んでいた脂肪が
    多くの運動をするための筋肉に置き換わっている最中だと思います
    筋肉は脂肪より重いですから
    数字上は変化が見られません

しかしこれは貯め型から消費型への変化の最中
    運動量に見合う筋肉が完成すれば体重は落ち始めるはずです

あとは体重の測り方をそろえること
    理想は朝起きてオシッコした直後に、
    できるだけ同じ服装で図ること
    そしてそのあとに体重が減った理由、増えた理由を考えることが
    一喜一憂するよりも大切です。

「世の中の74kgの女性が
    みんなこんなストイックな生活を送ってるはずはない
    これは50kgくらいの人の生活のはずだ
    だったら私の体重もきっと50kgまでは落ちるはず」
    私はダイエット中、心の中で何度も繰り返しましたよ

頑張って!!

• ダイエットについて勉強されていますね

夫が万年ダイエッターです。今も自宅ライザップ中です。

食事の改善

ライザップではカロリーを、昼>朝>夜 にするよう指導しています。
    推測ですが、ビーマルワンの働きを意識しての指導かと思います。
    可能なら朝を多く、夜は少なく。我が家は夫の希望で、昼>夜>朝です。
    間食も摂るなら昼3時でOK。素焼きアーモンド、ナイスです。

食物繊維が足りません。炭水化物の量を減らすと、食物繊維が不足します。水溶性と不溶性の食物繊維を摂ってください。
    厚労省が提案している「低栄養にならないために」では、毎日、
    肉・魚・卵・大豆製品・乳製品・緑黄色野菜・海藻・イモ類・果実・油
    この10種類を摂るように指導しています。
    我が家は夕食に、野菜のおかず3皿+キノコの佃煮(自家製)+こんにゃくのおかず+味噌汁に乾燥わかめかとろろこんぶ、が並びます。

カロリーが気になるかもしれませんが、エゴマ油(オメガ3脂肪酸)を加熱しないで摂ってください。
    我が家は味噌汁に入れています。

根菜類を多めに。加熱すると量が摂りやすいです。
    我が家で毎週のように作るのが、鶏ハムを作った後のスープで作る何でも突っ込む野菜スープです。浮いた油をすくってから野菜を入れます。

夫の昨日の献立
    朝 ヨーグルト・バナナ・プロテイン
    昼 ゆで卵の燻製・焼鮭・納豆・鶏ハム
    夜 タンドリーチキン・鮭のスープ・ヨーグルト・チーズ
    どの食事にもたっぷりの野菜のおかずと味噌汁が付きます。ご飯はなし。
    運動系
    筋トレマシンを購入し毎日筋トレ・3日に2回インターバル速歩

夫は10キロ痩せて72キロ、ただ今停滞期中です。この1か月半、びくともしません。

前職の血が騒いでたくさん書きましたが、あなたに合わせてできるものだけ取り入れてください。お互い頑張りましょう。

• 追加

5か月で9キロ減なら可能です。
    1か月あたり2キロならいいペースだと思います。

摂取カロリーは基礎代謝量以下に減らしてはいけません。
    1日1000カロリーに下げたので、飢餓スイッチが入っていきなり停滞期かもしれませんが、諦めないで続けるとある日突然また減り始めます。

筋トレをしたなら運動後にプロテインを飲んでください。私が通うジムでは筋肉を維持するためにタンパク質を摂るように指導しています。
    プロテイン1回分は80キロカロリーです。

• 停滞期とは違うのでは?

BMIが27ですから、肥満ですね。
    健康診断は受けていますか?
    たぶん血液検査で何かしら指摘を受けると思います。

ダイエットを始めるまで1日2200キロカロリーも食べていたのだから、肝臓はフォアグラ並の脂肪肝になっていてもおかしくありません。
    中性脂肪値が適正範囲内だとも思えません。
    体脂肪を減らす以前の問題で、体中に余っている無駄なエネルギーを少しずつ消費している段階なのでは?

肝臓や血液中の無駄な脂肪を消費し、内臓脂肪も消費してからでないと皮下脂肪は減らないと思います。
    5月まで(つまり4月中、実質3ヶ月しかない)に9キロ痩せるのは、無謀でしょう。
    仮に達成したとしても、リバウンドで今より脂肪のついた体型になるだけではないかと。

期限を切っているということは、5月に何かのイベント(デキ婚の今さら挙式とか)があるのだと思います。
    子供やご主人にとって自慢できるママとしてイベントに参加したいなら、イベントを1年後にするのが現実的かつ健康的だと思いますよ。

自慢できるママになりたい人は、そもそも1日2200キロカロリーも食べません。
    体脂肪1キロを消費するには7200キロカロリーを削減する必要があると聞きました。
    今までそれだけ食べてきたものを減らすのだから、たったの3ヶ月で9キロ減は無謀だと思いませんか?

焦らず、少しずつ地道に時間をかけてダイエットする方が、リバウンドしにくいと思いますよ。

• 太るのは簡単だけど痩せるのは大変

追加レスにある食事、どこがダイエット用なの???
    私だったら、、、
    朝 白米100g、サバの塩焼き、中華スープ
    昼 回鍋肉(半人前)、鶏胸肉のクレイジーソルト焼き
    夜 麻婆豆腐(単品)、サラダ(ノンオイルドレッシング)
    バナナと間食は不要なのでカットして、量を食べ過ぎない。
    むね肉は皮を剥ぎ、回鍋肉や麻婆豆腐も油は控えめに。
    中華スープの具は何を入れてるの?
    私なら豆腐、わかめ、溶き卵くらいかな。
    ダイエット中ならこれで十分でしょ。

>これだけ体重が重ければ食事制限だけで6キロくらいは簡単に落ちると思っていました。
    そんなわけないじゃん。
    消費カロリー以上に食べるだけだから、太るのは簡単。
    トピ主は「消費カロリー-2200kcal=デブ」という生活から、
    「消費カロリー-1200kcal=現状維持か少しずつ減量」という生活に切り替えたばかりでしょ。
    そんなに簡単に痩せられたら誰も苦労しないよ。

自分の基礎代謝くらい調べてるよね?
    今までどれだけデブになる努力をしていたのか、普通の食生活にしただけで簡単に痩せるわけないってわかるでしょ?
    「今まで2200kcal食べてたのを1200kcalに減らしたんだから、すぐに6キロくらい減るはず!」という短絡的な思考回路だから、そこまで太れるんじゃない?

食事制限を続ければいつかは痩せるけど、目標の5月までに67キロは無謀というか非現実的。
    そんな無謀な目標を立てる辺り、地道な努力が嫌いで面倒な事を先送りしてしまうデブ思考そのまんま。
    自慢できるママでいたいなら、もっと早くからダイエットを始めれば良かったんだよ。
    というか、1日2200kcalも食べなければ済む話でしょ。

3ヶ月で10キロ近く痩せたいなら、断食かライザップくらいしか手段がないんじゃない?
    どっちも大変だし、自己流の断食は体を壊すかも知れないけど。

• 横ですがあけみさん

ライザップは大変じゃないです。

糖質を多く含む食品は食べられませんが、必要なカロリーをバランスよく摂るように指導されます。
    消費カロリー>摂取カロリーなのでお腹がすきますが、
    「全然大変じゃない。快適。そしてどんどん痩せるのでやる気が出る。」
    と夫は言っています。

• 頑張って

こんたさん、その後の首尾はいかがでしょうか?
    頑張っていらっしゃいますか? それとも心無いレスに意気消沈して投げ出してしまったとか……
    実際、太っていることに悩んで相談しているトピに対して、「デブ」という言葉を連呼し、こき下ろすだけのレスを見て、私も何だかイヤーな気持ちになりました。

ヒトの美醜とは、決してスタイルだけで決まるものではないでしょう。
    おそらく、ご自分のスタイルに絶対の自信をお持ちの方のレスなのでしょうが
    ヒトを見下す心のあり様は隠しおおせるものではありません。
    魅力的な人とは言えないのではないかと。

私も万年ダイエッターですが、明るい気持ちで楽しむよう心掛けていますよ!
    諦めず、ゆっくり頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧