どうして私を選んだの?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あさ

妊娠中、赤ちゃんはお母さんを選んでくるよ
という話を聞きました。

現在10ヶ月の赤ちゃんがいますが、毎日可愛くて可愛くて仕方がないです。

でも私は、掃除もできない、離乳食もまともに作れない。
顔だって可愛くない。性格だって優しくない。
そして先日、アトピーであることが判明。
毎日申し訳ないと思うことばかりなのに、どうして私を選んでくれたのでしょう。
期待に応えられるかな...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもは親を選べない

反対の言葉もあるよね?
    育児が苦しい人には「あなたを選んで生まれてきたのよ」と励まし
    ろくでもない親には「子どもは親を選べないんだから!!もっとちゃんとしなさいよ」って叱るわけです。

どっちが本当なのかしらね。

ちなみに私はこの言葉が嫌いです。
    障害児を育てていると「あなたは選ばれたのよ」って薄っぺらい言葉を何度も言われて「じゃあ変わってよ!!」って叫びそうになりますから。

• あまり言わないほうが…

障害のあるお子さんを育てている親御さんに
    「赤ちゃんは、この人ならちゃんと育ててくれるって
     親を選んで生まれてくるって言いますよね」って
    はげましの言葉をかける人、たまにいますよね。

その言葉をかけられる人って
    どんな気持ちなんでしょう…
    それで本当に励まされるのでしょうか…

ニュースを見ていると、毎日のように
    小さいお子さんに関連する様々なニュースが流れています…

「親を選んで生まれてくる」という言葉に
    刃物で切り付けられるような痛みを覚える親御さんも中にはいるかもしれません。

あまりネットなどで言わないほうがいいのでは?
    私はこの表現は好きではありません。
    きれいごとすぎるし、これで傷つく人もいると思うから。

とちょっと思いました。

• 選べない

子どもは親を選べませんよ。あなたの卵子とご主人の精子が受精したから産まれてきたのです。
    もし選んでくるのであれば、虐待をするような親のもとに産まれた子どもは、どうしてその親を選んだのでしょう。そして、子どもを授かれない人は、選ばれない人間なのでしょうか。あれができないこれができない、ではなく、自分らしく、自分にできることをする、それだけじゃないでしょうか。

• 大丈夫ですよ

私はあなたを選んで赤ちゃんはきてくれたのだと思いますよ。
    こんなにも赤ちゃんを思っておられるのです。
    それだけで充分赤ちゃんは幸せになれますよ。

• それね。。

子供に対して思ったことあるけれど、
    選んでは来ないと今は思っています。

それなら虐待死する子供なんていないはずなので。
    暴行に遭って孕んでしまうこともないはずなので。
    選ぶの間違うこともあるってことでしょうかね。
    だとしたら悲しい理由で死ぬのは子供の親選択ミス?

あくまで確率の問題で出来たんだと、
    それ以上の意味などないのではないかなと。

「生まれてきてくれてありがとう」系の言葉も、
    マタニティハイだなって思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんの代わりにお答えします

>期待に応えられるかな...
    って、思うママだからです。

子どもと一緒に、親として成長しましょうね。

• 聖母はいない

客観的に見たら、ナイナイ尽くしの一児の母やってます。しかも子育てに一番なけりゃヤバイ若さが徹底的に足りないアラフォーです。

体力ない、すぐ疲れちゃうから家事も育児も手ぬき、旦那さん二の次、体型戻らない、お菓子ばっか食べてる、すぐ寝ちゃう、まぁ、全部挙げてたら字数オーバー確実なわけね。

そんな私に、たったひとつあるものが。

生まれてきてくれてありがとう、という感謝の気持ちです。

選んでくれたからには期待に応えなきゃ、という時点ですでに無理物件な母です。私は多分この子が若いうちに先立つことになるでしょうが、死ぬまでこの気持ちだけは誰にも負けないと思うのね。

そして明日もきっと、この感謝の気持ちを胸に、我が強くなってきた子どもとガチバトルして、泣かせて、あーーーーとか落ち込む。育児書に書いてあるような、素敵なお母さんになんて程遠くてさ。

でもさ、それでもいいじゃん。
    可愛くて可愛くて仕方ないんだもん。
    一緒に、がんばろー。

• きっと

「毎日可愛くて可愛くて仕方がない」と想ってくれるお母さんだからじゃないですか?
    その想いがあれば、大丈夫ですよ。
    初めからちゃんとできる人なんて誰もいません。大体できれば御の字。少しぐらい下手でも何とかなりますよ。本当に拙い時は子供が知らせてくれますから、お母さんダメだよって。親はね、結構子供に育てられるモンですよ。みんなそうやってナントカカントカ子育てするんです。お子さんの笑顔、可愛いでしょ?

• 幸せにしてくれるため

悩んだ末に産んだ末っ子。

私を幸せにするために生まれてきた子だと思っています。

落ち込んでたら、大丈夫?って声をかけてくれたり、変顔したり、元気が出るように、子どもながらに頑張ってくれる。

優しい子だなと思います。

神様が、頑張っている私にくれた「ギフト」。
     私が生きていくために、この子が生まれてきてくれたんだと思います。

お母さんができること、ではなく、子どもは与えてくれるために、私を選んでくれたのかなと思います。

可愛くて仕方がない。その気持ちをあなたに持ってほしいと思ったから、あなたを選んだのかもしれません。

• いや、トピ主さんが選んで産んだのよ。

いやいや、子どもが選んだとか科学的にはないでしょう。そりゃ、現代の科学で解明されてない事はいくらでもありますが。今のところ、赤ちゃんが親を選んで生まれてくるというのは、スピリチュアルなどの分野の話でしょう。子どもに胎内記憶があるという話とも別物です。胎内で受精する前の話だから。

少なくとも、赤ちゃんが生まれてきたのは、トピ主さん夫婦が子どもを産む事を選んだからです。どんな赤ちゃんが生まれてくるかは選べませんが、妊娠したのも、出産したのも、トピ主さんの行為と決断の結果です。

だから、申し訳ないと思う暇があったら、掃除して離乳食を作る努力をしましょう。アトピーの赤ちゃんなんて、たくさんいますよ。うちの子も、食物アレルギーや喘息があります。親として、体質について勉強して、出来る限りのことをするしかないです。

親がメソメソしていたら、子どもだって不安になります。そりゃ、我が子に持病やアレルギーがあったら悲しいですよ。でも、今はアトピーやアレルギーの専門医もたくさんいるし、幼稚園や学校でも理解があります。
    一人で抱え込まずに、色々な人に相談したり、頼ったりすれば良いのです。自分一人でできない事を人に頼るのも、子どものためです。それで良いアドバイスが得られたり、手助けしてもらえるなら、子どもにとって幸せなことですからね。

スピリチュアルな考え方も、それがお母さんの支えになったり、気持ちが楽になるなら良いと思います。でも、トピ主さんみたいにネガティヴになるなら本末転倒でしょ。
    私が産みたくて、私のお腹から生まれました!
    だから私が頑張って育てます!
    と割り切った方が、前向きになれませんか?

• 私も

私の息子はもう少し大きいですが、私も掃除ちゃんとしてません!というかちゃんとできないし、片付けてもすぐ散らかります。
    ご飯もそんな育児書通り作ってませんよ〜。食べてくれればよし!
    10ヶ月なら野菜等はまとめて下ごしらえして冷凍できます、薄味ならもう取り分けもできてきます。
    食べてくれるならよし。
    どんなママでも皆さん悩みや不安あります。大丈夫。完璧にできる人いません。

• 選んでない

単に生まれ落ちただけ。。

私も子持ちですが、だからこそ子供たちに感謝しています。
    何の因果か分かりませんが、来てくれてありがとう、と。
    至らない親ですが、最大限努力しています。

でも、結構至らないところだらけです。
    自己嫌悪なそんな時には、1/2成人式も終わった子供たちですが、抱っこでごまかしてます。
    ゴメンネ。

• わりといい加減な理由で選んでるらしいです

赤ちゃんが親を選んで生まれてくる説、あまり深くは信じていないのですが。
    聞いた話によると、生まれる前にお空の上にいた頃の記憶がある子が今の両親から生まれることを選んだ理由として答えたのが、
    「面白そうな人たちだったから」
    だそうです。

なんだかそれを聞いて納得というか、ありそうだなと思いました。
    条件のいい親(裕福で、優しくて、健康で、賢くて…)だと他の子も希望を出すから競争になっちゃうし、どの親も一長一短、でもどれかを選ばなきゃ…となったら、ちょっとでも気に入った人がいたらそこに行っちゃうと思うんですよね。

多分、赤ちゃんが親を選ぶとしたら、「楽しそう」とか「可愛がってくれそう」とかそういう単純な理由で選んでると思います。
    ちなみにうちの子は産まれる前の記憶全然ありませんでした。

• レス

子どもが親を選んできてくれたと思ったことがありません。三歳児の母です。

授かったからには、育てて責任を全うする。慈愛をもって寄り添いお世話をし、教育と道徳を与える。

それ以上でも以下でもないのではないですか。
    陶酔している暇なんてありません。

ほかの方もレスをされていますが、このようなトピは一部の人々を傷つける恐れがあることをお忘れなく。

• 子どもは親を幸せにする為に生まれる訳じゃない!

>私を幸せにするために生まれてきた子
    >神様が、頑張ってる私にくれた「ギフト」
    >私が生きていくためにこの子が生まれてきた
    >子どもは与えてくれるために私を選んでくれた

・・言わんとする事は分かるような気もします。存在自体が愛おしいと言いたいのでしょうが・・・
    実際、ご自分のお子さんに言えますか?自信を持って言えるとしたらコワイです。
    子どもは子ども自身のの幸せの為に生きるんです。親の所有物じゃありませんよ?!

• 私は選んでくれてありがとうですね

私はスピリチュアル系が好きなので、選んでくれてありがとうですが、やはり生まれてくる子って、ソウルメイトというか、元々先祖からっていう感じですかね。

自分でも子供を産んで、育てるのは大きな学びですね。

次男が、言葉などの発達が遅いので、調べると自分にも当てはまったり、常に新たな発見ですね。

私もアトピーだったのですが、いつだったか、父親に謝られたことがあったのですが、父親が謝ってくれると思わなくて、びっくりしたのと、納得してしまいました。もちろん許しました。

まあ、大丈夫ですよ。

子供が親にしてくれますから。

• 生前記憶とか体内記憶とかいうでしょ

だから娘がまだ幼稚園などへ出ていない、二歳のときにに聞いてみました。
    お空の上から来て、おそらでは、白いふく、ばたこさんみたいなしろいひとといた。
    というので
    おおおおおー、よく聞く話じゃん
    とちょっと感動して(笑)

さらに感心したことには
    なぜママのとこにきたのか
    と聞いたらば
    え?選んだとかいうわけじゃないのよ
    と答えたこと!
    なんかそういうことになったんだそうです。
    お友だちがどんどん先にぴょんっていっちゃて、
    困ってたら
    あれでいいか?行きなさい。
    的にあてがわれた的な(笑)

いやーこの子ならそうでしょうね。
    お友だち掻き分けて進めないし
    なにか意見があっても簡単には口にできないし
    引っ込み思案だしねと、
    ものすっごい納得でした。

しかしその娘は
    超絶ママっ子で、世界中でなによりもママが好き、
    なによりもママの作ってくれたご飯がおいしい、
    ままの作ってくれたお洋服や小物がなによりの宝物、
    私がおばあちゃんになってもずっとずっとままといっしょ!
    と、毎日毎日甘い言葉をとろける笑顔でささやく、
    最高に可愛くいとおしい娘です。
    選ばれたママじゃなくっても、満足しかないです。
    掃除や料理苦手だろうが、
    娘がママを絶大に信頼してたらそれで万事おっけーじゃないですか?

• それは

赤ちゃんにしか分からないんじゃないでしょうか?
    赤ちゃん自身も、もう覚えてないかもしれない…

でも、人を好きになるのに理由はいらないってよく言いますよね。

それから赤ちゃんは、親に何かを伝えるために産まれてきたとか、寂しそうにしているママ、辛そうなママ、泣いてるママを選ぶ子もいるそうです。優しいですよね。

選んでない子もいるそうですよ。
    神様があのママにしなさいと言ったり。
    親に何かを伝えたくて体を張って降りてきたり…

それは本に書いてあったお話であって、実際に科学的根拠があるわけでもないので、こういう話が好きな方もいれば嫌いな方もいると思います。

私はもし、信用して選んでくれたのなら
    どう育てられるかも分からないのに、心を決めて降りてきたのなら、とても愛しく感じるので嫌いな話ではないです。

どちらにせよ根拠もなく、確かめることも出来ません。
    本当に大事なのは産まれる前よりも、産んだ後のことで…

何を信じるのも個人の自由ですが、ひとつだけ言えることはその赤ちゃんにとって、あささんがたった一人のママだって事ですよね。
    自信をもって、愛情たっぷり育ててくださいね。

私も新米ママです。
    育児に関して、日々これでいいのかと自問する毎日です。
    お互い、自分を追い込みすぎずに楽しく子育て頑張りましょう。

• 選んだのは『あなた』

正確には貴方達夫婦ですね。
    貴方が生む行為をし貴方が出産することを『選んだ』んです。間違えないで下さい。

夢を壊すようですが、子供が自らの意志で貴方を選んだ訳ではないです。自然の摂理です。
    貴方達夫婦が子供を生む事を決意したのであって、そのあとは自然の摂理でその子が生まれただけ。

私も子供を授かりましたが、選んでくれてって表現おかしく思います。
    無事で生まれてくれてありがとうとは思いますが、選んでくれてありがとうとは思えません。

その表現自分の出産、育児に陶酔されてるとしか思えません。

マタニティハイで陶酔されるのは構いませんが、中にはその表現で傷つく方も多数いることを考えて下さい。特にネットで流すのならよく考えて下さいね。

それにアトピーとの事ですが、私も3人姉妹で私だけ幼い頃からアトピー性皮膚炎ですが、これも親のせいではありません。
    その子の体質がたまたまそうなだけ。
    親を恨んだことはないです。

アトピー性皮膚炎になってる人結構多いです。
    他の食べ物のアレルギーの方がよっぽど怖いですよ。大変だし。
    あまり悲観されないようにした方がいいです。

• 主は子供です。

子供の人生の為に貴方が必要だったということです。

私は前世を信じていて、子どもさんが前世でやり残した修行をしに現世に生まれ出るのだとすれば、今の所...忍耐や人を許す気持ちとかかな〜?(掃除や離乳食が上手く作れない等)

まぁそんなことは考えずに、我が子とのつかの間のひとときを楽しんではいかが?
    親子のふれあいこそ大事じゃない〜?