幼稚園の親同士の付き合いは大変?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やんちゃ娘

こんにちは。

人付き合いが得意でない私ですが、その娘が幼稚園に来年入園予定です。

私の勝手な想像では
1.娘は通園バスを使わない。自転車で私が送り迎えをします。なのであまり他のお母さんと会わない。
2.園の行事と言っても月に1回くらいかな?
3.娘に友達ができて、幼稚園終わってから遊ぶにしても毎日ではない。習い事をするため。お友達も予定がある日がある。

「なので役員をやらない年は幼稚園の親同士の付き合いは少ない。」と思ってました。

その考えは違うのでしょうか?

※田舎の幼稚園の話です。受験したり夜中から並んで願書を受け取ったりとかはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人差が有ります

>1.娘は通園バスを使わない。自転車で私が送り迎えをします。なのであまり他のお母さんと会わない。
    →送りの時間や迎えの時間は指定されていませんか?その時間帯に一斉に集まると思うのですが。バス通園で同じバス停を利用する子が居ない方が他の保護者と会う機会が少ないです。

>2.園の行事と言っても月に1回くらいかな?
    →園にお問い合わせください

>3.娘に友達ができて、幼稚園終わってから遊ぶにしても毎日ではない。習い事をするため。お友達も予定がある日がある。
    →個人差が有りますし園により違います。お迎え後の園庭が解放されていて毎日夕方まで外遊びするのが当たり前の園も有るし、速やかに敷地外に移動してくださいという園も有ります。(近隣の公園に移動して遊ぶのが当たり前の園も)

>「なので役員をやらない年は幼稚園の親同士の付き合いは少ない。」と思ってました。
    →働いている等で預かり保育を利用することが多く送迎時間が他の親と被りにくいとか、下の子が小さく目が離せないので園に行っても下の子を追いかけているだけで終わってしまって他の保護者と話せない、という方は付き合いが少ないです。

• バス登園の方があっさり

タイトルの通り、バス登園の方が人間関係はあっさりしてます。
    朝、バス停で挨拶して、バスが来たら解散。帰りも同じ。

自転車や歩きで登園してる人たちは、いつも門の前に固まってお喋り。
    そのままカフェに行ったりしていて、大変そうでした。
    我が子の幼稚園は、授業終了後に園庭で遊ぶ事が禁止されてたので、近くの公園にみんなで移動して遊んでたみたいですよ。
    あと、バス登園じゃないママさんたちは結束が強いし、園からも近いので、役員やお手伝い係に優先的に選ばれていたようです。
    それから、祝日や夏休みに子供たちを遊ばせる会や、ママランチ会の幹事は、彼女たちがやってくれていました。

中にはそのような事が好きな人もいるかもしれませんが、大抵の人にとっては大変な事だと思うので、頭が下がる思いでしたよ。
    私はバスで良かったです。

• ショックです。

園バス利用では、バスがくるまで固まって喋る保護者を見てきました。たまたま独身の時に住んでいたアパートの前に園バスが来ていたので。それでホッとしていました。「私は娘を園に送ってサーと帰る。夕方も迎えに行ってかえるだけ。」と思っていましたが、違うのですね。

大丈夫かな?と不安です。

• バス通園にしては?

御近所に同じ園の園児が居なければ一人バス停になり、気楽に送迎できます。

二人以上だと朝は井戸端会議・帰りは園児同士が遊びたがってなかなか帰れないかも。朝は9時頃開始のパートを始めて即帰宅、帰りは習い事を入れて即帰宅すれば大丈夫。

• でもなんとかなる

バス登園でバス停に集まるのは数人。
    たいてい、学年やクラス、性別が違うので、子供同士が仲良くなりにくいんです。
    だから共通の話題が少なく、天気と共通行事の話だけ。

でも、幼稚園に送り迎えすると、同じクラスのママさんが集まりますよね。
    同じクラスだと子供同士が仲がいい可能性が高いので、その分、母親同士の距離が近くなります。

でも、トピ主さんが辛いなら、無理に付き合わずに帰宅すればいいと思います。
    自分にとって一番快適な人間関係を見つけて実行すれば、なんとかなります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人による

バスの無い幼稚園でした。
    朝のバスの時間を気にしなくていいので
    私は好きでした。
    子供と色々話しながら登園する時間も
    楽しかった。

私は幼稚園に送ったら、もちろんママ友や
    正門に立っている園長先生とお話しする
    時もありましが、だいたいサッと帰宅して
    家事してました。

たまーにママ友とお出かけやランチの約束も
    しましたが、大抵はすぐ帰りました。
    もちろんそんなお母さんもたくさんいますよ。
    中には朝からお迎えまでずっと一緒で、
    そのまま子どもも夕飯もお風呂もお友達と
    一緒の人もいたみたいだけど、そういう人と
    付き合わなければいいです。

ただお迎えは…やっぱり子供達は遊びたがるし、
    習い事も毎日は無かったから、公園で遊んだり
    おうちに呼んだり、呼ばれたり、ありましたよ。
    私はそんなに得意ではなかったけど、子供も
    喜ぶし、ママ友とのコミュニケーションだと
    思って、たまに。
    これも人それぞれで、毎日日替わりで誰かの家に
    集まっている人もいましたし、絶対に参加せず
    園から即、帰宅する人(こちらは稀ですが)も
    いました。

あんまり無理せず、お子さんに仲良しのお友達が
    できたら、たまにお誘いするくらいでいいのでは?
    入園当初はまだ疲れて幼稚園通うだけで精いっぱい
    だと思いますよ。