半同棲中

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

黒糖

わたしは大学一回生で、彼氏は2度留年をしていて今は三回生(本来は社会人一年目)、付き合ってもうすぐ8ヶ月です。
2人とも下宿をしていてお互いに別々のアパート、マンションがあります。
付き合った当初は、わたしが 彼氏のマンションへお泊りに行く という感じだったのですが、付き合って1ヶ月ほどだったあたりからほぼ同棲状態です。
彼が不便だろうから荷物持って来たら?というので、彼のマンションへ自分の着替えや教科書など大半の物を持っていきました。
現在自分のアパートへ帰る(自分のアパートで寝て自分のアパートから学校へ行く)のは良くて3週間に1回です。
合鍵も渡してくれていてほぼ同棲です。
付き合って8ヶ月程度でこのような状態はおかしいですか?
ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人とも学生ですよね

しかも彼は二回も留年してるって
    それと、下宿ではなく2人とも自宅ではなく一人暮らししているって事ですよね?
    家賃、学費、生活費は誰が払っているのでしょう。
    あなたは大学はいって間もない頃からお付き合いが始まり同棲ですか。
    親御さん泣きますよ。
    相手のこと思うのならまず留年しないよう真面目に生活するようあなたも応援するのが普通ではないですか?
    これで、また留年したりしたら、あちらの親御さんが同棲を知ったらどんなにがっかりするでしょう。
    あなたのせいにされるかもしれませんよ?
    まずは、付き合うなとは言いません。
    そんな、だらしない生活やめましょうよ、少なくとも親御さんに金銭的な面倒をみてもらっているのならこの生活はやめましょう。

• おかしくないです。

別に付き合って8ヶ月の今時の大学生が半同棲生活していようがいまいがどうでも良いです。
    どちらかの収入で家計をやりくりしてる訳でも、結婚をするわけでもないでしょうから。

ただ、アパート代を負担している親はその生活を知ったら泣くでしょうね。

• 感想?そうねぇ、だらしない。

大学1年生で、アパートの家賃や生活費は親が出してくれてるのかしら? だとしたら、だらしないしあり得ない。

もし自分で捻出しているなら好きにすればいいけど、同棲って女性に何のメリットもないので私だったら絶対やらない。

彼氏はいるけどしっかり自分の生活・軸があって自立してる女の方が格好いい。

• だらしない!

まだ大学生になって1年も経っていないのに、両親が借りてくれたアパートには寄り付きもせず、これまた2留もしているだらしない男と同棲中とは。。。
    一体何しに大学へ行っているのでしょうか。
    しかもそれがおかしいかどうかも判断できないなんて。
    同じ年代の息子を持つ親として本当に嫌悪します。

大体その彼氏、そんなこと(同棲もどき)ばっかりやっているからいつまでたっても卒業できないのです。
    あなたもいずれそんな風になるかもしれませんよ。
    いや、その前に妊娠して退学かも知れませんね。
    そんなだらしない生活しているなんてそんなあなたの学費や生活費を何も知らすに出されている親が泣きますよ。
    大学生ならもう少し賢くなれば?

• 数え方

それって、3年生5回生では?
    留年しても回生は増え続けます。入学して5年目なら学年に関わらず5回生です。

質問については、学生のお付き合いだし好きにしたら良いと思います。他人から言うことは何もありません。

一応両親には報告しておきましょうね。報告できないようなお付き合いはお勧めできません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さあ?

自分のことは自分で責任を持つしかないよ。
    何があっても今後何が起きても自己責任。
    今の生活が今後トピ主さんの人生にどう影響を与えようが自分のリスク。

• まぁ・・

早々に飽きるでしょうね。
    同じ家に居るとデート!という感じもなくなりますし、楽ではあるけれどそれが致命的になるような。

• いいんじゃない

今だけですよ、自由にできるのは。
    そのうち就職などでそれどころではなくなりますから。
    好きかどうか?ってたぶん分からないと思います。お互いに身体の関係で結びついているのかも。
    冷めることもありますから今を楽しんでもいいんじゃないかと思います。
    ただ妊娠だけは気をつけて下さい。

• おかしいですか?って

おかしいって言われたら止めるの?

同じ年頃の子供がいる親の立場で言えば、駄目に決まってるでしょ?と言うしかありませんがね。

もう大学生なら、自分で判断してくださいね。

• おかしくはないけれど・・・

トピ主さんも彼氏も一応は大人なのだから半同棲しようと同棲しようと結婚しようと全くおかしくはありません。

でも、おそらくその「半同棲状態」は親許には内緒の話なのでしょうね。
    親にはこれまで通りアパートに住んでいるふりをしていて、裏ではしっかり彼らの知らない男と同棲じみた生活をしている。
    しかも学生さん。

昭和のフォークソングの世界ですね。

そんな中途半端なことをするくらいなら、さっさと同棲すればよいと無関係の第三者は思いますよ。
    そうすれば少しは暮らしの足しになるでしょうに。

さぞかし優秀な学生さんなのでしょうが、同棲してその先にどんな人生を見ているのかが気になります。
    彼もまだまだ学生さん。
    しかも二浪してすでにハンディを背負っている。
    いずれ就職して社会に出て会社勤めを始めるのか、フリーターで過ごすのかきちんと将来設計ができているわけでもなさそう。

ましてや二十歳そこそこのトピ主さんにいたっては、単純に今彼と一緒にいられるだけでうれしい楽しいだけの時期でしょうしね。

まあ、せいぜい親御さんを悲しませないようにしてください。
    今からそんなことしていると、まともな人生を歩けなくなる可能性があることだけは覚えておいた方が良いでしょう。
    つまらないことでドロップアウトする学生さんが多いようですから、念のため。

• だらしないです。

あなたなんのために親元離れたの?
    大学で勉強するためじゃないの?
    彼と付き合うのは別にいいけれど、
    半同棲状態って自分の親に話せますか?
    あなたの両親は娘を半同棲させるために
    一人暮らしさせたんじゃないはずですが。
    しかもその彼、2度も留年って
    だらしなさ過ぎ。

• おかしくないと思います

私も、私の彼も、どちらも大学生です
    付き合って半年ほど経ちます
    私達は付き合いはじめた当初からほとんど同棲みたいな感じでした
    私の場合は、彼が一人暮らしの私の家(学生アパート)に住んでいる状態です
    彼は私の家の合鍵も持っています
    (私はあまり彼の家に行かないので彼の家の鍵は持っていませんが)
    私が出不精なので付き合う前から彼が私の家によく遊びに来ており、そのうち私の部屋に彼の持ち物が増えていき、付き合う頃には既に同棲のような状態になり、そのまま現在に至ります
    私の彼も元々アパートに一人暮らしだったのですが、私の家に住み始めてからはほとんど自分のアパートには帰っていませんね

大学生の同棲カップル、私の周りには少なくないですよ

• おかしくはありませんよ。

ただし、条件付き。

結婚に重きを置く人が同棲したら、それは矛盾です。

• ハッキリと言います

両親に堂々と今の状況をを言えますか?
    言えるというのであればそのままでも良いでしょう、トピ主の倫理観ですから正しいと思うのであればいいです。
    言えないというのであればやめるべきです。20歳位のうちからコソコソ生きるのはやめなさい。

彼とは100%別れる事になるのだから適度な距離感を保ったほうがいい。
    なぜ別れると断言するか?
    誠実で無く間違った事を平気で言うし自分の事しか考えない人間だから。
    トピ主のことを大切に思うのなら“不便だろうから荷物持って来たら?”何て言いません。
    生活態度も恋愛もちゃんと“けじめ”をつけることが出来ない男は一生ダメだから。

• 別れた時、面倒臭くないように。

同棲すると、別れた時色々と面倒だよ。特に男ってなーーーーんにも考えてないから、言うとおりにすると後悔するよ。

同棲するなら、結婚を約束した人としたほうがいい。