育休中のピンチヒッター

レス5
(トピ主3

キャリア・職場

kyu

お読みいただきありがとうございます。
職場の管理職が育児休業を取得されたのですが、その間ほとんどの業務を引き継いで管理職代行を1年強していました。

チームのメンバーにも恵まれ、業績を会社に認めてもらえて、自分のキャリアとしてもストレッチとなる経験ができてありがたかったですが、管理職が職場復帰したため、先日代行を外れて元の仕事に戻りました。法的にも育児休業からの復職時は降格はNGですから、会社としては当然の対応だと思います。

一方で個人としては、ちょっとモヤモヤ感やらジェラシーやらがあります。。。

管理職の方はとても優秀で時短勤務をしながら、意思決定に関わる仕事をしたり、海外出張に出かけたり、チームのリソースを使って順調にキャリアを重ねているように見えてしまいます。。。もちろん大変な努力をされていることは理解しています。

私は元の場所で、代行前の仕事に加えて、上司自身の仕事で時間切れになりそうな仕事や急に休んだ時の代わりをしますが、ステップダウンと感じる日々です。
外資系のバックオフィスで、管理職のポジションは増えないと思いますが、本当に仕事ができればポジションを貰えたかもと自分を責めそうにもなります。

そこで皆さんに質問です。皆さんが私の立場でしたら、どのように今後のキャリアを展開させていきますか?また、皆さんの職場で育休中のカバーをした人を有効活用している事例や人事評価制度で対応しているケースがあればご教示いただけますでしょうか?

また前を向いて働きたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンス

次の機会に昇進する可能性が高いと思います。
    腐らずに明るく、これまで同様の補佐を、これまで以上に続けてください。もちろん、出過ぎは禁物です。あくまでさりげなく。
    見ている人は見ています。

あるいは、もしかしたら、いい転職先がふってわいてくるかも。
    管理職代理の経験を上手にアピールしてください。

今、とっても有利な状況だと思います。

• 転職

1年間とても有意義な経験をさせていただきましたが、この会社には私の能力を発揮できる場所はなさそうなので、転職します。
    とでも言い残して転職すれば良いのでは?
    会社が手放したくないと思えば何らかのオファーがあるでしょう。

オファーも無く、転職もできなかったら、自意識過剰だったというだけです。

• そら1さん、ありがとうございます!

レスありがとうございます。気づくのが遅くなって本当にごめんなさい。
    そうですね、ただ腐るのなんてもったいないですね。そして、色々チームの事情から、時間的にも長く働くようになっていましたが、自分の進みたい道を行くための学びにあてるパワーまで失うほど、ちょっと引き受けすぎたかもしれません。。。
    周りも私に我慢を求めたい訳ではないと思いますし、自分のキャリアもあきらめず、バランスをとりつつ、気持ちを安定させて働いていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• たかさん、ありがとうございます!

レスが遅くなって本当にごめんなさい!
    そうですね、あまりにも自分のロールと報酬が合わないと我慢ならなくなったら、言うかもしれません。。。なんて図々しくてすみません!
    色々考えてみて、上司とも話して、取り組んでみたかったロールを増やしてもらうことにしました。少しずつ前進していきますね。コメントくださり、ありがとうございました!

• ありがとうございます

そら1さん、たかさん、レスが遅くなってごめんなさい。
    そしてよきアドバイスをありがとうございます。

この度新たなロールが増えましたが、現時点ではサラリーには反映されず、、、ですが、新たなロールは今後の私のキャリアに確実にプラスになるので上司のサポート、元々の業務をしながら1年くらいは取り組んでいきたいと思います。

そして、たまにはエージェントと会って、自分のマーケットでの価値も確認して、転職の必要性を冷静に判断したいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧