• ホーム
  • 話題
  • キャッシュレス社会どう思いますか?(駄)

キャッシュレス社会どう思いますか?(駄)

レス70
(トピ主0

生活・身近な話題

マネこ

近年政府が積極的に普及させようとしてるのがキャッシュレスではないでしょうか?私は新しいモノ好きなもんでおサイフケータイが出始めてからずっと利用してる身として何今更感ですが利用店舗が増えるのは嬉しいですし便利です。一度便利さに慣れてしまうともう戻れません。現金しか使えないお店は極力行かなくなりましたしATMに並ぶストレスもなく生活がスマートになりました。現金支払いはお付き合いでの外食や交通費ぐらいでしょうか?現金に触れたのいつだろうと思うぐらい触らないです。ちなみに私は電子マネーは後払い方式でチャージ方式は利用しません。チャージの為に現金が居るからです。そのチャージ用の現金をATMから引き落としすら煩わしいぐらいです。後でクレジットカード引き落としで楽チンだし最近はアプリ通帳なので銀行へ行く事も減りました。こんな私でも急な入り用の為に数十万円は手元に置いてますけど。
でも諸外国に比べたら日本はまだまだ現金主義です。ご年配の方は仕方ないとして若年層で現金主義を貫いている方のご意見がお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 財布に5万円+を入れてる

キャッシュレスに対応する準備がトピ主さんと同程度にできています。

しかし、買い物は基本的に現金払いのイメージを大切にしています。

キャッシュレスで買い物すると、お金で買い物した感覚が薄れる。

カード会社の請求を見ると、え!?、30万円も買い物していたんだ・・・。なんだっけ。

財布にいつも5万円+を入れてます。5万円を下回ると、5万円+にします。いつもです。

家にある財布は、100万円以上の現金を入れてます。 現金が沢山あると嬉しい。

• なんとなく

私もクレジットカードはそこそこ使いますが、全部キャッシュレスというのだと、なんとなーく行動全てが誰かに把握されている感じがしてイヤなんですよね。
    特定の誰ってわけでもないのですけど。位置情報もそういう理由でなるべく使わないように切ってます。

別に私なんかのことを調べる人もいないのは分かってるんですが。高校生の時にジョージ・オーウェルの「1984」を読んだ影響だと思います。

• 不便

>キャッシュレス社会どう思いますか?(駄)
    不便になるからいやだ。
    現金みたいに一種類で済むなら考えてもいいけどね。
    使えない店もたくさんあるし、必要ならクレジットカードで十分でしょ。

トピ主さんは電子マネーって何種類あるか知らないよね?
    全国的なものだけでも十数種類はあるよ。
    他にもハウスカードみたいなのは無数にあるからね。
    物を買わない、コンビニしか使わない人なら使えるかもね。いろいろな店で買う人には不便。

使えるのは交通機関ぐらいかね。

• アラ還ですが

アラ還ですがいいですか?

キャッシュレス、私は興味ありません。
    理由として
    * お金を使った実感が薄い
    * 大地震などで停電した際には使えなくなる恐れがある、です。

諸外国と比べて治安がいい、スリが少ない日本では現金を持ち歩いていても危険は感じないですし。
    実際、知人が数10万円入りのお財布を落としたけれど無事戻ってきたそうです。

• いずれそうなるでしょうね

そもそも通貨は、紙幣や硬貨に共通概念としての価値を定めたに過ぎません。

ですので人々が仮想マネーでも、揺るぎない価値があるとの共通認識が出来れば成立します。

高齢の方は、タンス預金の不安も解消しいいと思います。

銀行強盗が無くなったとしても、新たなスキミング強盗が生まれそうですが。。

ちなみに以前働いていた古い体制の会社では、頑なに給料を現金手渡しに拘ってました。

理由が、お金の重みを知ってほしいとの社長の意向からでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイムリー。

先日とある番組で言っていました。

お金に興味がない子供。

お小遣いを貯めなくても周りの大人が買ってくれるから。

しかも周りの大人は皆んな電子マネーやクレカを使用します。

だから、10円が10枚集まると100円になるという基本的なことが理解できないそうです。

当然小銭を減らすためにちょっと多めに払うテクニックは到底無理です。

(例えば960円の代金に1000円を支払うのではなく、1010円を払って50円玉をもらう等)

これが由々しき事態なのか当然の成り行きなのか分かりませんが、自分の子供にはちゃんとお金でお使いをさせようと改めて思いました。

• 政府が積極的?

政府が積極的、というのは初めて聞きました。
    電子化した方が税金を把握しやすいからですかね。あるいはオリンピックで観光客を考慮してでしょうか?

• 現金主義

現金主義とまでは行かないけど普通に使い分けはします。

理由はあなたも書かれているように現金払いが必要なケースは絶対に無くなり得ないからです。
    キャッシュレス化の投資とバックがバランス取れない業種は必ず存在するので。

あなたはそういうお店に極力行かなくなったようですが、私からすればお金は物と交換して意味のあるものなので、自分から好んで間口狭める事に意味を見出せないです。
    何で分母をわざわざ狭くする必要があるのか。
    その理由が自分がお金を携帯するかしないかだけですよね?

今時、余程の田舎でもなければお金を下ろす事ってたいしたコストじゃないと思っているので、お店の選択肢に「キャッシュレス」という制約を設けていちいち気にする手間の方が面倒です。
    飲食店であれば、サービスや味の評価などだけで気軽に決めたい。
    美味しそう、でもキャッシュレスだめか〜、という機会損失のほうがロスです。

• 39歳男性、現金主義です。

クレジットカードしか使ったことはありませんが、支払から2か月後に引き落としという時間差が嫌です。
    2か月後には何を買ったか覚えておらず、請求明細をみて首をひねる事、多々あります。
    さらにカード番号などが漏えいした場合悪用される危険性があるし、毎月請求明細を確認しないので悪用されたことに気が付かない事が怖いです。
    その点、現金支払ですと購入時点で全てが完結して、悪用の心配もありません。

政府がなぜキャッシュレスを普及させたいかと言うと、お金の使途を追跡し脱税を防ぎたいのだと思います。
    既にマイナンバーによって個人の収入や預金残高を把握しようとしています。
    インドは最近高額紙幣を廃止しました。これも脱税防止を目的としたものです。
    逆に中国人は中国紙幣がいつ紙切れになっても困らないように、キャッシュレスが進んでいるみたいです。
    日本政府としては最終的に、個人の収入と支出と預金残高を把握して税金を厳密に取り立てたいのだと思います。
    キャッシュレスによって個人は便利を手に入れますが、常に監視されることになるのです。
    少し怖いと思いませんか?

• 共存が望ましい

主さんは管理もきちんとされているようですし、クレジット・電子マネー派とはいえ、手元にも数十万キープされているということですので、主さん自身が今生活の全てにおいてキャッシュレスを便利に利用されていることに対して、どうこう言うつもりは全くありません。
    ごく日常においては、楽でスマートだというのは事実だと思います。
    特に交通系電子マネーは本当に画期的発明で、多くの人が切符の値段や乗り換え・下車地変更の不安感を解消されたはず。

ですが私としましては、現金が無くなるレベルまでキャッシュレス社会を推進するようなら絶対に反対です。
    現金・クレジット・チャージが共存する現状が好ましいと思っています。

キャッシュレスで一番ネックになってくるのは、所詮電気が必要な機械に頼っているということ。
    災害時のように停電が長引いた時にどうするのかが一番大きいと思います。
    普通の電卓だけで計算する青空スーパーでは、当然カードは使えません。あっという間に弱者です。
    日常的なところだと、普段現金に頼らない人が、出先でカードや携帯無くしたり故障してしまったらかなり難儀しますよね。

それに、お金を使ってる感って私は結構大事だと思いますよ。
    後払い方式だと、後から有無を言わせずまとめてドカッと引かれるわけで、やはり日常使いするには、やはり普段の金銭感覚がしっかりしていないとならないアイテムです。

また、主さんは恐らく正社員で安定されているか、もしくはそういう方とご結婚された方、とりあえず収入には困っていない生活を送れている方なのでしょう。
    そんな主さんに忘れて欲しくないのは、皆が皆クレジットの契約が簡単にできるような境遇ではないことです。

• 観光立国の障害になっているとか

キャッシュレスの浸透している諸外国からの観光客が不便を感じているそうですね。
    観光客の消費活動は大いに日本経済に貢献しているので、障害はできるだけ除去していかないといけませんね。

キャッシュレス可能店舗、どんどん増えればいいですよね。
    (「現金の使えないお店」が増えることはないだろうからね。)

おいらの生活範囲では、飲み物の自販機と立ち食いそば屋が「現金オンリー」かな?

• 個人情報が丸裸になる

いつどこで何をどのような値段で買ったのか、すべて誰かに把握されていますね。それで良いなら何も言いません。

• 私も賛成

私もキャッシュレス派です。
    電子マネーもしくはクレジットカードです。デビットはやっていません。
    一番良いのは会計がスムーズなことでしょうか。
    スーパーのレジなどでは1円…2円…あ!やっぱり足りない!5千円からでいいです!(えぇ!ズコー)って思います。
    また現金を下ろすためにATMに行かなくて良いことでしょうか。
    個人の開業医なんかはまだまだ現金のみですね。
    でも電子マネーは各社が出しすぎているので統一して欲しいです。
    タッチセンサーには各ブランドのロゴシールが盛りだくさん(笑)
    そのうち体内に埋め込む方式になって手をかざせば会計終了!ってなって欲しいです。
    そんな未来が来るのを信じるか信じないかは、あなた次第(笑)

• プライバシーレスになる。

私が在籍していた一流企業は、社員証とカードが一体となっており、関連企業も沢山あるため、消費履歴が全て本社に筒抜けになっていました。例を挙げれば、○○時に青山で花を買い、○○時にタクシーで銀座に往き、○○で食事。○○で酒を飲み、○○時にホテルにチェックインし、次の日○○時から出勤みたいな感じです。履歴を警察組織に探られる事は仕方がないとして、勤めている企業に丸裸にされるのが嫌で、現金主義で来ています。

• 私は使いません

年齢ではなく、私はお財布が好きなんで現金主義です。
    気に入ったお財布にまじないかけて、極力、諭吉の新券を何枚か入れておき、マメに新券を補充します。手の切れる新券は気分がいいです。
    カードもお財布に入ってますが、滅多に使いません。
    お金を遣うのは気分がいいです。
    キャッシュレスは確かに便利ですが、お金をお財布から出すことに意味を持っている人にとっては、なんとも味気無いシステムですね。

• 何を使おうが「あなた」の勝手

電子マネーだろうがビットコインであろうが現金であろうが
    お金という「幻想」の具体的運用形態が違うだけではないでしょうか。

あなたがキャッシュレスでお金を使う理由がそれなりにあるのと同様に
    現金主義の人にはそれぞれの理由があると思うのです。
    それは例えばマイカーのように
    スポーツカーを乗り回すような人
    セダンが好きな人
    SUVが好きな人などいろいろあるように
    どんな形態の「マネー」が好きなのか人それぞれにすぎないのです。
    >ご年配の方は仕方ないとして
    という言い方は、
    現金主義は時代遅れというあなたの勝手な予断や偏見に基づいた意見募集にすぎません。

• 借金を抱える人が増えそう

現金を手渡しするという実感が、動作と視覚の2つのアクションで確認出来るというのは重要だと思いますよ。

キャシュレスは便利かも知れないけれど、お金をやり取りする実感が湧かないので、借金を抱える人が今以上に増えるのでは、と思いますね。

現に、クレジットカードが普及した時もそうだし。
    アナログにはアナログの良さもあるんだけど、人員削減と利便性の関係から仕方ないのかもね。

• 借金が嫌いなので銀行のデビッドカードの普及を望みます。

商売人の家に育ち、そう育てられたため、借金が嫌いです。
    私自身はフリーランスで働いておりますので、やはり収入に応じた生活をほぼ借金なしで生きていたいと思っています。

「ほぼ」と言ったのは私の実力では家や車は現金で買えないからです。
    かといって持たないわけにはいかないので、その二つは借金(ローン)で買いました。

クレジットカードは後払いですから、借金ですよね。
    それで使う気がしません。

ところが20年ほど前からデビッドカードなる使い方が現れました。
    銀行のキャッシュカードを使って買い物ができるというシステムは、借金ではありません。

買い物した時に銀行の口座からそのままお金が引かれるので現金取引と同じです。

私にはこれがぴったり。
    でも、使えるお店が少ないのです。

クレジットカードは大抵のお店で使えますが
    銀行のデビッドカードは使えないところがまだたくさんあります。
    (クレジットカード会社のデビッドカードは使えるのに)

ということで、キャッシュレスは賛成ですが、クレカではなく銀行のデビッドカードがもっと普及するといいなあと思っています。

• 便利

便利かもしれません。でも現金がなくて外出とか不安。

• 20世紀末の話

私も20代でした(笑)。

会社の英語合宿で20〜40代の英語圏の講師が7〜8人参加してました。
    夜ビール飲みながらおしゃべりしていてまさに支払いについての話題に。

「今晩、ちょっと気になってる会社の異性と夕食に行くことになった。さあ、いくらお財布に入ってれば安心?」

日本人の平均は「2〜3万円以上」。
    英語圏の方々、米国、英国、カナダ、オーストラリアなどいらっしゃいましたが、「せいぜい20ドル(当時のレートで2000円)」。

支払いはほぼクレカだし、キャッシュを財布に入れて持ち歩くこと自信が怖いんですって。

この心理差大きいですよ、「キャッシュ持ってないと不安」vs「キャッシュ持ってると不安」。

• 便利と危険は表裏一体

>キャッシュレス社会どう思いますか?

そんなに便利にしてなくていいよ。

ある日突然、どっかのコンピューターが障害を起こして決済不能が長く続いたらどうするの?手元のたかだか数十万で済まないことだってあるかもよ。
    以前、太陽活動の活発なとき、大停電がおきた国があるけど、コンピューターシステムはそういう大規模停電に対して脆弱だ。

便利なモノには必ずリスクが裏にある。

• 進んで欲しくない

50代です。

アナログ人間なので、スマホさえ持っていません。

キャッシュレス生活と聞くと、デジタル機器を使いこなせないと駄目だと
    思うので、敷居が高いです。

老眼の人間には、手で触って確かめられる現金が一番です。

• 私もキャッシュレス

気づけば自宅周りのスーパーが全てイオン系列になっており、WAONの電子カードばかりに。
    たまに寄るコンビニもWAONで、クレカから自動チャージ。
    通勤は交通系カードで、これにクレカがあれば日々の生活は事足ります。
    スタバもカード。薬局や病院もクレカで。
    クレカは一枚だけにしてるので、明細がそのまま家計簿に。

現金は個人営業の小さなお店での外食時や、八百屋さん魚屋さんパン屋さん、友人との割り勘支払い時のみ。

ポイントカードってどうにかならないかな。コンビニだとポイントカードってと電子マネーカードの二枚出します。
    いろんなところで、それぞれの恩恵にあやかろうとしてるので、カードが増えるのですが。。
    1つにならないかなぁって、つい思っちゃいます。
    できれば、診察券なんかも。。。

まだガラケーなんで、スマホにすれば1つになるのかな?
    カードだけ数枚持って財布持たずに外出することも増えました。
    荷物小さくなります。長ザイフ派なので。

• 旅行者には便利ですよね

言葉が通じなくても使えるし、両替の手間も無くなります。
    便利だし財布が軽くなるから、私も毎日の様に利用しているけど・・・・・実はキャッシュカードを不正利用された経験があるので、イマイチ信用しきれていないんですよね。

それと、海外では政府が、不正蓄財の洗い出しや偽札排除、脱税対策、マネーロンダリング対策として、勧めていたりします。
    一見、国の収入が増えるから良い気がしますが、もし日本がやるなら、多分マイナンバーと紐付きにするだろうから、プライバシーが無くなりそうで、抵抗があります。

そう言えば昔、こんな映画だかドラマが有りました。

時代は近未来。国が指紋認証や個人番号等で国民を管理している時代です。
    誰かが主人公になりすまし、犯罪を犯します。主人公は身の潔白を証明しようとしますが、犯罪者がデーターを改ざんしてしまうので、結局はそれができずに、主人公が無実の罪を着せられてしまうという話です。

私は時々、「通帳に記帳した数字って、本当に有るのかな?消えないのかな?」と、ふと不安になることがあります。

もし富士山が噴火したら、火山灰でATMが使えなくなることは知られています。
    ちょっとしたバグや海外からのサイバー攻撃、停電や自然災害・・・となったとき、本当にバックアップ体制は万全なのでしょうか。
    データーが全部吹っ飛びそうな気がしませんか?考え過ぎでしょうかねぇ・・・。

• お気に入りの商店、病院、調剤薬局がねぇ

お気に入りのパン屋、美味しいコロッケと唐揚げの肉屋、おばあちゃんのいる八百屋、かかりつけ病院と薬なんかが、クレジットカードや電子マネーに対応していないのね。やっとmハンバーガー屋もクレカ払いを導入したみたいで、支払う側の問題じゃないのよ。

指紋で支払いは、親指がjcb、人差し指はvisa、中指は仮想通貨、薬指がデビッド、小指は彼氏の部屋かぎ、まだ左手が空いてますなんてね。それとも各種のICチップを何個も体に埋め込みになるのかな。そうなると盗難って考えると怖いね。

• 現金主義です。

理由は、

その場で解決したいからです

電子に頼るのも良いのですが
    1000分1の確率で間違いがあったら
    許せないタイプな性格なので

現金です。

• 一回りしました。

現金主義というかまだおサイフケータイもなかった頃は当然現金のみ、たまにクレジットカード。
    その後おサイフケータイを使い出して電車はSuicaのオートチャージ愛用。
    デビッドカードを使い出してからはお金を下ろしに行くことは年に数回になりました。(お年玉用とか明日はお祭りで現金がいるなぁとか現金でないとダメな時だけ)

が、結局今は現金に戻ってます。
    キャッシュレスだと使い過ぎてしまうんですよね。

カードの明細が50万超えになったことも何度もあります。
    家計簿つけるのが面倒というのもあり、現金下ろして蛇腹型のお財布に予算別に分けて管理の方が楽だなとなりました。
    最初から予算に分けているのでいくら予算が残ってるとか使い過ぎだなってのが感覚的に一目でわかって楽です。
    カードとかおサイフケータイだと食費や交友費、外食費など予算別に管理するのが面倒なので。

カードやおサイフケータイと連動して買った物を勝手に項目別に使ったお金を集計してくれる、なんてアプリが出来たらまたキャッシュレスに戻すかも。
    でもお金関係(カード、銀行口座、おサイフケータイ)などに他アプリを紐づけするのはセキュリティが気になるし悩むとこです。
    月に何にいくら使ったかなんて気にせず100万でも200万でも欲しいものを買える経済状況になったら迷わずキャッシュレスに戻します。

便利だからホイホイ使っちゃう、私がいけないんでしょうが性格なのでなかなか変えられません。
    しばらくは現金主義でいくと思います。

• 実感しています

年を取り買い物に行く所は3箇所、あとはガソリンスタンドです。

島忠とヨーカドーはカード一括引き落としで現金のやりとりがなくスムーズです。

ガソリンスタンドは非接触イージーペイでカードも必要ありません。

たまに使う電車バスもパスモで支払いは簡単一度チャージすれば数年は使えます。

ホームセンターのみが現金払いです。

• お金で買うせめてもの匿名性と自由

「(駄)」とついているのにというのと、
    「キャッシュレス」の話なのにポイントカード等の話を
    混在させてすみませんが…。

普段そのようなサービスの基盤を提供する側に
    いるからかもしれませんが、
    そういうサービスは主眼は顧客の利便ではなく、
    企業側のマーチャンダイジングの一環
    (経営戦略に収集した購買データを利用する)だと思っているので、
    極力使わない(データ提供をしない)ようにしています。

かろうじてトピ主さんのいう「便利さ」の
    恩恵にあずかるために使用しているのは
    交通カード(SUICA・PASMO)のオートチャージでしょうか。
    住所については、仕事につくことにあたって雇用者に
    提供する程度の個人情報でしかないので、
    定期の範囲、更新間隔、個別の切符での移動履歴などは
    「現金でチャージしなくてもよい利便
     (&定期購入時のポイントがたまる)」
    と引き換えに提供しても抵抗がないです。

もちろん現代の生活者なのですから、
    クレジットカードの利用額が月数万円を割ることは
    まずなく、それらはデータとしてどこかしらに
    蓄積されて利用されているだろうと認識はしています。
    (価値なんてないというのはおいておいて)

携帯はお財布と比べると家に置き忘れたり
    充電がきれてしまう可能性があるという意味で、
    だらしない私には現金ほど信頼ができないのと、
    トピ主さんが書いているとおり
    >現金しか使えないお店は極力行かなくなりました
    現金が使えないリアルお店というのはまずないので、
    どこでも利用できるという利点があります。
    カードなら何種類ももちあるきお店によって使い分けるのだと思いますが、
    現金は現金さえあればどこでも使えるので万能。

トピ主さんのようにとくとくと利便性(?)を
    説いているのを見ていると、騙される奴なんていないと思うのに
    戦略はうまくいっているのだなぁと思います。

• カードなら

ついつい
    使いすぎてしまいます。なんでも現金払いです
    家も 車もです。