〜雪の影響〜

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

スマイリー

おはようございます。

スマイリーと申します。

昨日は酷い雪でしたね。

帰りのラッシュ時に合わせて大雪でしたが…帰ってニュース見たら特に都内の交通網めちゃくちゃでしたね。

ゆりかもめや他の交通が次々にストップとか…

皆さん昨日の帰宅時と今朝の通勤時、怪我は大丈夫でしたか?

僕は神奈川なので電車に影響がありました

徒歩でも歩きにくいし前が見えないし、風は強めで傘は壊れるし

雪の影響で仕事休みになった方はいるのかな?

一人一人にレスは返せないかもしれませんが、ご自由にレスして下さい。

色々とお話を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早々と

14時過ぎに帰宅指示が会社から出たので
    帰りの電車も混雑しないうちに
    帰宅する事が出来ました。
    家に着いてTVを見ていたら、
    あと2時間くらい遅かったら
    大変だったかもなーと思いました。
    朝は少し早めに家を出ましたが、
    心配した混乱はなかったです。

• 私鉄がすごかった

高田馬場にいましたが、西武新宿線の乗り場が人であふれかえり身動き取れず…私はJRに乗りたいのにたどり着くまでに…散々でした。
    今日23日はスカッと晴れましたね、ベランダに15cmほど積もった雪で無料冷蔵庫をつくろうと思った(野菜やチョコをただ埋めるだけ)けど、さっき見たらほとんど融けちゃっていました。お日様の力は素晴らしい!

• 宅配便

今朝お願したら「明日中は無理かもしれません」て・・・・いいですよ。
    催促が来たら、雪のせいで仕方ないそうですよ。って言います。

• 都内です

都心では、20センチの積雪らしかったですね。公共交通機関を使ってお勤めの人達は大変でしたね、怪我等なければ良いですね。

自宅前は、前の家の人が明け方に雪掻きしてくれたようなので、出勤前にお礼のお菓子を渡して、スコップを自転車に乗せて、いざ事務所へ!。

4年前?の、雪の時に新調した軽合金のスコップが、ついに大活躍するぞと勇んで行くも、アレッ?、雪がほとんど無いっす…。
    朝から晴天で、気温が上がった為に溶けちゃいました。

う〜〜む、少しガッカリもコレでイイのだ。

• 育休代替なので欠勤にしました

昨日はいつもよりは大変だったけど、なんとか無事に帰りました。
    でも朝起きたら予想以上に雪が積もっていたので休暇にしました。

だって時給千円未満のパートで、しかも育休代替の為、いくら頑張っても育休の人が戻ってきたらポイされるんだもん。
    馬鹿らしくて雪が積もった中、会社まで行く気がしません。
    しかも私更年期で身体もキツイし。

正社員さんだって、子供がいるからで休んだ人や、遠いからで休んだ人もいたらしいので、私も『どうせ育休代替だからで休む』です。

あ、でも正社員だった20代の頃は5時起きで出勤しましたよ。
    4年前の大雪も非正規だったけど、今よりは条件の良い仕事だったし社員さんに良くして頂いていたのでちゃんと出勤しましたけど。

今の所の社員さんは『どうせ1年しかいないオバサン』って扱いなので、こっちも割り切る事にしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ラッキー

雪の3日くらい前から
    月曜日は、ひょっとしたら雪かもね

とか話してまして
    まっ自分は
    月曜日と火曜日は休みだから
    いいけどねぇ
    って話してました

実際月曜日になると
    大変な大雪でしたね
    公休でよかったぴょん

という
    お話

• エラい目にあいました。

帰りの電車が激混みで…
    日頃時差通勤しているので、久々のラッシュで揉みくちゃは堪えました。

同じ方向の知人は、ホームが入場制限されていたので、開いていたお店で一休み。
    食事して1時間ほど後に帰ったら、電車も割りと空いていたそうです。
    賭けだけど運が良くて羨ましいです。一緒に帰れば良かった。

今朝は雪が積もっていたので、年に数回しか履かないスノートレッキングで出勤しました。
    ちなみに、昨日はやはり年数回しか履かないスノーブーツ。
    でも、都心では革靴で来ている人が多かったです。中にはヒールの方も!
    歩きにくそうでしたが、足元のオシャレを忘れないのだな、と変に感心。
    ダメウーマンの私は、ザクザク歩いて来ちゃいました。

所々、雪かきがしてあって、心の中で感謝しながらの出社でした。
    夜のうちに雪かきしてくれた皆さん、ありがとうございます。
    朝、頑張っていた皆さん、恥ずかしくて声をかけなくてすみません。
    おかげさまでスムーズに出社できました。
    お礼を言う機会がなかったので、この場をお借りしました。トピ主さん、すみません。

イベントとしては面白かったけど、数年は遠慮したいです。
    ていうか、休みにしてよ。社長!

• 天気予報で伝えてました

数日前から積雪になることを予報で伝えていました。

これを受けて準備していました。

営業回りの靴は、札幌で購入した雪靴です。昨日の積雪は早足で歩けました。傘は使いません。

横断歩道橋の階段は一人だけ真ん中を歩いてました。本場の雪靴は最強です。安全です。

交通機関は、混乱が予想できたので、社内にいた同僚たちに早めの帰宅を促しました。

僕は社内に残って仕事の電話対応して社内で寝袋を使い、夜を明かしました。準備してきました。

だから、昨晩も、今日の朝も交通マヒを回避しまし。今、15時に帰宅したところです。

• 降っても、別に…。

首都圏、車両事故続出!!なんですね‥…。スリップ、スリップ‥…。
    『暢んびり』構えているからこんな事に‥…。
    『首都圏では、積もらない雪が降る』と…。
    『積雪』なんて、予想もしない。
    『溶けた雪は凍てる』
    『常備!チェーン』

たかが、20cmの雪に大騒ぎ!?
    其れこそ、びっくり!!

30cm以上でも、中・高時代、自転車通学してたし…。
    Snowタイヤで短大に、バイトにも…。

• 今日は晴れました

昨日は 昼前 10時半頃から 霙のようなものが降っていました 都下ですが。

私よりも年配の方々 60歳以上ですが 買い物に出かけた様子。スーパーのビニール袋を提げていました。

日中 何度か雪かきをしましたが 降っている最中はあまり意味がなく 夜 10時過ぎ お隣の方が 雪かきをしていたので 便乗して雪かき。

また 今夜から明日未明にかけて 冷えるようで 道路の凍結が心配です。

都内でも けが人が。

郵便局のバイクが 頑張って走っていました お疲れ様です。

• なぜだろう

昨日の朝単身赴任先に向かったので私自身は影響なし、でも女房からすごい雪の写真をもらいました。
    娘も大学のコンパがあったようですが、流石にキャンセルになったそうです。

ニュースで見ましたが、なぜ夏タイヤで出てくる車があんなにいるんですかね?
    スタッドレスなら問題なく登れる坂でスリップして停まっちゃってたり、道端にも累々とハザード点灯した放置車両が・・・。

私自身はスキーに行くので冬場はスタッドレスに履き替えていますが、東京では絶対に雪の日は車出しません。貰い事故や渋滞が嫌だから。

• すみません…

在宅で仕事をしているので、何の影響もありませんでした。

停電になってPCが使えなくなると困るので、いつもより早めに仕事を進めたという程度です。

ただ、前職は公務員だったので、昨日のような時は対応のため帰宅できないか、帰宅できたとしても幹線道路や駅周辺、バスターミナル等の雪かきのために、早朝出勤だったと思います。

事実、公務員の夫は昨日の朝、出勤したっきり未だ帰宅せず…。
    雪かきと、日中は農家さん等へ被害調査に回っているのだと思います。

• あんな大雪の中を

自転車に乗っている人がいました。歩道や車道を我が物顔で走っていて、危なかったし、すごく迷惑でした。
    こんな天気で乗るな!!

• レスします

車通勤ですがノーマルタイヤなので休みました。
    今日は雪かきをしましたが、並びのアパートの住民(女)に頭にきました。
    他の住民が誰も雪かきをしない。雪かき大変だよね〜と言いながら誰かにやらせようとして自分は出来ないの一点張り。
    他人を使おうだなんて何様だよ。
    アホらしくて無視して家に帰りました。

• 毎年、毎年、スコップが売れるのが不思議です?去年のは何処に?

毎冬、スーパーに「雪かき用スコップ」が並びます。

そして大雪のニュースになると、一気に売れます。

テレビのニュースでも、ホームセンターにスコップを買いに来るお客さんが沢山いるとの報道。

毎年の事です。

で、何で毎年なんでしょう?別に減るモノでもないのに、去年のスコップはどうしたんだろう?そんなに壊れちゃうんだろうか?っていつも疑問なんです。

そして、ノーマルタイヤで、雪道でスリップしたりスタックして放置しているニュースがあれほど流れているのに、ノーマルタイヤで移動する車。そして案の定、道路脇に放置や押してもらったり。

昔に比べて、色んなニュース媒体で情報を収集でき、学歴も上がった賢い人たちが増えているはずなのに、毎年、毎年、同じことをしているのは何故なんでしょう?

• マイナス9度って本当?

都内です。

昨日からすごい雪と思っていましたが、起きたらびっくり。
    半端ではない量の積雪です。

取りあえず家の前の私道に人が歩けるだけの道を作り、その後はようすを見ながらその道の拡張工事。
    脇に固めてしまうと凍って何日も残ってしまうので、あまり固めないように日向にせっせと運ぶのですが、うーむ、なかなかなくならないぞ。
    それでも暖かい日差しでかなり溶けてくれ、この調子なら一日二日できれいになるかなと思っていました。

ところが、日本気象協会の週間天気予報を見ると、明日の最低気温マイナス4度、明後日はなんとマイナス9度!
    本当かしら?
    (もっと高めの予報のサイトもありました)

マイナス9度で残雪が凍ってしまったら、絶対すぐには溶けません。
    慌てて凍り付いては困るところの雪を掻き、本当はしたくないけど邪魔にならないところに雪山を作り・・・。

東京が本当にそんなに寒くなるのかなあ。
    でも、突然噴火した山もあるし。
    最近の異常気象、大丈夫なのかしら。

• 電車が止まることを予測して車で仕事に行きましたが…

通勤に使う路線は強風程度でも止まるので、雪になったら絶対動かなくなります(過去の経験から)

そのため、昨日は車で仕事に行きました。

多くの職場では午後に帰宅指示が出たと聞きましたが、うちの所長はちょっとダメですね。
    JRの運行状況をチェックして、「まだ止まってないから帰宅指示は出さない」とか言っちゃってました。

「まだ止まってない」って、止まってからじゃ帰れなくなるじゃないですか。

決断が遅く、結局帰宅指示は15時に出ました。

そこからうちまでは普段なら1時間ちょっと。
    ですが、事故などの影響でなんと6時間半かかりました。

途中の国道で大型トレーラーが滑って道のすべてをふさぎ、内回り外回りとも3時間動きませんでした。

それる横道もなく、車の中で3時間止まっていたのがいちばん長い渋滞でした。

それ以外も、チェーンをつけるトラックなどのせいで車線が絞られたり、圏央道が通行止めになったことで、入り口に入ってしまって出られなくなったトラックが国道まではみ出ていて大渋滞の部分も。

帰宅したら夜の10時近く。

それからカーポートの雪下ろしをしました。

疲れた日だったー。
    すべて決断力のない所長のせい。
    せめてお昼で帰宅指示を出してくれていたら…。

トピ主さんもお読みのみなさんも、お風呂でゆっくり疲れをいやしてくださいねー。

• ひきこもり

家にこもっていました。

なんの影響もないです。

マンション高層階ですし、マンション前の雪かきは管理人さんの仕事。

外に出られず退屈でDVD何本も観ちゃいました。

夫は電車の遅延で帰宅まで3時間近くかかったようです。

私は車の免許がないので、迎えに行けません。

23日は、近所のスーパーまで慎重に歩きました。

自転車も乗らず(乗れるけど家にはない)徒歩移動なので、週末は夫の運転で買いだめをします。
    週末雪だと困りますねー。
    夫は雪道運転できないので。

• 靴底が…!

とある大事な事情で
    この雪の中 合計8キロ!歩きました。
    普段ほとんど車移動で歩かないのに…

でも前もってわかっていた大事な日なので張り切って
    昔使っていたスノーブーツを引っ張り出し、防水スプレーを丁寧に吹き付けて準備万端で挑んだんですが…

歩いてる途中で靴底が片方取れてしまいました!

防水スプレーなど意味なかった…
    どんどん水が滲みて冷たいー!!! 
    高さが違う靴で歩きにくいし…

でも歩かねばならず。

ようやく半分というときには
    さらにもう片方も…取れてしまった!

大事な日なので電車やバスが動いててくれただけでも良かったとしなければなんですけどね。

気がつけば15年選手だったスノーブーツ。
    そう言えば雪道の端に靴底、いくつか落ちてましたね。
    似たようなことになった人、私だけではなかったようです。

• 駅からの帰り道

ものすごい降りになって風も強く、吹雪でした。
    車をよけるため早足になったとき滑って転びそうになったので、裏道を選んで大後悔。
    20cmほどの一面の積雪でがっくりしました。
    一瞬、ここで遭難するかもと思いました。

家に戻り、お金持ちになって駅直結マンションを買うぞ、と決意しました。

• 看護師です

看護師です。入院患者さんが居るので休む訳にも行かず職員は普通に、当たり前に、いつも通りに、遅刻せず出勤せよ、との通達で…。
    行きましたよ!根性で!家も心配だけどそこまで言われたら仕方ないです。何時もなら30分で着くところ2時間かかりました…。
    しかもちゃんと遅刻せず。頑張ったよ!
    帰れなかった職員は狭い休憩室で泊まっていました。でも病院からは労いもなく…。差し入れもなく…。せめて栄養課がおにぎり位用意してくれたら良かったのに…。看護師や医療人だって家族はあるし、人間なんですけどね一応。警察や消防の方、公安にお勤めの方達や交通機関の方もお疲れさまでした。
    本当ブラック企業ですよ

• セーフ

3時には帰宅指示が出たので速攻帰りましたが、ちょっとずつ電車の遅延が出始めていました。家に着いてニュースを見たら大変な事になってましたね。4年前の教訓があるのか早目に帰宅指示を出した会社が多かったのでしょうが、あんな事になるならあんまり意味無いような・・・うちの会社はYahooニュースで都心の積雪が5cmから10cmに修正された為、帰宅指示が出たみたいです。いっその事雪が降るってなったらすぐ帰宅指示を出してほしいくらいです(そうもいかないのは承知の上ですが・・・)

私は東北の雪深い田舎出身ですが、田舎にいる時に東京で雪が降ってニュースになっているのを見て「たったそれっぽっちの雪で何言ってんだ」と思っていましたが、自分が東京に住むようになって東京で雪が降ったらこんな大変なんだと実感しました。東京は雪が降った次の日も大変ですね。路面が凍結して雪国育ちの私でも歩くのが怖いです。転んで怪我でもしようもんならとんだ笑い者になりそうです(汗)火曜日は20分程早く家を出たら座って通勤できました!

• ブラック&ホワイト

私の仕事は給料はホワイトだけど、勤務時間がブラック。
    妻の仕事は給料はブラックだけど、勤務時間がホワイト。

22日15時。
    妻からのメール。
    総務から業務に支障の無い社員は帰宅するようにとのありがたい通知。
    あと30分くらいで家路につきます。
    早く帰れるので今日はご馳走を作って待っています(ハート)

優しい妻です。
    どうせ遅くなる私を気遣ってくれる。

私はと言えば「中央線が動いていれば大丈夫だよねー」という上司の謎理論で通常業務継続。
    とは言え、17時にもなると雪も強まってくる。
    窓の外は雪ゆきユキ。
    上司も少し不安になってきている様子。
    「今日はさすがに早めにきりあげようか・・・」
    お?久々の定時上がりか?
    「そうだな、、、20時には切上げよう」
    もしもーし。いつもより2時間早いだけじゃん。
    あーあ。帰宅困難者の仲間入りか・・・
    まあ、いいや。
    いつものように困っら会社泊まりをすればいい。

そんな覚悟を決めて20時を迎える。
    駅までの道のりには随分雪が積もっている。
    革靴でビビリながそっと歩く。
    靴下に雪がついて冷たくて不快。

でも、電車は定刻運行していないだけでちゃんと動いている。
    みんな早く帰ったせいか、いつもと違って座って帰れた。

家に帰ると妻が疲れた顔をしている。
    ご馳走は?と思ったらお惣菜。
    あれ?なんかおかしいぞ。

聞けば大変だったとのこと。
    入場制限で寒い吹きさらしの中を随分待たされたのだとか。
    体の芯まで冷え切ったと。
    やっと駅に入っても、何本も電車を見送らないと乗れない。
    乗ったら乗ったで時差出勤している妻には信じられないくらいの猛烈な混雑。
    体の芯まで疲れ切ったと。

あたしゃ逆にいつもより楽チンだった。
    何が幸いするのやら。
    そんな雪の一日でした。

• 雪のあともすごい!(低温)

昨朝と今朝、近くの公園の池(大田区)が8割がた凍りついていました。石を投げ入れてみましたが氷が割れずにコロコロ転がる分厚さ!冬鳥たちは氷の上をとことこ歩いていました。25年住んでいるけどこんなの初めて。道行く人は必ずといってよいほどスマホをかざしていました。まだ2月もあるし、こんなのが続くと嫌だなー

• 楽しかったー

出張先で、早々に羽田便の欠航が決定。
    翌日便は・・・ありゃま満席。
    最終便には席があった。

すぐに会社に連絡。
    雪のせいで上司も不安なのか
    「それなら仕方がないね」
    という普段とは全く違って優しいおことば。
    在来線と新幹線を乗り継いで帰れは明日の午後には帰れますとは言わずにただただ飛行機が取れずに途方に暮れる自分を演じる。

「明日、お前がいない前提で仕事をしておくから気にするな」
    超ラッキー
    まだ夕方。
    時間は明日の夕方までたっぷりある。
    ちょいちょいとスマホで調べると、電車で1時間も走れば温泉がある。
    直接電話をかけると、東京からのお客さんがキャンセルになってるから是非来て下さいとのこと。

駅に着くと、あらあらちょいと雪化粧。
    旅館からのお迎えバスに乗って旅館に到着。
    さっそく温泉に入って、豪華なお食事を頂きながら雪見酒。
    再び入浴。
    それでもまだ夜9時。
    旅館のスナックへ。あら、かわいらしいお嬢さんの接客。
    やいのやいの下らない話をして痛飲。

翌朝、ちょいと二日酔い。
    温泉に入って、サウナにも入って酒を抜く。
    朝食も豪華で旨い。
    良心の呵責はあるものの、ちょっと一杯。
    さっきサウナでせっかく抜いたのに(笑)
    チェックアウトは遅めの時間。
    有り難く二度寝を楽しみ、またまた温泉に入って昼前にチェックアウト。

最終便だからまだまだ時間がある。
    電車に乗って観光地に行ってみる。
    お昼もおいしそうな所で食事。
    夕方もまた然り。
    気分は孤独のグルメの井之頭五郎。

羽田に着く。
    家に帰るには空港バスが便利。
    ありゃま、首都高閉鎖でバス便中止。
    京急に向かうと運転見合わせ。

どうやらこの世には神様がいるらしい。
    ちゃっかりバチをあてられてしまった(苦笑)

• 遅くなりました

レスありがとうございます

あの日は、最悪の吹雪でした…帰り道…徒歩…………強風で前が見えないし、周りと足元の安全確認、神経はりつめている中で傘が壊れる!(笑)
    う〜ん、やられた(笑)

もう色んな意味で開き直りましたよ〜!

いつものように歩きながら音楽も聴けないし(笑)
    途中で缶コーヒー買って飲んで落ち着きを取り戻しました。

歩きながら色々考えてて頭に浮かんだのが、これが街だから良いけど雪山で遭難したらアウトだなと思いましたね。

ブラックな会社はパートやアルバイト、社員の命や危機的状況でも会社の利益しか考えてないんですよね

皆さん雪の日の出勤、帰宅お疲れ様でした。

雪道慣れてないと普段使わない筋肉使ったり変な姿勢になりますから、次に雪が降ったら関節や腰を痛めないようにしましょう

一番は、外出しない事ですが…(苦笑)

たまたま休みの方や休んだ方、在宅の方は外に出ないで大正解ですよ!

雪の日限定で出勤時と帰宅時に給料+プチボーナスが発生したら行くかも(笑)

だって大変ですから。

• 今週もまた

木曜日ごろ南岸低気圧が通過するそうで、場合によってはまたドカ雪?

• また雪の予報…

31日から2月1日にかけて雪の予報。
    降り方によるけど今週は大変かも。

雪の日の出勤は疲れるしアホらしいと思うけど…行かなければならない。早めの行動を心がけよう。
    人混み苦手な人は、駅の中や電車で体調悪くなりませんように…。

僕は休みじゃあないけど休みの人は、ラッキーかな?

• ホワイト企業

我が社はホワイト企業なので昼前から早期退社の案内が出され、帰った人は多かったと思います。
    早期退社できたのは、遠距離通勤者や交通に影響が出そうな地域の人に対してです。
    職場には子供のいるママさんの割合も多く、ママさん方は揃って早く帰りました。

私は定時まで残りました。
    通勤は1時間以内だし、ママさんたちが皆帰ってしまった職場に残らざるを得ませんでした。
    ママさん方の仕事のフォローをいつもやらされ今回もかとがっかりしましたけどね。
    今のママさんはいいですよねえ。
    私は子供嫌いなので産まないから仕方ないと諦めてますがママさん方の意識はもうちょっとなんとかならないかしらね。

• 日本文化

あの程度の雪で大混乱に陥る首都の脆弱性が気になりましたが
    もっと気になったのが
    その場にならないと対応できない日本人
    というか
    目に見えないと決断できない日本人
    ということです。

ああなることは十分予測できたことです。
    なのに帰社命令が遅すぎる。
    電車が止まるようになってから早く帰れって何でしょう。
    帰社を決定する人たちの責任問題とかなんとかあるのでしょうが
    横並び意識の横目遣いの優柔不断が混乱を招くんでしょうね。

大雪は自然災害かもしれませんが
    あの混乱は人災と言えるのではないかと。