仕事の引継

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ゆまま

仕事の引き継ぎに関してです。私は現在入社5年目の後輩に業務の引継をしています。引継書は書いたのですが(上司に確認済)私の説明が下手なので後輩自身がイライラしています。
後輩は私からの引継と一緒に前の担当していた仕事を別の方に引継をしているので、わたしも様子を見ながら引継をしようと考えていたのですが、上司に「早く仕事を渡さなきゃダメだ。」と言われ(毎日10時過ぎまで後輩は残業をしています。余裕がありそうには思えません)後輩からは、「もっと仕事を下さい。仕事がないのなら帰ってください」と言われる始末。教えようとしても「この仕事って今する意味ありますか?」「これ私やってみたいので手を出さないでください」などと言われ、情けない話なのですが、私自身、後輩に何かを教えるのも、また何か言われるのではないかと思い、おっくうになってしまいました。引継のやり方、これからどういう風に後輩に教えればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

生意気な後輩のようですね。
    こうした人には、普通の対応は通じません。

引き継ぎ書ができているなら、
    ・「作業内容は、これを見て下さい」
    ・「分からない所があれば、その都度聞いてください」

と打ち捨てるべきです。後輩が分かろうが分かるまいが、
    知ったこっちゃありません。

そのようなタイプの人は、全てを教えなくても自ら切り
    拓いて行くのではありませんか。

トピ主さんが、あれもこれもと過剰に心配するから傲慢
    に受け止められているのではありませんか。

引き継ぎを好い加減にしていて困るのは、後輩です。
    「好きにしろ!」くらいの気持ちで放置しておかれたら
    と思います。

上司に確認を受けたら、と言うか確認を受ける前に、後
    輩が引き継ぎは要らないと言っている位の大口を叩い
    て上げなさい。

仕事は、引き継ぎがなくても何とかなるものです。
    相手は子供ではなく、「一人前の大人」何ですから。

• 余分な説明が多いのかな

時間をきめて、その間に引き継げば良いのでは?業務内容がわからないのでなんとも言えませんが、そういう事は出来ないのでしょうか。自分がやっていた仕事はこれですよ。と、渡せば良いだけですよね。あとは不明点があれば質問してくると思うのですが。
    引継書があるのであれば、隅から隅まで説明しなくて良いと思います。

• がんばれ〜

後輩に負けてどうする。その後輩さん、とてもやる気があるのだと思います。悪気はないのでは。

>この仕事って今する意味ありますか?
    これは責めてません。純粋にそう思っているから。なので理路整然と説明すればよろし。

引き継ぎする時、トピ主さんは自分でやりながら説明していませんか?後輩さんは自分でやりたいのです。

• ありがとうございました

私は一生懸命仕事の引継をしていたのですが、後輩から「引継書はシンプルな方がいい」と朝礼の場で言われ、注意(っていってもこういうやり方があるよという言い方)をしても「あー、はい」と空返事をされました。何を引き継いだらいいのか分からなくなり、上司に相談しても「お前が悪い」と言われて、一週間前に通勤途中、急に頭が痛くなって、職場に行けなくなり三日間休んでしまいました。
     このままじゃダメだと思い、頑張って職場に行ったのですが、後輩から突然「これからはお金のチェック、伝票の判子押しをしなくていいです。〇〇さん(上司の名前)にしてもらいます。」と言われました。私は、経理の仕事をしていました。お金も数えなくていい。判子も押さなくていい。やることは上司の決算書類の作成の補助という業務の担当になりました。後輩からの一言が胸に刺さってとても苦しいですが、自分に与えられた試練だと思って頑張りたいと思います。