頚椎狭窄症の方 仕事してますか?

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

主婦1号

レス

• トピ主です

にんじん様
     体の心配をしていただき誠にありがとうございます。にんじんさんのレスを読んでいて’もしかしたら仕事どころではないのか、’とふと不安になってしまいました(涙)

現在の病院は自宅近くの個人病院です。実はここは二つ目の病院なんです。以前の病院に対して不信感が募ってしまいネットで頚椎に詳しいところを探したのが今の所です。そこでは一度MRIを一度撮りましょう。と大きい総合病院を紹介していただきました。その際’頚椎ヘルニア’との事。が、抹消神経の方なので現段階は手術の必要はない事。だいたいの方は少しずつ回復していく事がほとんどなので半年くらいが目安で今はリハビリと服薬でいきましょう。との診断でした。

出産以来、久しぶりに働いてお金を稼ぐ事に喜びを感じ、年齢も決して余裕もなく今後子供の教育費、親への仕送りも考えるとやはりどうしても仕事をしたい。という気持ちで焦ってしまってたかもしれません。
    が、こんな体ですし今内職ということも考え始めました。(出産後しばらくやっていました)そこで、仕事探しはゆっくり時間をかけようと思います。

これでトピは終わりにします
    ありがとうございました。

• 様子をみていました

実は私(61・男)も「頚椎症性筋委縮症」「頚椎脊柱管狭窄症」で37歳のときに、「頚椎前方除圧固定術」という手術を受け、総合病院の整形外科に4か月入院していました。

他の人のご意見を拝見したくて私も数日、様子をみていました。

私の場合は身体障害者レベルになってしまいましたから、職場復帰してすぐに技術系事務職に配置転換(電気通信設備設計)になりました。

左腕がほとんど麻痺、握力は ゼロキログラム 食事で茶碗も持てないため 職員食堂での昼食は「サンドイッチ」に変更しました。

44歳の時、職場の医師から引退を勧められ退職しました。手が不自由な上に「めまい」の症状が強くなったためです。

現在61歳で自宅療養中ですが、とても勤労は無理です。もうあきらめて今後は自分の好きなことをして過ごしていきますが、趣味でさえ継続困難なほどです。

日々、工夫して生活しています。

• セカンドオピニオンを受けては?

母が昨年手術しました。しかし後期高齢者で心臓の手術などもあり、
    また個人病院の先生が様子見をして、なかなか紹介状を書いてくれなかったために(半年位)
    頸椎の手術は手遅れで症状がこれ以上悪化しにくい効果はあったものの、(手術以前からですが)指が1本曲がってしまい、ほぼ動かせないままです。

しびれの症状が軽いうちなら、元通りに戻る率も高まると手術してくれた医師はおっしゃっていましたので、
    手術数が多い病院で一度診てもらっては?足もしびれたら歩行が困難になりますし、高齢になってもっと悪くなったら戻りにくいそうです。
    40代の方で手術された方も何人もいらっしゃいましたよ。

今の先生があまり手術に積極的ではないなら、直接他の手術できる病院に行って意見を聞き、アルバイトはその後になさっては?

• トピ主です

レスがなかなかつかないようで、同じ境遇の方はなかなかいないってことでしょうかね、、
    (励ましのポチをくれた方々、ありがとうございます)
    そこで自分なりに何が出来そうか、想像できる範囲で考えてみたので実際に従事している方様子を聞かせていただけないでしょうか?

100円ショップ店員や衣料品店員
    重い商品の取り扱いがないことで、無理がないのではないか。不安点、レジでの小銭の取り扱いがおぼつかないかも知れない。
    (勤務は平日を予定していますので混雑する環境は避けられると思っています。現在自分が支払いの祭に少々小銭に苦戦しています)

条件としては 1 重さのあるものを手先で扱う作業がないこと(時間に追われることがなければこなせると思っています)
           2 落下して破損や怪我(させてしまう方)の懸念がないもの

以上になります。
    何かアドバイスいただけると助かります。