• ホーム
  • 子供
  • 「子供のせいで私はつらい」と思う自分に嫌気

「子供のせいで私はつらい」と思う自分に嫌気

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ももこ

3歳になる娘がいる37歳女です。
仕事をしているため、普段は、保育園に預けているのですが、
保育園の同じクラスのお母さんに嫌われているようです。

私は昔、イジメや仲間外れにされたことがあるせいか、
人に嫌われるということに、とても敏感で苦手です。
そのため、最近は、そのお母さんに何で嫌われているのだろう…
何をしたんだろう…とか、答えのない考えが頭の中から離れず、
ずっと落ち込んでしまっています。

そんなとき、娘さえいなければ保育園にもいかないし、
こんな思いをしなくて良いのに…
と、娘に対して、イライラする気持ちが湧いてきます…。
その一方で、私みたいに嫌われやすい人間が母親で、
娘が不憫で仕方ありません。

こんな自分自身には、本当に、嫌気がさしています。
あきれる方もいるかもしれませんが、本当につらいです。
でも家族にも友達にも、こんな馬鹿げた子供じみた相談はできません。

こんな自分がつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もワーターシーも!

あるあるですよ。
    誰でもありますよ。
    みんな聖人じゃないんだから。
    普通ですよ普通。
    気にしない気にしない。
    悩まない悩まない。

でも生まれてきてありがとうと思えることも沢山あるからね。
    バランスは取れますよね?

シーソーの右側だけ見れば傾いちゃうけど、ちゃんと左側もありますよね?
    つらい事もあれば嬉しいこともある。
    最近じゃもう嬉しいことしか見ない。
    旦那も子供もママがご機嫌だと嬉しいみたい。
    家族が嬉しいと私も嬉しい。
    私、単純なバカだけどニコニコしていれば幸せになれるに違いないって信じてます。

• あまり他人を気にしなくて良いと思う。

私も1歳少しの子供を保育園に預けているのですが、挨拶だけ適当にして帰るし、イベントでも自分の子供しかみてないです。端から見て私に嫌われてるって思う人もいるかも?です。

結局は働くお母さんは子供や家事に費やせる時間が少ない点で、プライベートもそこそこ忙しく、あまり他人様に愛想良くできなくなっている人も、いると思います。他人様のことまで考えてないって言うか、興味があまりありません。

私がそのタイプだし、そもそも子供と少しでもしたいので、保育園ママさんとほぼ話さないです。

良くも悪くも、他者って自分にあまり興味ないと思いますよ。あまり気にせず、マイペースで過ごされることを願ってます。

• 嫌う場合

私はどちらかと言えば周りに無関心なほうなのですが、最近子供関係のある役員をやることになりあまりこんな親は好きではないな…と思った事例をあげてみます。

・自分の子供を見ていない親(悪さしていても見て見ぬふり)
    ・自分の子供しか見ていない親(自分の子供は常に正しいと思っている)
    ・恵まれているのに文句が多い(旦那さんの稼ぎで専業主婦なのに悪口ばっかり)
    ・役員などの役割をやらない(できないのではなくてやらない)

ただ、どうにもトピ主さんには当てはまらない気がするので、ただ他のお母さんと仲が良いのでその関係を大事にしたいとかそんな理由だと思いますよ。
    悪く言うと世界が狭い人だと思います。
    小学校へ行くと結構この手の人が多くて、学生気分でママ同士名前で呼んで毎日べったりなんて人も居ます。
    因みに大人の付き合いができなくて挨拶しても無視する人も居ます。
    ただ、もちろんまともな人もたくさんいますので、いろんな人に話しかけるのがいいと思います。
    子どもを通じてだけの関係です。
    学生のようにべったりした付き合いを求めなければいい関係の知人ができると思いますよ。

• わたしもそういう時ありました

今大学3年と中学生の女の子を持つ母親です。

社宅の時二人の先輩お母さんを立てなかったからかな、私的には立てていたつもりでしたが。
      嫌われたと思ったときトビ主さんみたいに思いました。
      要領のいいお母さんをうらやましく思った時もありました。

でも子育てを経験しながらあのことは自分に必要なことと思いました。
      そして同時にやっぱり私は変ではなくて、先輩ママがおかしいと思いました。

ねたまれてたのかと今ならわかります。
      赤ちゃん仲間でみなとみらいに遊びに行くときに声をかけなくて怒られたわけですが
      どう考えてもおかしいと思います。
      今なら楽しいオーラを出しすぎてたのかもと思い反省する部分もしています。
      いろいろあって今のように思います。

自分のせいでと思うことはこれからもあると思いますが子供を通して自分を見ることで
      視野が広がったと思います。
      寛容になれた部分もあります。

大丈夫ですよみんなたくさん悩んでます。
      私の尊敬する友人も悩みがなく見えますがとんでもない。

• 考え過ぎ

子供3歳で保育園・・・他のお母さんとあまり接点もないでしょうに、何を嫌われるんですか?考え過ぎな気がしますよ。
    保育園なんて子供が行っているんだから母親はあまり関係ないと思います。
    子供さえいなければ、って誰も1度は思うことがあるのでは?
    うちも子供が3歳ですが今年保育園の役員になってしまったので
    平日は役員会のため早退、休日も朝早くからイベントのお手伝い・・・
    子供がらみでなければこんなことやらなくてもいいのになあ〜 とか
    こういうPTAみたいのが無ければもっと子供を産もう!と思う人が増えるんじゃないかなとか余計なことも考えます。
    子供がいることによって我慢することも増えますしね。
    そんなに気にして生活しなくてもいいのでは?と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園の他のお母さんに嫌われたって全然困らないと思うけど?

主さんって、自分の周りに嫌いな人っていないの?
    ひとりや二人いるでしょう?

普通の人には、誰でも嫌いな人がいるんだから
    自分が嫌われたって普通であたり前
    ただ相性が合わないだけだし
    周囲全部に好かれるなんて、超売れっ子の芸能人だって無理なんだから
    主さんにも私にも、絶対不可能だよ
    元々、不可能な事を求めて、私ってダメだダメだって言ってても、不幸にしかならないよ

それより、今夜何を食べたら、ちょっとでも子供や夫が喜んでくれて
    幸せ家族でいられるか?
    子供に5秒でも笑顔をあげるには、どこをくすぐっちゃおうか?
    こっちの方は、主さんの努力でなんとか手にできる幸せなの!

そういうこと考えた方が良いと思うけど?

• ドンマイ

嫌われたからって気にしないで良いです。みんな大抵経験有ります。
    そんなのにいちいち構ってられないですよ。

自分は自分、相手は相手。自分は失礼無いように会えば挨拶をする、最低限の事を自分に恥じないようにやれば十分。
    10人居て全員から好かれようとするから疲れるのです。

ドンマイです。

• 気にしない

保育園での付き合いなんて、これからのこと考えればすごく淡い関係です
    一緒の小学校だったとしても、同じクラスになる確率、相当低いです

トピを読むと、
    これからも苦手なお母さんが、次から次と登場してきそうな気配が、、、、
    そっちの方が心配です

でも、トピ主さんは、主婦で仕事人で母親で、すごい、ひとり3役こなしてるんですよ、
    もっと自信をもってくださいね

• 誰かに好かれ、誰かに嫌われる、それは普通のこと

誰からも嫌われずに生活できる人はいません。
    多かれ少なかれ、誰でも経験し、それが大多数の人からいじめになっていたら問題化するだけです。
    自分だけと思い過ぎなのでは?
    みんなには同じ事が起こってないと思ってるんですか?言わないだけで、ありますよ。
    トピ主さんだって、誰にも言わないでしょ?
    申し訳なく思う必要も、子供を恨む必要もない、生きていれば起こる普通の事です。

• きちんと挨拶だけ交わした方がよいかと。

4歳の幼稚園年少の息子がいるママです。
    以前仕事していた為、1歳から幼稚園入園までは保育園に預けてました。

保育園時代は仕事していて、毎日忙しかったので、他人のママなんて見てる余裕なかったですよ…

現在幼稚園なので、幼稚園ママってものすごす面倒くさいと日々思います。
    やっぱりボスママ的なのがいるんですよね。
    地方柄なのか、見栄っ張りだし。そんな人と会話したくないし、会いたくないなーとも思いますが、幼稚園は保育園と違って◯時にお迎えと決まってるので、絶対にその時間に全員のママと顔合わせます。

でも目を合わせないで挨拶すると、「何この人、嫌な感じ…」と必ず思われますよ。
    私も挨拶できない人見ると、イラっとしますし。目をそらすと「感じ悪い」と標的にされると思います。
    なので、挨拶だけはどんな人でも目を見てニコッとしてます。

ボスママは大嫌いですが、その人の子供には害はないわけで「◯◯ちゃんおはよ〜、今日は◯◯だね〜このリボンかわいいね〜」とママではなく、子供に話しかけてます。
    そうすればボスママと面倒な話しをしなくていいですし、ボスママも悪い気しませんからね。
    そしたら、相手も話しかけてくるようになりましたよ。
    数年の付き合いだから我慢してます。
    来年度は違うクラスになって〜と願ってます。

保育園や幼稚園は子供が学ぶ世界であって、親がそんなにでる世界ではないですし、
    何より主さん仕事もあることだし、ママだけの狭い世界に目を向けず、挨拶だけはきちんとされた方が無難かと思います。

• 被害妄想

>保育園の同じクラスのお母さんに嫌われているようです。

それ、ただの想像だよね。
    嫌われているんじゃないかとチロチロ、ビクビク相手を見ていたら
    変な人だと思われるだけだよ。
    そもそも、保育園に預けている以上、どちらも働くママで
    朝も帰りもお互い忙しくてバタバタよ、仲良くする時間も嫌う時間も
    ないでしょう。誰も何も考えてないのが正解ですよ。

そりゃ、気の会う人と少し話なんかはするかもしれない、
    でも、成熟した大人は子供のように、全ての人を(好き・嫌い)で
    分けたりしません
    (興味のある人・無難に付き合うその他大勢)に分けるだけです、
    人を嫌うのは子供のように、憤っている無駄なエネルギーがないと出来ませんよ。
    貴方はその他大勢だと思われているだけでしょう。

過去に苛めだか何だか分からないけど、昔のことまで持ち出して
    嫌われているなんて、被害妄想に陥るのは止めましょう、
    保育園は貴方の友達作りのためにあるんじゃない、娘さんのために
    あるんですよ。
    娘さんが楽しく健康に過ごせていれば、それでいいんですよ。

• 思う!

嫌だなと思います。

いつでも子ども優先。私のことは後回し。
     嫌なことでも、子どものために必要だからする。

先生の嫌味にも、がまんして聞く。先生は、子ども一人だから、手間暇かけられるかも知れないけど、うち、3人。ちょっと手を抜いても良いでしょう。そんなにきっちり、きっちりして、先生は満足だろうけど、私にはそれする意味が分からない!切れたい時もあり、でも、笑って対応します。直しますって返事する。

保育園のママの、どうでも良いよ、って話を、えんえんと聞く。ママ友しなくても良いけど、子どもが仲良いし、親のせいで変になったら困るから、ガマン。

子どもがいなければ、こんな思いしない。

でもね、子どもがいなければ、味気ない生活だっただろうなと思います。

無邪気に、一生懸命に生きている子ども。
     小さいのに、なんだか色々考えている子ども。
     走っているだけで、楽しいと感じている子ども。

子どもっていうフィルターを通してみる世界は、大人の私とは違う景色。
     今しかできないことを大切にしましょうよ。

保育園のお母さん、あなたにとって大切ですか?
     マウンティングとか、けなしたり、悪口が好きな、どうしようもない人もいますよ。

ちなみに、私は、私が若くて可愛く見えるってことで、私を嫌いであろう人を知っています。

• その思い込みが愚かでオソロシイ

あのお母さん、ちょっとよそよそしいな(そりゃ親しくないので当然)
    →嫌われているかもしれない
    →嫌われているに違いない
    →こんなに嫌われているお母さんを持つなんて、子供が不憫

この思い込みの循環が愚かで恐ろしいです。
    そして、思い込みの強い人とはあまりおつきあいしたくないです。
    だって、変に思いこまれて被害妄想なんかもたれるといやですもの。

あのお母さん今朝、挨拶してくれなかったな(私、矯正視力もすごく悪いんです)
    →きっと私のこと嫌っているに違いない
    →あ、別のお母さんとはちゃんと話してる(距離が2メートルだったんで見えました)
    →私の悪口言っているのかな
    →私の悪口言っているに違いない、ひどい!
    →あのひどい親子とは絶対にお付き合いしたくないわ

とかなったらいやですもの。

だから、トピ主さん。
    もっとのびのびと堂々としてましょうよ。
    え、私のこと無視してるって?全然気づかなかったわ、ぐらいで。

• 本当に答えがないことなんでしょうか。

何もしていないのに嫌われていると感じるのならあなたの気にしすぎですから、その考え方のクセを変える努力をしてください。

何もしていないのに本当に嫌われているのなら、そのお母さんに理由があるのですからあなたが気にする必要はないのでくよくよ悩むことはやめることです。

>私は昔、イジメや仲間外れにされたことがあるせいか、人に嫌われるということに、とても敏感で苦手です

これ、あなたがそうやって自分を追い込んでいるだけですからもうやめましょう。
    そんなに自分を責めることはないです。
    もうイジメられて仲間外れにされたことがあるという過去から自分を解放してください。
    本来のあなたはとても感受性豊かで娘さんのことを深く思いやることができる心優しい女性です。
    これ、絶対そうですからあなたの脳の中の自分のイメージを書き換えてくださいね。

• 私はこう考えました。

私もずっといじめられていたので、気持ちは分かります。

でも、子供が産まれてから、他の人に嫌われたっていいや!って思えるようになったんです。子供だけは、自分が愛情を与えた分だけ、返してくれる。一緒に遊びや旅行を楽しめる。喧嘩しても、ずっと一緒に暮らしていれば、すぐ仲直り。他人は、いつもそううまくはいかないけど、自分の家族は違う。

保育園や学校は、子供のためだと割り切っています。自分が嫌われても、子供は楽しんでいるなら、それでいい。迎えに行ったら、だーれも話しかけてくれない日もありましたよ。でも、子供と話しながら、帰ります。1人じゃない。

ね、そのお母さんは保育園だけの付き合いでしょう?そんな人に気なんて使わなくてもいいし、悩む時間がもったいない。一生付き合うのは子供。他人のことで悩む暇があるなら、子供と何をして遊ぼうか考える方がずっと楽しいし、子供も自分を好きになってくれます。

そうやって気楽にしていたら、ママ友もできました。私がいつも楽しそうだから、一緒にいると楽しくなるんだそうです。子供がいて良かったなと思います。

• 何を言ってるの?

思ってしますことは仕方ないのでしょうが、あなたの「大切な人」の優先順位に腹が立ちますね。

娘さんは何の関係もない、あなたの問題です。

それを娘さんにあたるということは、あなた自身が弱いということですし、立場的に弱い娘さんを、母親のあなた自身がいじめているということです。

酷なようですが、娘さん関係なく、どこかしらで嫌われますよ。

でも、大切な人でない人に嫌われて悲しいですか?あなたはその園ママさんを好きなんですか?挨拶だけしておけばいいんです。おとなの対応しましょうよ。
    もう大人ですよ?あなたにだって嫌いな人の一人や二人いませんか?

人が合う合わないは仕方のない事です。
    保育園ならつく合う必要はないです。

嫌いな人に目を向けるより、仲良くしてくれる人と話せばいいことだし、いなければ目の前の小さな我が子を見ればいいわけです。
    目的が違う!

結局、あなたは我が子より自分が一番ということですね。
    娘さんが一番の被害者だということをお忘れなく。

これでまた悲観になるのは時間の無駄です。
    娘さんを救えるのはあなたしかいないんですよ。しっかりしなさい!

• みんなと仲良くなくてもいいんですよ

確かに保育園に預けているから、そのママに会わなきゃならないのですが、
    同じ保育園だから仲良くしなきゃ、嫌われないようにしなきゃ、って必要はないんですよ。

我が子が保育園児のときのママの年齢幅は10代後半〜40代前半(私)でした。
    話が通じないし、価値観が違う。日曜日まで家族ぐるみで一緒に過ごす人たちもいました。

合わせるのが苦痛だったので、仲間に入らない方を選択しました。

でも、子供どうしのトラブルとかがあった時には困るので、朝晩の挨拶は保育園で会う人全員にしていました。
    挨拶くらいですからね。会話する必要はなし。

そうしていたら、子供の年齢は違うけど、親の年齢が近い人たちと仲良くなれました。

とにかく、同じ保育園だからって、みんなにいい顔をする必要はないんですよ。

そして、子供のせいで保育園に行くのではなく、あなたが仕事をしながら子育てをしているから保育園に預けているのです。

可愛い我が子には八つ当たりしないでね。

3歳までの子供って一番かわいいときなんですよ。

• 逆ですよ

>イジメや仲間外れにされたことがあるせいか、人に嫌われるということに、とても敏感で苦手です

だからといって、全然関係ない子供を恨むのは筋違いですよね。
    そんな性格だから嫌われたんじゃないですか。
    まず、自分の性格を直しましょう。

• 気持ちを楽に

お気持ちわかります。
    あまり無理しないで、気持ちを楽に持った方がいいですよ。
    そのクラスのお母さんに好かれる必要ありますか?
    ないなら気にしないで。
    どうせたいして長い付き合いにはなりません。
    もし本当にお母さんが嫌われてたって
    子どもの対人関係にはなんら影響はありません。
    子どもは子どもで勝手に友達を作ります。

• トピ主です。

沢山のコメント、ありがとうございます。

投稿する前は、こんなことを書いて、母親失格だ!とか
    言われるかな…でも辛くて誰かに話を聞いてほしい…と
    悩みながら、書きました。

でも、みなさんからの温かいコメントを読んで、
    本当に嬉しくて、涙が出てきました。
    私ばかりダメな母親だ・・・と、常に考えてしまっていたのですが、
    自分だけではないのだ、と思えました。
    先輩からの心強い励ましで元気が出てきました。

この投稿は保存して、辛いことがあったら、
    読み返します。

ありがとうございます!

• そう思うなら出ていく

娘さんのお世話は旦那さんにまかせて
    家をでましょう。

やりたくないことを我慢してやっても
    だれもほめてはくれません

• それより何より、

自己肯定感の低さ、過去のいじめを自己処理できてないことが問題。
    園のおかあさん達なんて、みんな忙しくて、他のお母さんのことなど考えてもいませんよ。
    女性相談や育児相談でアドバイスを受けて、前に進みましょう。