親の介護がはじまる時

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆき

ベランダで観葉植物を育てています
水やりの際、階段や廊下などベランダまでの道のりに
ポタポタと雫をこぼしてしまうことがあるので、気をつけるようにしていたのですが
水やりをしない日にも水滴が落ちていることがあって、不思議に思っていました

最近になって、60代の母が尿とりパッドを使用した形跡を見つけてしまい
水滴の正体もソレかなと思い始めています

今は、さりげなく掃除をして
母の変化に気がつかない振りをしていますが
それとなく聞いてみた方がいいのか
そっとしておいた方がいいのか・・・悩んでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尿モレは違う

お漏らしをして気づかない、片付けないのが要介護。
    尿モレは、出産したことのある中高年女性には高率に発生しますし、自分でパッドを買って来られる人は(少なくとも排尿に関しては)介護は不要です。

だいたい、丸裸で歩き回るわけじゃなし、下着にスカート(またはズボン)をはいた状態で尿失禁をしても「ポタポタ」にはなりませんよ。

• 聞いてあげた方がいいですよ

介護が始まると一番動揺するのはご本人だから、トピ主さんから聞いてあげた方がいいですよ。それに、これから言ってられなくなるので、少しずつ乗り越えて行きましょう。きっと慣れていきますよ。パットがずれてたりすることもあるし、ご本人自身、介護についてわかってないと思うので、どうすれば良いか専門職の方に聞きながら、一緒にやっていくと良いですよ。

• 治療出来るかもしれない

テレビで尿漏れ治療のCMをやっていますよね。
    治療して尿取りパッドがいらなくなるかもしれないから、お母さんのプライドを傷つけないように聞いて、病院に連れて行ってあげたらいかがですか?

• きちんと病院へ

遠慮せず、正面切って確認しましょう。
    と言うのも、もし尿失禁なら、さっさと治療した方が、本人のためになります。
    人生長いんですから、そんなものから解放されて、さわやかに楽しんだ方が良いに決まってます。
    病院にいくのが恥ずかしいという人もいるかと思いますが、ダラダラ垂らす方がよっぽど恥ずかしい。
    更に臭いもしているのに、本人は感覚が鈍くなって周囲の方にも嫌われます。家の中もいつしかなんとも言えない不潔な空気がしてきますよ。
    場合によっては、重病がかくれていることもあるので、確認のためにもぜひ医療機関へおつれください。

• 泌尿器科受診したら良いと思います

障害者の主人が紙おむつを使うのを嫌がり、普通の下着ですのでトイレが近く困っていました。

薬を飲んで劇的に回数が少なくなると言う事はありませんが、飲まないより飲んだ方が状態が良い様にも思います。

別の病気が隠れていると言う事もありますから一度受診されたら如何でしょうか?

老いると昨日まで正常だったことが今日は異常を感じると言う事もあります。

彼方此方しまりがない体になるのも老いのせいです。
    テレビでも過活動膀胱の宣伝しています。
    受診して安心してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 66才女性です

何かの間違いかと思い読み直しましたがお母様は60代ですか?
    私は86才の実母と暮らしています。母はもちろんずいぶん前から尿取りパットを使っています。買い物は私がしますので、必要なものは言って来ます。普段から話しやすい雰囲気を作っています。
    60代なら自分で始末しようとし、隠したいかもしれません。
    しかし匂いがしませんか。水と尿の違いは匂いです。度重なると尿の匂いが家の中にこもります。
    もしかしたらそれは水かも知れませんね。思い切って聞いてみたらいいでしょう。「お母さんなんだかこの辺にぽつぽつお水が落ちているんだけどお母さんもお水を観葉植物にあげてくれたの」と聞いてみましょう。なんでも聞いてみるのが一番です。
    しかし普段の言動に首をかしげるような事が有るなら話は別です。
    私は今とても悩んでいるのは、母が時々現実生活の中で混乱を起こし、私につらく当たり大騒ぎをするからです。午前中銀行の人が来たことで自分のお金がどうにかなったと思います。「大丈夫よ。今までと同じだから」と私が言うとそこでスイッチが入り、そんな日に限りトイレの電球が切れたり、お風呂の時計が初期設定に戻ったりするのです。もうパニック状態です。裸でお風呂から飛び出し「寒いんだけど」と言います。いつもと少しでも違う事が受け入れられなくなったのでしょう。
    しかし翌日には元に戻ります。これって私は介護をしているのかなあ。
    このように介護はどこから始まるのかは判断に悩むところではあります。
    今の状態が、お水が垂れているだけなのか注意深く見守る必要があります。お母様が60代だからと言って介護が必要な事も有ります。何かの間違いだといいですね。
    お互いに頑張りましょう。

• 尿漏れと介護は関係ない

チョコさんと同じ感想を持ちました。

尿漏れは介護に関係のないことだし、ぽたぽたが尿漏れと関係するとも思えません。

• 勘違いだと良かったんですが・・・

白い雑巾で拭くと色が付いたので、やはり・・・お漏らしだと思います
    日中はパッドを使っている様子がなく、朝限定です

半年前ぐらいから、朝シャワーを浴びるようになったり
    パジャマの下だけ履き替えている時があったり
    今までとは違う母の行動と自分の違和感と

点と線が繋がった気がします

母は夜、睡眠導入剤を服用していて
    以前より2時間ほど起床時間が遅くなったので、それも関係しているかもしれません

この間は、ポタポタを通り越して水溜りができてました
    とてもショックでした

母に悟られないよう、こそこそ掃除をしていたのですが
    その日は量が多くて、階段と洗面所を何度も往復していたところを目撃されてしまい
    以来、水滴を見なくなりました

古くなったタオルを雑巾として使うために
    階段の踊り場にまとめて置いたはずなのですが、徐々に減っていて
    落し物に気づいて、自ら掃除を始めたんだと思います

• ありがとうございます

我が家は、数年前に祖父母の介護が終わりました
    家にあったオムツなどの介護グッズを、もう必要がないだろうと処分しようとしたところ
    「いつか必要になるかもしれないから取っておいて」と言われてしまいました

祖父母が使い始めた年齢を考えると
    あと10年は大丈夫だろう・・・と思っていたのでショックです

ちょっと前に、押し入れに仕舞っておいたはずの尿とりパッドが部屋に置いてあって
    なんでここにあるの?と何気なく聞いたら、言葉を濁されてしまいました

とても動揺した様子で、
    母にとっては、隠しておきたいことだと思うので
    今はまだ、そっとしておこうと思います

病院のことは、頭の片隅に入れておきます
    皆さん、アドバイスありがとうございました