甘いものしか食べれない

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

こちこち

はじめまして。
私は30代女性です。

最近職場のストレスに耐えられないところまで来ているような気がして、書き込んでいます。

以下のような症状に悩んでいます。

1朝起きるとめまいがして起き上がれないことがある
⇒病院に行ったら突発性めまい症らしく、悪い病気ではありませんでした
2大好きなお野菜を食べる気がしなくなり、チョコレートや生クリーム、おにぎりやパスタばかり大量に食べてしまう。
3職場にいると、寒いのに手と脇の汗がとまらない
4マウスを持つ手が震えている(仕事に集中しだすと、止まる)
5鎖骨の下、あたりに何か詰まっているような感じがして、息苦しい

特に、2が耐えられないくらい辛く、しかも吹き出物や体重増加、自己嫌悪にさいなまれてしまい、どうにかしたいです。
大好きだったお野菜を、本当に食べる気が湧いてこなくなってしまって…

同じような体験をされた方いませんか?
どうしたら、普通の食生活になるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気では?

症状が自律神経失調症、新型うつ病に似ています。調べてみて、当てはまる方の症状を診てもらって下さい。

野菜を食べられるようになるには、職場を辞めればいいです。

• 無責任な事は言えませんが、

病院ではどのような検査を行いましたか?
    血液検査は行いましたか?

書かれている中の3、4、5に関しては甲状腺疾患の可能性が有ります。
    若年性の更年期の可能性も有りますが、手の震えなどから甲状腺疾患を疑った方が良いと思います。
    病院へ行き、血液検査で”甲状腺の検査をお願いします”と伝えると良いです。
    一般的な(?)血液検査では甲状腺の検査はしてくれません。

他にも、お酒は飲みますか?
    ストレスが溜まるとついお酒の量が増えたりする人も居ます。
    その場合肝臓に変化が出ます。

3、に関してですが、体がカロリーを欲しているからでんぷん質や糖分を欲しがるのです。
    野菜が食べられないのではなく食事量全体が減っていて、体が空腹に反応している気がします。
    食事は三食バランスよく食べる事です。

また、睡眠はちゃんと取れていますか?
    睡眠と食事は健康への第一歩です。
    精神的健康にもです。

また、どなたか話せる相手は居ませんか?
    人と話すこと、聞くことはストレス発散には良いコトです。

それでもどうしようもなければメンタルクリニックへ相談に行くことです。

• 心療内科ですよ。

ただの内科に行ったのでは?

• 何かが足りないのか?

食べるものが偏るというのは、もしかしたら栄養が足りないからかもしれません。例えば、鉄分不足で氷が無性に食べたくなるとか。と同時に野菜がすごくおいしかったような・・。汗が噴き出たりという事は、自律神経系でしょうか?今何か心配事とかありませんか?

• 糖尿病じゃないの?

もう一度よく検査してみたら?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ストレスをとりのぞく

それはストレスですね。
    強いストレスで起こる症状だと思います。

これは原因をとりのぞくのが一番いい方法なのですが、
    仕事は辞められるのでしょうか。
    そのまま行くとうつになるかもしれません。

やめられないまでも、自主的に休むことができるでしょうか。
    今の状態で休むと余計仕事に行きづらくなるとは思いますが。

とにかく休みをとれるだけとることです。
    休みには旅行へ行ったり、できるだけリラックスすることを
    心がけてください。
    遠くへ出かけて、ただ散歩するだけでも温泉に入るだけでもいいです。

本当は辞めるのが一番いいです。
    職場のストレスが取り除けるようなら、それでもいいのですが、
    どうでしょうか。

漢方薬でも少し改善できると思います。
    ハンゲコウボクトウ、カミショウヨウサン、サイコカリュウコツボレイトウなど
    検索してみてください。

• 医療機関へ

安定剤を貰って服用してみるのはいかがでしょう?

私も30代後半の時、色々あり安定剤飲みましたが、気持ちが軽〜くなって、
    本当に助かりました。

軽い薬なら、内科でも出してくれますよ。

• 運動不足

休日に運動なんてどうでしょう。外で体を動かして、ストレスを発散させましょう。水分をとってみましょう。朝起きがけとかよいですよ。お仕事お疲れ様です。

• 大腸が炎症を起こしているのでは

トピ主さんほど過激じゃありませんでしたが、炭水化物の過剰摂取で体を壊しました。

吹き出物は、大腸が炎症を起こしているときに出る典型的な症状だそうです。私も顔がぶつぶつでした。ひどいときには、アイスを食べた直後に顔に真っ赤に吹きだしたり。朝起きるのも本当にしんどかったです。

トピ主さんも、炭水化物や乳製品の取りすぎで、大腸がパンク寸前なのでしょう。多分早晩本当に具合が悪くなると思います。私の場合はありえない便秘に苦しんでいたある日、甘いカフェオレを飲んで激しい腹痛に襲われました。三日間動けないぐらい苦しかったですよ。今考えたら、内臓が「もう無理だ〜」と悲鳴を上げたのでしょうね。

そこからはもう本格的な病気になって痛みに苦しむか、体を何とか元通りにするかの二択しかなかったので、答えは明白でした。

炭水化物は中毒性がありますので、トピ主さんは依存ぽくなっているのでしょうが、たかが食べ物とあなどるなかれ。あなたの体は確実に蝕まれています。ちなみに、炭水化物を大きく減らした今、体はすっきり、便秘もしないし、おならも出ないし、朝も起きれるし、何よりあんなにぼんやりしていた頭がすっきりし、集中できるようになりました。

栄養状態や炭水化物中毒を見てくれる病院や先生はいないんでしょうかね?炭水化物のおそろしさについて勉強するのもいいかも。体が壊れる前に何とかしたいですよね。

• バセドウ病に似ています

寒いのに汗かき、
    手が震える
    喉の違和感

ストレスが大いに影響します。
    普通の血液検査では分からないこともあります。
    内分泌専門の医院に行ってみましょう。

• 血液検査は?

病院へ行ったそうですが

甲状腺ホルモンの血液検査はされましたか?

血液検査をして、病気ではないと診断されたのでしょうか?

バセドウ病の可能性は言われなかったのでしょうか?

• 低血糖症

血液検査をされたのか不明ですが。
    トピ文から推察するに低血糖症(低血糖発作)では?
    大至急、内分泌科にて受診される事を勧めます。糖尿病である事も否定できないし。

• 低血糖症

低血糖症で、調べてみてください。
    ストレスから来る、偏った食事の仕方で、この症状に陥ることがあります。
    原因はストレスであっても、症状自体は身体と脳のシステムですので、きちんとした治療をした方が良いと思いますよ。
    私は、自力で二年で治しましたが。
    ですが、病院に行き相談するのが早いです。
    決して、恥ずかしい事ではありませんよ。
    トピ主さんの意思が甘いものを欲求しているのではなく、甘いものを大量に食べた時に血糖値は急に上がるが、反動で急に血糖値が下がるのです。
    その時に、脳が、甘いものが不足していると誤作動を起こして無性に身体が甘いものを要求するのです。
    この理屈がわかれば、きっとトピ主さんは治ります。
    応援してますよ。まず深呼吸してくださいね。
    応援してますよ。

• とぴ主です

皆様、ご親切にコメントくださったり、ぽちっと何か押してくださったり、ありがとうございます。
    インフルエンザで寝込んでおり、返信が遅れてしまいました。
    (すごく流行っていますね。皆様もお気をつけください)

>通りすがりさん
    新型うつ病という発想はありませんでした。ありがとうございます。
    また、退職すれば…とのこと。
    ごもっともです。
    コメントありがとうございます。

>でろでろびうむさん
    病院は、めまいがとにかくひどかったので、まず耳鼻咽喉科に行ってみました。
    それ以外の病院へはまだ行っておらず、血液検査していません。
    昨年秋の会社の健康診断で異常なしだったので油断していましたが、甲状腺の検査、してみたほうがいいですね。
    お酒は、2日に1回ほど、自家製梅酒を少し飲む程度です。
    3食バランスよく食べること、大事ですね。
    最近十分ぽっちゃりしてきているのに、まだまだ食べてしまうのは、必要な栄養が不足しているということなのでしょうか。
    睡眠は、とりすぎるほどとっている気がします。
    仕事中はそうでもないですが、それ以外は眠くてしかたない感じです。
    冬眠してしまいたいレベルです。
    話せる相手は、残念ながらいません。
    愚痴をいうのを、自分に禁じているところがあると思います。
    友達と会うと、職場の悩みは言うまいとしてしまいます。
    メンタルクリニックへ行くことも考えなくてはいけませんね…。
    ありがとうございます。

>小心者さん
    まだ耳鼻咽喉科にしか行っていませんでした。
    皆様のご助言通り、近隣の心療内科を探してみます。
    ありがとうございます。

>匿名Tさん
    心配事というか、職場でとても嫌なこと・怖いことがあります。
    そのストレスは、とても感じていますね。
    ありがとうございます。

• とぴ主です

>フリージアさん
    糖尿病!
    びっくりしました。糖尿病の症状と似ていると言うことですね。
    盲点でした。ありがとうございます。

>プラネッツさん
    ストレスは感じています。
    体調があまりに悪くてたびたび休んでしまうこともあり、有給休暇がゼロになってしまっています。
    職場の件、困っていることがあってどうにかしなくてはと思い、上司に相談しましたが、「いろんな人がいる、がんばれ、君の力は評価しているから、うまくやってくれ」という感じで、特に良い方向に進みませんでした。
    漢方薬とは、頭にありませんでした。
    漢方薬局が通勤路にあったので、今度相談に行ってみます。
    ありがとうございます。

>カーネーションさん
    安定剤に助けられたのですね。
    しかも、内科でもそういった処方があるのですね。
    知りませんでした。
    血液検査に行くときに、一言相談してみます。
    ありがとうございます。

>あのこさん
    「お仕事おつかれさまです」の一言が、なんだかとっても心に染み入りました。
    おっしゃるとおり、運動不足です。
    休日は、平日にたまった疲れを取りたいという名目で、最近寝てばかりです。
    少しがんばってでも体を動かしたほうが、何か違うのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

>flowerさん
    お辛い経験をなさったのですね。体験談、ありがとうございます。
    炭水化物の中毒性…怖いですね。でも、かなり思い当たる感じです。
    甘いものが食べたくて仕方ないときは、とにかくなりふり構わず食べたくて、お恥ずかしい話、コンビニで買ったシュークリームを、歩きながら食べてしまったり…
    そんな自分が嫌で、自己嫌悪していますが、なんというか、衝動的に食べてしまう感じなのです。
    flowerさんは、どうやって脱出されたのでしょうか。食事の改善を意識的に行われたということでしょうか。
    私も脱出しなくては。
    ありがとうございます。

• とぴ主です

>梅一輪さん
    バゼドウ病、聞いたことはありますが、詳しく知りませんでした。
    ストレスは、いろいろな病気の元になるんですね。
    ご助言ありがとうございます。

>おばさんさん
    すみません、私の説明不足で恐縮ですが、まだ病院は耳鼻咽喉科しか行っていませんでした。
    血液検査、してみます。
    ありがとうございます。

>2型ですさん
    大至急、受診が必要なんですね。
    うかうかしすぎていました。
    ありがとうございます。

>りあんさん
    低血糖症を自力で治されたんですね。
    なんと、2年もかけて。
    先日はシュークリームを1日に5個と、さらに大福やらチョコレートやらを、食事以外で食べました。
    こんな自分が情けなく思っていましたが、脳も関係しているんですね。
    自分の体としっかり向き合わなくてはと思わされました。
    応援ありがとうございます!