• ホーム
  • 子供
  • 家の電話番号、携帯番号わからない子が多いの?

家の電話番号、携帯番号わからない子が多いの?

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きのこ

レス

• 個人情報で教えないなんていうけれど

我が子をよそのお宅に遊びに行かせている時点で「この家は問題なし」と判断しているからでしょう?
    それを、安全かどうかわからないと判断して口止めするのは「とぴ主さんにとても失礼」なこと。

住所と聞かれたから「わからない」と答えたのかも知れないが、低学年なら
    「〇〇のバス停の近く」
    「××医院のすぐ後ろ」
    「△団地の真ん中らへん」
    「〇〇公園の側」
    目印となる建物や公共施設などそのくらいは答えられると思うのですが・・・

それすら「同級生の親にも教えたらいけない」と教えているのかなと思います。

• そういえば、知り合いのママの家にしか行きません

新しく行くことになっても、一緒に行って、玄関先で連絡先を渡して帰ったり
    連絡先が分かれば、初めての時は、お約束したようですが、本当に遊びに行って大丈夫?と聞いてから行かせます。
    遊びたいと言ってる相手の子には、月一、参観があるので、相手のママさんと交換して帰ります。
    呼ぶのも連絡先が分かる子だけです。
    少なくとも、クラスの連絡網はあるので、同じクラスの子は電話番号が分かります。
    連絡取れる状態になってから、挨拶もして、行き来も始めてます。
    連絡取れない家に行ったことも、連絡取れない子をあげたこともないです。

交番に行って、自分の電話番号が言えなくても、小学校名は言えるので
    どうにかなるんじゃないかと思います。

• まりさんが正論

緊急時に友達のお母さんにも住所を伏せることが、個人情報保護?
    失笑するしかありませんねえ。
    まりさんが言う通りですよ。
    親の連絡先を、友達のお母さんに教えていいかどうかも判断出来ない年齢の子を、一人で表に出したらだめでしょ。
    そんな子がよそのお宅に行けば、何かことあるごとにすごい迷惑かかってしまうでしょ?
    何かあっても自分は絶対にお迎えもしたくないし、お世話になったお礼も言いたくから、子供に自分の連絡先やを言わせないのかと邪推してしまいますよ。

子供にぜったいに誰にも挨拶をさせないのは、防犯だから正しいと言い張る風潮に似てますね。

• 私もトピ主さんと同じくビックリ

自転車(公道)も電話番号も小学校前に教えています。
    家の鍵も、遊びに行って家に入れないと困るから持たせています。

早いほうかもしれませんが
    遅く教えて、ちゃんと出来ていない現実を見ています。
    となるといつも親が一緒でないといけない。

遊びに行く友達のお母さんとはメール交換していますが
    あまり迷惑をかけないようしています。

それでも結果色々と・・ですが。
    教えても出来ない場合は、「出来ないのですみません!」と謝っておくしか・・

• ちゃうちゃう

>保護者同士仲が良い子以外は家の中に入れないつもりですか?

違うよ。まあ最初のクラス保護者会で、
    新しく同じクラスになった女子のお母さんとはできるだけ挨拶して連絡先交換しとくのと、

そこで交換しそこねて、
    「〇ちゃんと遊びたい」って娘が言ってきたお宅の連絡先が分からなかったら、
    「娘がお嬢さんと遊びたいと申しておりまして、
    よければ遊びに来ていただきたいのですが、
    お手数ですが下記母親メールアドレスか携帯番号宛にご一報いただけますか?」
    って一筆箋かカード(封筒入り)を娘から〇ちゃん→お母さん
    と渡す作業をする(「そちらの連絡先を教えてください」だと、渡す間の紛失流出を嫌う親御さんもいるので、
    まずはこちらの連絡先渡して、電話来たらすぐ折り返しこちらからの電話にしちゃう)。

これで連絡取れたら行き来する。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あら

ぷぷ様 

迷子さんを保護して交番に連れて行っても、警察官も保護者に連絡する術がなければ、探すまでに時間がかかりますね。
    保護者にはいち早くの連絡が必要かと。

犯罪の被害者の可能性もそうですが、こっちの可能性だってあり得ますよ。

「知らない人には教えない」の徹底じゃないですか。この場合は知らない人ではありません。

あるいは、電話を借りて自分で親の番号に掛けられるくらいは練習しておいてもいいんじゃないかな。
    子供の友達が遊びに来た時、「もっと遊びたいから」と「おばちゃん、電話貸して、ママにいいかどうか聞いてみる」とかありましたから。

• わからないと教える

人に聞かれたら、わからないと答えるよう教えるの普通です。
    使っていいよ、と電話機を渡したらどうでしょうね。
    184をつけるのは教えてないかもだけど。

• いやいや、住所なんか・・・

電話に関しては皆さまがいろいろ書いて下さってますから・・・
    住所は、意識して教えておかないと覚えませんよ。
    最近は年賀状も書かなくなったので、大きくなっても自分の家の住所が
    わからない子どももいます。
    小6の時卒業アルバムを郵送するから、封筒に住所書けーっって
    担任に学校で言われ
    「先生、自分ちの住所分かりません」って子が数人いました。
    珍しい話ではないと、知り合いの教員が言ってました。
    確かに、小学生は自分で住所を書くことがないですからね。

個人情報云々以前に、自分の家に連絡がつく方法は子どもに教えておいた方が
    いいと思いますがね・・・。
    携帯は過信しない方がいいと思いますよ。
    言ってよい相手かどうか、判断する力を付けさせることが大事では?

• そこまで個人情報というのなら

子供に、ママの知り合い以外の家に遊びに言ってはダメって躾なさいよ。

• 友達の家で何かあったときどうするつもり?

保護者同士仲が良い子以外は
    家の中に入れないつもりですか?

個人情報で住所を言わないって
    わが子はよその子供のうちに遊びに行かせているのに
    それっておかしな話ですよね

電話番号も住所も言ってはいけないと教えるのなら
    遊びに行く家はお互い連絡が取れる家だけ
    とお子さんにリストでも渡して
    きちんと躾しましょう。

• 教えてます

小学校低学年の子がいます。

うちは幼稚園の頃から教えてました。
    小学校になってからは、電話の扱い方
    公衆電話に連れて行って、私の携帯に電話かける。。
    をやってます。(その時に110番119番へは赤いボタンで
    繋がるということもしつこく教えてます)

いわゆる見守りケータイも持ってますが
    ボタン一つでかけるので番号は覚えにくいと思います。
    もし、なくした時に対処できるようしてます。

番号教えるのと同時に子供には電話の受け方
    掛け方を操作、会話も教えた方がいいです。
    というのも先日パート先で新人学生さんが
    電話とって!と指示され
    「もしもし?」といきなり出たんです(笑)
    (サービス業の電話でありえない。。。)
    何でもラインですませているので電話でのトークなんて
    咄嗟にできない。
    (新社会人の離職理油の一つに「電話での応対」も
    あったと思います。)

ちなみに、住所も覚えてない子も学校でいると
    言ってました。。もはや恐ろしいです。。

• ちょっとびっくり

それはお友達の親御さんの怠慢だと思います。
    仲のいいお友達の親同士の連絡先交換はしておいた方がいいのに。
    覚えられない小さなお子さんの場合は、なにか首に紐付きのお守り袋のようなものを肌に付けさせるとか工夫すべし。

個人情報の危機意識はわかりますが、
    子供の友だちのお家の場合は、見ず知らずの初めて会うようなどこの誰とも知らない人とは違います。
    電話番号も教えられないほど信用できないならそのお宅にあげて貰うこと自体禁止すべきだと思います。

ところでその親御さんからお礼の電話はありましたか?

「お家で遊ばせてもらった、傘を貸してもらった、自転車を預かってもらった」のお礼と「無事帰りました」の電話です。
    自転車で来られたというのは歩いたら結構な距離だったのでは?
    とぴ主さんが心配されたのもわかりますが、その親がわが子がどこで遊んでいるか気にもならない方が気になります。

普通だったら遊びにお行った先に電話して「雨が降ったので傘を持ってこれから迎えに伺います」でしょう?
    あまりきちんとされていない親御さんのような気がします。
    横になりましたが、子の行動範囲・お付き合いの範囲の掌握が不十分な、子がどこにいようが無関心みたいなお家でしょうね。

• 個人情報の重要さに気づいてない方

ってまだいるんですね。
    迷子になった(なるような環境にした)状況で、電話番号や住所を言ってしまうって、犯罪の被害者に、なる可能性がかなり高いですよ。
    もっと想像力を働かせましょうよ。

• 知らないかも?

私自身は小2くらいのときには電話番号覚えてたかなー。住所も年賀状書いたりして覚えた記憶があります。
    お友だちが遊びにきたのは平日ですか? 名札とか付けないもんなんですかね…裏に連絡先とか書いてあるはずなんですが。持ち物にも書かないのかな? うちの子はまだ小さいからあれだけど、迷子になっても連絡つくようにリュックに電話番号は書いてますねー。

• でた個人情報

個人情報を盾にしている方がいるようですが、
    そのように躾けているご家庭の子供は、友達の家に行かせてはいけないと思います。
    緊急時に連絡取れない場合、相手の家に迷惑をかけてしまいます。

トピ主もどこの家の子か知らない子は、家に入れさせないとか注意を払った方がいいと思います。

昔の連絡網があった時代とは違います。子供たちを簡単に行き来させる時代ではありません。

• 必要

>覚えておいた方がいいのになーと思ってしまいました。
    その通りだよね。
    一般的に、老若男女を問わず、使わないものは覚えてないよ。

小学校低学年なら親が無理やり覚えさせなければ覚えてないよ。
    親が日常的に家にいないなら覚えさせる必要があるだろうけどね。

小学校低学年なら、遊びに行く先は決まってるし、親同士お互い電話番号ぐらい知ってるでしょ。
    必要性がないだけでしょ。
    一般的に、老若男女を問わず、必要のいないものは覚えてないよ。

• 最近、同じようなことを感じた

しかもビックリなのは、相手が「子」ではなかったこと。

職場で上司あての電話を受けましたが、上司が不在でした。
    折り返してもらうため相手の携帯電話の番号を確認したところ即答できず。

電話の向こうで何かをガサゴソ探している音がした後、「090−1111−2222です」と答えたのですが…

なんと、その番号が違っていたらしい。
    (「090−1111−2222ですね」と復唱したので私のミスではない)

「えっ、自分の携帯電話の番号くらい覚えときなよ〜」と心の中で思った。

大丈夫?

• うちの子も・・・教えてなかったです

もう中学生になりましたが、特に言えなくても困った事は無かったです。迷子になっても学校名、年齢、名前さえ言えれば、連絡が来ると思いますよ。そもそも迷子になるようなところに一人で行かないですし、もし行ったとしても一人で行けるくらいの年齢なら、〇○はどこですか?等近くのお店や学校の場所を聞いて帰ってくると思うけど・・・。うちの子はおしゃべりなので、教えるとぺらぺらしゃべりそうで・・・教えなかったです。
    でも遊びにいくお宅のお母さまとは連絡先を必ず交換していました。

• 低学年は微妙・・・

我が家の息子は3月生まれ。さらにポヤーッとした性格です。
    1年生の頃は、さながら幼稚園児。
    2年生になった今、少しシッカリしてきたとは言え、周囲に比べると精神的幼さを感じます。
    「電話番号を教えたくても覚えない。」「仮に教えたとしても、適切に使えなさそう。」「周囲の人や、見知らぬ人に得意げに電話番号を教えてしまいそう。」等の危機感があった為、電話番号を覚えさせたのは最近です。
    自宅の電話番号や住所をシッカリ管理出来るかどうか、低学年ではまだ個人差があるように思います。
    主さんのおっしゃる通り、キッズ携帯を持っている子が多いので、自宅の番号を覚える必要はない…というのも一理あると思います。

• あー能力的なものがな

上の娘は低学年(つか四年頃まで)の間はどうにも覚えられなかったですねえ。
    そもそも電話をかけるということが概念としてどうにも分からなかったようだし(キッズ携帯持ってなかった)。
    一人で外に行かせられませんでしたしね。あっという間に行方不明になりそうで。
    友達と遊ぶときは必ず前もって相手の親御さんと連絡取って、相手の家にお邪魔するときは送迎してましたし。
    学校に行くときは連絡帳に電話番号書いてあるから、
    「これがウチの電話番号」って教えて、
    公衆電話からウチに電話する練習も何度もさせて、テレカも持たせてたけれど、
    何もかも無意味な気がしてた。
    どれだけしつこく教えても暗唱できなかったしー電話番号。
    そもそも登校班なければ学校(徒歩5分弱)にたどり着いたかも怪しいし。
    私と学校に向かうとき、マンション出たら逆方向に向かってスタスタ歩いてたから。
    だから一人じゃ斜め向かいの公園にも行かせられなかったから、
    まあ電話番号知らなくても問題なかった。

下の息子は幼稚園の時からウチの電話番号と自分ちの住所は言えてた。
    あんま教えた記憶もないんだけどいつの間にか。
    行方不明になる心配なかった。
    連絡先知らないお宅に遊びに行かせたりはしなかったけどね。

まあ、子供の能力によるところが大きいです。

• 確かに・・・教えていないかも

もうすぐ小学生になる子供ですが、確かに教えていないですね…

小学生くらいになったら教えておくほうがいいのかしら…

でも、仕事をしていたら、電話がかかってきても、すぐに取れない人が多そうなので
    そういうご家庭はあまり教えていなさそうですよね

• 歩いて帰れるのだから…

車に乗せて、道案内をさせればよかったのでは…?と思ったのは私だけでしょうか?

それはともかく、自宅、親の電話番号や住所は、ある程度の危機管理ができる親なら教えると思います。うちは、必ず電話番号と住所が書いてある紙を子供の荷物に入れてありました。
    子供がそれをなくしたらどうするの?個人情報漏れるよ、と言われたこともありますが、電話番号や住所など、必要があれば変えられますし、何より子供の命には代えられません。

• 個人情報保護とかで

むやみに知らない人に教えないように言われてるお子さんもいますし、教えてない(だって携帯持たせてるから〜)人もいます。
    うちもトピ主さんと同じで、子どもには教えてました。

>持っていない時に困ったことは起こる
    本当に、これ。
    夏のある日出かけようとした時に、ご近所の低学年のお子さんがずぶ濡れで泣いていたのを発見。聞けばお家の鍵を忘れたと。挨拶程度の関係で、ママがフルタイムなのは知っていたけど、私も勤務先は知らない。お子さんもお母さんの会社名も携帯番号も知らない。出かける時間は迫ってる…
    困り果てて、学校に一報したことがあります。学校から親御さんに連絡してもらいました。

後でバスタオルと水筒(温かい飲み物入れて渡してた)を返してもらった際に、「学童の日だったのに勝手に帰ってきたみたいです…」と謝られました。

他にも交通事故で接触転倒したお子さんに遭遇した際も、お母さんに叱られるからと頑なに名前も住所も言わず、運転手は逃げようとするし、ママ友と途方にくれたことがありました。その際は通りかかった小学生が同じマンションの子と教えてくれ、大人を連れてきてくれたものの、やはり皆さん連絡先が分からず、学校に対応を頼みました。救急車に付き添いが必要と言われたけど、知らない子の上に私たちは当時乳児連れで、おまけにマンションの方も親しくないので〜と付き添いしてくれず…

〜だから安心って、子どもには全く当てはまらないので、幾重にも対策はして欲しいですね。

• 今時、迷子になるような幼児は子供だけで遊ばせません…

同じようなレスが沢山つくと思われますが、
    このご時世に防犯意識の低さに驚愕です。

見ず知らずの他人に電話番号教えるとか、あり得ませんから。
    公園に居た親子連れさんも、
    幼児だけ?親御さんは??と、
    さぞかしビックリされたと思います。

それに、住所がわからなくても、
    自分の家の場所ぐらいは分かりますよ?
    次男くんのお友達も自分の足で帰ったでしょ?

• 低学年じゃ、特にかも

今って、子どもはお友達のお家に
    電話したりとかしませんよね。
    なぜって、携帯電話(スマホ)が普及しまくっているから。

それに、このご時世です。
    小さい子は特に、親同士が仲良く無いと
    お友達と遊ぶこともできない。

約束を取り付けるのは、いつだって母親。
    子どもの出る幕はありません。

電話番号だって、昔みたく家の電話で数字を押すわけじゃない。
    スマホの電話帳から、ピ!っと一操作。
    メールだって、アドレスから一操作。

番号なんて誰も覚えていない。

本当は、教えないといけないし、
    我が家は低学年のときから、家の電話に、
    我が家の電話番号。緊急連絡先の電話番号などを
    メモ用紙で貼り付けて、実際に掛ける練習もしましたが、
    まあ‥ かけませんよね。用事がないし。

何回か使わないと覚えない。
    それは大人も同じだと思う。

家の住所は、何回かハガキを書いて、
    ようやくソラで言えるようになったけど、
    電話は使わないので、
    たぶん今言わせてみても覚えられてない思う。

上記のように、あまり使う機会もないので、
    教えない親御さんもいらっしゃると思いますし、
    教えても、覚えていないお子さんも多いと思います。

• 教えたけど

うちの子も低学年の頃は教えてもなかなか覚えなかったなーって思い出しました。

母親は基本家にいるし、習い事も一緒だし、公園に行けば誰かしら知ってるママがいるしってことで、本人にとっては意味ない文字列だったのでしょう。行動範囲が広がったころには見まもりケータイがあったし。

そういう感じだったので、いちおう時々テスト?はしたんですが、私も切実には教えなかったということもありますね。自分の名前と親の名前、小学校名が言えればまあ何とかたどり着くだろうって思ってたかも。それと、うちの子の学校は緊急連絡網は配布されていて、日ごろ遊ぶ友達の家の電話番号やママのメールアドレスはたいてい分かっていたということもあります。

• 大人も知りませんよ

書類の提出を受ける仕事をしていますが、
    身内の番号どころか、自分の番号すら知らない大人の方、けっこういますよ。

携帯を持ち歩いているので見ればいいと、覚えないのでしょうね。

私も自分以外の番号を知りません。
    携帯を忘れたら大変だなあと思います。

• 「他人には教えない」という教育をされているのでは?

母親の連絡先を知らない子どもは小学生ではいないと思います。

わからないと答える子どもは
    「他人に聞かれたら『わからない』と答えるように」
    と言われているだけの気がしますよ。

• 誰にでも喋るので、教えられない

お喋りな娘は、誰でも、相手が聴いていないのに言っちゃうので
    電話番号は教えられませんし、鍵も持たせられない。
    4年生くらいになったら、教えても大丈夫かな・・・と思ってます。

• 多分それは

余所の人に電話番号や住所を教えてはいけない…と親御さんに言われているんだと思います。唯、子供ですから親の連絡先を使う場合と使わない場合が解らないんだと思います。傘を貸したで宜しいのでは?家毎の教育方法も有ります、殊更気にする必要は無いと思います。