会社辞めないと結婚できないですよ〜

レス40
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ふわり

41歳独身女性です。
結構な激務の仕事をしています。
残業も責任もあり離職率は高いです。昨年試験に受かりやっと正社員になりました。
休日は平日1日と日曜日(連休ではありません)
周囲も独身が多く、しっかり稼いで派手に遊んで、それなりに楽しく暮らしてます。

タイトルのことを言われました。
職場の後輩だった子なんですが
その子は2、3歳年下で、派遣で頑張ってました。
明るくて話しやすいので飲み会でよく一緒になったりもしてました。

その子が体調を崩したこともあって退職することになり
お別れ会で明るく今後について話してました。
まず体調回復を目指してついでにダイエットをする。
エステにも行きたい。婚活もしたい。
もうすぐ38歳になるからパーティよりも相談所かな〜って。

その時に「あの会社にいたら結婚とか婚活ってムリですよね」
確かにみんな恋愛から遠ざかっています。笑

そして半年後に連絡が来て、相談所で良い出会いがあり
本当に結婚することになったらしいです。
う、羨まし過ぎる…まさに有言実行で驚きました。

私も会社辞めたら結婚できるんでしょうか!?
もし辞めて結婚できなかったら恐ろしくて辞められません。
でもこのまま激務の仕事を続けていても…今は良くても
もっと歳をとってから後悔したりするかもしれません。
できたら子供も欲しいです。

そこで、結婚相談所の経験談をお聞きしたいです。
忙しく働きながらの活動は可能でしょうか?
かなり初期費用がかかると思いますが、満足してますか?
自然な出会いや婚活パーティと比べて勝機はありますか?
結婚するために、何か大きなことを辞める必要はありましたか?

もしも本当に結婚できるなら
いい人と出会って一緒に暮らせるなら仕事も辞めるし
引越しでも転勤でも再就職でも厭いません。
ただ、まだ相手もいないうちから博打のようなことはできませんが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず何か活動してみては。

相談所、パーティ、婚活アプリ、色々ツールがありますし、とにかく何か活動してみては。
    どこが一番とかは決めれないと思います。
    私はパーティで結婚しましたし、友達は相談所で結婚したので、これが一番!とは決めれないような気がします。

婚活市場の女性は年齢が重要視されるところがあります。一日でも若いうちに活動する事が大事だと思います。悩んでる時間すらもったいないです。

百聞は一見にしかず、とにかく次の休みの日に開催してるパーティの予約をしてみては。
    婚活は行動力や、逢った人数が全てだと思います。あとは根気と継続。
    お仕事もお忙しいみたいなので無理せず頑張ってください。

• 後輩女性はちょっとした奇跡を起こしたんですよ

一般的には会社辞めたら結婚できません!
    若い子でも無職じゃ厭われるのに、40代独身無職じゃ誰からも相手にされません。

どうか忙しくても仕事を辞めずに婚活してください。
    知り合いがしていましたが、活動自体はできますよ。

ただし、妥協できなくて成婚ならず、活動を停止しました。
    良い出会いとか、いい人とありますが、それは具体的にどういう人ですか。
    後輩さんは幾つのどんな条件の男性と出会ったのですか?それと彼女の容姿は?彼女の実家はどうかです。
    彼女にとって良くても、あなたからすると「ちょっと・・・」と感じる相手かもしれません。

それから助言としては、子供は諦めたほうが婚活は進めやすいです。

婚活して子供を欲しがるには10年遅いんですよ。
    今すぐ子づくりしても年齢による不妊の確率が高いのに、これから婚活して成婚してとなるといくつになるのか考えてみてね。
    子供を希望していたら、同じく子供を希望する男性を望むでしょう?
    でも、子供が欲しい男性は40代の女性は会う対象にすらなりません。
    そうね、35歳までですね。
    いい条件、容姿がタイプなら1〜2歳は出ていても取りあえず会うかもしれません。
    つまり、37歳で婚活スタートさせた後輩女性に該当するってことですよ。

3歳くらいなんて大した差ではないと思ってるみたいですね。
    でもね、わりと大きいですよ。

• 41歳なら

日曜休みなのですよね?
    ならその日に婚活パーティやデートも出来るでしょう。
    平日休みなら夜お会いすることも可能かと。

41歳でしたら働きながら婚活をして、年上を狙う事をおすすめします。
    子供を授かる見込みも薄い上に無職では相手にされません。
    美女なら話はまた別ですよ。

• 1ミリも失敗したくないの?

いやな後輩ですね(笑)とりあえず結婚できたからいいけど、後で愚痴言いそうな人です。

会社を辞めたら結婚できるとは思いませんし、会社を辞めることは非常にリスキーだというのは分かります。

それにしてもトピ主さんは、結婚相談所に入って損したくないとか、何か行動を起こして失敗するくらいなら、今の状態のほうがまし、という風に見えます。それなら、今のまま自然に出会いを待ったらいかがですか。

それでは、今まで出会いがなかったわけですよね?それなら、失敗するかもしれなくても、何かしら動かないと何も良いほうに向かないと思います。

結婚相談所で結婚できた人がいなければ、どこの相談所も消滅してしまいますよ。かといって、出会えなかった人がいるのも、仕方がないこと。

性格の悪い人をうらやんでいる暇があったら、何でもいいから動きましょうよ。失敗したくないなら、現状で満足することです。

• 経験者じゃありませんがね、

少なくとも男性は激務で出会いがない人こそ婚活してるんじゃないですか?

会社やめないと結婚できないといって離職して婚活する男性は聞いたことがありません。

その彼女はたまたま上手く行ったようですが、40過ぎて無職で自立していない女性には需要がないに等しいんじゃないかと思います。

女性はモテ期(出産適齢期)に非常に魅力的になるから、体ひとつで異性(男性)から必要とされる、それを利用して結婚できる状態(必要とされる状態)になったらなるべく早く嫁に行く、すると、依存できる主婦になる、だから働く必要がない、そもそもはそういう図式だったはずです。

立場の強いモテ期を丸ごとあげるから、引き換えに依存がもらえる、男性に犠牲になってもらえるわけです。

気の合うパートナーならまだしも、稼ぎもないオバサンを一方的に扶養するのはたいていの男性には罰ゲームです。

子供がいないならなおさら。

ただし、あなたが顔も雰囲気もいい美人でモテる人なら話は別です。

鏡と相談して、イケそうだったら(おっしゃるところの)博打を打ってもいいのでは?

働きつつ婚活するのが常識的だとは思いますがね。

ご検討を。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 婚活の仕方によります

結婚相談所の本当の成婚率は1割もなくて、成婚はお付き合いするので退会することですから籍を入れる結婚まで行けた人はその半分もあるかどうかだと思います。
    国勢調査によると40歳で5年以内に結婚できる確率は0.92パーセントだそうです。

結婚相手が見つかるかどうかは仕事を辞めることとは関係ないでしょうね。
    むしろ無職になったらモテなくなりますよ。

婚活の仕方に工夫をすれば激務でも大丈夫です。

私も婚活しました。
    結婚相談所でなくて婚活サイトだったのですが、かかった費用は入会金、会費などで1万円くらいです。
    時間は1日30分くらい。
    婚活サイトはほぼサイトだけで活動できますから。
    サイトでプロフィール作って申込を待って申し込まれたらメールしてみて気に入れば会ってみました。
    会うのは最寄り駅などでしたから近くです。
    デート代は全て男性が払ってくださったので出したことはないです。
    かかったお金は自分の化粧代や服代だけです。

私は時間もお金もほとんどかけずに半年くらいで相手が見つかりました。
    40代で婚活して結婚相手は同じ年の年収1千万以上の背の高い男性です。

結婚するためにやめたのは引っ越したことだけです。
    もともと無職だったのですが、家から1時間以内の距離の男性だったので仕事してても続けられたと思います。

婚活パーティは一度行ったことがありますが、私には向かないと思ったのでやめました。
    短い時間で相手を判断するのは難しかったです。
    メールでやりとりしながら判断するほうが簡単でした。
    プロフィールも何度も見れますし。パーティは自己申告だったので年齢や年収に嘘のある人もいたのでいいかげんだなと思ったので。

サイトは証明書がありました。

自然な出会いは私は病気持ちだったので引きこもりだったし無職だったのでありませんでした。

激務とか無職とか関係なく運だと思いました。

• できるかできないかじゃなく、やる

仕事は辞めない方がいいです。
    週休2日のようですがきちんと休めてますか?
    休めているなら休日を婚活にあてればいいのでは?
    私も連休のない仕事をしていましたが(週休1日)休日に婚活してました。

大手の結婚情報サービスはいかがでしょうか?
    サイト上でお相手を検索してやりとりして日程調整して…といった感じで
    自宅のPCで活動できます。
    会うまでは自宅でできるので空いた時間にできますよ。

今は月の残業200時間がザラの業界で働いてますが
    みなさん普通に結婚されてます。
    男女比がおかしいので職場恋愛は皆無でほとんどが外部の人と。
    結婚したいなら環境は言い訳にせず。まずは動いてみてください。

• 急がないとね

相談所に登録して本格的に婚活をしてみては?

仕事が忙しい・・・と言い訳していたら、一生独身になってしまうかもしれません。

一生独身でも、それはそれでいいかな?って思います?

もし絶対に結婚したいと思うなら、急ぎましょう。

しかも子供が欲しいのなら、大急ぎで行動をおこしましょう。

ご存知だとは思いますが、40半ばで自然妊娠するのは厳しく奇跡に近いです。

不妊治療でもし運良く子供が出来ても、経済的にも体力的にも厳しいですし、

子供が障害を持つ可能性もあがるのでいろいろとリスクがあります。

冗談抜きでもう時間がありません。

簡単に言うと、今すぐ妊娠したほうがいいくらいです。

まあ、相手がいないと無理ですけどね。

今から相手を探してお付き合いをして、結婚してから妊娠出産となると、

いったいいくつになるのでしょう?

43?44?45?

世間では、妊娠をあきらめる年齢になってしまいますよ。

それに、子供が大卒の頃、あなたはいったいいくつでしょう?

65?66?67?

とんとん拍子でも、そのくらいの年齢になりますよ。

>確かにみんな恋愛から遠ざかっています。笑

いやいや、笑っている場合じゃありませんよ。

時間を作って、婚活パーティに行くとか、お見合いをするとか、

かなり積極的に行動しないと、ほんっとに時間ないですよ。

もし子供は運にまかせるというのなら、あせらなくてもいいのかもしれません。

今一度、結婚に対する自分の本心を見つめなおしたほうがいいです。

あせって変な男と結婚しても後悔しますからね。

私はもう46歳ですが、もしあなたの年齢なら子供はあきらめます。

一緒にいておだやかに生活できる相手を探すでしょう。

夫とは9年付き合い、39歳で結婚して子供は作っていません。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

• 文章の裏をなぜ読めない?

会社辞めなきゃ〜ということをダイレクトに受け止めてる時点で、もう無理よね…
    短絡的すぎる…

無職の40代に勝機があるとでも?
    今から子供欲しいなら、自然な妊娠も難しい年齢なんだし、金はたっぷり貯めておかなあかん。

どうしても環境を変える必要があるなら、転職ならアリだけど出来るの?

相談所いくにせよ、兎に角、今以上に不利な条件を増やすべきではないことくらいは理解しないと!

• うーん

41歳で結婚できる人もいればできない人もいると思います。
    相手あってのことでもありますし、自分の環境を変えても構わないとのことですが、長年の習慣を変えるのはエネルギーのいることです。

• 婚活は未経験ですが、

婚活して結婚したいと思うなら、
    逆に仕事は辞めてはダメだと思います。

恋愛よりもお互いの条件を見あう婚活で
    40代無職とかパートは、かなりマイナスだと思います。
    相手からは「結婚して養って」と見えるでしょうし。

男性も皆が皆土日休みではありません。
    結婚相談所でもなんでも、自分のお休みを使って
    できることから始めてみたらいいと思います。

• 成婚率は数パーセントらしいです。

トピ主さんの歳からだと、成婚率は数パーセントとか聞いたことがあります。
    トピ主さんが、その数パーセントに入るかどうかは分かりません。
    件の後輩は、30代というのが大きかったのかもしれませんし、強運の持ち主なのかも?
    いずれにせよ、相談所に行けば結婚できるってのは間違いです。

トピ主さんの周りはともかく、忙しくても結婚できる人はしています。
    出会いを求めるのは大切ですけど。
    派手に遊ぶ場で良い人を探した方が、コスパが良いと思います。
    どうしても子供が欲しいなら、これぞ!という人を逆ナンして捕まえては如何ですか?

結婚と仕事を天秤にかけるのは、相当リスキーだと思います。
    収入が減っても、結婚できなくても生活していける資金が既にあるなら、仕事をセーブして婚活はアリです。
    頑張ってください。

• 婚活は

出来るでしょう、やる気さえあれば。隙間時間くらいあるでしょう?無ければ捻りだすんですよ。飲み会に行く時間があるんだから、どうとでもなるでしょう?

しかし、トピ主はもう41歳ですからね。結婚はできても、子供も欲しいというのは難しいのじゃないですか?其処は甘く考えてたらダメだと思いますよ。

「子供は無理してまで要らない。人生を一緒に過ごすパートナーが欲しい。」と云う方向で頑張っては如何ですか?

• 本意は異なる

会社辞めないと結婚できないですよ〜=会社をやめるべき 

というわけじゃあないぜ・・・

その会社の勤務の仕方だと難しいかもよって話。
    君は飛躍しすぎ。。。

だったら転職して、環境をかえてみればいい。

そもそも無職の40代に婚活で声はかかるとは思えないからな。

• そんなのわかるわけないです

まずは、一点。
    トピ主さんには耳が痛いかもしれませんが、30代後半と、40オーバーでは婚活市場での需要が大きく違うと思います。
    男性側の先入観も大きいとは思いますが、40前ならなんとか子供も持てるかも、とポジティブに期待できますが、40オーバーでは子供は諦めた方がいいだろうな(もしも出来ればラッキー)というネガティブな心情になります。

あとは、年齢以外の部分での後輩さんとトピ主さんの婚活市場での価値の差がわからないとなんともいえませんし、そもそもトピ主さんの言う「いい人」のスペックもわかりません。

結婚できさえすればなんでも良い、なら多分結婚できると思います。

>自然な出会いや婚活パーティと比べて勝機はありますか?

相手に必要とする条件次第じゃないでしょうか?

• レスします

トピ主さんって正直な方ですね。
    私は好きですよ。

>う、羨まし過ぎる…
    すみません、失礼ですが笑ってしましました。

トピ主さんは41歳との事。
    子供を望む男性からは正直敬遠される年齢ですので正直言って婚活では苦戦すると思います。
    婚活するなら、短期決戦でとにかく今すぐ行動する方がいいかと。

>いい人と出会って
    トピ主さんの言ういい人とは具体的にどんな人ですか?
    いわゆる女性共通のいい人であるならば、恋愛で結婚しているので婚活の場には出てこないです。

>派手に遊んで
    との事ですので。
    婚活男性は自分からアプローチが出来ない男性が多いです。
    トピ主さんが色々、上手に導いてあげて下さい。

41歳婚活トピ、厳しいレスが予想されます。
    でも、全く根拠はありませんが、なんかトピ主さんはあっさり結婚しそうな気がします。

• 博打を打つには齢を取りすぎた

結婚相談所の成婚率は、大手でも約10%
    残り90%は結婚できずにやめてしまう人が殆ど

そして婚活パーティの成婚率はもっともっと低い
    独身証明書の提示が要らないパーティでは
    浮気相手を探す既婚者も少なくない
    質の悪いことに、そういう男ほど自分に自信があって積極的だったりする

自然な出会いに関しては、更に難しい。
    好きになった相手が既婚者、彼女ありなんて当たり前
    運よくフリーでも結婚願望のない相手だと、その気にさせる手間だって必要

>私も会社辞めたら結婚できるんでしょうか!?
    婚活→結婚は狭き門
    婚活しても、結婚できない人の方が多数派
    これだけ婚活産業が盛んなのに
    生涯未婚率が上がってるのは何故か?
    ちょっと考えてみれば、わかることでしょ。

>忙しく働きながらの活動は可能でしょうか?
    不可能ではないけど、時間的、精神的、肉体的な負担はあるよ。
    せめて20代で気付いて活動していれば良かったのにね。

>結婚するために、何か大きなことを辞める必要はありましたか?
    それは個人差があるので、一概には何とも
    結婚相手にもよるし・・・

なんにせよ、結婚に期待を膨らませて縋ってしまうのは危険。
    もっとしっかり自分の人生と向き合ってから
    これからやるべきことを見出して下さい。

結婚は逃げ道ではありません。

• きびしい

出会いがないのなら相談所に登録するしかないかもしれませんが、厳しいですね。

まず41歳という時点で、子供を希望する人からは対象外です。
    男は40代でも子供を諦めていない人は多いので、50代以上ということになります。

また、バリバリお勤めのようですが、女性の高年収はマイナスです。
    トピ主と同じ程度に稼いでいる方はすでに結婚しているか、専業主婦希望の若い女性を狙っています。
    残った男性は、あまり収入の高くない50代男性ですが、この人達はなぜかプライドが高いです。
    なので、自分よりも収入の高い人とは結婚したがりません。
    その結果、トピ主と釣り合う人は非常に少なくなります。

残った男性と会うとわかりますが、お金目当てだったり、介護要員目当てだったり、収入は高いのに人間性に問題があったり、という感じです。

初期費用がかかるといっても、トピ主の収入なら問題にならない額だと思いますので、1年ほど活動してみてはいかがでしょうか。現実がわかると思います。
    もし、良い出会いがあればそれはそれでラッキーですし。

本当に初期費用が払えないほど貯金がないのであれば、そもそもの人生設計が間違っていることになります。
    数千万円くらいの貯金はありますよね?

• 後輩の言葉は負け惜しみです

後輩は本当は会社を辞めたくなかったんですよ。きっと。
    だけど体調崩したから、辞めることになって負け惜しみ言ったと思います。

何もしなければ結婚はできませんが、仕事を辞める必要はないです。
    激務で時間が無かろうが、40歳過ぎていようが、結婚出来る人は出来ます。
    出来ない人は出来ません。会社を辞めても。

私が婚活した経験では、同年代で見つけようとすれば、いくらでも相手がいるわけではないですが、
    歳下で条件の良い方も少しはいました。
    10歳くらい歳上でもよければ、選び放題でした。
    私が病気持ちで無職でも関係なかったです。
    でも、いくら年収が良くて資産があっても、早く亡くなってしまったら悲しいので歳上を選ぶのはやめました。
    私は同じ歳が良かったので。

どんな人と結婚したいか詳しくノートに書くといいです。
    そうしたら私は全部の条件に当てはまった人と結婚できました。
    一般的には理想が高すぎると結婚出来ないと言いますが、理想がはっきりしていないと自分と合わない人と付き合ってしまって悩んだり時間を無駄にしてしまいます。
    希望がはっきりしているとすぐに判断できて、トントン拍子に結婚しやすくなりました。

自分は激務でも絶対に結婚するのだと自分で信じれば結婚出来る可能性が高くなります。
    私も自分を信じて信じたとおりになりました。
    自分に自信がなかった時はうまくいかなかったです。
    自分が歳だからと、欠点があるからと、相手に妥協して会っていても結婚出来ませんでした。
    自信は根拠のない自信でもいいです。
    自信は人を魅力的に見せます。

後輩も仕事には失敗したけど、絶対に結婚するという決意と根拠のない自信を持とうとしたのかもしれません。
    まずは行動してみてください。

• コメントありがとうございます

鍋さま、akiretaさま
    コメント嬉しく拝見しました。
    パーティも相談所もそれぞれいいところがあるんですね。体験談を聞くと勇気が出ます。
    私自身は大人数と初対面で話す状況を考えるだけで震えがくるので
    活動するなら相談所かなと思います。

後輩はかなりの華やかな美人です。
    以前一緒にスキー旅行に行った時、お風呂上がりにご飯を食べる時に
    化粧を落としたところを見ましたが、スッピンの方がかわいくて驚きました。
    私は化粧を落とすと10歳は老けこむので人前には出れません…

実家は多分お金持ちなんじゃないかと思います。
    会社の通勤(都心です)は徒歩数分と聞いたことがあります。
    確かに会社を辞めても暫くなんとかなる経済力がなければ、辞める選択肢は出てきませんね。
    お相手は2歳年上の公務員と聞きました。
    紹介してもらいましたが、長身でスポーツマンタイプでとても洗練されてました。
    仕事に没頭して婚期を逃したとのことで現在は海外赴任です。
    転勤についてこれる身軽な相手を探していたそうです。
    といっても、後輩は語学も堪能で物怖じしない性格なので相性がいいのだと思います。
    お似合いのカップルで、とても婚活で出会ったようには見えませんでした。

自分のことを書きますと、不美人の部類に入ります。泣
    仕事は努力すれば結果がついてくるので苦手な恋愛よりも打ち込みやすいです。
    苦手なのは恋愛だけでなく、人間関係全般めんどくさいと思うことが多々あります。
    会社はストレスも多くみんな眉間にしわを寄せて働いてます。
    そんな中で後輩はホンワカした雰囲気で周りから人気がありました。

子供に関してですが…以前、国の助成が43歳までとニュースを見て
    正直なところもう少し猶予があるなくらいに考えていたので恥ずかしいです。
    10年前…31歳の頃は上京したばかりで余裕もなくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

• 婚活のイメージ

恥ずかしながら、まだ婚活をしたことがありません。
    理由は自分の容姿に自信がないこと、初対面の人と話すのが苦手なこと。
    結婚や恋愛に憧れる気持ちはもちろんありますが
    今まで遠ざけていたので今更ムリだよねと諦める気持ちが強いのです。

会社に独身仲間が多いと書きましたが既婚の方もたくさんいます。
    ただ、つい世界が違うような…自分とは違う意識があり
    どうしても独身同士で遊んだり話してる方が気楽です。

いい人については、具体的には難しいので漠然としたイメージですが
    一緒にご飯をおいしく食べられる相手であったり
    一緒にいることが辛くない、間が持つというのか
    多くを話さなくても伝わるような間柄に憧れがあります。
    婚活で出会えるのかわかりませんが、根気と継続が大事なんですね。

それから167センチと身長が高いのもコンプレックスです。
    年齢もそうですね。40歳になるまでに考えればよかったです。
    実家についても我が家の場合はデメリットにしかならない気がします。
    引きこもりの家族がいるので…運良く紹介となっても頭が痛いです。
    確かに結婚となれば自分だけでなく実家も重要ですね。勉強になります。

• わかる

うちも体調を崩して辞めた方がドンドン結婚しています。
    最初は「無職で将来、どうするのかな」て余計な心配をしてしまっていたのですが、出会う人は出会うのですね。

後輩さんと同じ激務で特殊な公務員の奥さんが多いです。海外帯同をしてくれる女性を探している人も多くて、知らないことだらけです。

体調を崩してから、しばらく体を整えて出産してから社会復帰している人も多いです。30代後半の体調不良は命取りですからね。

また、転職活動中に出会って結婚する人もいますよ。

• 婚活における男性のジャッジは恐ろしく厳しい

私も40代で婚活して結婚したんで、主さんのことは応援したいけど
    でも、現実はとても厳しいですよ。

まず、男性は初対面でジャッジします。
    私の夫も、初対面の時に「この人(私)と結婚する!」と決めてたそうです。
    初対面で「無いな」と思われたら、挽回のチャンスはありません。
    私はそれを知っていたので、常に「初対面が勝負!」と挑んでました。
    もともと物怖じしない性格だったので、婚活では一切緊張はしなかったです。
    それに「緊張しても一円も得にならない」と思ったら
    緊張なんて、バカバカしくってやってらんないですよ(笑)

それと、私が相談所で活動してた時は
    本当に時間もお金も労力も惜しまずつぎ込んでました。
    相談所のスタッフには「これくらい頑張る人が結婚できるのよ」と言われましたので
    本当に40代女性の婚活は厳しいものだと思います。

仕事が忙しいから、ぬるく活動〜も、アリだとは思いますが
    手間をかけられないなら、お金をかけてやるしかないですね。
    相手選びも相談所にお任せで、お見合いをセッティングしてもらうとか。

>引きこもりの家族がいるので…
    「それでもいいよ」と言ってくれる人は
    本人もリタイア済みの高齢者くらいかも・・・?
    引きこもりの家族は、今すぐにでも支援団体を頼って社会復帰をさせないとですよ!

• 年下の美人と比べるのが間違い

婚活をしたことがないんですか。
    文章から楽しい人柄だと思いましたので、人気あるかもですよ。

婚活を始めたら実感なさることですが
    女性は年齢と容姿(と実家の資産含)がモノ言う世界です。
    既に40代に入って不美人の類なら戦略は必要かと。

結婚て結局は釣り合い。
    育ってきた環境や教養や性格や知識など価値観が
    あまりにもかけ離れていると難しい。

後輩さんのプロフィールはおそらく相談所ではトップクラス。
    わかりやすく説明すると
    Sランクの女性にはSランクの男性が紹介されるシステム。
    AランクならAランク同士。
    とても単純で基本的なことだと思うのですが
    「せっかく相談所に入ったのにいい男がいない」と嘆くのは
    自分のプロフィールに問題があるのを見逃してるんじゃないかな。

主さんは40代正社員。
    家庭の事情がマイナス要素になる可能性はありますが
    トピックを読むと順応性も高く楽しい会話が出来そう。
    この人と会うのが楽しいなと思わせたら勝機あり、ですよ。

タイトルについてですが、この文の主語は?
    「(私は)会社辞め(て自分を追い込ま)ないと
    結婚できない(と思うの)で(必死に頑張るしかないで)すよ〜」
    「あの(まま)会社にい(て残業しまくっ)たら
    (経済的には困らないし充実感もあるし楽しくて)結婚とか
    婚活(へのエネルギーが残らず両立)って(私には)ムリですよね(みんなは凄いなぁ)」

これは一例ですが
    相手の言ったことを自分なりに変換して
    悪く捉えないようにすると、いろいろ楽になります。笑

ちなみに結婚するために辞めたことは
    私は過度なダイエットはストレスになりそうでやめました。
    それよりも食べたいものを美味しく食べてニコニコしてた方が
    気持ちも安定しました。
    私の夫は仕事がら残業や出張も多いので
    居心地のいい家でドッシリ構えるのが私の仕事だと考えてます。

• その彼女は特別な人

仕事の忙しさが問題ならどんな忙しい男性も結婚しています。
    私は結婚情報サービスを利用し結婚しましたが、
    海外赴任中の方からお申し込み頂いたこともあるし
    自身も当時は忙しく土日が仕事になり変わりに平日に代休が取れたってことも何度かありました。
    その頃は相手方が私に合わせて有休を取ったり
    早めに仕事を終わらせて仕事後夕食をご一緒したり、
    午前のお茶と遅めのランチと夕食で3人とお会いしたことも。
    初期に申込が殺到しますから。
    問題は皆眉間にシワをよせ余裕を無くしている所にあるんじゃないですか。
    仕事以外のことを真剣に考える余裕も無くしてますよね。

43歳まで不妊治療の助成が〜というニュースを見たのなら、
    卵子の老化についてやそれが35歳辺りから加速すること、
    43歳なんて高度不妊治療をしても可能性は非常に低く助成する年齢を引き下げようという議論があること、
    40代以上で出産される方の多くは経産婦であり初産と経産婦では全然違うこと、
    平均初婚年齢は29歳であること、卵子凍結保存についてなど関連情報がいくらでも世の中に溢れています。
    婚活と平行して少し女性の体について知識をつけた方がいいです。
    生理がある=妊娠可能ではないし、一生付き合う自分の体はとても大切ですから。

婚活の初期費用については、活動場所によってそれぞれですが、
    大手結婚情報サービスで入会から退会まで4ヶ月、総額12万くらいでしたでしょうか。
    ギリギリ20代だったので割引もされてましたが。
    トピ主さんの同世代の親戚が入会した仲人型の所では初期費用4万、活動費5000円、成婚10万ほどだそう。
    私は理想以上の方と出会って即結婚しましたので満足してますが、
    若さと容姿がものをいった上での成功でもあるので40代での婚活だったらわからないです。
    恋愛感情も条件も子供も何も諦めたくないからこそ若く美しいうちに婚活しました。

• 男性は初対面で結婚するかどうか決めていると私も思いました

私も結婚するとまでは決めませんが、駄目な人は初対面で決めていました。
    ないと思ったら次は会わなかったので、男も女も同じですね。

結婚相談所はお金も時間も使ってもらったほうが得なので、「これくらい頑張る人が結婚できるのよ」と言うでしょうけど、それには同意しません。
    男は初対面で結婚するかどうかを決めているので、女がいくら頑張っても挽回のチャンスはないですから。

頑張っても結局は振られるので、無駄に時間を使うことになってしまいます。

ないなと思われたらさっさと諦めたほうがダメージがなく次へ行けます。

男は初対面で結婚すると決めるので、女は手間をかける必要はないです。
    男が時間も手間もかけてくれます。

容姿は美人である必要はないです。
    美人じゃない人もたくさん結婚しているじゃないですか。
    私も美人じゃないし実家は貧乏です。

>引きこもりの家族がいるので…
    「それでもいいよ」と言ってくれる人は
    本人もリタイア済みの高齢者くらいかも?

引きこもりの私には痛い言葉でしたが、パソコン通信や電話で外の人との接触がある人は該当しないそうなので、私はひきこもりじゃなかったようです。
    私程度のひきこもりなら、大丈夫です。ちゃんと同年代の方と結婚できました。

海外赴任している人からもプロポーズされましたが、日本にいてもいいと言われたけど好みの男性じゃなかったので断りましたが。

今も引きこもりみたいな生活をしています。
    家からはほとんど出ませんが家事はちゃんとするので夫とは良好な関係を築けています。

人間関係全般めんどくさいと私も思います。
    結婚相談所へ行くのも男に会いに行くのもめんどくさかったので婚活サイトにして会いに来てもらいました。

何もしなければ結婚できる確率は限りなくゼロです。
    何かすれば確率は上がるのです。
    確率を上げてみましょう。

• ご報告です

なかなか返信できずに失礼しました。
    まず、クヨクヨと後悔ばかりで行動できていなかったことを反省し
    結婚相談所に話を聞いてまいりましたことを報告致します。

門前払いとはなりませんでしたが
    やはり異世界に迷い込んだような感覚でした。
    帰りに、きらびやかな女性陣とエレベーターで一緒になりました。
    この方々も婚活なさっているのでしょうか。
    勝ち目がないというか…同じ土俵に上がるのをためらう自分がいます。悲

相談所のスタッフの方は親切な女性でした。
    昔で言うところのお見合いおばさんのような。
    現在の会員さんの話や成婚された話など興味深く聞いた後
    ものすごく控えめに、ファッションを疎かにし過ぎと注意して頂きました。
    私としてはごく普通のよそ行きの服のつもりでしたが
    感覚が土台から覆された気分です。

私はおそらく、不美人な上に胡座をかいていました。
    どうせ不美人だから服もこの程度でいいよねって不遜ですね。
    不美人なりにもっと頑張っていればよかったです…今更ですが。

とまあ落ち込む結果となった相談所訪問でした。
    件の後輩ですが数ヶ月おきに帰国してるようで、ご実家の近くに
    私が住んでいることもあり今後も会えそうです。
    遅蒔きながら婚活を始めようと思うと、相談してみようと思います。
    できれば洋服屋さんに一緒に行けたら嬉しいのですが。

引きこもりの家族というのは私の姉妹です。
    買い物や遊びなどには出掛けますが、働くことができません。
    父は既に亡くなり、老いた母と遠方に暮らしています。
    現時点で借金がないことが何よりですが、将来不安なことに変わりはありません。

好きな人…というと物凄く贅沢な気がします。
    価値観や食の好みの合う人と、穏やかに身を寄せ合って暮らしたいです。
    漠然としたままのイメージですみません。
    たくさんのコメントをありがとうございました。

• 会社はまだ辞めません

タイトルですが後輩が直接言った言葉ではありませんでした。

先日、社内でまさにタイトルを言ってる同僚がいて(お別れ会にもいました)
    それこないだも言ってた?と確認しました。
    同僚がまずタイトルのことを言って、それに後輩がそうですね〜って
    同調してる感じでした。
    仲の良い職場なので退職は勿体ないと思いましたし
    私が契約から正社員になったこととかは知らなかったと思います。

いくら激務でも、働きながら婚活してる人たくさんいる筈ですよね。
    そしてコメントから病気で働けない方もたくさんいると知り
    私は健康で職場にも恵まれているのでもっと頑張りたいです。

現時点では職場には婚活のことなど打ち明けられそうにありません。
    後輩は自ら相談所のことを教えてくれ、しかも成功してるので
    婚活では大先輩だと考えています。

相談所のパンフレットを眺めながらプロフィール作りなど気が重いです。
    相手へ希望することは…
    健康であれば問題ないのと
    少しでも、私を気に入ってくれる方がいたら嬉しいです。
    収入は問いませんが定職に就いていることが望ましいです。
    できればお箸の使い方が上手な方が好きです。

ファッションについては頭が痛いです。
    もともと買い物は苦手で、気に入った服や小物は長年愛用するタイプです。
    ロングスカート、ブラウス、カーディガン、コート、リュックといった服装でしたが
    全体的に色が重たかったのでしょうか。

エレベーターで乗り合わせた女性たちは
    フワフワの髪、きちんとしたメイク、可愛らしい小さなバッグ、ハイヒール
    花畑のようないい匂いもしました。
    スマホも爪もキラキラでした…ものすごい敗北感?を感じます。

自宅は手狭なワンルームですが
    洋服はあまりありませんが、趣味のドールハウスが捨てられません。
    こうやって考えると自分のコンプレックスを曝け出しそうで辛いですね…

• 無職の姉妹は婚活の足枷になる

もし結婚相手が「それでも結婚したい」と言ってくれたとしても
    相手の親御さんが反対するでしょうね。

なんだか読解力のない人がいるみたいですけど
    結婚相手が無職の場合と、その家族が無職では、意味が全く違いますよ。
    自分の立場で考えた時、相手に無職の兄弟がいたら、どう思いますか?
    親だっていつまでも生きてないですから
    将来、兄弟を頼ってお金の無心をしてくる可能性だってあります。

トピ主さん、自分の婚活もいいけど
    姉妹の社会復帰もさせないと
    せっかくの婚活費用が全て無駄になるかもしれませんよ?

• 応援してます

結婚相談所に申し込まれたのですね。
    前向きに行動されているので良い結果に近くなってきていると思います。

ファッションについては、「婚活 服」で画像検索すると良いと思います。
    「婚活 化粧」で検索するのも良いです。

普通の服でいいんです。色は明るめが良いですし、新しく買いましょう。
    匂いはさせないほうが良いと思います。
    私は爪は短いしスマホもキラキラさせませんし、アクセサリーも付けなかったし、ハイヒールも履きませんでしたが、
    会った男性のほとんどから結婚したいと言われましたよ。
    すごいと言われるようなキラキラした外見はしなくていいです。
    女から見て煌びやかな女性はやりすぎです。
    匂いや派手な女性を苦手な男性もいますから、普通の方がいいです。

清潔感があれば大丈夫です。

トピ主さん、外で働けないだけでは引きこもりとは言わないそうです。
    姉妹の方も結婚できるかもしれませんし、姉妹のせいで結婚できないかもと心配しすぎないほうがいいです。

>少しでも、私を気に入ってくれる方がいたら嬉しいです。

いっぱいいると思いますよ。
    その中から自分も気にいる男性を探しましょう。