• ホーム
  • 男女
  • 過去にされた嫌なことを思い出したり、夢見ます

過去にされた嫌なことを思い出したり、夢見ます

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぽんぽん

どなたか同じ境遇の方が、居ればと思いトピックを作成しました。
私は現在、再婚してます。
前夫はモラハラ、浮気、借金を繰り返す精神的にもおかしくなる相手でした。
今の夫は前夫とは比べ物にならないくらい、優しくて今は本当に幸せです。
なのに時折、昔されたひどい仕打ちを思い出したり、夢を見たりするのです。
前に街中で一度、見かけたことがあり震えてしまいました。
離婚してからは、前夫は半年後にすぐ再婚をしておりました。戸籍を取り寄せたときに分かりました。
そして借金地獄の成れの果てと言いますか、前一緒に住んでた家が借金の担保になり売りに出されたと以前近所に住んでた人と偶然会い、聞きました。
こんな人のことを思い出しては泣いてしまったり、夢見ては落ち込んでしまうのです。
どうしてでしょうか。二度と会いたくないし、顔も見たくないのに。
夢は深層心理から来るものだと言われますが、その当時のことを思い出すと苦しくて本当に泣けてくるのです。
同じ気持ちの方、おられますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は幸せになれて良かったと思う

トピ主さん、お疲れ様です。嫌な夢を見ると寝覚め悪いし、その日一日憂鬱になりますよね。

私は『姉からされた仕打ち』です。未だに私も飛び起きてしまうことがあります。しかし今は殆ど会ってないので、もう私の心の中の存在は薄いです。離れて暫くは鬱々としてしまう日々だったので、トピ主さんの心情よくわかります。私の場合は縁が切れる事はないので、また辛い日が来ることは覚悟していますが・・・。

けど、今は良き家族に恵まれて、以前辛い思いをした分、より一層幸せを感じられています。トピ主さんもそうだと思います。

まだ少し時間は掛かりますが、ずっとそのままではない筈ですよ。余り焦らずゆっくりと、過去は過去と考えられるようになりますように。

確かにそんなに簡単ではなく、僅かな情もあるのですが、相手はこちらがこんなに悩んでいるとは理解できていないです。相手に対して、少しでも良い方向に向かうよう願いますが、実際には何もできません。

今は目の前にいる旦那さんを大切にしていって下さい!

• 毒出しになってると思う

沢山泣いたほうが良いと思います

辛かった時の毒が出ていくので

顔も見たくないだろうけれども実際、その人と結婚生活してたわけなので最初は好きな気持ちがあったのでは?

文章を読む限り、少し男性に依存しすぎる傾向があるのでは?
    元夫と今の夫を比べるのも悪くないですけど
    そんな人と結婚した自分ともっと向き合うべきでは?

あなた自身も元夫を必要としてた時期があったのでしょうから
    そこはちゃんと認めないと一生相手ばかり責める人生になりますよ

• 私も同じです

こんばんは。トピを読んで自分と全く同じなのでびっくりしました。
    私も再婚していて元夫とは17年前に別れています。
    離婚理由は元夫の暴力と借金です。
    別れた当時は元夫から着信があっただけで過呼吸を起こすほど恐怖でした。
    顔も声も思い出したくないくらい大嫌いです。
    なのに夢に出てくるんですよ。そして夢の中では元夫の事が好きで何とかよりを戻そうとしていたり、恋人同士だったり。
    現実にもし出会うような事があっても罵声を浴びせる以外は考えられないので夢は考えている事の真逆なんだと思っています

• 余り助けにならないと思いますが

辛い過去をお持ちのようです。少しでも心が軽くなればと思います。
    人間は、「言葉に依って考え、言葉に依って生きる」と言われます。

これを信ずるならば、トピ主さんに次の言葉を心の中に埋め込んで
    欲しいと思います。
    ・過去は変えることはできません。辛い記憶は全て忘れましょう。
     過去の辛い記憶を何度も思い出しても、トピ主さんの現在や未来
     に資するものは全くないどころか害さえあるでしょう。

・過去の辛い記憶は、不幸の種です。そんな種を後生大事に仕舞っ
     て置く必要はありません。
     トピ主さんの目の前には、沢山の幸せの種が落ちています。その
     ことに気付くことが大切です。
     トピ主さんが当たり前だと考えている小さなことの中にも幸せの
     種が沢山あります。

・そして、自分を褒めて上げましょう。辛い過去を潜り抜けて来た
     自分を大いに褒めて上げましょう。自分が自分を大切にすること
     が必要です。

物事には多面性があります。物事を悲観的に捉えるのは、自らが、
    それを欲していると言われます。物事を多面的に思考して、その中
    からポジティブな思考に敢えてチャレンジなさったらと思います。

過去の嫌なことを思い出すのは、トピ主さんの心の中、記憶の中で
    整理がついていないからではないかと思います。
    辛い記憶をノートに認めて、そのノートを机の引き出しの奥に仕舞
    ってしまいましょう。

時系列別に、出来事と自分が考えたこと、今であれば、どのように
    対処するか、どんな対策を立てたかを考えて書き記すのです。
    どんなにか嫌なことだったかと思いますが、事実を書くことで心が
    落ち着くのではないかと考えます。ただし、未だ辛いようであれば、
    その時が来るまで先送りすることをお勧めします。

• 時間をかけて嫌な気持ちを吐き出しているんですよ

私はDVを振るう母親と20年間暮らしていました。離れて暮らし始めた5年前、そして今でも彼女の夢は見ます。追いかけてきたり、暴力で髪を引っ張ったりと現実で起こったことがそのまま現れて、起きてから、今の自分の安全な状況は本当はまやかしだったのではないかと疑いたくなります。
    お世話になっているカウンセラーの方によると
    一緒にいることが苦痛である人間と過ごさなくてはいけない時は、「今、私はこの人といて苦しい」と思う気持ちを心の底に無意識のうちに押し込めるんだそうです。そうして現在直面しているストレスを本能的に回避して、心を守るんです。その後、安全な、もしくは安心している時にしまい込んだ嫌な気持ちを吐き出すそうです。それはフラッシュバックだったり、トピ主様のように夢という形で出るんだとか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしもです

わたしも不幸な結婚を経験しました。
    もう30年もたつのでそろそろ記憶も薄れてきますが、時々夢で当時の夫との生活が続いている場面が出てきたり、当時の夫が出てきたりします。
    最後は逃げるように出てきたので、ろくに話もしていませんが、そのことが気にかかっているのか、話をする夢や、やはり続けていこうと話し合ったり、一緒に住もうとしたり、結婚が続いているかのような夢を見ます。
    くるしかった時もありましたが、さすがに30年経ったら、少し記憶も薄れてきました。

でも今では別の人と出会い、とても幸せなんですよ。たぶん深層心理なんだと思います。

二度と会いたくありません。

• トピ主さん普通です

同じ境遇ではないですが、過去の嫌なことをしょっちゅう思い出しては
    不愉快な気持、憤りを抱えつつ生活しています。
    おかしな配偶者と一緒になってそのころを思い出したり、夢に見たりする
    のはいたって普通と思います。モラハラ夫は最たるものでしょう。
    <今が本当に幸せ>なのに、ではなく<今が本当に幸せ>だから、でしょう。
    不愉快な記憶は忘れようとして忘れられるものではないです。
    時間が解決してくれるケースもあるでしょうが、何十年経っても忘れられない
    ケースもあるようです。
    <前夫のことを思い出しては泣いてしまったり、夢見ては落ち込んでしまう>
    のは二度と会いたくないし、顔も見たくない相手だからです。
    克服するいい方法があれば当方も教えてもらいたいです。
    とりあえずその前夫がみじめな状況にあることがわかったわけで、そんな相手
    と夫婦であったことは無念極まりないでしょうが、タイムバックできない以上、
    貴重な人生経験と思うしかないのではないでしょうか。
    この世の中、想像もできない人種がおります。
    最低の人種との付き合いは貴重な人生経験、誰もが何の準備もなくこの世に
    生まれてきたわけです。
    一度の失敗もなく人生を終わる人のほうが圧倒的少数派です。

• 40年経っても

アラフィフです。
    うちの場合は父ですが、暴力的なこと、ショッキングなことは今でもふとした瞬間に出てきますよ。
    もう慣れましたけど。人間の脳って不思議ですね。
    うちの母も、そういうフラッシュバックがあった事でしょう。
    ただ、うちの母は自分が選んだ相手なんだから、と罪悪感が私達子供にあったようで、あまり口には出さなかったです。
    あと、ふとした事で泣きたくなる、これはどんな人でもあるようです。

• 老婆心のまなざし

嫌なことは全て前夫の責任にしたいのでしょう。それにも関わらず、そのことを思い出したり夢に見たりするのは、あなたにも半分ぐらいの責任があるからでしょう。問題は、そのことをあなたが気づいていないことです。潜在意識は気づいているのです。

前夫とは別れた原因が、もしも結婚前に判っていたら、結婚しなかったのではないでしょうか。あなたが結婚前にそのことに気づかったことは、前夫の責任ではなく、あなたの責任でもあるのです。

今もなお、昔されたひどい仕打ちを思い出したり夢を見たりするのは、その時に誰にも相談しなかったから、今まで尾を引いていたのではないでしょうか。誰かに相談すれば、解決できたのです。私には、あなたが自身が自分のことを省みずに、一方的に前夫に責任をなすりつけていることから、発しているストレスのように思います。

それから解放されるためには、前夫を責めるのではなく、あなた自身がどう前夫を関われば良かったのか、問題が見えた時に放置せず誰に相談すれば良かったのか等々、自分を省みて、そのことを信頼出来る誰かに相談することです。そうすれば、あなたの心が黒くても、そこに綺麗な花が咲くことでしょう。

• トピック主です

皆さま、レスをありがとうございます。
    やはり、皆さまにも夫ではなく家族にされたことでフラッシュバックするのですね。
    そういう風に考えてしまうことも今の夫に対して、罪悪感みたいなのもあり余計に辛かったのです。
    でも、時がこの気持ちを和らげくれますね。
    今の生活を楽しみ、大切にしたいと思います。

• 経験者

泣いたり夢を見ることで
    頭の中を整理しているんだと思います、それ。

旦那のDVじゃないけど異常な、人間関係の軋轢に
    精神がおかしくなりそうな時期があり、それを乗り越えた者です。

状況がひどい当時は眠る事さえもままならず、
    環境が変わり、1年ほどして寝られるようになってから
    悪夢を断続的に2年以上見る日々でした。
    夜中や明け方に「わっ」って起きる。
    起きてから「はー」ってなって水飲んで少し落ち着く。
    そういう日々。

日中、引きずらないで、
    何か打ち込めるものや時間を忘れられるもの探すと良いですよ。
    スーパーの買い物が楽しいでも良し。
    お裁縫が楽しいでも良し。
    お菓子作りが楽しいでも良し。

今は頭の中の片づけが終わったのか
    夢を見ることもなく、平穏に過ごしています。
    あの夢は何だったのかと振り返ると
    脳みその大部分を占めていた軋轢をコンパクトに
    減らす作業だったんだという印象です。
    PCのハードディスクも最適化するじゃないですか。それ。
    人間の脳みそって謎な部分が多いな・・・って思います。

ぽんぽんさん、新しい人生を歩めているってことだと思います。
    素敵な旦那様とも巡り合えて、
    脳みそも過去を片づけ始める元気が出てきたのかも。
    本当に辛いときは、眠る事さえできず涙の一滴も流せませんから。

私の個人的な経験にすぎませんが
    ご参考まで。