• ホーム
  • ひと
  • 引っ越し先の住所はこちらから聞くべき?

引っ越し先の住所はこちらから聞くべき?

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

玉ねぎ

40代主婦の玉ねぎと申します。

仲良くしていた友達が3年前に海外に引っ越しをしました。
引っ越しをしてからもメールや帰国した時に会ったりと交流してました。
去年の春に友達は海外先の同市内で引っ越しをし、連絡をもらいました。
住所を聞いてなかったのでクリスマスカードを送りたいので連絡先を教えて欲しいとラインをし
投函しました。
郵便事情がよくないと聞いていて、今年は友達からもカードが届いてないので
確認の為にラインでカードが届いてるのか聞いてみました。
私のカードはまだ届いてなく、友達の方はカードは出してなくラインが挨拶だった事
そして、引っ越し後わざわざ住所を聞いてくれたのは私ともう1人くらいだけだったので嬉しかった!
姉さえも聞いてくれないってあったので
私は
新住所って引っ越しをした人が知らせるからだと思うけど、引っ越しましたってハガキで送ってくれるけど、気にしないで
と返事しました。
私は聞いてこない人達は友達の方からハガキや年賀状を兼ねてくるものと思ってるだけで悪気はないので気にしなくていいという意味だったのですが、
友達からは
常識のある人はそうかもしれないね。でも私は住所を知らせると手紙を催促しているみたいでプレッシャーをかけたら嫌だと思って
自分からは知らせない事にした。玉ねぎには聞いてくれて嬉しかったと言っているのに逆に常識を突き付けられたらと悲しい気持ちになる
と返事がありました。

確かに私の言い方は言葉が全く足りず悪かったとは思います。
でも、引っ越し先を知らせる事が手紙を催促してるようになるものなんでしょうか?
引っ越しをしましたと聞いたら、住所はこちらが聞く事なのでしょうか?
すぐに遊びに行くわけでもないし、必要ないので住所はすぐに聞きませんでした。
皆さまは引っ越し先を知らせてきたらプレッシャーをかんじますか?
友達の言う事がよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 波長が合わなくなってきていませんか?

海外に離れて住んでいると日本にいる友人や家族からの便りはとっても嬉しいです。細く長くでも切れないでいて欲しいと思うんですよ。
    だから、強要したくないとおっしゃるご友人の気持ちが良くわかります。
    少し考えすぎと思うかもしれませんが、そう言った考えをするような環境にいるって思ってあげてください。

「ありがとう」って言われたときにそこで終われば良かったんですよ。余計なことを付け加えてしまい誤解を生んだ。そういうことじゃないですか?

• この際常識はどうでもいいです。彼女が可哀想

お友達にはお友達の思いがあります。

あなたが住所をきいてくれてうれしかった、と素直な喜びを言っているのに、
    なんで「引越しした人がハガキで住所を知らせてくれるけど、気にしないで」なんて言っちゃうのかなぁ。

そういうのを、余計なヒトことと言います。

そんなつもりではない、と謝ってあげてください。

別に、こちらから聞くものではなく、引っ越すひとが挨拶状を送るのが普通だと思いますよ。

でもそんな常識を振りかざして、どうするの?

お友達は海外で寂しい思いをしているからこそ、手紙の催促みたいで言えない、と思われたのですよ?

その人がそうだったのですから、そこは普通に、そう?よかったわ。これでカードもおくれるね、ですませばよかったのに。

相手の立場や気持ちを察してあげてくださいね。
    常識を振りかざすことの嫌味を、おわかりになっていないようですね?

• 住所は引っ越した人が知らせるもの

>住所を知らせると手紙を催促しているみたいでプレッシャーをかけたら嫌だと思って自分からは知らせない
    ってとてもネガティブな考え方のご友人なのですね。
    メールで事足りる世の中で、住所を知らせたぐらいで手紙を催促されたと感じる人などいるのでしょうか。
    転居したのに住所を教えないと、もう関わりたくないと受け取られる可能性もなくはないと思います。
    自分から転居先を知らせなければ友人・知人がいなくなると教えてあげてはどうでしょう。

• わざわざ言わなくても

「新住所って引っ越しをした人が知らせるからだと思うけど、引っ越しましたってハガキで送ってくれるけど、気にしないで」なんてわざわざ言わなくても・・・鈍感じゃなければ嫌味だと思うんじゃ?

私の友人は引越したらハガキじゃなくてメールで教えてくれますし、私はメールか、元々手紙書くつもりだった人には手紙でお知らせしますよ。引っ越しました、だけのハガキがきたら・・・へー丁寧な人だなって思うくらい。

• 最近引っ越したけど

引っ越しをしたという連絡と共に新住所も知らせましたけど。
    逆に、引っ越したと連絡してるのに新住所がなかったら、教えたくないのかな?と勘ぐってしまうかも。
    新住所を知らせたからといって、手紙を催促してるというプレッシャーなんて全くありません。
    ただの連絡事項だと解釈してます。

その友人は新住所を聞いてくるかこないかで、自分に対する思いの深さを確かめたいんでしょうかね?
    だから主さんが住所を聞いてくれたことを喜んでるんでしょう。
    なんだか面倒くさい思考の持ち主ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続き・・

友達の言ってる意味を理解しようとしなくていいですよ。
    そこ関係ないから(笑)
    あなたに今必要なのは、彼女の言葉の意味を考える事ではなく・・
    自分が彼女に嫌味を言って、そのせいで彼女を怒らせてしまったという事実の自覚です。

嫌味を言ったと認める事ですね。
    言葉が足りなかった嫌味じゃない・・なんて言い訳通用しません。苦しすぎます。
    嫌味だったのバレバレだから(笑)
    あとは「ごめん、嫌味だったね・・」って認めて謝れば仲直り出来るのに。
    この期に及んでまだグチグチ言って自分の非を認めようとしない。
    嫌味な上にプライド高すぎです。

なんか、ごめんね・・
    私が悪かった。海外の住所で引っ越ししましたハガキとか出すもんじゃないよね・・・
    嫌味言ってごめん

これがないと疎遠になるかもね。
    あなたの方が失礼です。嫌味すぎる〜

• ないですが

引っ越し先を知らせてきてくれたら、ただ嬉しいと思うだけです。
    プレッシャーになど全く感じません。
    そのお友達がちょっと変わってるかなあ。でもなんとなく海外暮らしで色々とストレスがたまりカリカリしていて出た発言のような気もします。
    海外生活ってそれ自体がプレッシャーだらけな場合が多いので。
    そこは「あーごめん」ってサラッと流しておけば、相手もそのうち「なんか変な事言っちゃったかも」って思うときがくるかも。

• 永住でないのならラインやメールで充分

私も親友が海外転勤で、なかなか会えず、最初はエアメールも出し合っていたのですが、
    そのうち、お互いが多忙で、だんだん途絶え…。
    十年以上経ってやっと帰国してから復活しました。
    当時は携帯もパソコンもなかった時代です。

>引っ越しをした人が知らせるからだと思うけど、引っ越しましたってハガキで送ってくれるけど
    こんな言い方をされたら不愉快ですよ。
    さも、あなたはそうしない人と非難を含んでいるからです。

こういう考えがトピ主さんに、前提としてあるからプレッシャーなんだと思います。

• 責めるような余計なこといったから

>新住所って引っ越しをした人が知らせるからだと思うけど、引っ越しましたってハガキで送ってくれるけど、気にしないで>

あなたは、気が付いてないようですが、

新住所は、引っ越しした人が知らせるものだ、それを知らせてないのは、あなたよ。

と、知らせてないことを、責めてるような文章ですよ。気が付かない?

おそらくですが、友人の言い分は、あなたに反論しただけの屁理屈だと思います。

あえて、新住所を知らせなかったのは、まぁ、切れてもいいかなと思ったからだと思います。それなのに、引っ越ししたら知らせるものだ、べきだ、みたいなことを言うから反論したんでしょう。

あなたも、単に、「住所おしえて!」とだけで良かったのに、なぜ、引っ越しした人が知らせるものだなんて言い方したんですか? なぜ彼女がそうしたか、理由を考えませんでしたか。

つまり、新住所を知らせるほどの友人じゃなかったんだ・・・と私なら思い、それで疎遠ですけどね。

知らせたくない家庭事情もあるかもしれないし、遊びに来られては困るかもしれない・・・ 

親友なら、家族なら、新住所は教えます。教えない理由があると思いますよ。

• トピ主です。コメントありがとうございます。

ご意見をありがとうございます。
    とても参考になりました。
    おっしゃるとおりですよね。余計な事を確かに言ってしまったものだと思います。
    補足しますとハガキというのは年賀はがきで書いたらという意味です。
    別の友達は3年間かかさずに彼女にクリスマスカードを送っていて(彼女からは1回だけ)
    今年も送るねと住所を聞いてから送付しました。
    私も住所を聞いてクリスマスカードを送るねと言ってから送付しました。
    でも、聞いたら私達には彼女からはカードは出してないよとの事、
    私の中できっとそこが不満だったと思います。
    住所を聞いてくれる事ばかり気にしているのが気に入らなかったのかもしれません。
    友達は普段からかまってちゃんなところがあったので冷たい対応になってしまいました。
    寂しい気持ちもくんであげようと思います。

• 海外の場合はわざわざ送らない

永住組か、一時だけ海外在住組かで違ってくるかもしれませんが、海外在住で居住国内で引越しした場合、普段から手紙をくれる人にしか転居先の住所をわざわざ知らせないと思います。

私も海外在住経験があり、海外で市内引越しの経験があります。その時に、引越し先の住所を知らせたのは、クリスマスカードや年賀状を海外まで送ってくれる人にのみ。一応転居届は出しましたが、本当に転送してもらえるか不安だったので(郵便事情は割といい国でしたが、転送に関しては転送されたり元の住所に送られていたりでした。何回か、前のマンションの管理人さんから連絡が来ました)

メールやLINEとかで、新住所を知りたかったらすぐ聞けますよね?普通は引越ししたほうが知らせることだと思うけど、わざわざ海外から、海外市内引越ししましたって通知は送らないと思います。

• トピ主です,

ご返答ありがとうございます。

文字数が足りなかったので最初のトピには省いたのですが
    別の友達から彼女は引っ越しをした後に
    誰も私の住所に興味がない、聞いてこないと言ってた事を以前に聞いてました。
    私にも住所を聞いてくれたのは私ともう1人だけだったので嬉しいと言ってきたので
    海外先の同市内で引っ越しをした事をこちらから聞かないといけないものなのかなと
    私はクリスマスカードを送る為に聞いたけど、わざわざすぐには聞きませんでしたし
    疑問に思い、皆さまに聞いてみたかったのです。
    この件以外にも近くにいた時から、彼女は誰も私の話は聞かない、私には誰も連絡が来ないという子で
    誰も嫌ってそんな事をしてるわけではなく被害妄想のところがあり
    皆さまの意見を読んで、
    ひがみっぽい性格で理屈をいう友達に少々うんざりしてたところがあって
    嫌味を含めて私は言ってしまってたなってのは思いました。
    自分ではそんなつもりではなかったと思ってましたが
    嫌味もあったと思ったのを気づきました。
    彼女はそういうけど他の友達が海外に引っ越しをした時は
    その友達の住所を聞いてないのは知っていたし、そういうところにもイライラしてます。
    皆さまの意見を聞いて、今回は寂しさからの言葉だと思い
    気持ちをくんであげよと思いましたし
    これからは余計な事を言わないようにしたいと思います。