占いに行かないと不安になる

レス48
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

29歳女です。
占いに行って自分の未来がわからないと正しい未来に進んでいるか不安で、考え込んでしまい夜もねられなくなります。

一昨年、人間関係や、仕事で精神不安になり何かあるごとに占いに行ってました。
そのときはその占い師の言葉で励まされたりしていたので精神を保て、悩みを解決できたので行ってました。
ですが、昨年そんな自分ではダメだと思い、その占い師のところに行くのをやめて、自分で決断して進むことにしました。

そこまではできたのですが、今仕事の職種も変え転職活動中で、次の会社に失敗しないようにしたいという思いが強く、占いで結果を知りたいと思ったり、
私は将来結婚パートナーを見つけたいのですが、失恋したばかりで将来相手と出会えるのかと不安になってしまい、また占いに行きたくなってしまいます。

自分の進んでる道を自分で決めて進んでいるのに、やりたいことに進んでいるはずなのに、不安になってしまい、上の占い師さんとは別によく当たるタロット占い師の先生がいるので行きたくなってしまうのです。

こんな自分を止めるにはどうしたら良いでしょうか。ただただ自分の未来が心配で不安だからそのためにできることや結果を知りたいという自分を止めて、自分の行動を信じ、前に進んでいきたいです。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非科学的な事は信じない

そんなに占いに頼りたい人がいるんですね〜。
    だから占い師も儲かるんだろうな(笑)

まあ、一種の依存症ですよね。
    不安になると何かに頼りたい(依存したい)人は多いと思います。
    それがタバコだったりお酒だったり、色々あるんでしょう。

あなたの場合は占いだった。

未来が不安なのは誰でも一緒です。
    だって先のことは誰も予想できないから。
    でもあなたはそれを「確実に」知りたいのですよね?
    だから占いで「当てて」もらって、
    「先が分からない」という不安を取り除きたいのでしょ?

冷静考えて、それって馬鹿げていると思いませんか?
    お金を捨てているようなものだと思いますよ。

私は占いの類を全く信じません。
    テレビの「今日の運勢」はチャンネルを変えるし
    雑誌の「星座占い」のページも飛ばします。
    見る時間が無駄でもったいないからです。

そういう物は当たるも当たらないも、本人の感じ方次第だと思います。
    占いのような不確かで非科学的な物を信じるくらいなら
    自分の感覚を信じた方が
    たとえ悪い結果になっても納得がいきますね。

「次の会社が失敗しないように」とか
    「いい結婚相手にあえるのか」とか
    そんなのが占いで分かったら、誰も人生に苦労しませんよ(笑)

それなら誰もが間違いない人生を送って
    誰もが幸せになれますね。

• いいじゃん

それで心安らかになれるなら占ってもらえばいいじゃないですか。
    別に妙な儀式をやれとか高価な壷を買えとか言われるわけじゃないのでしょう。
    他の人はその不安を紛らわせる手段が酒だったりパチンコだったりタバコだったりするわけですよ。
    それらに比べれば体に悪いわけでもなく、ゴミも出ないしお金もそれほどかからない。
    悪くない手段だと思いますがね。

未来は常に不確定ですから、不安を小さくすることはできても完全に消すことはできません。
    努力して備えてできる限り小さくしたら、後は我慢するか見て見ぬふりをするしかありません。

みんなはトピ主さんが考えるほど強い人間じゃないですよ。
    わざわざ表に出さないだけで、トピ主さんみたいに逃げたり悶えたりしています。
    あまり思いつめずに適度に誤魔化しながら上手いこと不安と付き合っていきましょう。

• 自分でタロットをやってみる

まず合理的に物事を考えてみる。感情抜きで。
    例えば転職にあたり規模は小さいがオファーをくれたA社に行くか、自分でハロワで探してきたB社に行くかで迷ったとするなら、条件など損得勘定でそれぞれのいいところ悪いところを書き出してみる。

次に感情面で考えてみる。
    オファーをくれたのが昔から付き合いのあるA社の人で信頼できるだとか、B社に面接に行って見たら雰囲気のいい会社だったとか。
    どちらが自分にとってプラスになりそうか、選択肢の要素を考えて行く事。

だいたいこの時点で自分の中ではどっちがいいか決まっているはずです。
    自分の心の声を聞いてみて。

それでも迷ったら最後に自分でタロットをやってみる。

占い師は、霊媒師と違ってタロットや統計学、星雲術の決まりごとに沿って出た結果をあなたに合わせて言葉にしているだけですので、やろうと思えば口のうまい人、人間観察が得意な人なら霊感がなくてもできる仕事だって知ってました?

自分でタロットをするときに気をつけるのは、出てきた結果の解釈に感情移入をしなければOK。他人に占ってあげるつもりで冷静に。

あともう一つ、占いに頼りたくなるのは自分にブレがあるからでしょう。
    「自分はこんな生活がしたい」が決まっていれば、カードを引かなくても自ずと答えは見えてくるはず。
    カードを引いて、自分ではA社がいいなと思っても「困難多し」の結果が出たらそれを乗り越えても自分にとって価値があるかどうか、今までの失敗と重ならないかを再考してみる。

占いの先生に頼るのはいずれ卒業しなければなりません。

占いがいけないのではなく自分で決めることが大切。
    それにタロットでは大アルカナだけでも必ず現状、対応、結果が占えるはずです。

頑張ってやってみてださい。

• 未来は決定されてなんかいない

占いは、単なる気休めにしか過ぎない。
    当たるも八卦、当たらぬも八卦。

そんな簡単な人生、あるわけないでしょ?

そんなに占いに依存するのは、現実逃避でしかないわ。

目の前の問題を見たくないし、そのための努力をしたくないだけよね?
    いつか占い通りになるんだから大丈夫って自己暗示かけてるだけ。

今年、男と出会って、来年、結婚する…なんて言われて、ただただ浮かれて努力もせずにボーっと1年を過ごすタイプ。
    その結果、あの占いは当たらなかったからって、他を探すのよね?

道は自分で切り開きなさい。

• 占いで未来を変えるには

私は占い好きが高じて四柱推命を学びました。
    自分の育ってきた環境や身に降りかかる出来事が平穏ではなくて「なぜこんなことばかり」と生きにくさを感じることが多く、ならばいつも占い師に頼るのではなく、自分の宿命を根本的に知りたいと思ったからです。
    学んでみて、とても納得する事ばかりでした。やはり「そういう運命の元に生まれていたんだ」と感じました。
    でもだからどうしようもないのではなく、「だったらこんな風な意識を持つ」と考え方を変えました。
    結局は自分を変えるには自分を知るしかないのです。占い師さんのアドバイスを活用するのは自分の考え方次第なのです。
    私は占いを知って、とても楽に生きれるようになりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今なら間に合う

トピ主さんが脱出したいと感じた今なら
    まだ間に合いますよ!
    弱い気持ちでいると占いに頼りたくなるでしょう。
    私も実は数ヶ月前、子供の受験に悩み当たると噂の
    占い師の元へ行きました。

結果は、合格するといわれた大学には
    センターが悪すぎて出願すらできませんでした。
    私を喜ばせようとして合格できると言ったのでしょうが、
    親からしてみたらダラダラした生活の子供が
    受かるわけないと思っていました。

自分を信じてください。
    占い師より。

あなたがここに相談したということは
    神様、守護霊様、仏様、
    あなたを陰ながら守っているものがいるということです。

• アドバイスします

占い師は自分の助言に対して何の責任を持ってくれないんですよ。
    トピ主さんは自分の悩みを聞いてくれたことに対して、スッキリしているだけです。

それは困ったときに宗教に頼るのと同じ感情だと思います。

トピ主さんの人生は自分で立ち向かうしかないのです。

• 当たるも八卦当たらぬも八卦

貴女のトピに書いてあるように、(占い師の言葉に励まされたり、悩みをきいてもらった)
    これで良いのに、どうしてダメなのですか?

貴女は、自分の道を自分で決めているのだから、占い師の助言は参考程度にすれば良いです。

私の叔母は定年退職後、占い学校なる所に行き、占い師になりました。
    普段から人の何倍も喋る人だったので、向いていたのでしょう。
    何年後かには、「先生」と呼ばれるようになりました。

叔母曰く、大抵の人は自分の道をほぼ決めているから、少し背中を押してあげる。
    そして、誰かに愚痴や悩みを聞いてほしいだけだ。
    もちろん、自慢話もある。
    話を聞いて、8割褒めて後で少し耳の痛いことを言う。
    この耳の痛い話が(その人の占った結果)らしいです。
    でも、他人の人生に無責任なことは言えないから、参考程度にして欲しい。

何もかも将来が分かる人などいません。
    貴女が話を聞いてほしい時、頼れる人がないなら占い師に話しても良いと思いますよ。
    でも、全て当たっているわけではないのだから、真に受けないでええとこ取りして下さい。

人生に失敗や挫折はつきものですよ。

• いいと思います

精神的に疲れているのだと思いますが、そういう時は「カウンセラー」と同じですよ。心身ともに元気になれば、行かなくなりますよ。大丈夫!!

• 己に勝つ

精神が相当不安定になっていますね。
    一度そうなった人は、立ち直ったあとにそんな日々を振り返り「なんでも占いに決めてもらうほどおかしくなってた」ってみんな言います。
    あなたもその状態ですね。

占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦って昔の人が言うじゃないですか。
    昔の人の言うことって確かです。
    捉え方次第でどうとでもなるのが占い。
    よく当たるタロット占いなんて言いますけど、タロット占い師ってスピリチュアルな存在ではなく、勉強すればなれるものですよ。

あなたもわかっているようですが、あなたには自分の頭で考え、判断し、決める能力が足らない。きっと幼い頃からそういうのが培われないで成長しちゃったんだね。
    リハビリとして、占い関係は今後も一切断ち切ること。

世の中の人を見て下さい。
    みんな、そんなのに頼らず、それでも元気に頑張って生きてるよ。
    迷ったら周囲を見て。みんな自分で決めてるんだ、失敗したっていいんだ、その時はその時で考えようって心を強く持って生きてたら、気づけば強くなれています、きっと。誘惑に負けないこと。弱い自分に勝て。

• いい方法があります!

ご自分で占いを学べば良いのです。
    自分を占うなら、お勧めはタロット。
    本とカードがセットで売られていたりします。
    後は書物占いが手軽かな。

人生って自己責任で自己完結する物ですし
    占いが絶対ではありません。

占いに行く時間とお金で、本を読んだり習い事をしたり友人に会う方が
    自分を磨いて良い方向に行けますよ。

貴女のように依存しているのは
    実は進んでいるように見えても、貴女自身は何も変わっていないので足踏みしている状態です。

これではダメだと気付けたのは、大きな前進をしましたね。
    後は失敗を恐れない事かな。

獅子は自分の子を崖から落とすと言いますが、
    失敗を恐れていると学ぶ機会を自分から奪っているのです。

でも迷うのもまた人ですから
    ならば人に頼らず、まず自分の事を自分で占ってみれば良いのです。
    そうすれば占いも外れるし、結果が絶対ではないと、そのうち気付けると思いますよ。

自分に対する全ての責任を、自分の手に取り戻す事です。

悩みは複数の意見を聞く方がいいです。
    その中から考えて、自分で選択するって事が大切なんです。
    貴女を支配するのは貴女自身。
    占いに支配させるなんて勿体ない。

まずはリハビリと思って占い通いを止める所が本当のスタートラインです。

• よく考えて。

占いは商売です。

当たることもあれば、当たらないこともある。宝くじみたいなもの。

あなたのような信じやすい人、弱っている人を騙そうと狙うひともいます。

なにかにすがるのはやめて、自分の進む道を自分で選んで生きましょう。

失敗したとき、その占い師が助けてくれますか?お金を援助してくれますか?なにもしてくれません。

失敗したら、またやればいいんです。

• 不安の全く無い

人生がこの世に有ると思いますか?
     一寸先は闇という言葉もあります。
     昨日、草津白根山が突然噴火したように。
     また、占いを信頼する理由は何ですか?
     神ならぬ人間(占い師)が貴女の未来を予測できる筈がないと思いますよ。
     自分の人生は、自分で闘い、切り開きましょう。

• 精神的に不安なら

カウンセリングのほうがまだマシだよ。

占いって言うのは、どんなものでも、当たり障りの無い事しかほとんどの人が言わない。
    言われたがっていることを読むのが占い師の仕事だと思う。
    大抵の悩んでいるトピ主様みたいな人は、色々聞いたときに答えのきっかけになるものを話してくれる。
    顔色に出やすいしね。

占いで結果っていうけど、結果でるわけ無いじゃない。
    頑張ればその分成果も出る。
    でも、今人間関係がうまくいかない人が、次のところで無条件でうまくいくわけ無いじゃない。
    占いより先に、自分で原因を考えないと、なにやったって同じだよ。
    結婚相手も同じ。
    大切な所得を占いにつぎ込む彼女と結婚したい男なんていないよ。
    自分の未来は自分で決める!くらいいえないもんかな。

せいぜい、信じるのはおみくじくらいにしておきなよ。
    悪いのを引いても、これから上り調子って思えるから。

自分の決断がうまく行かないこともある。
    それと占いは関係ないよ。
    どんな結果になっても、そこに学びはあるものだから。

いつまでも占いの結果のせいにしていたら、いいことないよ。
    占いに、自分の未来の結果がある?
    正しい未来?

トピ主様にいいことを教えてあげるよ。
    私の従姉妹は占い中毒。
    それはもう20代の頃から何十万もつぎ込んで占いやら八卦見やらにつぎ込んできた。
    結婚も占いで決めた。
    相手はきちんと働いてくれる人で、家も新築で持った。
    子供も生まれた。
    なのに、もっといい人に出会えていたんじゃないかって思い始めた。
    今は不幸だよ。
    まだ占い師の所に通っているのにね。
    何人もの有名な占い師の人に通っているのにね。

自分で努力もしていないのに、ずうずうしいんだよ。
    占いが必要ないくらい、自分に自身がもてるくらいに色々頑張ったらいいのに。

未来はどうとでも変わるよ。

• すでに答えは出ている

占いって面白いですよね。
    でも、占いにハマる人って、自分がどうしたいか答えはすでに出ているにもかかわらず、それと同じことを占い師が言ってくれるかを確認したいから占いに行くような気がします。
    よく当たるタロット占いに行こうか迷ってるようですが、例えばその占い師から、あなたは生涯独身だ、転職もしない方がよかった等と言われたら、それを受け入れられますか?また別の占いに行くのではないでしょうか?
    自分で決めたことに真剣に取り組んでいれば、多少失敗したり思い通りにいかなくても、その選択に納得できると思いますけどね。

• それは占い師が儲かるねぇ・・・

占いって、当たる部分もあるけど、当たっていない部分もありますよね

例えば「繊細だけど、ある時は大胆」とか「真面目だけど、時にはサボる」とか

両方言えば、なんとなく「そういうところあるかもしれない」
    という感情で、占いって当たる、この占い師って当たる

当たるからつい信用して、何かあるたびに占い師に占ってもらうという

占い師が儲かるシステムかもしれませんね

一部には本当に当たる上に、親身になる占い師もいますが

あんまり占いに頼るのはどうかと思います
    不安になるからそこへ行ってしまうんでしょう

自分の考えをしっかり持つようにして、判断していった方がいいと思います

• 「未来」なんて誰にもわかりません

占い頼りなんてギャンブルみたいですね、
    たまたまラッキーパンチで当たったことでもあったのかな。

よっぽど自分に自信がないのですね、、。

未来は誰にもわからないから、少しでも良くしたいと思う人はもがき、がんばるのです。
    自分で決めないと納得なんてできませんよ。

占い師はあなたの人生の責任なんて持ちませんよ。

• 神頼みじゃだめ?

何かにすがりたい気持ちは誰もが同じだと思いますよ。

占い師さん頼みを止めたことは良い決断です。
    でも、不安になるんですよね。

だったら、神頼みがいいんじゃないですか?
    神社に行ってひたすら祈る。
    祈る相手は神様だけど、祈るのは自分。
    心の中で(上手くいきますように)って強く思う気持ちが、きっと良い選択へと結びつくんだと思います。

古来から日本人は神頼みしてきました。
    効果がある(あった)から今でも神社へ足を運ぶんだと思います。
    気持ちも落ち着きますよ。

• 依存症だよね。

買い物やお酒に依存している人同様で、買い物してる事でまたお酒を飲む事で落ち着く様に占いに行く事で落ち着かせるのですから依存症なのでしょうね。
    トピ主さんが此のままでは駄目だと思うならサイコセラピーをしてくれる専門家を訪ねた方が宜しいかと思います。

占いを信じる人達から嫌われそうですが、占い師は「貴女の言葉を前もって聞き出して」からこうした方がいい、ああした方がいいとある意味背中を押しているのではないですか?。
    個人的に遊び感覚なら楽しいとは思いますが、その占い師さんが言った事を実行して思い通りにならなかったと嘆いても単に占いであって断言ではないのでどうにもなりませんし結果自分の人生は自己責任なのですよ。

何れにしても依存症にどっぷりと嵌まる前にセラピーを受けては如何ですか?。
    でも強い意志で止めようと思えるなら自分で頑張れそうですが。

• こういう人が居るから占い業は成り立つ。

昔のクラスメイトにも自分の進路を占いで決めて
    成績優秀なのに就職にした人いました。

クラスメイトは怖がってました。
    占いで将来決めるなんて信じられないよね?
    なんで自分で決めないんだろう?
    占い当たってなくて間違ってたらどうすんの?
    って言われてました。陰で。

あなたもきっと言われたり思われたりしてますよ。
    そこまでは一般論や事実ですが、個人的には占い好きです。
    オーラやパワーストーンなんかも好きです。
    でも貯金も投資も好きなのでなるべくお金をかけずに
    やってます。

占いは無料でできるやつのみで有料の物はやらない。
    手相などは献血をして無料でみてもらう。
    オーラもネットの無料のもの。
    パワーストーンは生年月日などから無料で占い、
    合う石をネット通販で購入。
    対面販売店は恐ろしく高いので行かない。
    (80万とか言われた。ブレスレットが。)

話をもとに戻しますが、占い自体は悪くないと思います。
    ただ依存しすぎ、お金をかけすぎです。
    占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦と言われるように
    当たっても当たらなくても占いに責任や罪はありません。

そして上手な占い師さんは相手の表情や話し方・内容・
    動きや癖などからその人となりを読み取り、話し込んだり
    しながら会話の中から情報を聞きだして占いを結果として
    話をしたりします。
    リーディングもするんですよ。

そういうのも理解して置いた方がよいと思います。
    そして決断するときは占いではなく、情報を集めます。
    行きたいと思う会社の情報収集をするんです。
    今は良い時代。
    ネットや四季報、口コミ、実際に見に行くなどいくらでも
    方法はあります。
    そしてここが問題。
    占いではなく、信頼できる、相談できる友達を作りましょう
    あなたに必要なのは愛情と信頼できる友達です

そして最後の決定はいつも自分で決める事
    人のせいや占いのせいにはしないことです

• 自分の行動が未来を決めるんです

ネットで無料占いやっていた時がありました。

自分でどう行動したらよいかよりも、病的に結果を知りたがる人多かったですね。

タロットで、恋愛の告白の結果に良いカードが出ても、
    その彼に気がなくなって、告白しなかったら、また別の未来なんですよ。
    占いが気になるのなら、タロットカードとか買ってみたらどうですか?
    高くてもせいぜい三千円ぐらいです。

占いより、気分上げにビジネスの自己啓発系、心理学系、引き寄せの法則系のの本をお読みになるといいですよ。図書館に行けばそういう本がたくさんあります。
    引き寄せの法則とか真剣に受け止めなくても、

自分がどんな仕事をして、どんな相手とどんな結婚をして生活するのか思い描いて、そのために動いて人生を築き上げることになるので、
    何を引き寄せたいかを考えるのは幸せに近づくことになると思います。

• そのうち電話で「お金を振り込めば運勢が良くなる」と言われるよ

>一昨年、人間関係や、仕事で精神不安になり何かあるごとに占いに行ってました。

それは「占い依存症」ですね。

アルコール依存症ともよく似ています。アルコールが切れると精神不安になりアルコールを飲まないと耐えられなくなるのです。
    ギャンブル依存症も同じようなもんです。

依存症を断ち切るには、そのモノを断つしかありません。

たった一年で依存症になったということは、かなりメンタルに弱いみたいですね。

一人で禁断症状に耐えるのは難しいので、誰か信頼できる人に「心の支え」になってもらいましょう。

• 占いに行ってもいいのでは?

無理をしなくてもいいと思いますよ。
    あなたは占いに依存するのが怖いと思ってるのではないでしょうか。
    依存はしないほうがいいですが、
    今のあなたには占いで背中を押してもらって励ましてもらって安定するのだから仕方ないと思いますが…

大物政治家や会社社長の方たちは決断する時におなじみの占い師さんを訪ねる方が多いと聞きます。
    どちらを選ぶかだれでも迷うし不安なのです。
    あなたもそのうちに占いに行かなくてもよくなる時がきっと来ますよ。

占いに行くと出費がかさむのと思いますので、不経済ですよね。
    あなたもよくわかってると思いますので、無駄づかいにならない程度にしましょう。

そのうちに自分を信じられる日がやってきますよ。
    正しい道は一つではありません。
    分かれ道でどちらに進んでも、それは正しい道ですよ。回り道、道草、休みながら進む、そういうことも全部間違いではありません。
    あなたは正しい道を進んでいます、
    占いに行くのもいいじゃないですか。自分を責めないでくださいね。

• 占い師さんに なったら いいと思います。

わたしも 若い頃は 占いが 大好きでした。

でも、占ってもらうと 「暗示」に かかるのか、
    当たってるんじゃ ない、暗示にかかって
    その通りに 行動してるのかなって 疑問が 芽生えてきて
    行くのを やめました。

自分から 当たりに 行ってるんだから
    「当たり」ますよ。

ただ、こうも思ったのです。
    『いっそのこと、職業に すれば 良かった』ってね。

もっとも、好きなことを 追求して、仕事に出来たら
    楽しいだろうなぁって 程度の 気持ちでしたから
    占い師になるより、今やってる 仕事を
    好きに なる方が 早いやって 簡単な 道を 選んじゃいましたけどね。

• おみくじはいかが?

占いではなく、おみくじはいかがでしょうか?

トピ主さんのお住いまたは、近場のパワースポットのような寺社仏閣に、お参りに行き、ご自身の決意を神様仏様に申し上げ、籤を引く。

様々なお告げを書いてありますし、自分の悩みと決意を申し上げることで、受け身の姿勢ではなくなりますから。

お財布にも優しいですよ。

御自宅の近くなら、トピ主さんとの縁も深いですから、いいことづくめかなと、思います。

• 自分で勉強すればいいのです。

タロットカードをご自身でお勉強なさい。

そうすれば占い師に頼らなくても
    カードの結果を自分で診断できます。
    自分で自分を占えばいいのです。

要は逃避でしょ?
    あなたがやっているのは失敗したくない
    自分で責任とりたくない
    誰かに決めてもらいたい、が目的なのですから
    それをカードに置き換えればいいだけ。

そのうち自分でカード切っていれば気づくんじゃありません?
    どうしたいのかは自分でわかっている。
    誰のせいにもできない。
    そのきっかけが欲しいだけなんだって。

不要とは申しません。
    占いに頼りたいこともあるでしょうから。
    でも占いの結果はあくまで一つの選択肢ですからね。
    他人のせいにして逃げきれるものでもありません。

• 当たるも八卦、当たらぬも八卦

占いという宗教に洗脳されていますね。

なぜ貴女は占いが当たった事がある、と思うのでしょうか?
    心理学でもかじって見たら分かりますが、当たったと思わされているんですよ?

占いは遊ぶ程度なら良いと思います。パチンコと一緒です。
    パチンコで生計を立てる、という人とと結婚したいですか?
    それと一緒で、占いで見えない未来を知らないと落ちつかい貴女と
    結婚したいと思う男性はいないです。 引かれますよ。

未来が不安、と言うのは誰でも一緒ですが、貴女の場合は不安障害なのでは?
    占い師にお金をつぎ込むよりも、カウンセラーに会いに行った方が
    良いと思いますが? 話を聞いて貰って、自分の選択が間違っていないか
    確認したい、と言う点では同じでしょう? 変な物を売り付けられる心配も無いですよ。

• 誰でも不安なのです 慣れましょう

トピ主さんのようになった事があります。

失恋してとても傷ついた時、本当に不安で、
    寄る辺無き身になった気がして…なにかにすがりたかった。

しかし占いにのめり込んでしまったら…占いから離れられなく無って、
    それはそれで苦しかった。

今思うのは…誰でも将来は不安で、何も分からないという事です。
    トピ主さんだけではありません。
    みんなみんな先の事は全て不確定なんですよ。

そして…その感覚には慣れて行く事です。
    みんな不確定の中をそこそこ図太く生きているのです。
    考えても仕方無いのです、将来なんて努力が実る事も実らない事もあるのですから。

そうなんです、努力してもしなくても、良き結果でも悪い結果でも、
    それを受け入れる訓練をしましょう。
    たとえその時は「悪い結果」「残念な結果」と見えても、
    意外とその事が後々良い事へのきっかけになったりもします。

人間万事塞翁が馬です。

これは本当の事だと思うんです。
    そう分かると…別に失敗も怖くなくなりますよ。

• 占い依存ですね

最初から厳しいかもしれませんが…

私の友達がトピ主様のように、昔から占いに依存し過ぎていました。
    就職も結婚も出来ましたが、その占い依存が原因でうつ病になり
    結局数年後に離婚しました。彼女に残ったのは病気と占いで使いまくった借金です。

何かトラブルがありそうな予感がすると、すぐ占い。
    それはハマるというより完全に依存症です。

占いも時には良いかもしれません。
    でも、添え物、アドバイス程度に聞きましょう。
    だって、占い師も家に帰ればただの人ですよ?
    神様でも仙人でもないです。最後に決めるのは全てあなたです。
    占い師は未来がわかると言うのでしょうか?誰も未来に保証なんて
    1000%ありませんよ。どうか大事なあなたの未来を他人に委ねないで!

誰だってみんな不安だけど、失敗もするかもしれないけれど
    笑ったり、泣いたりしながら自分の手で作っていくのが
    人の生きる道、人生なのではないでしょうか?
    それがどんなものなのか知るためにみんな
    必死に生きてるのだと私は思っています。

下りという失敗やマイナスを恐れて、登りという成功やプラスだけジェットコースターを
    付き進んでいくようなもんですよ。マイナスだって失敗だってそれは素晴らしい原動力になります。
    色々あるのが人生です。
    もっと自分の手で人生を楽しんでみてはいかがでしょうか?

そして占いよりもあなたや大切な家族や友達を信じて下さいね。
    どうか、占いにばかり気を取られて大切なものを見失わぬように。

• 天の時 地の利 人の和

天の時 地の利に如(し)かず
    地の利 人の和に如(し)かず

中国の故事成語です。

天の与えた機会は場の情勢に及ばず
    場の情勢は人々の和合に及ばない

という意味です。

つまり、

運命よりも生きる場所の方が人生に影響する。
    場所よりも、努力や他者への親切の方が人生に影響する。

現代に生きる我々はこのように理解すればいいと思います。

占いが全て悪いとは言いませんが、占いで分かることは運命「だけ」ですね。

それより重要なこと
    「今自分が住み、働く場所」
    「今自分が努力し他人と仲良くすること」
    この2つの点については、占い師ではなくあなたが考え実行するのです。

できていますか。
    本気で取り組んでいますか。

他のことはどうでもいいんですよ。
    結果は後からついてくるものです。