車に乗せて貰うお礼

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

助手席担当

レス

• さんざん乗せて貰って

これからも乗せて貰うのに、たった1500円のお菓子??
    ガソリンスタンドのプリペイドカード1万円分くらい渡したら?
    駐車場代を払うのは、当たり前。

子育てに車必須な地域なんだから、免許を取りなよ。もし事故にでもあったら、どーすんの?

• それなら

タクシー利用はだめなのですかね?よっぽど気楽でいいかと思うんですが。

• どう見ても「安すぎる」と思うのですが。

>この4ヵ月は週に2回以上乗せてくれました。
    >運転時間は片道15分。相手の家から我が家まで5分かかります。

週平均2.5回だとして、4ヶ月では40回ほどですね。
    40分(1回の往復時間)×40回のお礼が、
    「たった1500円」のクッキー???

あまりにも安すぎて失礼だと思います。
    というか、4か月間もなんのお礼もしていなかったことに驚きです。

私があなたなら
    そんな長期間一方的に乗せてもらいっぱなしなんて
    居心地が悪くてたまらなくなりますね。

仮にその行く先がママ友も同じで
    ついでに乗せてもらっているとしても。
    あくまでも免許のないあなたに対して厚意でしてくれているのですから。
    ついでかどうかは関係ないと私は考えます。

>今後もこのペースで乗せて貰う予定です。

それなら、私なら最低でも5000円くらいの商品券を渡しますね。
    ちゃんと「今までのお礼とこれからもお願いいたします。」と伝えて。
    そして今後も定期的に機会を見てお渡しすると思います。

なんか、感覚(感謝とか金銭の)が違い過ぎてびっくりです!

• 難しいですよね…

私も、無免許、車なしです。

それくらいのお礼が妥当だと思います。

ガソリン代払ったら?
    乗せてくれるのは当たり前じゃないよ?

主さんの人柄が良いから乗せてくれるんでしょう、行き先は同じなのだし気にせず、たまに、たま〜にランチを奢る等で…等色々意見が着くでしょうね。

私の場合相手方は「要らない」と仰ったけど、ちょっと高めのランチ(親子で3500円くらい)後日おごらせてもらいました…

やりすぎですね(笑)

でも、何もしなければ疎遠にされるし、何かしても何かのきっかけで疎遠になったり(笑)

とにかく車は高くつくし、厄介だわ(笑)

受ける側にもよります。

• タクシー代相当の3分の2程度を目安にしています

私は車も免許も持っていますが、
    もし私がトピ主様の立場なら タクシー代相当〜半額

乗車時間15分なら1850円位?x2(往復)・3700円(1往復)
    3700x(乗せて頂いた回数)
    週2回として7400円が1週
    一週間分で…

まあ運転手のついでとしても1500円クッキーは
    失礼なほど安過ぎるのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん…

お礼に関して、それは改めてこの先も車よろしくねの一度きりのおつもりですか?
    それとも毎回渡す用ですか?どちら?

この先も週2回乗せて貰うのにたった1回1500円のお菓子は安上がりだし(赤ちゃんの100円お菓子も安っぽい)その都度のお礼にということならタクシーに乗っていけば良いのにと思う。

そして車に乗せて貰う経緯はどちらから?
    もしお相手からのご厚意でも、さすがに週2回以上で4か月も乗せて貰ってたのはかなりの図々しさだと思いますよ。
    私なら毎度なんて申し訳なくて自力で行く手段を見つけますね。
    車で片道15分なら自転車でも行けなくは無い距離ですし。
    他にバスとか代わりの交通手段は無いの?

いずれにせよ今後も当たり前に乗せて貰おうというあなたの神経に引きますね。
    免許も車も無いというのはあなたの都合であって、ママ友さんが車を出さなければいけない義務はありませんので。

• うーん。。。

お礼のことや金額のことを考える前に、もっと考えなければならないことがあるのではありませんか。

「高い物を渡すと相手が気を使って私を車に乗せづらくなるのも困る」って、なぜ、乗せて貰うことを前提なのでしょうか。

免許を取っていないのは、あなたなりの理由があるのだと思いますが、でも、それはあなたの事情であって、持ってないから乗せてもらって当然ではないのですよ。

免許がありません、今後も取るつもりはありません、なら、自分で移動することを考えたり、それを前提にしなければならないのではありませんか。

乗せてもらう頻度が高ければ事故に遭う可能性だってありますし、チャイルドシートの装着など法律的な問題も生じますし、何かあれば運転しているママ友が大きな責任を負うことになりますが、そういった部分までのフォローも考えていますか。

今後もこのペースで…ということは、何かに通ったりしているのだと思いますが、それなら尚更、自分で移動することを考えなければならないのではありませんか。

何かあったら、千円のお菓子で済む話ではないのですよ。

また、そもそもの部分になりますが、伝えなくてもお礼のつもりで渡すのに、人様からの貰い物を差し上げるのは、あり得ないと思います。

• いつ断られても、ひたすら感謝の気持ちを!

普通は、自分の持つ手段で移動すると思いますが、一体、何の為に週に2回以上も、人様のお世話になってまで出かける必要があるのか、その辺りの説明が無いので、何とも言えません。

仮に、子供が同じ習い事をして居て、それも、一緒に習いましょうよと、勧められたなら少しは理解できます。が、それにしても、定期的にそんなに人に依存できる人の気持ち、私には分かりません。

1500円とか、100円のお菓子とか、金額の問題より、果たして、そういう親切に便乗して良いものか、普通なら、別の解決策を考えると思います。

何れにしても、そういうお金に換算できる行為を、只で受けている以上、それが恒常的なもので、これからも、そのペースで乗せてもらう予定ですなどと、自分本位の考えを抱くのは、間違いです。

いつ、何時、相手から断られても、その理由を聞く事もトピ様には許されないし、黙って、これまで、本当にありがとう!と頭を下げる覚悟でいる事です。

本来、免許と車を持って居ないなら、それに見合った、行動範囲、移動手段を選ぶべきです。
    私は、車も、免許も持って居ます。往復30分、家同士往復10分、週2回以上、何て、お金の事は、どうでも良くても、その時間が勿体無いし、いつまでも、平気で便乗する相手には、断りを入れると思います。

• 友だち?

仲が良いからとか、乗せてくれるからとか、友だちタクシー代わりにしちゃダメだよ。
    ガソリン代の他に、同乗者の命も預かっている事もお忘れなく。
    車無いなら無くても買い物行けるようにしたほうが良いですよ。

• 定期的に、しかも通り道ではないんですよね?

私がトピ主さんの立場なら、きちんと話し合って
    ガソリン代として月3000〜5000円くらい
    負担させてもらうと思います。

車に乗せてもらうのって、燃料だけの問題ではないからです。
    万が一、他人を乗せていて事故を起こしたらとか、
    気分的に負担もかけてしまいます。
    車もタイヤも消耗しますしね。

これまでの4ヶ月で500円の駐車券と頂き物のお菓子とは
    あまりにも気軽に考え過ぎてませんか?

• いいと思う

乗せてくれているママさんの性格によると思いますが、私だったら十分嬉しいです。
    そのように気を遣って感謝してくれてお菓子まで頂けたら。

ちなみに私は運転好きなのでもっぱら運転手役、ママ友さんたちを乗せることが多いですけど、彼女たちにはよくランチを奢ってもらいます。
    運転を楽しんでいるので、そんな事してもらったら悪いって言うんですけど、彼女たちは「気持ちだから」って。ありがたいなって思いますよ。

今後もずっと乗せてもらうなら、とにかく「ありがとうね」の気持ちを持っていれば、物はたまにそれくらいでいいんじゃないかな。
    乗る前に飲み物を買って渡すだとか(デートみたいだけど)、ちょっとした気遣いがいいと思いますよ。

• 安すぎ

週2回以上、これからもその調子で乗る。ということであれば、そのクッキーと赤ちゃんのお菓子では安すぎです。私なら商品券渡しますね。最低でも5000円渡します。決して高くないですよ。相手の時間、ガス、労力など考えると、5000円でもどうだろう?という金額です。タクシーを使うことを考えたら断然安いお礼です。
    安過ぎて仲がこじれることがあっても、高過ぎてこじれることはありません。主さんの「高過ぎは相手が気を使う」というのはただの言い訳にしか聞こえませんでした(あなたがお金を使いたくない)。

• 安い

乗せてもらった頻度に比較して安すぎませんか?

タクシー料金とまでは言わないけど、バスに200円で乗ったとしても、往復400円掛かる訳ですから。

わたしなら、今後も乗せてもらうことを考えて、感謝の言葉とともに三千円の商品券を渡します。五千円だと受け取りにくいし、千円では失礼。

車の維持費、ガソリン代はあなたが乗らなくても掛かるとしたって、他人を乗せて運転する緊張感ってあると思いますよ。

• 今後も乗せてもらうのなら

お菓子類は避けた方が賢いです。

彼女の夫の立場になって考えると、家の車で友人親子と出かけるのにお菓子ではなくクオカードや現金に近いものの方がきちんとした人、今後乗せてもトラブルにはならないという印象です。

• そのうち疎遠にされるでしょう

トピ主さん、車の免許の取得に どれくらいの費用と時間がかかるか知ってますか?
    車の購入にかかる金額、日々のガソリン代、オイル代、タイヤ代、保険料にいくらかかるか知ってますか?
    知らないのであれば、今すぐ調べて見て下さい。
    その上で、週2回の送迎に対し、しかも、これからも そうさせる予定で1500円のクッキーや、100円のお菓子が本当に適当だと思いますか?
    思いっきりバカにしてますよ。
    あなたのすべきことはママ友の厚意に胡座をかくことですか?
    何のために他人をコキ使って送迎させているのか知りませんが、私がママ友ならお礼なんて要らないから、「自力で行けよ」って思います。
    本気でお礼する気があるなら、トピ主が毎週ガソリン代を負担、出掛けた先で何らかの費用(駐車料金、お昼代、お茶代)が発生したら、全額トピ主負担…そのくらいしても全然バチは当たらないです。
    むしろ、そのくらい進んで申し出るべきです。
    高いと思いますか?
    私はそうは思いません。
    車の免許を取ることから購入、維持費について考えたら、1500円で賄えません。
    それで済むと本気で思うなら、ご自分で免許を取り、車を購入し、赤の他人を1500円で週2回送迎してみて下さい。
    あ、ちなみに、私があなたの夫なら他人にそんな厚かましいことを頼んでいる妻を怒鳴りつけますけどね。

• ケチな人にはゲンナリします

私も習い事の日に、帰りだけ乗せる人がいましたが、最近は乗せていません。
    往きはバスで来ておられるので、帰りもバスで良いはずなのですが、時間待ちがあるとか、天候が悪いとかで1回送る事になると、いつの間にか送るのが当然のようになっていました。

その人からはお礼とかは充分頂きましたが、とてもお礼でスッキリする問題では無く、他人を乗せてるわけですから、いつ何か事故がないかとか、一人で帰るのなら寄りたい所があったなど、モヤモヤがずっとありました。

たまたま主人が「何かあったらどうする!運転も下手なのに(普通ですが)」と言ったのを機会に、「主人に言われてもう乗せられないの、すみません」と言って断り本当にスッキリしました。

今まで親戚以外の人を乗せた時は、「タクシーの半額」程度のお礼が普通だと思っています。それ以下だとちょっとケチで嫌な人、と思って次回は乗せる気になりません。

あなたの場合は少なくともタクシーなら1回の往復に2千円以上ですから、お礼は千円以上、それを月8回なら月に8千円相当のお礼じゃないと、ウンザリされると思います。

それだけのお礼をしたくないのなら、タクシーか公共交通機関を利用されるべきだと思います。

なおこれは全く他に利害関係が無い場合で、あなたがいつも相手のお子さんを預かってあげているとか、いつもあなたの家にだけ呼んでお茶をしている、とかがあれば、適宜増減があると思います。

車はガソリンだけで走ってるように思われ、自分も行くんだから一緒ならタダ?とか簡単に思われてるようですが、そうではない事に気づかないと、いずれそのママ友との関係もおかしくなると思います。

• 図々しい

私も毎回 車を出しています

短い距離でも毎回 きちんと少額(数百円)払ってくれる人
    乗せてもらって当たり前の人 それぞれです

他人を車に乗せるって大変なことなんですょ
    それを毎回 当たり前のように乗られると
    正直 どうよ と思います
    100円のオモチャって どういうことですか?

きちんとお礼して下さい

• 論外

週2回以上ということは、月に10回は乗せてもらっていて、
    それが4か月ということは、最低でも40回以上乗せてもらっている、と。

それに対して、貰い物のお菓子を1回渡しただけって・・・。
    私の感覚では、ちょっとありえないです。

「500円の駐車場代は私が払った」って、
    そんなのごくごく当たり前のことで、
    私はこれだけお礼してます!とアピール材料にすること自体どうなのかと思います。

確かに、お礼が高額すぎると相手も恐縮するでしょう。

でも、あなたの場合、週2回以上乗せてもらっていて、
    かつ、5分かけてわざわざ送り迎えまでしてもらっているわけで。

だとしたら、毎月、何かしらお礼を差し上げるのが大人の対応ではないでしょうか?
    毎月差し上げるなら、1500円のお菓子でも良いと思います。

4か月経ってやっと渡すお礼が1500円って、
    逆に失礼な気さえします。

4か月に渡り、40回以上も乗せてもらったのなら、
    (駐車場代出した!とかは関係ないです)
    最低でも3000円とか5000円はするものでは?
    ただ、3000円以上のお菓子って、量が多すぎて消費するのに飽きるでしょうから、
    商品券とか、赤ちゃんがいるのなら図書券とかおもちゃ券とか・・・
    いくらでもやり様はあると思いますけど?

赤ちゃんに100円のお菓子って・・・私なら絶対に要りません。
    そもそも、市販のお菓子を食べさせない人もいるし、
    食べさせるとしても、健康面を考慮するなど、何でもいいわけではありません。

• ガソリンカード

私は乗せてあげる方ですが、プリペイドガソリンカードかギフトカードが嬉しいです。

• とりあえず

現金1万円包んで渡しましょう。
    3か月後また同額を包みましょう。
    いや、一か月後かな?
    週に2回もですから。
    タクシーに換算してみたらどうでしょうか

• 目的や期間もよる

ドライブ好きママです

例えば、同じ趣味の教室に通うとかならそんなに苦ではないし
    自分も同じところへ行くので、お礼とかそんなに気張らなくても良いと思います
    これが、半年や一年と続くなら、2〜3000円の菓子折りでいいんじゃないかなあ?
    あとは、夏休みや冬休み、旅行に行ったら必ずお土産を買ってくる感じ
    乗せてくれるくらい、仲が良ければお土産も自然な行為だと思うので気を使われないと思います
    運転手の立場ならそれくらいで十分です

これが、主さんメインの用事だったり
    相手が行かなくてもいいような目的で乗せてもらうなら
    さすがのドライブ好きな私でも回数が多くて負担に感じそうなので
    できれば辞める方向で考えてほしいかな

• それは

ママ友を運転手として利用する訳ですね。
    安い物じゃ失礼だしって1500円のクッキーと100円のお菓子って貴女……
    それって貴女の中で普通の感覚?
    ママ友さんそんなのいらないんじゃないかな。1500円のクッキーが美味しい訳ないしね。100円のお菓子なんていらないでしょ。
    駐車代が発生したから私が払ったっていばっているのもおかしい。
    車ってガソリン代や維持費も結構かかるものなのおわかり?最近は又ガソリン代上がっているし。
    週2回ママ友の好意で乗せて貰っているならせめて5000円はお払いしましょう。
    現金はちょっと露骨だから商品券がベターかな。1度じゃないわよ。毎月5000円ね。
    でももし事故したりしたらちゃんと貴女も責任を取らないといけませんよ。車って保険や何やら面倒なんですからね。
    それを理解した上で乗せて貰いましょう。

• ガソリン代は?

>運転時間は片道15分。相手の家から我が家まで5分かかります。
    >一度だけ500円の駐車代が発生したので、私が支払いました。

20分走行すると距離にして10〜15キロですね。
    冷えているエンジンが暖まるまでは意外にガソリンを食うので、短距離走行は燃費が悪く、片道で1〜1.5リットルくらいでしょう。往復で3リットルとして約400円です。

迎えに来てもらって、運転もしてもらうのだから、ガソリン代と駐車料くらいは出してあげたらいかがですか。
    クッキーやお菓子は、好みもありますから嬉しくないかも知れませんよ。

それとね、事故に遭ったときのリスク(搭乗者の死傷)も承知して乗せてくれているのですから、そこんとこを理解しておかないとね。無料タクシーではないのですから!!

ちなみに、私だったらタクシーを使います。

• あまりにも失礼なお礼!!

100円のお菓子なんて、馬鹿にしすぎ!!
    1500円のクッキーでも安すぎて話しになりません。

4ヶ月以上も月8回も車に乗せてもらってて、今後も乗せてもらおうとしてる人の台詞とはとても思えません。

仮に、往復バスに乗ったことを考えても、都内なら
    220円×2(往復)×8(月に載せてもらう回数)= 3520円(出費予定)
    ですよ。

これを4ヶ月なら14000円以上。これを無料で乗せてもらっているんですよ?

1万円のお礼を渡しても足りないと思います。

• 安すぎませんか?

人に頼りすぎでは?
    4か月、週2回以上、人を運転手扱いしているんですか?
    で、貰い物のお菓子と500円の駐車場代しか負担していない?
    更に、「今後もこのペースで乗せて貰う予定」??
    物凄い図々しさですね。子供と一緒に「遠慮」とか「配慮」とか「常識」も産み落としちゃったんでしょうか。
    驚愕です。

お礼、安すぎです。
    週イチで1000円払ってトントン位では?
    いきなり高額も今更なので、とりあえず五千円くらい包んで、今後もお願い出来るか聞いてみては如何ですか?
    トピ主の「今後もこのペースで乗せて貰う」計画、先方は了解しているんですか?

何の用事か知りませんけど、その頻度で車が必要なら、普通、免許とか車とか自分で用意しませんか?
    まあ、普通の人は公共交通機関使いますよね。
    なんか、トピ主ってスゴイですね。

• お礼より

相手が嫌がっていると、僅かでも感じたら遠慮して下さい。
    しつこくお願いすることだけは止めて下さい。

• ガソリン代高いのよ

1回1,000円で計算して、商品券とかではいかがですか?
    1500円のクッキーは1回分です。100円?馬鹿にしてます??

• いらない物より

私ならガソリン代と言って、現金で欲しいです。
    プラスお菓子は運転して貰ったお礼。
    タクシーも使えない田舎なのでしょうか?

私が人に何かをして貰ったお礼をするなら
    それをプロに頼んだ相場を考えて
    せめてその半返しを心掛けています。
    人に対してケチって良い事はありません。

頂き物のお菓子を渡すなんて、
    単なるお裾分けで、何にもない友人間でも普通の事。
    お礼のうちには入りません。

相手が「気にしないで」と言っても引いてはダメです。甘えにしかなりません。
    車って維持費用もかかる物体な上に、
    お友達の運転している時給も計算してみて下さい。

100円のお菓子で済む問題だと思いますか?
    何で乗せて貰っているか書かれていませんが
    本来は「自分でタクシーを使ったら?」
    を基準に考えると宜しいかと思います。

• 毎月

毎月1600円のお礼でいいと思います。あとは、旅行にでたら、お土産とか。

• 高いものを渡すと気を使うの意味がわからない

そういうのは高いものを渡してから言ってください。
    駐車場代は毎回支払ったら?
    あなたを乗せるメリットを感じさせないと。