車に乗せて貰うお礼

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

助手席担当

レス

先頭へ 前へ
91120 / 171
次へ 最後尾へ
  • 図々しい

相手の方はご厚意で乗せてくれています。
    理解してますか?
    「今後も週2日以上のペースで乗せてもらう予定です」と言ってるあなたは、図々しいですね。

↑こういう事を考える友人は、日々の言動でわかるので私ならすぐ切ります。

手渡すお菓子で悩む問題じゃないと思いますけどね(笑)

お菓子の御礼をするから車に乗せてもらう。って感覚は友人に甘えすぎ。親しき仲にも礼儀あり。って言葉はご存知?知らないか(笑)だって図々しい貴方だもの。

相手の方の車をタクシーのように考えている、あなたの図々しい性格をどうにかしないと、人間関係崩壊して孤立しますよ。

しかも片道15分かかって週2日以上乗せてもらうなら、1.500円のクッキーなんて安すぎる。タクシーなら一回利用で初乗りでは乗れないもの。友人の車はお菓子一箱で安く乗れてラッキーって感覚ですか?

人の家の車を頼らず、自分で教習所へ行って免許証を取得して車を購入したら?車を購入できなくても、カーシェアリングやレンタカーがありますよ

• 1回のタクシー代に換算するといくら?

週2回、好意で乗せてもらう割には、安いお礼ですね。ガソリン代、手間賃、お礼としてランチやお茶を毎回払いましょうよ。それが嫌なら、毎回タクシー使えばいいですよ。

週2回もお世話になってるのに、乗せて貰うのが当たり前みたいな態度は、イラっしますね。私なら、面倒だからトピ主みたいな人は乗せません。と言うか、基本的に家族以外の人間は滅多に乗せません。何かあったとき、責任取れませんから。

週2回乗るなら、自分で免許取得して車を買えばいいんじゃないの?何故、他人の迷惑を考えないのでしょう?他人の犠牲的奉仕の行動の上に成り立ってる、トピ主の生活に疑問を抱かないのでしょうか?

それともトピ主は、免許取得出来ない疾患をお持ちなんでしょうか?他人の好意に胡座をかかず、自助努力しましょうよ。

• お礼考えるより

免許とったら?

• 維持費って言葉、知ってますか?

乗せてもらったらガソリン代を払えばいい。

それだけだと思ってるようですね。
    だから菓子折りの一つも渡せば、ちゃらだろうって
    発想しか出てこないんですね。

自分の車に人を乗せるってね、すごく気を遣うんですよ。
    自分だけで乗るなら、車内が散らかってようが
    かまわなくても、人を乗せるならそうはいかない。
    小さな事故だって、同乗者がいるといないのでは
    大違い。運転も慎重になるし、神経も疲れます。
    運転しない人って、状況判断できずに
    変なところで話しかけてきたりするしね。

そして車を持つってどういうことだと思いますか?
    車検、税金、保険料、駐車場代、オイル交換や
    洗車にワックスがけ・・・
    高級車ならセキュリティも維持費のうち。

そういうものを自分では一銭も出さずに
    人の車に乗せてもらうのは、まさに「ただ乗り」に
    ほかなりませんよ。

それをわかっていて、なるべく自分で移動しようとしている
    人は気持ちよく乗せてあげたいと思いますが
    トピ主のような人は、現金を包まれたってお断りです。

• 車乗る人って

ついでだから乗ってって。とか言うわりに、こういうトピが立つと、お礼が安すぎ、5000円の商品券だ1万円のプリペイドだ、がめついと思うの私だけかな〜?

乗るがわがタクシー利用もいいですが、乗せる側にも個人タクシー(乗務員)を勧めるわ…

規定で儲けたらいい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お世辞を真に受けるタイプ?

トピ本文を読んでそう感じました。

「いいよ!いつでも遠慮なく乗って!」

もしや、この言葉を信じていませんか?

一度、
    ご自身でタクシーを呼んで料金を払ってみては?

ママ友さんのご厚意に甘え過ぎると嫌われますよ。
    充分にご注意を!!

• あまりにも図々しい!!!

車に乗せてもらうという行為に対して、ここまで軽く考えている人がいるとは・・・絶句です。
    相当ケチなんでしょうね。
    どんなに相手が遠慮しようと、きちんとお礼はするべきです。今までの分、そしてこれからの分も。
    お礼といっても、菓子なんかいりません。
    ガソリン代を多めに負担するとか、プリペイドカードを渡すとか、値段にして月々5千円以上でしょうか。それくらい負担して当然なんですよ。
    そもそも他人にそこまで依存するなら、ご自身で免許を取得して車を買いなさいな。
    どれだけ金がかかるか、わかりますから。
    ちょっと乗るだけだからタダで、などと考えないように!

• なんか…しんどくなった。

>高い物を渡すと相手が気を使って私を車に乗せづらくなるのも困るので

ここに、あなたの本性が現れてると思いました。
    つまり、
    「これからも乗せてもらわなくちゃ困る。その為にはどうすればいいのか。」
    って考えてるだけなんですよ、あなたは。
    お礼をしたい、という純粋な気持ちではないんです。
    そんな人の為にアドバイスするなんて馬鹿らしい、しんどいです。

貰い物のお菓子。
    かえって気を遣わせる。
    100円の赤ちゃん用お菓子。
    …なんだか。
    毎回の交通費が浮いてる上に、まだできるだけお金を使わずに済ませたいですか?
    わざわざ迎えにきてもらってるんですよ。その片道5分の回り道の時間とガソリン代、大きいですよ。そこんとこわかってますか?

• 事故の場合、修理代は払う覚悟、ありますか?

あなたが同乗してるときに、車が事故にあう、もしくは事故を起こした際はちゃんと修理代とか払う覚悟はありますか?
    あなたを迎えに(送りに)行ったからその事故に遭った可能性もあるんですよ。
    …あと1分早ければ/遅ければ…なんてこと多いのですから。
    事故現場にその時間にいたのは明らかにあなたが同乗してることにも原因があるんですよ。
    彼女の車で事故にあっても、あなたは被害者にはなりえません。
    常に加害者であることを認識してください。

彼女の車で事故に遭って、お子さんに何かが起こっても、恨みつらみはもちろん、損害賠償とかしないでくださいね。

タクシーならそんな心配は不要です。お金払ってサービスを受けてる立場ですから。
    タクシー会社もちゃんと保険に入ってますから、相当の保障はしてくれます。

定期的に車が必要なら免許を取るか、タクシーを利用してください。
    お金で解決できない問題が生じたときに困りますよ。

どうしても乗せてもらいたいのなら、毎月ガソリンカードを最低1万円を渡すのが礼儀です。
    車はガソリン代だけではなく、車本体・車検・自動車税、そして車を維持する駐車場代(自宅に停めてるなら、そこの固定資産税)…といろいろな費用がかかっているのをお忘れなく。

• ガソリンだけで動く車は無い

車に乗らない人は、本当に困ります。
    ガソリンだけで車は動きません。
    車検は軽自動車でも最低10万。定期点検でオイルや部品を交換すれば、数万円は必須です。バッテリーやライト、ワイパー、エレメント、エアコンフィルター、ブレーキパット等々。
    タイヤだって消耗品。
    自動車保険も保障内容にもよるけど、まぁ数万円は必要だよ。
    ガソリン意外にも、年間10万以上は軽く必要って知ってる?
    駐車場代が必要な場合もあるし、自動車本体は数百万だよ。
    ただ乗せて貰うだけの人ってそういう事を全く考え無いから嫌だ。
    運転だって、他人を乗せてると気を遣う。

車で15分もかかる場所ならタクシーだと2千円はかかるんじゃない。往復で40回なら16万円だよ。タクシーならお迎え料金も必要だよね。
    お礼というなら最低でも、数万円は渡してよ。15,000円の間違いかと思いましたよ。
    第一、たった1500円なら貰わない方がマシ。
    だってトピ主みたいな図々しい人は、お礼してるんだから当たり前って顔で、帰りにあそこに寄ってとか言いだしそうだもん。

• 安すぎ

失礼でしょう。
    お友達だし善意で乗せて貰えてますが、その方が居なかったら主様はタクシーなり、公共の交通機関を使うなりしなければならないんですよ。
    お友達もわざわざ迎えに行ってという事を週に2回もするとると面倒なのは間違いありません。
    免許がない人は、運転者の事やガソリン代の事を簡単に考えすぎですよ。

• 安すぎます

でもとぴ主みたいな感覚の人だと

ガソリン券でも渡そうものなら
    わが物顔で「あっち寄って、こっち寄って」とか言いそう

本当ならタクシーや公共交通機関を使う所を
    利便性よく、迎えに来てもらう事を考えて下さいね

車はガソリンだけで動くものじゃありません
    メンテナンス代も車検も、税金も保険もかかった上で所有しているものです

人の好意にあぐらをかく事を当然としないで下さいね

赤ちゃんのお菓子代100円って、ありえないです

• エールを押しましたが

やーーっと今頃になってお礼をする気になったのですね というエールです。
    いやいや 500円の駐車場代なんて払って当たり前ですよ
    そこまで頻繁に乗せてもらっておいて 1500円のお菓子&100円の赤ちゃん用のお菓子がお礼ですか?
    いくらなんでも安すぎでしょう...相手の方も今後のお付き合いを考えて断りたくても 断りにくいだけで本音は迷惑だと思いますよ
    せめて 1万円のプリペイドカード(ガソリン代)や商品券ではないですか?5000円のお菓子&5000円の商品券とか...
    いや〜あなたの感覚にびっくりです

• チャイルドシートは?

お子さまの月齢がよくわからないのですが、ちょい乗りでもチャイルドシートは必要なのではないのでしょうか?
    当然お友だちのお子さまには装備されているとは思いますが、主さまのお子さんは膝の上とか?
    キチンとしたお礼も大切ですが、今一度お互いにいろんなリスクも背負っている事を考え直してはいかがでしょうか?

• 物よりも

トピ主の技能で彼女の役に立つことはないの?
    私ならそっちの方が嬉しい。

あ、手作りのお菓子って意味ではないので、勘違いしないように。

• 正直、相当安いと思います

週二回以上って下手すれば月の半分とか、それ近くなりますよね。

>高い物を渡すと相手が気を使って私を車に乗せづらくなるのも困る
    との事ですが、あちらから乗せてあげると言ってくれるのでしょうか?
    それとも、トピ主さんからお願いするのでしょうか?
    週の半分も乗せてもらうって、何の用で乗せてもらうのか分からないんですけど、先方がトピ主さんやお子さんの習い事か何かにの時に「ついでだから」と自発的に乗せてくれるのなら、もう少し高い菓子折りを持ってお礼に行くとか、ガソリン代として月幾らか包んでお渡しするのがいいのではないかと思います。

トピ主さんが頼んで乗せて貰っているなら、週2回以上は多すぎるのでやめるのが一番だと思います。
    頻度が高すぎて、先方が辟易してる可能性もあると思います。
    その場合、お礼の菓子折りやら月幾らのガソリン代やらもらうより、車に乗せてと頼まれなくなる事が、相手にとって一番いいのではないかと思います。

まあ、ガソリン代と言っても免許を持っていない人間には、どれくらい包んでいいか分からないとは思いますが、相場を調べたりご主人に聞いたりして金額を決めればいいのではないかと思います。

四ヶ月も結構な頻度で乗せてもらい、これからも同じペースで乗せてもらうのですよね?
    相手が「乗せていってあげる」と言ってくれているのではなく、トピ主さんが頼んで乗せてもらっているのなら、菓子折りとガソリン代を包んで、今までありがとうとお礼を言って、今後は乗せてもらうのをやめた方がいいのではないかと思います。

• 車の所有者は平均して月6万円(2千円/日)の出費があります

車本体価格、諸経費、車検代、消耗品代、燃料費、各種税金等を合算して月平均約6万円強が必要です。(軽なら5万円強、普通車なら7万円前後)
    これは誇張でもなんでもなく実際の平均値です。ネットでも確認できます。

週に2回以上乗せてもらうという事は少なくとも毎月10回以上お世話になるという事でしょうか?
    お友達が貴女の為だけに車を出すとして計算すれば貴女の為に月2万円負担する事になります。
    お友達も同じ場所に行く必要があり貴女はついでに同乗するという事でしたら折半して月1万円が計算上貴女にかかる金額です。その場合なら折半で毎回千円払うという事にしておけばいいかと。
    片道五百円、タクシーを使う事を思えば安い金額でしょ。
    それを高いと感じるかも知れませんが、貴女が払うのは良いとこ取りの実費だけなのです。
    お友達は車を使用していない時も同じ計算式で残り全てを実際に負担しているのです。
    必要な時間分だけしか払わない貴女がいかに優遇されているか考えてみましょう。

本来ならば
    (毎月の車の維持費)×(ひと月に貴女の為に走った走行距離)/(ひと月の全走行距離)
    =(貴女の負担額)

が公平な計算式です。おそらく月2万円より高額になるのではないかと思われます。

• 信じられない

4ヶ月、週2回以上乗せてもらって、お礼が1500円のお菓子?
    そして赤ちゃん用のお菓子が100円?まさか100円ぶん、一個だけ渡すんですか?

ありえないです。
    信じられないです。
    非常識です。

菓子折りなら、最低でも3000円以上ですよ。

100円の赤ちゃん用お菓子なんて、渡すほうが失礼。そんなの要らないです。

毎月10回以上乗せてもらってるんですよね?
    私なら、そんなことは図々しくて頼めません。
    これからも続けるつもりのようですが、そんなに頻繁に乗らないといけないなら、タクシーやバスを使うべきです。
    あるいは、ガソリンの支払いに使えるクオカードや商品券を毎月お渡しすべきではないですか?

これまでのお礼なら、一万円の商品券ぐらい渡しても多くはないと思いますけど。

車ってガソリン以外に保険料もかかってます。
    いまガソリンも安くないですし。

トピ主さんは、世間知らずなんですかね。

ママ友も、本当は断りたいんだと思いますけどね。。

相応のお礼もしないくせに、これからも乗せてもらおうなんて図々しいです。
    赤ちゃんもいる人に負担かけるのは、やめてあげてください。

• 乗せてもらうのを前提なんですか?

私なら車に乗せてもらわないといけないなら、諦めますが。それか電動自転車買ってこいでいく。お礼は駐車場代は毎回だす。それとは別に月に一回五千円渡すか、相当のものを渡すか、ガソリン満タンを払うか、ガソリンカード。100円の子供のお菓子なんてよくこれにしたねって鼻で笑っちゃうかも。どんなにいい人でも乗せてもらっててそれはないだろ。

• 私は月額5000円頂戴しました。

私は昨年、同居の義父が約2カ月入院し、
    義母を週に2回ほど車で片道20分の病院まで送りました。

送るだけで迎えには行かなかったので、
    週に2回、病院まで一往復していたということです。

円満同居で、これまで本当にお世話になった義父母ですので、
    お礼をもらうなど考えもしなかったのですが、
    退院後に義母から10000円頂戴しました。

当然無償の相手から、2カ月で10000円頂戴したのですから、
    トピ主様の場合、月額5000円お支払いしたらどうでしょうか?
    もしママ友様の外出先に相乗りしているならもう少し
    安くてもいいけれど、まあ月額3000円ってところでしょうか。

片道15分ならタクシーで1000円はかかると思います。
    往復なら2000円、月8回なら16000円、9回なら18000円ですよね。
    3000円なら安いものだと思います。

私は車は凶器だと思っていますので、他人を乗せるのも、
    他人の車に乗るのも、相乗り必須など必要最低限でしかしません。
    子供にも安易に他人の車に乗らないよう言い聞かせています。

また、他人を車に乗せるときは、
    「どうか乗せてください、よろしくお願いします。」
    と依頼されない限り乗せません。
    事故の時、誘われたから乗ったのであって頼んだわけじゃないと
    言われたら困るからです。
    本当は「事故があっても運転手に一切責任を問わない」と
    一筆もらいたいくらいです。

無免許の方は、免許を取得する費用、車の費用、そしてハンドルを
    にぎるということの責任の重さを、もっともっと考えてみてください。
    そもそも、自分にない技術や物を提供してくれる人を軽く扱うのは非常識です。

ところで、今お礼をする気持ちになったのはどうしてですか?
    ひょっとしてそろそろ、乗せてもらえなくなりそうなのですか?

• 恥ずかしい

安すぎです。恥ずかしいですよ。
    まずは乗せてもらうのをやめる手を考えましょう。
    いくら高額なお礼をしたとしても、その頻度では失礼ですよ。
    お礼がどうのの問題ではありません。あまりにも図々しいです。

• 本当に仲良しで、ついで、なら

トピ主と本当に仲良しで、子供同士も仲良しで、一緒の習い事でついでに乗せるだけなら、「月一回、ファミレスでお茶をご馳走になる」くらいが、私はお互いの負担がなくていいですね。

金額的に1500円以上かかるかもしれないですが、友達同士で「品物や金銭のやりとり」って、結構、重いと思います。

• 図々しい…ドン引き

若い方なのでしょうか。

トピ主ネーム
    「助手席担当」にも引きました。
    毎週「2回以上」も乗せてもらってるの?
    習い事なのかな。

そして
    「これからも乗せてもらう」ってすごい。

私なら毎週何度も乗せてもらうなんて
    心苦しくて落ち着かないので
    タクシーにします。

トピ主さんは、
    以前「貰い物」のお菓子を渡した
    事があり、

これから100円のお菓子と
    1,500円のクッキーをお礼として
    渡そうかなと思っているのですね。

何にもいらないので、お願いだから
    自分で何とかして欲しいと
    思ってしまいます。

万が一交通事故や違反等
    起きたらどうするのですか。

• 別行動

いくら仲が良くても週2回も車に同乗されると運転する側はうんざりです。
    毎回ランチでも奢ってくれるならまだしも貰い物のお菓子を1度もらったきり。
    トピ主さん、勘違いしてませんか?
    最初は友人も「月に1.2回ならいいか」と思って声をかけたらトピ主は当たり前のように毎回乗ってくる、いい加減にしてよ!と思ってると思います。
    友人の車に乗るのはやめて(せいぜい天気が悪い日だけ)自分でタクシーなりバスなり電車にした方がいいと思います。

• チャイルドシートとか保険等は、どうしているのでしょうか?

>免許と車を持っておらず
    との事ですが、チャイルドシート等は持っていて、毎回、送迎の度に着脱しているのでしょうか?
    それもお友達に借りたり、抱っこで乗っていると言う事はないですよね?

>1500円のクッキー、赤ちゃん用の100円のお菓子
    週に2回以上、毎回、渡すつもりですか?

私は、そんなに「お菓子は」欲しくないです。
    1か月に1回、上記の程度だったら少なすぎですよ…。

私が主様の立場だったら、他人の車に毎回乗ると言うのはバランスが悪すぎて、心苦しいので、乗らないで済む方法を考えます。

>今後もこのペースで乗せて貰う予定
    から見直しですね。
    習い事等なら、自分の力(公共交通機関とか自転車等)で移動できる所に変更します。
    自分で運転するので、たまには他人を乗せますが、毎回、期待される+乗せて当然と思われると辛いですし、自分の都合が悪くて行けない時に「えぇ〜何で?」とか言われたら、一気に関係が崩れてしまいそうです。

>高い物を渡すと相手が気を使って私を車に乗せづらくなる
    可能性はないと思います。
    貰いすぎだと思ったら、お返しか、こんなに沢山貰えないよ〜と言って気持ちだけ受取ます。
    ご心配なく。

主様ご夫婦のお子様ですし、毎回、お礼を渡すとなったらそれなりの出費になると思うので、旦那様にも良く相談した方が良いと思います。
    旦那様が一般的な感覚をお持ちなら、良いアドバイスをしてくれるのではないですか?

僅かな時間、距離だと思っていても、運転手が細心の注意を払っていても、事故は起こる事はあります。免許をお持ちでなくても車に同乗する事を軽く考えず、同乗者の方は運転手が心身共に最善の状態で運転できるよう、ご注意+ご協力ください。

• トピ主さんが決める事?

>今後もこのペースで乗せてもらう予定

そのママ友に決定権があるのでは?
    今後、そのペースが守られないとしても逆恨みしないで下さいね。

• 何のために乗せてもらっているのかにもよる

ママ友ということは、あなたにもお子さんがいらっしゃるのですよね?そんな立場なのに何のためにママ友と出かけているのかなと不思議になりました。

習い事のようなものですか?
    もしそうだとしたら、なぜ交通手段を他人まかせなのに習い事を始めたのかわかりません。

買い物ですか?
    まさか週に2回も友達とショッピングなんてないですよね?スーパーでも行っているのかしら。

どうしても、っていう時に誰かに頼るのは分かります。
    お子さんが急に発熱したとかね。でも日常生活を他人に頼ること前提なのはいかがなものでしょうか。

あなたを乗せてお友達が交通事故にあったらどうなりますか?
    いいの、いつもお世話になっていたのだから保障なんていらないわって言えます?お子さんがその事故で怪我をしても同じように言えますか?

• ありがとうございます。

レスを頂いた皆さん、ありがとうございます!
    厳しいご意見も、同じ経験をされているお母さんのご意見、とても参考になります。

私の希望やママ友の出かけるついでに乗せて貰っているわけではなくて、相手に遊んで欲しいとお願いされて同乗しています。ママ友ご我が子のためにチャイルドシートを用意してくれました。いつも「遠いところまでありがとう」と言われています。

お礼は毎月渡すのではなく、数ヶ月おきに理由を付けて物を渡せたら良いかと思っています。
    現金や換金性の高い物は避けたいです。私も友人からお礼に現金をもらったら戸惑うし、受け取れないと思います。 
    また、ママ友にご馳走してもらうことがあり、私も多目に出すことを提案するのですが、ママ友は奢られるのは好きではなないようで断られています。
    渡したお菓子というのは3000円くらいの物になります。実家から貰ったのですが、我が家では食べきれなかったこともありお裾分けをしました。

赤ちゃんのお菓子はない方が良いというご意見が多くて驚きました。大人用だけよりも、おまけとしてあった方が喜ばれるかと思ってますが、あまりよくないでしょうか。
    もちろん相手が普段食べているものをあげようと思っています。

• ありがとうございます2

タクシー代やガソリン代を計算してくださった方もありがとうございます。
    1回500円から8回1500円など、車によって差が大きいのですね。旅行でレンタカーを利用した時に、ガソリン代が驚くほどに安かったので、最近の車はそれが基本なのだと思っていました。
    残念ながら同乗しているときは、ガソリンスタンドのある道を通らず、ガソリンを給油することはありません。
    でもガソリン代を出すと言っても、断られる気がします。

ちなみに、また相手は実家に帰省する度にお土産を買ってきてくれるのですが、私は実家が近いのでお土産を渡す機会がありません。
    子供が大きくなったら旅行に行けると思うので、その時はお土産を買うことになると思いますが..。
    今は物を渡すというより、家に遊びに来てもらったときに美味しいお菓子を出すことで気を遣っています。

• どこに行くの?

>週に2回以上乗せてくれました。

稽古事などで決まった曜日と時間ならわかりますけれど、
    ただの買い物とか事務的な移動とかだと、
    お互いに行き帰りの時間を合わせたり面倒ではありませんか?

私がトピ主なら自力移動の手段を考えるか、普通にバス等を利用します。
    まぁ、急に「これからは一人で行くわ」というのも角が立つでしょうが、
    「どこそこに寄ってから行くから今日はいいわ」とか徐々に。

逆に私がママ友なら、
    「そろそろ自分でなんとかしてくれないかな」と思っちゃうかも。
    正直、事故ったらと想像するとコワイし。

また、
    御礼や礼金、特に定期的な費用をもらうと「仕事」という感じで重荷かなー。

先頭へ 前へ
91120 / 171
次へ 最後尾へ