車に乗せて貰うお礼

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

助手席担当

レス

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ
  • 愛車のガソリン代は

運転しない人はガソリン代を知らない。
    我が家の愛車に給油した時のガソリン代を示します

・3,690円
    ・3,720円
    ・4,432円
    ・4,520円
    ・6,160円
    ・4,922円
    ・5,750円
    ・5,037円

5年目の愛車ですが、
    今までのガソリン代の合計金額は379,313円です
    トピ主さん、ガソリンメーターの見方を知ってください。
    ガソリンが半分以下のときに「ガソリンを給油しましょう。私が払います」と言う。
    クレジットカードで払えばよいのです。

• 100円のお菓子!!

あなた、本気ですか、大丈夫ですか。
    100円のお菓子が車に乗せてもらうお礼とは!!
    こんな非常識な人がいるとは驚きです。

目的地までの走行時間が15分+あなたの家までの送迎が5分×2(往復)
    とすると毎回40分の運転時間。
    それを週二回だと、ひと月に8回。

あなたさ、タクシーに40分乗るといくらかかります?
    私は時々、ターミナル駅から自宅まで15分位、タクシーで帰ってくると
    1700円程度払います。

少なくとも、ひと月1万円程度の現金を渡した方がいいと思います。
    100円のお菓子って、幼稚園生が友達に何かのお礼をする場合でしょう。

• その回数…

たまたま何度か乗せてもらっただけならそのくらいのお礼でいいでしょうけど週二回がずっとでしょう?
    私なら毎回は悪くて乗せてもらえない。
    なんとかしてほかの交通手段にして車は遠慮します。
    もしくはもうちょうと別のお礼にしますね。
    いくらなんでもトピ主さんのお礼では安くて…
    でも、お礼とかお返しって本当に難しくて面倒くさい。
    なので、なるべくお礼をしなければならなお状況にならないようにしてます。

• 車買わないのも免許がないのも貴方の選択。友人の選択ではない。

1500円のクッキーですか?!?!

往復30分を週2回、ということは1週間に1時間は相手の時間を無駄にしているわけですよね。
    相手の方が万が一とても安くて、時給1000円だったとしても、月額4千円。

それにガソリン代。

それを4ヶ月なので、合計2万円程度の負担にはなってます。

わたしも運転を頼まれたり、子供をのせてといわれたりします。
    どうしても、な場合(たとえば介護、病気、など)であればもちろん喜んで無料でやりますよ。
    でも、週2回って、あきらかに計画的ですよね。

今後も週2のペースで頼むんですか?

タクシーじゃないんだからさ。

車を買わないのも、免許をとらないのも、貴方の人生上の選択であって、
    ご友人の選択ではありません。

貴方の人生の選択に、周りの人(しかも血縁ではない)を巻き込むのは
    間違ってます。

1500円って、馬鹿にするにもほどがある。

私なら、1万円頂いても、金輪際お断り申し上げます。

• ずうずうしい

高いものなら気を使うって、、、呆れ。
    それは5万10万の話であって1500円はないでしょう。
    私ならケチ認定。
    月1くらいで5000円相当のものを渡すかガソリン代を渡します。
    これだからケチセコは怖いわ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一番のお礼は

車に乗らない事かもしれませんね。

• 私も経験あります。

もちろん、貴女ではなく、その週に2回も乗せてくださってる方のほうですが…
    私の場合、友人がペーパードライバーでしたので、一緒に出かけたりする時に乗ってもらっていました。お礼なんて一度ももらったことがありません。最初は気にもしていませんでしたし、お礼なんて頭に浮かんだことすらありませんでした。

ですが、友人のマンションまで送り、Uターンして帰る際に、待っててくれて、「ありがとう」と言って見送ってくれていたのがなくなり、
    当たり前のように車でしか行けない場所や、電車の方が便利な場所でさえ、私をあてにするようになり、挙げ句には友人のお父さんが入院した時には荷物が大変だからと呼びつけられました。

大変な時でしたでしょうから、何度も往復しましたが、何だかタクシー変わりに思われているようで、それからは誘われても、色々口実を作って電車で行ける範囲でしか会ってません。

貴女がどんな理由で車を必要としているかは知りませんが、そのままだと友人をなくしますよ。

• 父と夫。あるいは兄弟。

おそらくあなたの父と夫は、運転免許をお持ちであろうと推察します。

あるいは、免許を所持しているご兄弟はいらっしゃいますか?

とにかくその方々にあなたの投稿を読んでもらって、感想を聞いてごらんなさい。

彼らから呆れられるか、叱られるか、どちらかの反応でしょうね。

• このペースで乗せてもらうつもりです

って、相手はそれを承諾しているのかな。

余りにも甘えすぎだと思います。

けどどうしようもないなら、「せめてガソリン代を負担させて」と言ってそれなりの金額を包むのが良いと思います。

車は車検代、任意保険、タイヤなどの交換などガソリン代だけではありませんが、せめてものお礼として。

• 5000円以上1万未満くらいかな。

お菓子じゃなくて、商品券とかガソリンスタンドのカードとかの方がいいと思う。
    お菓子もらってもうれしくない人も多いしね。
    たまたま、ついでに月1くらい乗せてもらうならお礼はお菓子程度でいいでしょうけど
    定期的に乗せてもらうのがわかっているんなら実用的なものを用意すべきかな。

週2で乗せてもらって1500円では安すぎるかな。
    バス代×回数×.0.8(友達割引)位がいいんじゃないかな。
    こういうのって最初はやりすぎなくらいお礼するほうがいいと思う。
    そしたら「トピ主さんはきちんとした方」というイメージが付きます。
    腹黒な意見だと思うけど、最初にやりすぎ位を渡して「こんなにいいのに」と言ってもらい
    次回からは半額割引してもらう、というのが賢いやり方だと思う。
    今回は1万円のガソリンカードを渡し、次回からは半年に一度5000円で勘弁してもらう。

• 訂正

5000円〜1万円と言いましたが他の方のレスを読んで訂正します。
    1500円程度のお菓子で十分だと思いました。
    そのほうがママ友さんが断りやすいですね。

あまり高額のお礼をもらっちゃうと、面倒になったり都合が悪い時に拒否しづらいですね。
    遊びに行った時に1000円程度のお土産や、玉にランチ奢ったりお茶用意したりでいい、に訂正します。

ちなみに5000円以上、としたのはガソリン満タンいれたらそれくらいかなと考えたからです。

• なんでそんなに??

トピ主さんを乗せなければ直接行き帰りできるのにわざわざトピ主宅へ送り迎えさせてるんでしょう?
    相手はそれを納得してるの?
    ずいぶんちゃっかりしてますねえ。。

お礼あげるくらいなら、
    私なら申しわけなくてタクシー使うわ。
    1,500円で何回分?
    それになんでお菓子ばっかり?
    もっと高価な物あげたら?

図太いですね。。

• 相手に聞ける関係??

主と、そのママ友との関係にもよるけど平気で迷惑がどうか聞けない様な
    間柄だから礼が必要か否かを悩んで相談しているんだよね?

じいさんもゴルフの際には友人の車に乗せてもらっている。
    まあ、頻度で言えば月に1〜2回だけど・・・毎回必ず礼は言っているし
    帰りは必ず現地の土産(1,000円程度)か途中のコンビニでビールとつまみを
    買って渡している。

勿論、交通費は高速代含めて割り勘なので相手も別々に行くよりは安く済むし
    そこが違いかもしれないけど、往復で6時間程度運転+アルコールNGなので
    常に感謝しているから、本人は全く気にしていないけど人に相談するべくも
    無く、御礼を品物で渡している。

面倒ならはっきり言える間柄なので何も渡さなくても全く関係性は壊れないが
    どなたかが言われたように「親しき中にも(寧ろ親しき中こそ)礼儀有り」だと
    思うけどな。

相手に申し訳無いと言う気持ちと、大事にしなければならない相手と言う気持ちが
    有れば、物を渡す渡さない及び金額で悩まないと思うけど。

質問の答えとしては、お礼を渡すか渡さないかと金額で悩むような相手で有れば
    主の設定は「相当に安い」。

全くもって相手をあまりにも軽んじている。

乗せて貰うのが当たり前だと思っていたら、その内に愛想をつかされるね。

勿論、損得抜きで付き合える「真の親友」なら別だけど、それでも何かの形で
    感謝の気持ちは表すけどね。

皆さんが主の事を非難するのは、主からは全く感謝の気持ちが感じられないからで
    今のままでも相手が本当にこの先主が乗り続けても構わないと言ってくれるので
    有れば、何もいらないんじゃない。

皆さんのレス通り、はたから見たら単なる厚かましい礼儀知らずに見えるけど
    お互いが良ければ全て○。

• 今後もこのペースで乗せて貰うつもりなら

自分で免許取れよ!
    そして自分で車買って維持し、自力で行動しろ!

いつまでも他人をあてにするんじゃない。
    そんなんだからお礼が「1500円のクッキー、赤ちゃん用の100円のお菓子」だとか、トンチンカンなこと言ってるんだよ。

• 先輩に乗せて貰ってた時

独身の頃、先輩が駅まで5分程度の距離を毎日のように送って下さってました。
    お気に入りの化粧品会社があったので年に2回位は5000〜1万円位の物を渡して
    ましたよ。

今の職場でも同様な事が数か月ありましたが、事故が心配(駅と友人の家が反対
    方向)だったので丁重にお断りしました。
    道中で拾って帰り道で下して貰うなら良いだろうけど、経路を逸脱する場合は
    万が一の時にお互いに気まずいと思います。
    公共交通機関を使うなりタクシーを使うなりする方が気が楽だし、結局は安く済む
    場合もありますよ。

• キーワードは親切感謝善い人

乗せてあげるの嫌じゃない方だけど、高額のお礼をわざわざされた時点で、「えっ?!」って感じ。
    一気に覚めて、あなたのお抱え運転手じゃないんだけど。あくまでもこちらの好意であって、義務じゃない。
    と思い直すでしょうね。

だからお礼したいなら、実家の母がそんなに親切にしてくれるなんて感謝しなさいと叱られたとでも言って、
    実家の地方のちょっといい特産品をお取り寄せして渡すとかがいいと思うの。
    お金はトピ主さんが払っていてもあくまでも実家が寄こした事にしないと、相手は負担を感じる。

ガソリンカードとか報酬みたいな物を渡すと、トピ主さんも乗せてもらう事に感謝もなくなるし自分の行きたい所に寄ってもらってもいいんじゃないかとか甘えが出て図々しくなると思うんです。

あとは、旦那さんとばったり会った時にきちんと挨拶する。
    自分の旦那からもちゃんとお礼を言わせる。
    これ出来ない人は嫌われる。

私が冗談じゃないよと思って疎遠したママ友は以下の通りです。
    マウンティングしてくる
    家賃とか年収、車の価格をやたら聞いてくる
    子どもが乱暴者
    利用出来ないと分かったら他のグループに行き、そこがダメになったらまた擦り寄ってくる

• 好意があるなら。

相手に渡すお礼を内訳すると
    実費=実際にかかるガソリン代や駐車場代
    労働力=運転手としての対価
    気遣い=感謝の気持ち
    この3つの合計を相手に渡せばいいのかと。

実費は、同じ目的地に向かうことを考えれば、1/2を負担。往復30分くらいならガソリン3リットルくらいで140×3=420円の半分。

労働力は、トピ主さん家が通り道ならばタクシーのような運転手代は不要とは思うけど、もしお金に換算するなら、アルバイト代の30分程度で一回500円位かな。

で、最後に気遣いで調整。一回の旅行やデートであれば、飲み物を差し入れしたり、ご飯を奢るとかでいいかもしれないけど、毎週のことであればきちんとしておかないといけないかな。
    相手との関係等により増減するところですが、実費の残り1/2を負担するとか、上記運転手代を気遣いとして出すとか。

私なら実費全額420×8回=3360円を目安に感謝を込めて4000〜5000円/月くらいを商品券やプリペイドカードで渡す。
    あとは半年に一回程度、中元、歳暮、旅行のお土産等の名目で起伏をつけるかな。

好意がある相手でなければ、車に乗せるなんて発想にならないと思うから、きっとトピ主さんとの関係は良好なんだろうけど、「してあげる」という好意は磨り減っていくもので、だんだん「させられてる」という義務感に変わってしまうから、だからこそ感謝の気持ちを目に見えるモノにかえて伝える必要があるとおもいます。そしてそれは多少大げさなくらいが丁度いいと思います。

• 損得勘定抜きで付き合える人もいる

お礼なんて気にしない間柄の。

でも、こういう場でお礼についてきいてしまったら、極一般的な回答をするものです。
    つまりはその頻度で乗せてもらうのなら、
    1500円一回きりは安すぎるし、
    よくわからない100円のお菓子なんていらない。

助手席担当とか、
    変な担当作るならなおさらお礼くらいきちんとしろと思いますね。

• ドライバーです

月に3回ドライバーしています。

ママ友A→これからもお願い!っと2000円のコーヒー詰め合わせ、その1回きりでその後は口頭でありがとうのみ。
    ママ友B→毎回1000円程度のコーヒー豆、口頭でありがとう。
    ママ友C→初回に20000円の商品券、その後は4ヶ月ごとに20000円の商品券、私の子供を時々預かってくれたり旦那さんと定期的にお礼に来てくれる。

数ヶ月前にお断りをしたのはママ友A。厚意で車を出していたけど、さすがにいかに運転が好きでも最初の2000円だけでその後も快くドライバーするほど心は広くないです。
    もう乗せたくないと言ったら文句を言われたけど、文句があるならご自分でどうぞ・2000円で月に3回×数年タクシーに乗れるといいですねっと言いました。(嫌味です)

ママ友Bは、毎回異なる産地のコーヒー豆をくれるので気遣いを感じて好感を持っています。これおいしかったから是非飲んでっとお礼と一緒に渡されます。これからもドライバーすることに抵抗はありません。でもイレギュラーな依頼は断るつもり。あくまでも私のついでであればという感じ。

ママ友C→最初は過剰にも思えたけど、ガソリン代や手間、万が一事故など起きたらっと考えたら妥当かも?っと。タクシーよりは安いのでさほど貰い過ぎ感はないです。礼儀もきちんとしているし、時々子供を預かってくれるし、ママ友Cからはイレギュラーな依頼があっても快く引き受けます。前にどうしてもな用事があるけど交通機関の事情で間に合わないっと言われたので車を出しました。

ドライバー以外でもきちんとしたお付き合いがあるのはママ友C家族のみ。以前私が入院した時に女性下着やタオルなどをいち早く持ってお見舞いに来てくれたのもママ友C。いつも助けてもらってるんだからこれくらいさせてっと。私はママ友Cとだけはこれからもお付き合いしていきたいです。

• ママともに誘われて?

わたしも自分から遊びに誘って車を出すタイプの人間です
    正直自分から誘ったりしたのであればお礼とか気にしません。
    それならその都度よりも何かの折にでいいとは思います

けれど引っかかるのがそれなら何故「今後のこのペースで乗せてもらう予定」なのでしょう?
    何故「相手が気を遣って私を車に乗せづらくなるのも困る」なのでしょう?
    お互いの中間地点で遊ぶとかどちらかの家にお邪魔するとか相手の車に乗せてもらわない方法もあると思います。

つまりは誘ってくるのは向こう。という展開以外もあるということではないんですか?
    実際自分から誘って向こうに車出してもらう事もあるとか
    じゃないと「乗せづらくなったら困る」なんて出ません
    相手が嫌なのであれば無理強いしないのが普通ですから

因みに給油価格って変動します。
    場所や店でも値段は違います
    乗ってる車だってハイオクかレギュラーかで価格も違います。
    普通のニュースとか見てればそんなこと免許を持っていなくても分かる事だと思いますよ

• 皆さんに誤解を招いてるかもよ。

追加のトピ文を読んだところ、トピ主さんの都合で友人の車に乗っているわけでは
    なさそうですが。
    その車を所有されている方の希望で、乗せてもらっているのでは?

週に2回も、どこに?何をしに?車で友人と出かけるのか、そこまで記載した方が
    良いのでは?

ご友人の希望で一緒に出掛けているのだが、たとえ相手のご意向だとは
    言え、度々車に乗せていただくのは心苦しいので何かお礼をしたい。
    て事ならば、トピ主さんの考えているくらいの贈り物で構わないと思いますよ。

• 乗せてくれるという事

私は眼病になり 危険なのでもう運転はしていません。友人は半年に1度の割合で会っていて
    いつも遠方まで連れて行ってくれるのですが、食事代やお土産一切を頑なに受け取って貰えない事から
    申し訳なくこちらが恐縮して今は疎遠になってしまいましたが、それで良かったのだと、こちらのトピで思いました。

職場の同僚は方向が同じだからと、もう10年ご主人が送迎しています。

考えさせられたトピックでした。

• レスを読んだのですが

トピ様、日本語の使い方、間違っていませんか?
    トピレスを読むと、相手から、懇願されれて、一緒に遊ぶ為に相手の車に乗っていると言う事ですね?

そう言う場合は、乗せて貰うと言う表現はしません。

自分以外の車に乗る場合、自分の都合で乗る場合と、相手の都合で乗る場合は、全く話が違います。

これまでの、皆さんの意見は、トピ様のタイトルから、相手からの依頼で乗っているとは思っていません。

結果、意見は全く違うと思います。

個人的には、こう言うドロドロした関係は好きではありませんが、双方が、それで、快適なら、別に相談するほどの問題ではないと思います。

• なぜ、ふて腐れの?

2度目のトピ主さんレスの顔アイコン・・何それ?

相手が遊んでほしいって言ってるんだもの、相手がご馳走してくれるって言うだもん、何がイケナイの?!って事ですか?

人のせいばかりですがチャイルドシートわざわざトピ主さんのお子さんの為に新調したの?それで平気な顔ですか・・

ま、だって私頼んでないもーんで済ますんでしょうが。

お願いされて乗っていると言わんばかりですが、そんな人が“今後もこのペースで乗せてもらう予定です”なんておかしくないですか?

• 付き合ってあげてる、んですね

>相手に遊んで欲しいとお願いされて同乗しています。
    だから一般的なお礼をする必要はないと言いたいのですよね?
    お金なんかよりクッキーぐらいの方がいい筈って。

雨釣一さんのレスにある『「してあげる」という好意は磨り減っていくもので、だんだん「させられてる」という義務感に変わってしまう』ことはよくあることなので、
    こんなに密にお付き合いしているならば、こじれちゃう可能性もあるんじゃないかな?
    親しいからこそ一般的なお礼をする方が、お互い気持ちよいお付き合いでいられると思います。
    相手に頼まれて、だとしてもトピ主さん自身も楽しんでいるのでしょうから、お菓子よりも現金的なカードの方が相手の負担が少なくなるのは事実ですけれどね

• 相手の希望なら話は別

その前提だと全然話が変わってくるのだから、そういう大事なことは初めから書いておきましょうよ…。
    背景が具体的でないので断言はできませんが、相手から頼まれて同伴しているのであれば、
    チャイルドシート代もガソリン代もいらないでしょう。
    赤ちゃんのお菓子はあくまでおまけとしてつけるだけなら良いんじゃないですか。
    追加レス1、2の状態なら、トピ主さんのご自宅に来られた時に最大限おもてなしすれば良いでしょう。

ただ、相手の方が過剰にあれこれしたがっているのがとても気になります。
    相手が一回り以上上の上司とか、何かしら上の立場なら分からないでもないけど、
    ママ友同士の関係で奢ってもらうとか、帰省のたびにお土産をくれるとか、ちょっと普通じゃないですよね。
    その辺が気になって、トピ主さんも「相手からの誘いだからといってもここまでは…」と何かしら送迎代くらいはと気になりだしたんじゃないの?
    私だったらママ友がそこまでし出したら怖くて距離を取るかも。

そのうちお中元とか入学祝いとかのやりとりまで出そうな気配はないですか?
    相手からの申し出を断れなくなったり、自分の生活を相手の都合に合わせるような状況になってません?
    (相手のために習い事のスケジュールを変えるとか、家族の用事よりママ友を優先するとか。)
    親友と言えるくらいずっと仲良くできる良い人ならそこまでの付き合いも良いかもしれないけど、
    ある程度割り切ってお付き合いしたいなら、相手が気にしないからってお世話になりすぎない方が良いと思いますよ。
    大人になって家庭を持ってからのお友達なのだから、よほど信頼できる人でない限りは、
    厄介な事が起こったら距離を置けるくらいの付き合い方にしといた方が良いような気がします。

• 盛大な後出しという気もするけれど(笑)

>私の希望やママ友の出かけるついでに乗せて貰っているわけではなくて、
    >相手に遊んで欲しいとお願いされて同乗しています。

本当にお願いされているだけで、
    その遊びをトピ主さんが特に楽しいわけではないのなら、
    無理にお返しをする必要はないかと思います。

◆ただ、トピ主さんも一緒に楽しむようになっているなら、
    適度にお返しするほうが気持ちはいいですね、お互いに。
    一番簡単で面倒がないのはやっぱガソリン代じゃないかなー。

それがタイミング合わないというなら贈答品がいいですかね。
    トピ主は相手に気遣わせたくないという考えから、
    「バカみたいに安っぽいもの」を渡そうとしているようですが、
    それって何だかなぁ。

むしろバレンタインとかクリスマスとか、盆暮れ正月に合わせて、
    それなりに良い品をお渡しすれば?

• 無題

5000円くらいのお礼を買って渡す。
    そして、これからは乗らない。(辞める)

どこに行ってるのか分かりませんが、義務教育ではないですよね。
    絶対行かなきゃ行けない場所じゃないでしょう?
    辞めるって選択肢はないのですか?
    ずっと乗せて貰う前提なのが気になります。

相手の口から出てる言葉が本心じゃない事は、日本人ならよく有る事です。

• 続きに書かれた通りならば

お礼の必要はないと思います。
    トピ主さん親子は何の用もないし別にそうしたくもないのに、先方に懇願されて先方のお子さんの遊び相手を勤める為に車に乗り、どこか目的地に行く訳ですよね。
    その目的地で相手のお子さんと遊んであげるのが目的なのでしょうか?
    だったら、お礼をする必要はないと思います。
    むしろ、時間を潰して親子で相手のお子さんのお守りをしてあげているのですから、トピ主さんがお礼をもらう立場でしょう。

>私は免許と車を持っておらず、ママ友の車に乗せて貰うことがあります。
    >この4ヵ月は、仲の良いママ友が年末年始を除いて週に2回以上乗せてくれました。
    >今後もこのペースで乗せて貰う予定です。
    ただ、そうだとするとトピのこの辺が凄く変なんですけど。
    乗せてもらう、乗せてくれた。
    用もないのに、相手に乞われて子供の遊び相手をする為に車に乗っている人が使う表現とは思えません。

いずれにせよ、続きに書かれた通りなら、お礼は必要ないと思います。

• 随分と不思議な関係ですね…。

お礼として「赤ちゃん用」お菓子を渡す事を検討しているなら、少なくともママ友のお子様は赤ちゃんで、「子供同士」そんなに仲良く遊べる年齢だと思えないのですが…
    >週に2回以上
    >相手に遊んで欲しいとお願いされて同乗
    しかも、毎回、主様宅まで送迎

>ママ友ご我が子のためにチャイルドシートを用意
    >遠いところまでありがとう
    >ママ友にご馳走してもらう
    >実家に帰省する度にお土産を買ってきてくれる
    って、かなり尽くす方、尽くされる方がハッキリとした関係なんですね。
    私を含め、トピ本文を読みレスをした多くの方は、一般的なママ友関係を想像していたと思います。

お相手にとっては、そこまでしてでも主様母子と密に過ごしたい、過ごす事で何か特別なメリットがあるとお考え、主様も今の関係を心地良く感じているなら、トピを立て一般的な意見を聞いても、あまり参考にならないと思います。

お相手から懇願され「乗ってあげている」主様が
    >高い物を渡すと相手が気を使って私を車に乗せづらくなるのも困る
    と思うのであれば、今まで通り手ぶらで堂々と乗せて貰えば良いと思いますよ。

その関係、私だったら、やっぱり居心地やバランスが悪いと感じてしまうので…乗せてもらうのは遠慮します。毎週2回以上遊びのお誘いがあり、しかもそこまで至れり尽くせりだと、執着されていると誤解してしまいそうなので、お互いの為に程々の距離を維持すると思います。

>レンタカーを利用した時に、ガソリン代が驚くほどに安かった
    レンタルした車が、電気自動車だったのでは?と予想しています。

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ