車に乗せて貰うお礼

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

助手席担当

レス

先頭へ 前へ
151171 / 171
  • え?あなたが頼んだのか、彼女が頼んでるのかどっち?

最初のトピ文では、

あなたが 頼んで乗せてもらっている、お礼の相談?と思ったら、

最新の書き込みでは、

彼女から頼まれて乗っている、遠いところありがとうと言われる???

どっちなんですか???

なんだか、話が変わってきてませんか?
    15分くらいのところを迎えにきてくれるのに「遠いところいつも悪いね」といわれるのも、脈絡がまったくおかしく、話の流れが滅茶苦茶です。

いったい、どういう話なんですか???

皆さんから、お礼がすくない非常識といわれたので、
    内容をかえちゃいましたか???

ま、頼んで乗せてもらうなら、お礼が少なすぎますし、
    彼女から頼まれて乗ってるなら、いいんじゃないですか?

• レスありがとうございます。

ありがとうございました。
    近日、デパートに行くので、2000円ほどのお菓子を買って、赤ちゃんの100円ほどのお菓子と一緒に渡そうと思います。
    車の維持費を期待して友人を乗せる人って、本当にいるのでしょうか。習い事のついでに乗せて貰うだけで、月に5千円のお金を包むなど一般的に行われているんですか?

近所にも赤ちゃんの遊び場が複数ありますが、ママ友は車で通ってる遊び場が好きなんです。
    施設や環境の質に差はないので、好みの問題ですね。
    これまで週2程度で近所で遊んでいたけど、ママ友の希望で車に乗って出掛けています。

>わかばさん
    疎遠になってしまったのなら、相手の対応が悪かったということになりませんか?
    もてなされ過ぎたり、お礼を貰いすぎたら、気軽に誘ったり誘われづらくなってしまいますよね。
    私も車で出掛けてるお礼にご飯をご馳走されすぎたり、車に乗せて貰ってるお礼をさせて貰えなかったら、居心地がわるいです。

• 顔アイコン

助手席担当だの、顔アイコンの変化だの、かなりひきます・・・。
    相手の都合で同乗するのであれば、なにもトピを立てずともご自身で判断されたらいいのではありませんか?

• 何のために相談?

こんだけレスが付いても、トピ主は自分があげたいもの、を曲げる気はないんですよね。
    ガソリン代がいくらなのか聞く気もさらさらないんでしょう。安いと思うしどうせ断られるって・・・
    何のために相談したんでしょう?

週二回も出かける内容って一体何なのですか。
    もう同乗してくれなくていいわ、って向こうが言ってもトピ主は全く困らないのでしょうか。
    利害関係がよく分かりません。

• そういう人いますよ。

こんにちは。
    そのママ友さんのような人を知っています。
    多分そのママ友さんは、あなたを車に乗せる事をなんとも思っていないし(ましてや、そのママ友から誘われているのなら尚更)あなたからなにかお礼を貰おうなんて気持ちも無いと思います。(私のママ友はそういう人です)

私は車の運転を自分でするので、その私のママ友の車に同乗する事は無いですが、そのママ友はとても面倒見が良く、他人の事にも労力を惜しまない人なので、私はお世話になっています。

ただ、私は性格的に、そう言うママ友との付き合いで、なにか、相手にして貰いっぱなし、お世話になりっぱなしと言う状態が非常に苦手です。
    なので、相手の行為はありがたく受けますが、その代わりの事をそのママ友に返します。
    別に改めてお礼を渡すのではなく、ウチにお茶に招くとか、出先でコーヒーを奢るとか、自分の子供のお菓子を買った時にママ友の子供の分も買って渡すとか。子供達が同じ年なので、お揃いのTシャツをプレゼントしたこともあります。
    お互いにそんな感じでお付き合いをしていれば、相手に引け目も感じず、相手に負担を感じさせずつきあえると思います。

トピ主さんも自分で思うようにママ友さんにお返しすれば良いと思います。
    相手に感謝しているという気持ちが伝われば良いんだと思いますよ。

人との付き合いって、どんなに親しくてもギブアンドテイクだと思っている私の意見です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 助手席担当は強いメンタルでないと務まらない

例えば結婚式のお祝いのように、世間一般の相場があるものは
    いいのですが、この場合のお礼はちょっと難しいですね。

相手との関係性や状況や地域性によっても、出る答えは違ってきますし。
    ご質問の文章を読むだけでは、上記のことがしっかり掴めません。
    仮にわかったとしても、
    個人が持つ常識は人様とは違うので、様々なレスがつくのは当然の質問だったと思います。

皆さんのレスを読んだ上で

>近日、デパートに行くので、2000円ほどのお菓子を買って、赤ちゃんの100円ほどのお菓子と一緒に渡そうと思います。

そう結論されたなら、それでいいんじゃないでしょうか。

• リップサービス

お礼を貰う側は、車の維持費のお礼までは、期待しませんよ。でも、普通は、お礼を渡す側は、そこまで考えてお礼をする、というだけです。もし、帰国子女など外国文化の方なら、すみません。日本の難しい風習です。

日本では、何かをしてあげると、「一緒に〇〇してくれてありがとう」と言って、自分を下げて相手に負担に思わせない日本のマナーがあります。トピ主さんか、彼女の方が外国人なら、今回のパターンで良いのではないでしょうか。私はよくインド人の友達を車に乗せますが、お礼は手作りのインド料理です。でも2回に一回はお礼が来るな。お互いに異文化交流に満足しています。

良く分からないのですが、何か月も、相手の望む通りにしてあげている、ということですか?行きたくもないのに行かされている、遊びたくもないのに遊ばされている、それが今後も続けられる、と。それならお礼はしなくて良いのでは?

そうではなくて、うちも助かっているわー、という思いがあるのなら、4か月分の大人のお礼は普通は1500円とか2000円ではないですよ、というのを、皆さん書いているわけです。ましてや、お土産をよくいただいているわけですよね?実家が近所なら、実家近辺の名物でも差し上げれば?彼女がそのお店を知っていても、「このあたりの名物だから」って、持って行くのです。少なくとも、私の周りの、実家が近い友達はそうしてくれます。私はおそらく彼女と同じ立場です、実家から離れた遠い土地で、お土産を配って、この土地になじもう、友達を作ろう、とするんですよ。

なんか、ごめんなさい。外国に長い間お住いだったとか?私の夫はアメリカ文化の中にいた日本人で、やっぱり、日本の文化である、謙遜とか、遠慮とか、いやいや止めてそんなに気を使わないで、みたいなのは、いっさい分からないんです。

• 一般的ではない関係?

我が子の為にチャイルドシートを用意この時点で普通なら若干引きませんか?
    せめてその代金は負担すると思うのですが
    チャイルドシートってそんな安いものじゃないですし

チャイルドシートを用意して大した距離でもないのに「遠い所まで」とか言ったり食事をごちそうしたり
    何故その人はそこまでするのでしょう?
    ・他に友達がいないから
    ・トピ主との関係性が最初から対等ではないから(ご主人の上司の奥さんだったり地元の有力者の娘だったり?)

対してトピ主もその関係を崩そうとするわけでもなく「でもなんかはした方がいいよね?」って感じで
    「いつもありがとう、これからもよろしく」ってことでお菓子を渡すわけですよね?
    あんまり高価だと相手が引いちゃうし、遠慮して乗せてくれなくなったら困るしって
    されてばかりが居心地悪いんじゃなくて
    異常に尽くそうとする交友関係自体が居心地わるいんじゃないの?
    ちょっとしたお礼を返すだけでそれって埋まるんだろうか?

• メーター付け子

怪我させたら、それこそ菓子折りなんかじゃ済まないのにお礼もらって乗せる心境ってどうなん?

• 違ーーう!

>車の維持費を期待して友人を乗せる人って、本当にいるのでしょうか。

期待するしないじゃなくて、実際に掛かってるの!

>習い事のついでに乗せて貰うだけで、月に5千円のお金を包むなど一般的に行われているんですか?

一般的にどうのこうのじゃなくて
    あなたが払おうが払うまいが
    実際に掛かってるの!

だから免許取って自分の車で行け、って言ってるの!

• 私には耐えられません!

そんなお世話になりっぱなしの関係。
    自分が惨めで、子供に恥ずかしくて、主人に申し訳なくなります。
    親に知られたら、叱り飛ばされることでしょう。
    そこまでお世話になるなら、速やかに自分で免許取って、車買います。
    友達ならお互いに乗せ合うのが普通なので。

でも、トピ主さんは平気なようなので、育った環境の違いなんでしょう。
    わかばさんの件も、「相手が悪い」のではなく、「わかばさんは遠慮を知っている」ってことでは?
    「車に乗せて貰ってるお礼をさせてもらえなかったら、居心地がわるい」?
    トピ主さんは今までお礼してないんですよね?
    お礼出来ないと居心地がわるい人は、最初の月にお礼すると思いますけど…
    トピ主さん、鈍すぎ!

約150本のレスで、お礼が500円値上がりしたので、1レス3円程度の効果はあったようです。
    良かった、良かった。

• ああ、なるほど

どういうシチュエーションなのかいまいち掴みきれませんでしたが、最新のレスで理解しました。

今までは近所の公園で遊んでいたけど、ちょっと遠い場所にある公園?をママ友が気に入って、そこで遊びたい。あなた達親子も一緒にそこで遊んで欲しい。そのための足は出します。ということですね。
    トピ主さんとしては別にどこだっていいんだけど、頼まれたし、ま、子供も仲間がいた方がそれなりに楽しく遊べるし、じゃあ…ってことね。

確かに、頼まれて乗ってるからお礼って?というのは理解出来ます。
    しかも、これは「私ならこう思う」という事ですが、その公園に行くために、往復30分を余分にかけている。個人としては、今までどおり近所だっていいのに。もちろん、その子供と遊ぶ事でそれなりのメリット(嫌な表現だけど)は享受しているとしても。

う〜ん。あんまりないシチュエーションなので、何が一般的かは即答不可能ですね。そもそもこういう状況が「一般的」とは思えません。

なので、トピ主さんが思うようにしたらいい、に一票です。

そもそもこのトピと似たトピで、「雨の日に子供が乗せてもらっている」というトピがあります。そこでは「お礼はいらない」というレスも多いですよ。何故なら「向こうの親が、勝手に、ついでにやっている事だから」です。この場合も、「そのママ友が勝手に、ついでにやっている事」とも言えますよ。レスもトピ主次第で変わるって事ですよね。

• 多くの人が恐らくトピ主さんとは分かり合えない

何が何でもお礼は最小限に抑えてそれに対して大多数の賛意が欲しいと見えてしまうトピ主さん、期待外れの皆さんのレスのおかげで常識に一歩近づいたお礼を用意する気になられたようでなによりです。

相手の希望による同乗という壮大な後出しでレスされた皆さんががっくり来られたでしょうが、でもわかめさんが書かれているようにリップサービスを真に受けている恐れもありますよ。

世の中には自分へのお礼など本当に気にしない人がいるのは事実です。
    でもその人たちも自分がされた場合にはきちんとされている人が多いです。
    むしろ気にしないという人ほど自分がしたくないから建前的にそう言うだけだと思うことがしばしばです。
    こういう人は立場が逆転するとコロッと変わります。

金品が惜しければその心に素直に従ったらいいじゃないですか。
    『車の維持費を期待して友人を乗せる人がいるのか』とか『習い事のついでに乗せて貰うだけで月に5千円のお金を包むなど一般的に行われているのか』とか、こんな詭弁を弄したような訊き方しなくていいですよ。
    皆さんそんなことを仰っているわけじゃないですから。

わかばさんに対する返事も我が意を得たりと鼻息荒いですがわかばさんの仰りたいことはそういうことではなくただわかばさんはそういう心遣いのできる方というだけのことで、あなたとは根本的に違うと思いますよ。

トピ主さんの感覚は育った環境のなせるわざでしょうが老若男女問わず一般的な日本人の感覚とはいささか乖離があると思います。

• 多くの人がトピ主さんとは分かり合えない

お礼はできるだけ最小限に抑えてそれに対して大多数の賛意が欲しいと見えてしまうトピ主さん、期待外れの皆さんのレスのおかげで常識に一歩近づいたお礼を用意する気になられたようでなによりです。

相手の希望による同乗という壮大な後出しでレスされた皆さんががっくり来られたでしょうが、でもわかめさんが書かれているようにリップサービスを真に受けている恐れもありますよ。

世の中には自分へのお礼など本当に気にしない人がいるのは事実です。
    でもその人たちも自分が恩恵を受けた場合にはきちんとお返しされている人が多いです。
    むしろ気にしないという人ほど自分がしたくないから建前的にそう言うだけだと思うことがしばしばです。
    こういう人は立場が逆転するとコロッと変わります。

金品が惜しければその心に素直に従ったらいいじゃないですか。
    『車の維持費を期待して友人を乗せる人がいるのか』とか『習い事のついでに乗せて貰うだけで月に5千円のお金を包むなど一般的に行われているのか』とか、こんな詭弁を弄したような訊き方しなくていいですよ。
    皆さんそんなことを仰っているわけじゃないですから。

わかばさんに対する返事も我が意を得たりと鼻息荒いですがわかばさんの仰りたいことはそういうことではなくただわかばさんはそういう心遣いのできる方というだけのことで、あなたとは根本的に違うと思いますよ。

トピ主さんの感覚は育った環境のなせるわざでしょうが老若男女問わず一般的な日本人の感覚とはいささか乖離があり、お互い分かり合えないと思います。

• それでいいの?

トピ主さんが平気で相手も気にしてないならそれでいいと思うけど、対等な関係ではないよね、と思いました。

相手から頼まれて週2回乗せてもらってると書かれてましたが、乗せてもらう必要がないなら断ればいいんじゃないですか?

結局トピ主さんもそこに行きたいから行ってるんですよね?

近くの施設で自分は足りるのではあれば断ればいいじゃないですか。
    予定がある、体調が悪いなどいくらでもいいようがありますよね。

それを繰り返せば相手だって察するでしょうし。

頼まれて仕方なく乗せてもらってるみたいな書き方は恩着せがましい人だなと感じます。

• それはつまり

頼まれて乗ってやってるんだから
    お礼なんて、こっちの言い値で良いだろうって事?

何故、断るという選択肢がないのか?

結局、乗せてもらう事で利益を享受しているけど
    最小限の返礼で、今後も享受したいってだけだよね

だから、自分で免許を取ることも
    タクシーを利用することも
    現地集合することもしないんだよね

• 私もいつも迷います。

ついでだから乗せていくのだから、お礼は宛にしていない様でいて、こういうトピ立つと維持費やガソリンって言いますよね。

そんなに維持費がバカ高いなんて愚痴るなら、生活にふさわしくないもの…ってことになりません?

乗せてくれ〜じゃなくて「乗ってって」ですよね、

私も200円で行けるとこ、500円も600円もお礼はします。

割が合わないっていうかね、

お礼も言わなきゃだめだし気疲れします。

なんで二種免許も持たないのに、お礼だガソリン代だ言うのかわからない。

商売なんですかね?

• 報告します

無事にお礼をを渡すことができました!バレンタインデーに、相手の好みのお菓子をプレゼントしました。
    すこし申し訳なさそうにしていたけど、喜んで貰えて良かったです。初夏にお誕生日があるので、お礼を兼ねてプレゼントを渡そうと思います。

少し補足しますね。そのママ友とは、親しい対等な友達です。
    元々は近所の施設で週に数回遊んでいたので、「明日AかBの施設に行こう!」「車出すからC でもいい?」というやり取りが何度かあり、週に2回、車で移動して遊ぶのが恒例になっているといった具合です。
    ママ友も友人は多いけど、遠出を頻繁に誘えるのは私だけなのだと思います。

わかばさんは相手と疎遠になりたくてお礼を渡そうとしたのではなく、お相手も気分を害させようも受け取らなかったのではありませんよね。心地よく付き合っていける関係を築きたかったなら、お礼を受けとるべきだったと思いました。

• スッキリしません

>高い物を渡すと相手が気を使って私を車に乗せづらくなるのも困る
    なぜトピ主さんが困るのですか?
    「逆に相手に気を遣わせてたら悪い」という気持ちは分かりますが
    「乗せづらくなると困る」という部分がひっかかります。

>週に2回、車で移動して遊ぶのが恒例になっているといった具合です。
    なのでトピ主さんもどこか「乗せてもらって当然」という気持ちがあるのではないでしょうか?
    その人と出かける=その人の車で出かける
    ってう考え方になってませんか?

お礼もさせてもらえないと居心地が悪いと言いつつも「今日は近場で遊ぼう」という風にはしないのが不思議です。
    そこまで言うのであればそのご友人とは約束事をすればいいんです、
    「毎回乗せてもらって何もしないのはこちらの気もおさまらないし対等な感じがしない。対等な関係でいたいから1回出すごとに〇円(もしくは駐車場代やランチ代・飲み物代など)払うわ!もしかかった費用よりも余分だと思ったらそれはまた今度遊びに行く時に使えばいいわ」って

対等でいたいなら自分からそのぐらい言ってもいいと思いますよ。

• 車に乗せてもらいたくありません。

普段、バスと電車でこと足ります。
    たまに、たまーに不便な場所もタクシーワンメーターで行けます。
    私はその方が気楽です。
    なぜなら…
    例え見合うお礼をしたとしても、関係性(役員で一緒なだけとか)で簡単に次は声がかからない…(何が気に入らないのか…)とか意地悪されたり、もう十分な位お礼したって納得されない方は居るのでね。
    わたしもワンメーターで行きたいんです。
    でもね、「ついでなのになぜ別で?」なんて言われたら、どう断る(逃げる)のが自然なのか、こちらが聞きたいですよ。
    金がかかるとか面倒くさい!

主さんとママ友の関係は、そんな客と白タクまがいではないから大丈夫なんでは?

• 私はいつも車を出す側

私はいつも車を出す側です。
    最初の頃はついでだから、通り道だからとお誘いして乗せてましたが、毎回となると、乗せたくないなというのが本音です。
    みなさん、きちんとお礼はしてくださいます。
    ただ、ここまで来たのだったら帰りにどこかに寄って帰りたいなと思っても同乗者がいるとそれができなかったり、年を取るごとに人を乗せて運転することに気疲れするようになりました。

あとね、車がないのに「どこどこまで遠出しようよ」なんて提案されると「私をあてにしてる?」とちょっと厚かましいなと思ったりもします。最近は車をお互いに出し合えるお友達としか遊ばないようにしています。

トピさんの場合、お友達からお誘いがあるうちは大丈夫だと思いますが、私のように段々と人を乗せることが苦痛になってくることもあるのでトピさんの方からお誘いをしないようにした方がいいのかなと。

先頭へ 前へ
151171 / 171