車に乗せて貰うお礼

レス171
(トピ主4

家族・友人・人間関係

助手席担当

レス

• ありがとうございます。

レスを頂いた皆さん、ありがとうございます!
    厳しいご意見も、同じ経験をされているお母さんのご意見、とても参考になります。

私の希望やママ友の出かけるついでに乗せて貰っているわけではなくて、相手に遊んで欲しいとお願いされて同乗しています。ママ友ご我が子のためにチャイルドシートを用意してくれました。いつも「遠いところまでありがとう」と言われています。

お礼は毎月渡すのではなく、数ヶ月おきに理由を付けて物を渡せたら良いかと思っています。
    現金や換金性の高い物は避けたいです。私も友人からお礼に現金をもらったら戸惑うし、受け取れないと思います。 
    また、ママ友にご馳走してもらうことがあり、私も多目に出すことを提案するのですが、ママ友は奢られるのは好きではなないようで断られています。
    渡したお菓子というのは3000円くらいの物になります。実家から貰ったのですが、我が家では食べきれなかったこともありお裾分けをしました。

赤ちゃんのお菓子はない方が良いというご意見が多くて驚きました。大人用だけよりも、おまけとしてあった方が喜ばれるかと思ってますが、あまりよくないでしょうか。
    もちろん相手が普段食べているものをあげようと思っています。

• ありがとうございます2

タクシー代やガソリン代を計算してくださった方もありがとうございます。
    1回500円から8回1500円など、車によって差が大きいのですね。旅行でレンタカーを利用した時に、ガソリン代が驚くほどに安かったので、最近の車はそれが基本なのだと思っていました。
    残念ながら同乗しているときは、ガソリンスタンドのある道を通らず、ガソリンを給油することはありません。
    でもガソリン代を出すと言っても、断られる気がします。

ちなみに、また相手は実家に帰省する度にお土産を買ってきてくれるのですが、私は実家が近いのでお土産を渡す機会がありません。
    子供が大きくなったら旅行に行けると思うので、その時はお土産を買うことになると思いますが..。
    今は物を渡すというより、家に遊びに来てもらったときに美味しいお菓子を出すことで気を遣っています。

• レスありがとうございます。

ありがとうございました。
    近日、デパートに行くので、2000円ほどのお菓子を買って、赤ちゃんの100円ほどのお菓子と一緒に渡そうと思います。
    車の維持費を期待して友人を乗せる人って、本当にいるのでしょうか。習い事のついでに乗せて貰うだけで、月に5千円のお金を包むなど一般的に行われているんですか?

近所にも赤ちゃんの遊び場が複数ありますが、ママ友は車で通ってる遊び場が好きなんです。
    施設や環境の質に差はないので、好みの問題ですね。
    これまで週2程度で近所で遊んでいたけど、ママ友の希望で車に乗って出掛けています。

>わかばさん
    疎遠になってしまったのなら、相手の対応が悪かったということになりませんか?
    もてなされ過ぎたり、お礼を貰いすぎたら、気軽に誘ったり誘われづらくなってしまいますよね。
    私も車で出掛けてるお礼にご飯をご馳走されすぎたり、車に乗せて貰ってるお礼をさせて貰えなかったら、居心地がわるいです。

• 報告します

無事にお礼をを渡すことができました!バレンタインデーに、相手の好みのお菓子をプレゼントしました。
    すこし申し訳なさそうにしていたけど、喜んで貰えて良かったです。初夏にお誕生日があるので、お礼を兼ねてプレゼントを渡そうと思います。

少し補足しますね。そのママ友とは、親しい対等な友達です。
    元々は近所の施設で週に数回遊んでいたので、「明日AかBの施設に行こう!」「車出すからC でもいい?」というやり取りが何度かあり、週に2回、車で移動して遊ぶのが恒例になっているといった具合です。
    ママ友も友人は多いけど、遠出を頻繁に誘えるのは私だけなのだと思います。

わかばさんは相手と疎遠になりたくてお礼を渡そうとしたのではなく、お相手も気分を害させようも受け取らなかったのではありませんよね。心地よく付き合っていける関係を築きたかったなら、お礼を受けとるべきだったと思いました。