• ホーム
  • 子供
  • 5歳児の男の子の甘えがすごくて困ってます

5歳児の男の子の甘えがすごくて困ってます

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

レン

育児のアドバイスをいただければ幸いです。
私は38歳の主婦で、5歳の息子と夫の3人暮らしです。
今年5歳になる息子の甘えが最近すごくて、私が疲弊してしまうくらいです。
例えば次のような感じです。

●私が座っている時は基本的に私の上にいる(ひざの上、背中にへばりつきおんぶ状態、肩へよじのぼり肩車状態など)
●私が立っている時は基本的に抱っこ(歩く時、買い物中、調理中など)
●「ママと一緒」が基本(お風呂入る時、トイレ時、寝る時、出かける時など)
●少しでも離れると「ママ、〇〇見て〜」など色々言って傍に来てアピールをする
●自分が遊んでいる時、食事中でも常に私の上

これらを拒否すると泣き出したり、しがみついてきたりして余計にしんどいことになるので困ります。
拒否と言ってもちゃんと「ママ今ごはん作ってて、台所は危ないからテレビ見ててね」など理由を述べて言い聞かせています。

保育園では普通に一人で椅子に座ってご飯食べたり遊んだりしているようなので、家の中だけのことだと思います。

とにかくベッタリで、保育園の先生や近所の人には「ママ大好きなんだね」と微笑ましいですねという感じで言われるのですが、毎日毎日これが続くとさすがに疲れてしまいました。

保育士さんなどに相談したのですが「子どもが甘えるのは親の愛情確認の作業ですから十分甘えさせてあげてください。今だけですから(笑)」と言われました。分かってはいるのですが、最近はしんどいとしか思えなくなってしまいました。

近くに頼れる親族もいないですし、主人は仕事が忙しくほとんど家にいません。いたとしても主人には甘えず、私のところへ来ます。

子育て経験のある方、同じ経験をされた方、同じ年齢のお子さんをお持ちの方、様々な方のご意見を聞きたいです。
私は息子に対してどう対応していけばいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き分けられる年齢

甘えに答えてやりたいにに、それが度を越すと疲れますよね。
    でも、ダメなものはダメ、怪我や人を傷つける可能性のあること、マナーなどダメなことは毅然とした態度で教えた方が良いですよ。
    たとえ泣き出しても、子供の目線に合わせ、正面から繰り返し言い聞かせることが大切だと思います。
    そして、少しでも聞き分けできたなら、良くできたね、ありがとうと褒めることだと思います。

言うは易し行うは難しなんですが、泣くからと諦めてしまえば、泣けば要求が通ると解釈すると思います。
    5歳ならば聞き分けられる年齢だと思います。

• 娘(5歳・幼稚園年中)も同じような感じですよ。

母である私も、娘同様甘えん坊だったので、仕方ないか〜という感じで受け入れてます。
    一生続く訳ではないし、私は母から甘える事を拒絶された経験があり、今でも忘れる事が出来ません。
    母も正社員で働いていたので、忙しくてイライラしていたのもあるのですが。
    娘にも同じようにはしたくないなと、出来る範囲ではありますが、応えたいと決めています。

立っている時の抱っこは、自宅のみですね。
    今は外ではしません。娘も求めて来ないので。
    それ以外は出来る事はしてます。

一昨年、まだ年少だった頃の娘は、『お母さんと結婚する!お母さんと一生暮らす!』が口癖でした。
    年中になってからは『お母さんと結婚したいけど、女の子同士は結婚出来ないから、○○君と結婚する!』に変わりました(苦笑)
    相変わらず『一生暮らす』とは言いますが。

私も母の事が大好きでしたが、結婚する・一生暮らすという発想は無かったので(男性と結婚する、将来は実家を出ると、五歳で漠然と思ってました)、娘の熱烈な愛情に驚くやら、そこまで好きになって貰って有り難いとも思います。
    たまに、大丈夫かな?と心配になりますが、少しずつ発言が変化してますので、成長過程かなと見守っています。

• わかります

疲れるの、わかります。
    でも、ベタベタさせた方がいいですよ。先生の言う通り「愛情確認」してるんだと思います。ウチの子もそうでした。
    きっとママの疲れた気持ちを察しているんでしょうね。「ママはボクのことキライなのかな」と思って更に「好き好き攻撃」「ベッタリ攻撃」してきますよ(笑)
    それでママが疲れちゃって拒否しちゃうと、登園拒否とか、人の顔色を伺う、ウチみたいに自己肯定感の低い子になっちゃいますよ。

今、小3ですけど、やり直ししてます。
    くっ付いてきたら、更に私の方からくっ付きます。
    食事中にひざの上にきたらぎゅっとして「ほら、くっつき過ぎると食べずらいよ、食べ終わったらぎゅーってしよう」って「ママもくっついていたいんだよ」って伝えます。
    「ママはあなたのことが大好き」って言ってあげてください。
    トピ主さんがひとりで育児をしていて大変な状況なのはよーくわかります。甘えてこられて辟易する気持ちもわかるんです。私も本当に同じだったので。

スクールカウンセラーの先生に言われたことです。
    子どもの気持ちって振り子のようになっていて、こちらに来ている時にしっかり甘えて甘えさせてもらえたら、反動でしっかり親離れができるんですって。甘えたりないと自立も小さくすぐ戻ってくる。
    だから、今、甘えて来ている時に、多少家事が手抜きになっても、疲れていても、「大好き」って言ってハグして付き合ってあげてほしいな、と思います。
    だってまだ5歳ですもん。
    私、戻れるなら甘えてきていたその時に戻りたいです。

• 頑張って

10年以内に解決します。それ迄頑張ってね。

• 保育園なんですよねえ

うーん、幼稚園通園で夏休み冬休みとかあって家に長いこといてそれだと、
    もう5歳だしちょっと離れた方が…とも思うけど、
    保育園なんですよね?
    じゃそんなにお母さんといられる時間長くないんだよね?
    登園拒否とかせずに素直に保育園行って園で長時間頑張ってんだよね?

じゃあやっぱり甘えさせてあげた方が良いと思う。

あと、ご主人「仕事で家にいない」で片付けずに、
    息子さんが愛情を求めてることを話し合って共有して、
    ご主人にもちゃんと関わらせた方がいい。
    仕事は主さんもしてるわけだし、
    一人じゃ充分な状態じゃないんだし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お父さんと遊べないかな

我が家の4歳男児も相当な甘えん坊で、大変だと思っていたのですが、トピ主さんには負けます!
    不思議なんですが、それくらいの年になると家の中でも体を使って遊ぶことが増えると思うのですが、遊ぶときも常にママのうえって遊びにくくないのでしょうか。
    うちの子も、テレビ見てるときやごはんのときは、ママのうえーっと乗ってくることがありますが、例えばパパとおすもう!戦いごっこ!布団でかくれんぼ!とかだとママとべったり一緒は無理ですよね。
    うちは、おばあちゃんなんかが来ても私にべったりなことが多いですが、家にパパがいると、パパと遊びたいので、私には眠いときくらいしか甘えには来ません。
    お父さん、忙しいとは思いますが、男の子には父親って大事だなあと最近すごく実感しています。2人で出かけてもらったり、少しずつ父子仲良しになっていけば、ママべったりじゃなくなるかも。

• おなじです

5才女児の一人っ子です。
    列挙された全てがおなじです(笑)

先生にも相談しましたが
    幼稚園ではお友だちの面倒まで見てるようです。
    家と違いすぎ。
    おうちでは甘えさせてあげてと言われますが
    まーずっとくっついててイラつきますわ。
    習い事も
    ママ見ててずっといっしょにお部屋にいて見てて
    なので、正直辟易しています。

生まれてこのかた
    1日だって手元から離れることなく
    一晩だって抱き合って寝ない日はなく
    愛を囁きあって1日が終わります(笑)
    愛情も手も十二分にかけてるはずです、
    そのつもりです。
    躾も厳しめですが、マナー一般やお勉強、お友だちに優しくなどは、教えた通りにぜんぶすんなりできる子です。

これで愛情不足とかいわれたら
    じゃーどうしたらいいのか教えてよ!と、
    キレそうなくらいです。

とりあえずこういう子なんだと諦めて
    家のなかではくっつくままにしておき
    こちらからの愛情表現もたくさんして
    習い事などのお外では、
    きみよりちいさいお友だちもママいなくても頑張ってるんだよ、などとプライドをくすぐったり
    たまたま泣かずに離れられたら称賛したり
    試行錯誤です。

• いっしょ〜!

一緒ですよー!!!
    娘7歳ですが、流石に抱っこ(重すぎてできない)は激減しましたし、食事はほぼ自分で座ってますが、未だに時々私の膝の上…。
    それ以外はあまり変わらないなー。すぐ膝の上に座るし(ママは椅子じゃないと言うと笑ってる)、背中に乗ってくるし、食事中に体のどこかを触ってて欲しがったり、くっついて離れないし、お風呂もママ、歯磨きもママと一緒。
    寝るとき? もちろん添い寝&ママの手が体に触ってないと寝ません〜!
    超甘えん坊だと思うけど、性格なんでしょう。
    ママ、疲れますよー。一人になったらホッとする(笑)。
    でも可愛くもあります。こんな時期って、あっという間なんでしょうから、わたしから時々スリスリしたり、ギューギューとハグしたりしてます。娘は大喜び。満足そうです。
    そんな娘も、小学生になって、外ではママにクールな一面を見せることも出てきました。こうやってあっという間に手が離れていきますよ。

• お子さん以外の事で自分をフォロー

もういろんな人に言われて解っちゃいるけど
    実質辛いんですよね・・「今だけだから」。
    でも皆さん言われることは真実で
    ここで息子さんを変えようとすると、下手したら甘えが小学校高学年まで続きます。
    歳が上になってからの甘えは、厄介な形で現れる事もあるので。
    (もちろん厄介な形で現れない場合だってあります。
    個性であって、脅しじゃないです。息子さんがどうかはまだ分かりませんよ)
    「園児のうちが頑張り時!」は真実ですが
    親が頑張れない時は息子さんの力をかりてもいいんじゃないかな。
    もう○年生なのに甘えないで!とか言わなければね。

自分を労わる方向で何か、変えられませんか?
    週末夜に自分だけケーキを食べることに決定!とか
    週2回ご実家のお母さまに電話する、とか。
    何か無理なく出来そうな楽しみ事・息抜き事を作るんです。
    その決定!がだめになっても
    次の日次の日と繰り越せることがいいですね。
    だめになる事もある、と最初から想定して考えてください。

長くてもあと2年じゃないかな。小1のうちくらい。
    役員なんかも1年縛りでしょ?それと同じ同じ!
    そりゃ役員やってたら面倒な事もてんやわんやな家の事もあります。
    でも終わってみて、やりきったぞー!ってみんな思うはずです。
    2度とやるもんか!と思っても、無駄な時間では絶対ありません。
    それと同じ同じ!(笑)

「ママ今ごはん作ってて、台所は危ないからテレビ見ててね」
    より
    「ママがごはん作り終わったら、いっぱい抱っこの時間作ろうよ?」
    という提案方式はどうですか?
    年中さん?年長さん?なら丁度良いかもしれません。
    きっと先輩ママから沢山レスが付くと思いますから、試されてください。
    巧くいかなくてもいいんですよ。ゆるく・手を変えて。
    そうこうするうちに1〜2年経っちゃいますよ。

• 今はまだ

今はまだ甘えさせてあげてください
    料理中ならそれをいいことに、野菜を洗ってもらったり、レタスを手でちぎってもらったり、お手伝いもさせましょう

そんなうちの子、今では100%パパっ子になりましたが、お手伝いは好きな9歳です

• ホント、ママが大好きなんだね

うちは4歳の男の子。だいたいあなたの息子さんと一緒かなぁ。ただ、だっこは抱きしめる時とかだけ。歩く、買物、調理中、食事中はしません。危ないし重いから。それをちゃんと説明してあげれば、分かってくれると思いますよ。

私は「○○君はもう大きくて重くなって、抱っこするとお母さん凄く疲れるんだよ。○○君を落としたら痛いし悲しいし、もう降りようね」って言い続けてましたよ。叱ったこともありました。

食事もひとりで座って食べられたら凄く褒めるとか、食後にすごく甘えさせるとか。まぁ色々あなたも試してみたとは思いますけど、お母さんが疲れすぎたり、息子さんを抱いていることで転んだり膝や腰をいためたりしたら、抱っこどころではなくなりますから・・・そのあたりをよーく言い聞かせることかな?

• そのうち離れる

お子さんは寂しいんじゃないでしょうか。
    甘えたい欲求が満たされていないからいたすら甘え続ける。
    ハグとかしてますか?
    うちも抱っこの件以外はそうでした。
    小3ぐらいまでは気づけば膝の上にいましたし、今でも動画を見るためにタブレットを離れたところでいじってる以外は私が座っていれば膝の上にきてます。無意識だと思います。なんでなんだろう・・・。椅子に見えるのかなとさえ思います。

ただ、お風呂もトイレも小学校に入ってから完全に一人(お風呂はまだお父さんと入りたがる)、寝るのも最近は一人で布団に入ってます。

だから「いつのまにか離れてた」になるまで頑張るしかないですよー。
    座られたくない時はずっと立ってますもん。

• こちらからいく

試しに、こちらから愛情表現を積極的に行ってみる
    というのはどうかなと思います。

息子さんが甘えに来る前に、こちらから
    かわいい〜○○ちちゃ〜ん大好き〜と抱きしめる、キスする。
    言われる前、来る前に、愛情をおおっぴらにぶつけてみる。
    ママの大事な大事な○○ちゃん!かわいいかわいい○○ちゃん、好きだよ!
    といつもいつも口に出しては、抱きしめる。こちらからで先にです。

どうしても息子さんの甘えに受け身になっている、今の現状では
    ママの方が、愛を受け止めている感じで
    それでもがんばって、応えていらっしゃるなと思いますが
    息子さんの愛が重すぎて、受け身になっているように思います。

多分、最初は、こちらから積極的に愛を表現しても
    あまり変わらない、もっと大変と思うかもしれませんが
    やがて、息子さんがママの愛に満足して、自分からいかなくても大丈夫と悟るときが
    やって来ると思います。

何かをやめて欲しい時って
    やめて!とか、やめてほしい理由を言っても、向こうは頭でわかっても気持ちがついて行きません。
    でも、こちらから逆に仕掛けていくと
    案外短時間で、満足して気が済んだり、やめたりします。

ちょっと違いますが、例えば
    こちらから、うんこちんちんソーセージ〜、とかふざけていくと
    悪い言葉を言って、親を少し怒らせて、絡みたい。という戦法が通用しないことがわかり
    そのパターンの絡みが、全くなくなります。

息子さんは、ママが少し困っていやいや甘えさせているのを察して
    いくら甘えても満足できない、もっともっとと気が済まないんだと思います。

攻撃は最大の防御作戦なのですが、これを行うと
    こちらが、本当に、言葉通り、可愛く、愛する気持ちが溢れてきます。
    言霊の力なのかどうか、言ってるうちに本当にそう思えてきますよ。
    なので、一石二鳥です。

どうか試してみてください!

• 三兄弟の母です

10歳、8歳、1歳の三男児の母です。

男の子は体を動かし、遊ぶ欲求が満たされて初めて良い子の振る舞いができるようになるんだそうです。

寒い日が続いていますが、保育園から帰宅前に30分、公園で思いっきり遊ばせてください。
    一緒に鬼ごっこすると喜びますよ。

うちはこの方法で、帰宅後の子供たちの様子が大きく変わりました。精神的に落ち着き、笑顔が増え、聞き分けが良くなりました。
    良ければ一度試してみてください。

• ちょっとヨコですが

お疲れ様です。

大変なのはよく分かります。
    うちの息子も似たようなところありましたから。
    10歳過ぎても私が添い寝しないと寝ませんでした。もっと小さい頃は本を持つと
    自動的に私の膝に乗り、とっくに歩ける歳になってもスーパーとかで「抱っこ〜。」
    と言い…、と色々ありました。

しかし、思春期に入り、私をはるかに超える大男になってしまった今、私の膝に
    ちょこんと座っていた息子の姿が懐かしくて愛おしくてたまりません。
    あと数年で親元を離れることがほぼ決まっているので、余計にそうなのかもしれません。

5~6歳頃なんて寝顔とか見ると可愛くて可愛くて、この可愛さを永久保存したい、と
    思いました。

子供はあっという間に大きくなって、ハグもキスもできなくなります。

どうか今味わえる幸せを目一杯堪能して下さい。

• うちの保育所でも

年長クラスの子が、お迎えのママに抱っこされることが多いです。
    見た目、小学校低学年ぐらい大きな子がだっこされているのは、ちょっと違和感有りますが、その子のとろけるような顔、ママの文句を言いながらも嬉しそうな顔を見ると、こちらも幸せな気分になります。

我が子は幼稚園で、お弁当日でも2時お迎えだったからか、だっこされている姿は、周囲にもありませんでしたが。

保育所では、長い子なら、朝7時から、夜7時まで、12時間離ればなれですからね・・・。

そりゃ抱きつきたいよなぁ、抱きしめたいよなぁって思います。

• うちの場合。

キッチンの入り口に小さいテーブルと椅子を置いて、料理や洗い物の時はそこで遊ばせてます。
    ママが見えてると、少し安心みたいです。
    男の子だからか機械モノが好きなので、使わなくなったガラケーや電子辞書だと1人で遊びます。
    100円ショップの恐竜も良く遊びますね。
    あと、うちもいつもベタベタしてくるので、その時はそれに輪をかけてチュチュとか、ホッペスリスリとかベタベタしまくります。
    すると嫌ぁ〜、と笑って離れていきます。
    ある意味、満足してるのかも。笑
    甘えん坊、可愛いけど大変ですよね、わかります。

• 私が子どもにそうしてる

中学生と高校生の子どもが、疲弊してます。
    私がベッタリくっつくので。だって、可愛くて可愛くて!

それに比べてトピ主さん。
    あと何年もしないうちに、そこまで甘えてこなくなりますよ。

私はあと何年と言わず、何十年とベッタリくっついてやるので、
    うちの子ども達は、先が見えず疲弊しまくりですよ。
    トピ主さんは、あとちょっと。いいじゃないの〜。

羨ましいですよ。5歳の子にベタベタされるなんて。
    私なら、ずっとイチャイチャしてるのになあ。

• 長期戦覚悟

親のキャパにも個性があり、子供の愛情の器も大きさがみんな違うよね。
    いつまでも諦めなければいいのでは?
    個性に合った出来る範囲の事をする。
    でもその場合、他人と絶対比べない事!もう何歳なんだから、は禁句です。
    小学生になって膝の上でご飯食べたら何か悪いの?
    内緒にしてりゃいいでしょ(笑)
    そりゃ、幼児のうちに手をかけた方が、後々離れるのが早いので、楽は楽です。
    でも先行投資出来ないくらい親が疲れているなら、無理しなくていい!
    幼児は実質、話も通じないし出来ない事が多いので自然に手をかけられますけど
    話が通じる年齢に手をかけちゃいけないなんて事、ありませんから。

私は高齢で産み、頼れる人も皆無で、園時代までは本当に疲れていました。
    でも中学生になっても子供は甘えますし
    親もやり直す・・いえ、取り返せますよいつまでだって。大丈夫。
    ただその場合、他の子と比べないであげてね。
    性格的に甘えんぼさんだから長期戦でいくか、と腹をくくってもいいかもよ。
    うちも小学校高学年くらいまで
    他の子と比べてみたら随分甘えんぼうだったと思います。
    締めるところはきっちり躾けて自立も促していましたけどね。
    貧乏ですけど専業で(これは甘えん坊関係なく私の確固たる希望です)
    随分手をかけていました。

私なら外での抱っこだけNGにしてもらいます。身体が壊れる(笑)
    立ち止まってる一瞬に抱っこは全然アリですけど
    歩く・買い物・調理中・・・これしてる主さん、頑張りすぎじゃない!?
    そこだけお子さんとお話して、別の甘えに置き換えられませんか?
    歩いている時はじゃんけんゲームとか
    手をギュギュっとするゲームとか、くだらなくていいから何か考えてみたら?
    ママさん、倒れちゃうよ。

• だから一人っ子はって言われる

5歳でそれはちょっと幼い感じがします。
    うちの息子も母べったりでしたが、3歳までで、4歳で激変しました。
    保育園から帰るとうちも調理中も抱っこ抱っこと言う子だったので、4歳になったとたんそれがガクッとなくなり、本当に楽になりました。
    いろんな言動がグッとしっかりしてきたのもこの時期です。
    買い物中に抱っこされている5歳児はちょっと見たことないです。
    どちらかというと親から離れようとして困る年齢ですよね。
    子供の要求を聞くだけではなく、何でもひとりでやることの楽しさを教えたりしていますか?
    甘えさせることが大切だからと子供の言いなりに行動するだけでは、家庭内での成長は期待できませんよ。
    特に一人っ子は。
    兄弟がいると必然と我慢しないといけない場面が出来るのですが、一人っ子はすべて自分だけのものですからね。
    敢えて厳しくしたり、我慢させる必要があります。
    うちも一人っ子ですが、ダメなものはダメ、無理なものは無理で育てましたよ。
    調理中に抱っこなんて危ないですよ。
    赤ちゃんじゃないんだから、そんな危ないこと出来ないって教える時期をとっくに過ぎてますよ。

• 大人が主導すれば子供は安心する

中学生母さんもおっしゃっていましたが、立っている時の抱っこは
    やめてもいいんじゃないでしょうか

同じ年の男のお子さんをやはり外で抱っこ抱っこで
    甘えさせている方がいましたが
    子供の欲望に流され、何でも許すママさんで
    メリハリのない育児をしているように見えました

お外では、抱っこはしないとか
    お買い物の時、ご飯作っている時はしない
    など決めて、守ったほうが良いと思います

そういうことをママ自身できっぱり決めて
    罪悪感なく通せば、意外と聞いてくれますよ
    (全部ではなく一部だけ)

その代わり、お兄ちゃんになったから〜はいいよ、というように
    今まで禁止していた何かの解禁するのも、効き目があります

寝る時間を遅くする、あげなかったチョコをあげる
    など、大きくなるっていいな、を実感させます

成長してお兄さんになる、ということにプライドを持たせます
    子供って、年上の子供に憧れを持っていて
    お兄ちゃんという言葉に案外弱いです

ただ、小学生になったら〜は恥ずかしい、とかいう言い方は
    無駄なプレッシャーを生むので気をつけましょう

それより、わぁかっこいい、お兄ちゃんみたい、とか
    強い〜、○○みたい(憧れのヒーロー、ライダーなど)
    など、少しでも抱っこしないで我慢できたときなどに
    褒めて、良い気分にさせます

自分でも、赤ちゃんぽいのは嫌という気持ちと
    でも、甘えたいという気持ちの両方を持っているはずなので
    大きなお兄ちゃんみたいな僕=かっこいい
    という、夢の自分の方にフォーカスしてあげます

大好きなママが褒めてくれて
    かっこいい、強そう!素敵〜、などと言ってくれたら
    ただ、甘えているより、良い気持ちになれることもある
    という、経験をさせます

誰でもそうですが
    好きな人に褒められると嬉しくて頑張れます
    だらだら受け身で何でも我慢するより
    ママ主導でいきましょう

• ありがとうございます!

トピ主です。
    みなさん、ご経験談・アドバイスなどたくさんありがとうございました!まとめてのお返事となりますがご了承ください。

みなさんも似たような感じで苦労されてきたんですね。
    そして思うことはやはり「今だけの幸せ」なんですね。

多くの方がおっしゃられているように、こっちからベタベタ・イチャイチャするというのはやっているんです。
    大好き攻撃(ぎゅうやチュウは1日に何回も、言葉でも)は私からバンバンしてますw逆にこれがダメだったのかな?と思ってしまったくらいでした。
    これで寂しい思いを息子がしているのなら、これ以上何をすれば満足するのだろう?…と悩みます。

体をたくさん動かす事が良いとレスをくれた方がいましたが、それは確かに保育士さんにも言われました!
    今は初夏〜秋の間は休日になるとお弁当を持ってよく大きな公園へ行っています。ですが平日の園帰りまでは頭にありませんでした。私の住んでいる地域は豪雪地帯なので冬は園帰りに公園遊びは難しいですが、温かくなってきたらやってみようと思います。

私自身が無理せず、息子が寂しくないよう甘えさせてあげる方法を考えなくてはいけないということもよく分かりました!
    最近『ママのお手伝いする』ということが楽しいみたいなので、アドバイスいただいたように、調理中は簡単な野菜の洗い物、買い物中は「パパの納豆とってきて!」などと言ってみて出来たら思いっきりほめてハグしてあげたりしてみます。

取り敢えずは常に抱っこからの卒業をゆっくりとやってみようと思います。その代わり、ハグやチュウなどのスキンシップは多めに。
    そして今もやっていますが、叱るべきところはちゃんと叱り、褒めるときはたくさん褒めてあげて息子に自信をつけさせてあげたいです。

本当にみなさんありがとうございました。
    同じく苦労された方のお言葉はとても頼りになります。