マンション共用部に使用済みオムツ

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

pesluna

これってマナー違反ではないでしょうか。それとも私が神経質すぎる?

住んでいるマンションは、1フロアに10戸で通路を挟んで2列に向かいあっており、玄関の位置は少しずらしてあります。
私の住居は端ですが、玄関の位置は向かいのお宅が最も奥になります。
つまり、お向かいさんに用がある人しか、そこは通らないわけです。
だからかまわないと思うのでしょうか、お向かいさんは毎日のように、赤ちゃんの紙オムツ(使用済みで丸めたもの)を、玄関の外に置くんです。
さすがにそのまま転がしてはないですが、半透明のレジ袋に入っているので、まるわかりです。
だいたい、3〜5個入った状態で置いてあります。
真正面というわけではないものの、私が外に出れば、それは目に入ります。
「共用部に私物を置かないでください」という貼紙はエントランスに掲示されていますが、玄関前のちょっと引っ込んだところに私物(ベビーカー、畳んだ台車など)を置いている人はけっこういます。
それでもオムツはないだろう…と思うのですが、こんなことが気になるのは、私に子供がないから? 子育てをした人には、あたりまえのことでしょうか。
今はまだ寒いからいいけれど、暖かくなったら閉じていないレジ袋(閉じないのは、後から追加するためです)では臭いがしそうで心配です。
その前にオムツが取れてくれることを願っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 限度がなくなる

玄関脇にならポリ袋の使用済みおむつゴミを置いても良いと認めるなら、生ごみも良いでしょう。ポリ袋ひとつが良いなら、ふたつでも良いでしょう。ふたつが良いならみっつでも構わないでしょう。

一時的に置くことを認めるなら、何時間まで良いのでしょう。1時間は良いなら、1時間5分も良いよね。それなら1時間10分でも構わないでしょう。更に5分刻みで際限なくなりますよ。

奥まったその住戸だけしかない通路を認めるなら、それは何センチまででしょう。1センチはみだして良いなら、2センチだって良いでしょう。更に、1センチ刻みで何の違いがあるのってことになる。

つまり、禁止事項に例外はなしです。

• うーん

管理人さんに相談してみたらどうでしょう。
    衛生的にどうかと思います。
    宅配便の方とかは入らないのかしら。そういう人通りも全くないにしても、ゴミしかもオムツは嫌ですね。

• そっと

ドアノブに袋をひっかけておいてあげたらどうでしょうか。

「何だかわからなかったけれど、落し物だと思ったので、無くならないように届けた」ということにして。

「え!?使用済みオムツだったの??気がつかなかったわ!落し物(忘れ物)だと思ってドアにかけちゃった。
    ごめんなさいね〜。まさか使用済みオムツを廊下にわざと置いておいたなんて思わなくって〜」
    何か言われた時にはそう答えようという気持ちでいれば気が楽かも。

• 言って良い

管理人さん経由で苦情を言って良いと思います。
    オムツを玄関前に置いているその人は、自分の部屋はオムツが視界から消えてさぞや快適でしょう。
    一方、たまたま同じ階に住んでしまったばかりに玄関を開けるたびにオムツが転がってる環境には住みたいと思えません。
    もともとそういう家があり、許容されているのが前提で住み始めたのなら話は別ですがそうではないのでしょう?
    せめて、蓋つきのゴミ箱などにして欲しいですよね。

• 管理組合に言ってみては?

私もマンション住まいで幼児がいるファミリー層が沢山います。(我が家もそうです)
    うちのマンションは80戸程度ですが玄関前などの共用部にゴミを置いている人はいません。
    ベビーカーも室内で保管されています。
    共用部に私物を置かないように徹底されているので、そういった不快なことがないのだと思います。
    トピ主さんも管理組合にこういう人がいると言ってみてはどうでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは生ゴミ、玄関先に放置するものではない

共用部は専用部ではないので、モノを置いてはいけない決まりが消防法であります。
    でも、私の住むマンションでも、雨天時は傘が置いてあることはありますが、
    翌日には仕舞っています。
    宅配食の容器も、すぐに持ち去っていくようです。

日常化している行為のようですね。
    管理人に言ったほうがいいのでは?
    それは生ゴミであって、収集日以外は室内かゴミステーションに置くべきものでしょう。

• うん

マンションにはいろんな人が住んでいます。挨拶する人しない人。規則を守らない人守る人。他人の事などお構いなしの人も居ます。つまり人間社会の縮図です。玄関先の通路に紙おむつを置くのなら管理会社を通じて注意してもらえばどうでしょうね。臭いがしないのであれば我慢してもいいでしょうが。なに子供はすぐに大きくなります。そのうちおむつが取れるかも知れません。

• 気持ち悪い隣人ですね。

あなたが神経質過ぎということはありません。。

凄いひとがどこにでもいるのです。私は米国東部住まいですが、たまに道路にオムツが捨てられているのを見かけることが
    あります。袋に入っているのではなく剥き出し状態です。それから店のトイレのゴミ箱にやはり剥き出しのまま捨てて行く
    女がいますよ。現場に居合わせることが有ったら、「ちょっとあなた、出掛ける時はゴミ袋を用意してそれに入れてよ、
    直接なんて、手を拭いた人たちがその紙を捨てる時に見えてしまうでしょ。中のモノが見えなくてもそこに何が有るか
    想像で分かって気持ち悪くなる」位は文句を言ってやります。逆切りされたら言い返せないかもしれないけれど。

あなたの場合、本人の部屋の前とはいえ、閉じていないオムツを入れた袋を置くとは、どんな頭の構造になっているのでしょう。
    袋が閉じてあっても気持ち悪いです。蓋のあるポリ容器にせめて入れて欲しいですね。(それでもそこに何が入っているか
    わかってしまうので気持ち悪さは変わりませんか。
    家(うち)の赤ちゃんの物だから綺麗なのよ、とでも思っているのか。

夏場だったら酷い臭いがすると思いますよ。これは絶対文句を言うべきです。
    直接は嫌だったら管理者に頼みましょう。

嫌な隣人であなたがお気の毒です。

• ポストに手紙投函。

それは嫌ですね。
    うちも子供いますし、マンション住まいですがそんなの聞いたことないです。
    自分の家の中で置いておくと匂うのが嫌で玄関外に出すのでしょうか?

それが続くようなら、私だったら
    その方の家の集合ポストへ手紙入れておきます。

「お子さんの排せつ物を玄関外へ置いておくのはやめてもらえませんか?
    いくらお子さんのとはいえ、不衛生かつ非常識きわまりないです。
    近所のみなさまからも苦情が出ていますよ。」と。

もちろんパソコン打ち、匿名でね。

• それはマナー違反

である前に、マンションの規約違反です。
    子育てしていたって、キチンとしている人は、自分の子供の使用済みおむつを玄関に放置するなんて事しませんよ。

管理人さんに言って改善して貰いましょう!

• 無理無理

今は3歳までオムツする時代ですよ。
    管理会社に相談してください。
    オムツなんて放火のよい材料にもなります。
    ゴミはダメでしょう。

• それはひどいですね

そのお向かいさんはマナー違反だと思います!
    自分にも子供がいますが、人目につくところに使用済みオムツなんて、恥ずかしくて置けません。
    使用済みオムツを家の中に溜めて置きたくない気持ちも分からんでもないですが、ならばバルコニー等、人様から見えない場所に置くべきですよね。
    子育て中は、色んな事に対して鈍感になりがちです。親は赤ちゃんのオムツなんて汚くない!と思っているのでしょうが、他人からすば汚い・見たくもない排泄物処理物です。
    管理人さんや自治会の方から注意して貰ってはいかがでしょうか?

• 放火を心配します

「放火されるから、家の前に古新聞を置いてはいけない」と言われてるの知ってます?
    あと「共有部分に物を置いてはいけない」というのは、消防法で決まってるんですよ。

オムツの袋に放火されたら?
    地震で自転車が玄関を塞いだら?

私なら管理会社に「匂いも気になるけど、放火が心配…」とかなんとか言いますね。
    ゴキもこわいし。

ちなみに苦情は、本人に直接うとトラブルの元です。必ず管理会社を通してください。
    オムツを玄関先に、なんてまともな人じゃないですよ。

• 玄関の外に置くくらいなら・・・

普通、家の中に置きたくないものは、ベランダとかに置きません?
    わざわ玄関の外に置きますかねえ?

つまり、その方は、自分のベランダにすら置きたくないから、共有スペースに置いておくわけで。

それだけ汚いと思われるものをそんなところに置くなんて、
    立派な確信犯でございます。

管理者に通報しましょう。

• すでに注意はしたそうです

私が神経質なわけじゃないと保証してくださるレスが多く、ホッとしました。
    以前、赤ちゃんを連れた友人と外出したとき、ある行動を「それってマナー違反じゃない?」と口を出したところ、ひどくキレられてから臆病になってしまったんです。

せっかくのご意見ですが、管理人や管理組合に言うのも、手紙を入れるのも、ちょっと…。
    なぜなら、嫌な思いをしているのはおそらく私と、彼女の隣の人ぐらいだから(部屋の位置関係的に)、誰が告げ口したのかすぐわかってしまいます。
    それでも勇気を出して、隣の人(私と同年輩で子供がいる)に声をかけてみました。
    すると、その人が、もう管理人に言ってあるというのです。
    私は気がつかなかったのですが、最初はまったくむきだしの状態でオムツを置いていたのだそうです。
    隣の人はすぐさま管理人に通報、管理人が「やんわりと」注意したところ、今のように「レジ袋に入れる」形になったのだとか。
    当人はそれで対策したつもりなのでしょう。
    私がさらに苦情を入れれば、外に置かないとかゴミペールを使うとかしてくれるのか。
    それとも、「まだ言うか!」と逆ギレするか。
    もう少し観察して、どうするか決めようと思っています。