家に帰りたくない

レス65
トピ主のみ1

snoopy

男性発

念願のマイホームを買ったのですが、家にいるのが苦痛になりました。

妻とは共働きで子供の送り迎え、風呂入れ、寝かしつけ、買い物、
洗濯干しや取り込み、皿洗い、ゴミ出し、子供の遊び相手、トイレ掃除、風呂掃除、
洗面台などの設備の掃除など家事も行っていると思います。
(妻にも自由な日が取れるようにしています。)

自分自身家事をすることについては苦痛ではないのですが、、

妻は完璧主義なところがあり、マイホーム買ってからは
よりきつくなり、具体的には以下のようなことがあり息苦しくなってきました。

・トイレを使った後は必ずトイレ掃除
・風呂に入った後は風呂掃除
・髪の毛が1本でも落ちてたら掃除機をかける
・テレビを見いると無言で切られる(子供にはテレビは見させないとのこと)

お互い激務の仕事でそれに加え子育てで疲れてイライラしているというのものあるのですが、
マイホーム買ってからは、家にいると一つ一つの行動に毎日注意され息苦しくなり、
ホッと一息つける家のはずが、今は精神的におかしくなり家に帰りたくない日々です。
家に帰るときになると吐き気、動悸、息切れが始まります。

これってどこの家庭も同じで普通なものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 感謝の手紙

大変ですね。

癒されたい、疲れを取りたい、ゆっくりしたい我が家で
    この激務は、きつくて辛いと思いますよ。仕事で疲れているのに
    これは、帰りたくない状況だと思いますよ。

「これってどこの家庭も同じで普通なものなのでしょうか」
    違うと思いますよ。

奥様は、一生懸命やっていらっしゃるとは思いますが、
    視野が一点に集中していて少々行き過ぎてもいるかも知れませんね。

一旦、遠回りですが、
    まずは、奥様をほめて、感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    本当は自信がなくて誰かに認めてもらいたいかも知れません。

二人っきりで食事をしたり、感謝を手紙にしたり。
    まずは、ご主人から相手を認めてほめて感謝してみるのはどうですか。

そのうえで、激務の内容を具体的に伝えてみるのはどうですか。
    そして、家庭では癒されたいと伝えてみてはどうですか。
    身体の不調も正直に話していいと思いますよ。

もしかすると、まじめな奥様なら、
    男性の心理を逆に勉強してくれて、改善してくれないですかね。
    完璧主義なら、そこを活用して男性を癒せることに
    完璧になってもらえないですかね。
    なんて、思ってしまいました。

それでもうまく行かなかったら、身体の不調を理由に
    奥様と相談されて、
    家以外で少し休んでいいと思いますよ。

トピ様が感謝なさったら、奥様も一旦立ち止まって
    何か気づかれるかも知れません。

• レスします

家に帰りたくないなら、ワンルームの部屋を借りて
    しばらく別居したらどうですか。

• 家なんて、所詮ただの箱なのにね

奥様は、思い違いをしていると思います
    新築が嬉しいのはわかります
    綺麗に保ちたい気持ちもわかります

でも、家はあくまでも家族を入れる「箱」、ただの入れ物なんです

いくら豪華な家でも、いくら綺麗に保っても、その中に入る家族が壊れたら、家としての機能は果たしてないわけで、一番の家としての役割を果たしていない「役に立たない厄介物」でしかなくなると思うんですけどね

奥様は、箱ばかり大事に磨いて、その中に入る何より大事にすばきものに苦痛をしいている。
    その箱の中に入れるものが壊れてなくなっても、箱だけを大事にし続けるのか

主さまの苦しみを、ちゃんと伝えるべきと思います。
    主さまが壊れてしまう前に

ちゃんと伝えるために、第三者をいれることも一つの方法かもしれません

精神科のドクターか、その先は弁護士か

必要なのは、安心して休める、くつろげる「巣」ですよね

主さまの気持ち、苦しみ、ちゃんと伝えましょうよ
    応援してます

• ありがとうございました。

トピ主です。
    返答が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
    沢山の返答があって驚きました。
    まずは、この普通ではない生活を変えるためには、少しずつ話し合いを増やしていこうと思っています。
    家で顔合わせるだけで毎日些細な事で喧嘩のようになって、その後、私の精神状態が急激に悪くなってしまい心療内科に通うことにしました。。
    様々なアドバイスを頂きまして皆様には助けられました。ありがとうございました。

• お互い余裕がないんですね

トピさんはテレビを観る余裕があるけど、奥さんにはその余裕もなさそうですね

そのマイホームには、大人が2人しかいないんですよ
    気が付かないのですか?
    お互い激務なのでしょう?
    お互い疲れているって理解できてるのに、家に帰りたくない
    一人だけで逃げるんですか?

奥さん、逃げてるのがわからないはずない

自分の子どもをいかにいい子に育てようかと思案にして
    テレビがよくないと思ったから遠ざけようって思ったのでは?

育った環境が違う二人なんだから、これからも衝突はあるよ
    そのれらからも逃げたいのかな?

ちゃんと会話してお互いの子育てのすり合わせをしましょう
    夫婦なのだから
    お互いが労り合わないと成り立たないです

家事をするのが苦痛ではないといいつつ、トイレとフロ掃除は苦手
    苦痛じゃない家事と苦痛な家事がかぶってます

トイレを掃除してほしい→トピさんが汚していませんか
    汚した人が毎回掃除するのは普通のこと

お風呂に入った後の掃除→1人なら最後に入った人が掃除するのが普通
    子どもと一緒に入ったらその後が忙しくて掃除はできない

髪が落ちてたら、リビングに置けそうな掃除機があります
    一本を拾うよりもシャーっと吸った方が楽かもしれない
    家ではロボット掃除機のスイッチ押しますよ
    いつかこのごみを吸ってねと思いながら気長に待ってます

テレビはどうなのかな?
    一般的には子どもが小学生までは9時消灯でテレビは8時には消します
    小学校で夜の11時過ぎまで起きてるという子が少数いますが
    「テレビを観ている横で子どもが寝落ちしてた。子どもは眠くなったらどこでも寝られるの」と笑って話す家庭が多いです
    子どもの生活リズムのためにも8時に寝かしつけして大人の時間を確保しましょ

掃除は嫌でも誰かがしなくては清潔な状態は保てません
    外注するから細かいことをいうなとか、電動化するとかはどうですか?

• 病みの領域では

奥さん、強迫神経症かもしれません。
    奥さんと話し合ってみてください。
    頑なに一切自分を曲げないという態度であれば濃厚です。

• うちと似てる

以下長文です。極めてうちの様子と似ています。只のきれい好きを越えて異常な域ですね。専門家ではありませんが、恐らく心の闇を持った方だと思います。普段は全くおとなしいのに、ちょっとした予定が変わったなどで信じられないほど怒り狂い出す、怒鳴り散らす等ありませんか?今はまだ全てさらしていないかも知れません。基本的にあなた一人で耐えきれるものではありません。マイホーム買ったばかりでこんなこと言うのもなんですが離婚または専門家への相談など検討ください。私の場合最後は離婚かと考えています。

• 凄いですね

トイレに行く度にトイレ掃除…って
    素朴な疑問ですが 其の度にトイレ用洗剤を使用するンでしょ??
    トイレ用洗剤を購入する頻度が 凄く酷く高く感じるのですが
    奥様はそう言う部分は 何か仰っていますか??

又掃除機を使えば 紙パックに溜まるゴミ(埃=ホコリ)の頻度も高くなるし
    紙パックの取替え頻度も高くなるし 其の分紙パックの購入する頻度も高くなりますよね??
    掃除機に掛かる電気代だけでも 其の様子では20〜30年毎日となると 馬鹿になりません

何の為に持ち家買ったのやら 判らなくなりますよ
    奥様には
    「其等の日用品や掃除機の電気代の為に働くのか??(怒)
    其等の費用は◆◆(奥様)が働いたお金で支払ってね!!」
    とでも言ってお遣りなさい!!

幾ら髪の毛1本の為に掃除機掛けろとは言え
    ならば其等の事は 奥様に「全て」遣らせてみては如何ですか??
    ローンを組むのが奥様なら 相談者様の立場も弱くなるでしょうが
    相談者様がローンを組んでいるなら 何故強く言えないのか??
    とても不思議です

其に抑(ソモソモ) そんな几帳面に毎日掃除をした所で
    将来ローンの支払いが終了予定の30(〜35)年後に迄
    奥様は 新築当時の侭のピカピカ感が維持出来るとでも思っているのかな??
    仕事や買い物から帰宅した時には 必ず玄関ドアの開閉はする筈で
    その時には埃(ホコリ)も一緒に 家の中に入って来ますよ
    奥様はどの様に対処しているのでしょうね??

細かい事迄気になり出したら キリが有りませんよ

• ちょっと

普通じゃないですね。これからも永遠に続くと思います。さらに、パワーアップするかも。離婚も視野にされることをすすめます。

• そっかー

掃除機だと大げさなのでコロコロを用意しておくといいかな
    テレビはのべつまくなしにつけておくのはやめたほうがいいですよ

他はちょっとわかりませんが…
    頑張ってくださいね

• 奥様に、それを話さないと

そこまで追い詰められているなら、
    それを奥様に話してください。
    それに対して、奥様がどう考え、応えるか・・・・。
    相談するのは、それからじゃないですか?

夫婦なのに、なぜ話さないの?

• カウンセリングにGo!

この手のお悩みは第3者を入れて話し合うことで簡単に解決する場合があります。必ず腕の良い経験豊富なカウンセラーを見つけて相談してください。奥さんを連れて行くのは難しいかもしれませんが、トピ主さんが疲弊し過ぎる前に手を打った方が良いですよ。

• 我が家は明るいですよ〜

常に緊張している状態ならくつろげないですよね。きっと、トイレ掃除云々ではなく家庭に笑いがないのでは?
    奥さんぎすぎすして笑顔がないように思います。テレビは…単に電気代をケチりたいだけかもしれません。
    トピヌシさんの体調が心配です。この体調の変化を話して今の生活を今後の生活を話し合ってみませんか?
    体調面を考えたら離婚という道を選択するのも有りです。
    仕事に支障が出てからでは遅すぎますから。
    家族を守る前にご自分を大事にしてほしい。

• 同じ境遇でした

全く同じ境遇でした。仕事にも影響が出るくらい追い込まれましたが、幸い別れる事が出来て今は人間らしい生活が出来ています。

残念ながら彼女には何を言っても変わらないと思います。
    部屋は汚いより綺麗な方が良い、子供には低俗なテレビを見せない方が良いと言う彼女の理論の前では何を言っても無駄です。
    相手がどれだけ苦しんでいるかは関係なく、それをしないとで家族全員が不幸になると思っているので聞き入れる事はないです。

とにかくトビ主さんは彼女を説得する事よりどうすれば離婚出来るか、それだけを考えて行動する事をお勧めします。
    確かに子供には悪影響ですが、我慢していたら必ず精神や健康を害します。健康であればいつかは子供に償う事が出来ます。

トビ主さんが無事人間らしい生活を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。

• 新築だから・・・

新築の家だと、ちょっとの汚れも凄く目立つのですよ。

部分だけリノベーションした場合も、新しく綺麗な場所と今までの場所の違いに愕然とします。ウチは台所をリノベーションしたのですが、今まで使っていた食器が汚く見えましたもん。

後、5年も経ったら奥様も『慣れてくる』とは思いますが、でも、やはり

『僕はう家に帰りたくないと感じて、最近では吐き気や動悸、息切れまで始まるんだ。君と子供とは絶対別れたくないし、お前が新築の家を綺麗に保ちたいのはわかるが、お願いだからもう少し・・・』と

気持ち、伝えましょうよ。家族が心地よく幸せに暮らすためにマイホームを買ったのに、それでは本末転倒で、下手したら家庭崩壊ですよ。

• 一息つこう

奥様は度が過ぎる。正直に話してください。
    家を子供を大事に思ってのことだとはわかる。
    でも無理です。わかっていてもこのままでは家に帰れなくなると。

奥様の気持ちもわからなくないんですよ。
    うちの子テレビ大好きで見せないために苦労してます。せっかく買った家
    大事にしたいなあとか。でもね〜リラックスするための家なのに・・・・

あなたが倒れたら共働きとはいえ家は維持できない可能性もあります。奥様がわかってくれないなら「じゃあ俺に死ねというなら俺はここに住めない。ローンも払えない」ぐらい強くいってもいいと思います。奥様も妥協するのを学ぶべきです。

• 一刻も早く

奥様にこのトピを見せるなり、話をしたほうがいいです。

このままでは、自分が壊れると。

何のためのマイホームなのでしょうか。幸せに暮らすために購入されたんですよね?そこをただ、奥様の自己満足の為の綺麗さを維持するために、トピ主さんが疲れ果て、家に帰りたくなくなり、はては家庭崩壊にでもなったら、本末転倒では?

うちは、中古住宅をリフォームした小さな家で、お世辞にも綺麗とはいえません。私が適当なんで、四角い部屋を丸く掃くみたいな感じで。

でも、主人は「家に帰るとホッとする」って毎日定時で帰ってきますよ。(まぁその分給料はスズメの涙ですが、家族が笑いあって過せる事が何よりです。

• 普通な訳ないじゃないですか

頑張りすぎです。

奥様がそんなに気になるようなら、やってもらえばいいんです。
    「気になる人がやって」でいいと思います。
    うちはそうしてます。
    手を出さない人は口も出さないこと、鉄則です。
    もっともグチグチ言いながら、やりそうですが。

ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。

• このトピをみせてあげなよ

それはキツいね

• 奥様が心配です

トピ主様もおつらいでしょうが、奥様の状態、心配です。
    もちろん気持ちはわかりますよ、誰だって買ったばかりの家は綺麗に保ちたい。
    でも、どう考えても行き過ぎでしょう。

奥様、夜はちゃんとぐっすり眠れていますか?
    ご飯もおいしく食べられているようですか?
    奥様は自分でも気づかないうちに精神的にかなりつらくなっているのでしょう。
    お子さんの寝たあと二人でソファに並んで座ってのんびりする時間は作れませんか?
    優しくハグしてあげるのもいいかもしれません。

マイホーム取得、新居に引越しという嬉しいことも精神医学の分野ではストレスとして
    カウントされます。完璧主義の人は変化に弱く鬱のきっかけになることもあるので
    様子を見て必要そうなら専門医に相談して下さい。薬の力を借りて気持ちがリラックス
    できればそこから好転することもあります。

トピ主様も共倒れにならないよう、いたわりつつ巻き込まれないことが大事だと思います。

• 軍隊か!奥さん異常

・テレビを見いると無言で切られる(子供にはテレビは見させないとのこと)

私なら、ブチ切れますね。
    以前交際していた男性もこういうタイプで
    自分もまあそこそこきれい好きなんだけど
    自分以上に相手に掃除を強要するタイプ。
    自分が楽したいんじゃない?その妻。

一回いちんとはなしあったらどうですか?
    私ももうその元交際相手と話していると
    頭痛がしてきて、(話が理不尽で平行線)
    最後は逃亡しました。
    今は幸せな結婚をしています。

言って理解できないなら
    夫婦カウンセラーでも行った方がいい。

いくら主がなにを言っても
    聞かないとおもいます。

第三者が奥さんの異常性を指摘しないと
    改善しないとおもいます

• でも

あなた様は嫌だからって逃げ回ることができますが、奥さまは普段は一時も子育てから逃げられないのですよ。
    逃げられるって良いですね。

• 時間がたてば

トピ主さん、とても家事に協力的で奥さんをいたわる良い夫さんですね。

我が家も1年半ほど前に新築しました。最初は真新しい家を汚さない、掃除を完璧にするのに必死でした。1年ほどたち、その気負った気持ちも薄らぎほどほどに掃除するようになりました。

奥さまも時間と共にその完璧なところも緩和されると思いますよ。

ちなみにトイレ(大便)を使ったらブラシでちゃちゃっとこすっておいてくれると汚れはすぐとれるので助かります。時間が経つととれにくい。

風呂は最後なら、浴槽だけでもスポンジでこすって洗う。シャワーで洗い場を流す。

髪の毛は落ちているものだけ拾って捨てる。

テレビはニュースなど見て、子どもが寝てから好きなものを見る。

要は、マメに掃除すると数十秒の掃除ですむので結果的に楽ですよ。トピ主さんにとっても念願のマイホーム、疲れて帰ってきて汚く散らかった部屋はよりきれいな部屋の方が良いはず。

奥さまの言い方がきついのかもしれませんね。
    その点は話し合われて、上記のような短時間ですむ程度の掃除はマメに協力してはどうでしょう。

• そんな家では誰も帰りたくない

楽しみとか、寛ぐという事が一切無いのでは、何の為の家なのかって話です。

自分が使った後も掃除してるのかな?子供の後は?
    一人が入ると湯を捨てて掃除して新たに湯を張るの?なんて不経済な。
    自分の髪の毛は一本も落ちてないと思ってるのかな?
    無言で消すってのは、ハラスメントになりませんかね。嫌がらせですよ。
    子供にテレビを見せないって不可能でしょう。一体何歳まで見せないつもりでしょうね。
    そんなことしてたら子供なりの情報取得が出来なくて取り残されます。

結局どれもこれも、人の迷惑を考えない自己満足です。

新築した事でテンションが上がってるんだと思いますけど、家なんてのは使ってれば
    汚れるし、傷むし、壊れるもんです。そのテンションがいつまで続くのか
    第三者としては、見物です。

>家に帰るときになると吐き気、動悸、息切れが始まります。
    あきらかに身体への悪影響が出ています。病院へ行きましょう。

>これってどこの家庭も同じで普通なものなのでしょうか?
    普通じゃ無いです。奥さんがどうかしてます。

• うちは旦那がそんな感じです

新築できれいに保ちたいんだろうけど、こちらは休まりませんよね。
    奥様に気持ちを話した方がいいですよ。私もダンナに話をしてます。なかなか治りませんが。リラックスできる生活をしたいですよね。

• 大変ですね。

私は女性ですが、
    もし逆でしたら(旦那がこんな感じ)トピさんと同じく吐き気しますね。同居している義母がそうなら別居しないと楽になれないと思います。

知り合いにも完璧主義、潔癖、毎日掃除、風呂が汚れるからと銭湯にいく方がいます。

旦那さんが定時より少しでも早く帰ると激怒!!「まだ掃除が終わってないのに、帰ってきやがって!!」です。かわいそうだと私は思いますが、、。

子供はおいくつですか?
    子供が遊んで部屋を散らかしたりしませんか?その度合いが大きければだんだん「しょうがないか、、、少し散らかっても」と思うようになりませんかね?

逆に荒治療として、トピさんが奥さんより神経質に「ゴミがある!!」と大げさに言って掃除機を何度もかける。奥さん以上に細かくすれば奥さんも嫌に感じてやめるかも?
    トピさんの気持ちがわかるかなぁ、と。。。

• 反対もあります

知人は、家をリフォームしたものの、お互いに忙しく、片付けがままならない。

きれいな家がみるみる汚宅に…

家に帰るとイライラしてとてもストレスがたまるそう。

• うちは旦那がそんな感じです

働いて帰ってきてうちでゆっくりしたいですよね。新築だから綺麗を保ちたいのは分からんでもないけど。強要されるこちらは疲れます。1度、奥様に思ってること話した方がいいですよ。妥協案もでると思うし。全然気づかれてないかもだし。家族が気持ちよく暮らせるといいですよね。

• 取れる道は一つ

家を買ったことで奥さんの本性がでましたね。

これはもう修正がききません。本性なので。

結婚し続ける限り圧政が続きます。

なので離婚も視野に入れて今後を考えた方が良いです。

合わない相手としてしまった結婚は辛いです

• 妻ルールだけになっていないか

家のルールはお互いすりあわせていくもので。
    従わないと何がおこるのか?
    そのルールをOKした?
    一方的な感じがしましたので。
    あとは家のローンの負担はどうなっているのか、などによるかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧