貧乏でも貧しく見えないようにしたい

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

貧すれば豚する

レス

• 身だしなみ

髪をきちんと整える。余裕がなければ前髪だけでいいので、プロにカットしてもらう。長ければ結ぶ。
    ヘアゴムは、大人かわいいデザインのものを。後れ毛があるとみっともないので、ピンやジェルで処理する。
    白髪は染める(自分でやれば、染め粉代のみ)
    定期的なトリートメント。市販ので充分。毛先だけでもやると、髪の印象が違う。
    顔は最低限の化粧をする(日焼け止めにファンデかパウダー、アイブロウ、口紅)
    衣類は素材別に洗剤を別け、きちんと洗濯表示に従って洗濯。安い衣類でも色褪せずに、長く着られる。
    色褪せた衣類は、貧乏くさい。
    靴は履く前に常に磨いたり、ブラシをかけておく。安い靴でも手入れをしておけば、きれいに見える。
    バッグも然り。

個人的に貧乏くさい、汚らしいと思う人は、上記のことができていません。髪はバサバサザンバラ、顔はすっぴんでシミだらけ、洋服は毛玉やヨレヨレ、靴は汚いです。
    お金がないなら、ないなりに工夫して、身綺麗にしましょう。

• 笑顔、歯磨き、髪をまとめる、靴の手入れ

どの程度の貧乏かわかりませんが、本当に使えるお金が少なくてもできるのは
    笑顔、歯磨き、髪をまとめる、靴の手入れ、かなと思いました。

笑顔は言うまでもありません。歯磨きは茶渋などがつかないように
    安い歯磨き粉でいいので、歯磨き粉つけてせっせと磨けばある程度は
    白くなって清潔感につながると思います。髪の毛はどれくらいの長さ
    なのかわかりかねますが、結べる長さならなるべくまとめておいて
    髪の周りで髪の毛がばさばさしないほうが、清潔感はあると思います。
    後れ毛などはピンで留めましょう。美容院にまめにいけてブローも
    できるなら、髪の毛が顔まわりにふわっとした髪型もいいと思いますが
    美容院に行けないなら、たぶんこざっぱりするのは難しいかと。

あとは靴をなるべくきれいに。革の靴なら磨いて、布のスニーカーなら
    普段からブラシかけ、たまに手洗いするだけでも気持ちが違います。
    お金がなくてもできるのはこんなところでしょうか。

少しお金が使えるなら、ファストファッションでシンプルな服装でいいので
    サイズの合ったこざっぱりした服を傷む前に買い換えるのがよいと思います。
    また、お安い美容院でいいので、なるべくマメに美容院に行く。

あとは家事をせっせと頑張って、なるべく太らないよう心がけるかな。

• 育ちのいい人に見せる

出くわした人を不快にさせるビンボー子持ちっていう感じの人には大抵共通点があります。
    手入れの悪い茶髪。
    ジャージ姿。
    眉毛がない(美人でもないのにすっぴんで開き直ってる)
    人様の前で子供を大声で罵る。
    クレーマー。
    お店の人や他人に対して笑顔がない。つまり感謝や礼儀がない。
    話が下品。

これらはみんな、自分が不満を抱えているからです。
    余裕がなくなって、そうした育ちの悪い面が出てくる。

太っていても高い服着てなくても、いつもニコニコしてレジの人と短い雑談したり、「いらっしゃいませこんにちは」に「こんにちは」で返すくらいの人は、育ちの良さを感じさせます。

あと年齢不相応な格好をしないこと。
    痛いオバサンになると、痩せてても下品ですね。「きっとこの人自撮り大好きでメールやメッセに小さい『わ』使ってそうだなと思わせるバカ女。
    映画「シザーハンズ」に出てきたようなビッチオバサンたちですよ。

だから、いいものを着なくてもこの逆を行けばいいのではないかしら。
    自分もそうなりたくないけどやっぱり病気で働けず貧乏ドツボですが、笑顔対応を心がけています。
    髪も真っ黒に自分で白髪染めし、前髪カットと縮毛矯正も自分でやります。3年以上美容院に行けておらず後ろは伸ばしっぱなしなんで超ロングですが、かんざしやコンドルクリップでアップにして、それらヘアアクセサリーだけはなるべくセンスのいいもの、プラスチックでないものを使うようにしています。

ジャージをやめてマキシワンピにもしました。同じ楽でもヤンママのジャージよりマシ。その辺の買い物にも眉毛だけは描いていってます(笑)

• 背中を伸ばす

変な格好はしていないのに貧乏くさく見える人は全員共通して姿勢が悪く前かがみです。

小さい子がいると前かがみになるのは仕方のないこと。
    でも、歩き姿や普通に立った時に背中がピシッと伸びてる人はどんなボロ着でも貧乏くさく見えないどころかどこぞのお嬢様のような雰囲気をかもし出します。

次にヘアスタイルがさっぱりしてること。
    同じ後ろに束ねるにしても、ピンでおでこや耳の上をとめるだけで見た目の印象がスッキリしますよ。

あとは笑顔ですね。笑う門には福来たる、です。
    いつも笑顔でいると、あら余裕のありそうな奥さまね、って思われる可能性高いです。

お子さん達が小さいのは今だけです。笑顔で頑張ってください!

• 難しいでしょ

小奇麗な洋服や靴が無理でも、髪を綺麗に整えて清潔感のあるメイク。
    洋服は高いものでもなくて構わないのでしょうが、そうでない場合センスがものを言います。
    経験者として40を境に、老け込む女と頑張る女に分かれます。
    子供を言いわけにせず毎日綺麗にしてください。毎日です。スーパーだけだから、公園に行くだけだからとすっぴんやだらしない服装は一気にオバサンです。
    まあ、出来ればデブと言われない程度に痩せましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 清潔感第一!

あなたが「貧乏な人」を頭に思い描いたととき、どんな髪形、服装、印象ですか?

私は「髪がぼさぼさしてて、毛玉のついた服を着て、ジャージやスウェットスーツで買い物に行っちゃうような人であまり清潔感がない人」が
    貧乏な人に見えます。

だから、自分はそうしない様に気をつけます。
    髪は、いつもさっぱり切って、しっかりとかします。髪は千円カットです。
    白髪がひどいので、自分で白髪染めもします。月に350円ほどで、たいした出費ではありません。

初めから毛玉のできる素材に服は買いません。
    夏は、よれよれTシャツをさけ、 びしっとした素材のものをガンガン洗います。
    ジャージでだらだらしないように、まずは痩せましょう。

なんといっても清潔感大事です!

• 髪型って大事

髪をきっちり整えていると、あまり貧乏くさく見えないとおもいます。
    育児中でもきっちりしてるお母さんよく見ますが、なんとかされてるんでしょうね。

• 大変ですね

>そこで貧乏でも貧しく見えない立ち振る舞い、身のこなしを教えていただけない でしょうか。

そんのものあるのでしょうか?立ち振る舞いや身のこなしなんて貧乏だろうが金持ちだろうが変わらないでしょ。どんなことを想定して言っているのでしょうか?

貧乏臭いおばさんに見られたくないのなら、気を使うのは髪と服でしょう。
    ジャージみたいなだらしない格好でなければ安い服でもいいと思います。
    だらしない=貧乏臭いって感じですから。

後、髪は重要。ショートですか?ロングですか?
    ショートヘアはしょっちゅう美容院に行かないときれいを保てませんから、ショートヘアなら伸ばしてまとめたほうがいいです。
    案外ヘアスタイルが印象を決めますから、きれいにまとめて清潔感を出すことが大事なんじゃないかと。

• 髪と服装

お疲れ様です。

デブは仕方ないとして、わたしは貧乏くさく見える原因は
    「髪の乱れ」と「服の毛玉」だと思います。

乱れ髪は美人しか許されません。グロスをちゃんとつけ乱れないよ
    うにまとめておけば印象がきちんとします。

それと着るもの。
    高級品とか安ものとかじゃなく、服に「毛玉」があるだけで
    すごく貧乏くさく見えるんですよ。毛糸の服だけじゃなくて
    こすれてよれてる服は貧乏くさい。
    同じくほんの少しのシミも貧乏くさい。

外見って大切です。
    毛玉を取ろう!

• 「母乳オンリーのため激しい食欲で」???ですよ

これ太っていることの言い訳ではありませんか?アッハッハ(笑い)。多分ですがこんな言い訳を考え付く人ならちっとも貧乏くさくは見えないと思いますよ。トピ文全体に貧しさを恐れる切迫感が全然ありません。お子さん二人育てながら「なるようになる」というドッシリ感があります。多分無責任かも知れませんがトピ主ならこの先なるようになると思いますよ。だから第三者には貧乏くさくなんか見えないと思います。なに子育てなんて人生の僅かな期間です。十年か長くて十五年です。トピ主の性格だとお子さんがそこそこ大きくなればまた働くのではありませんか?大丈夫ですよ。トピ主だったらドン底までは落ちないと思いますので。取り敢えずエールを押します。頑張って、子育て。

• 発想が貧乏

>どうしても「所帯じみた貧乏くさいオバサン」にはなりたくないのです。
    >貧乏でも貧しく見えない立ち振る舞い、身のこなしを教えていただけないでしょうか。

この「見た目の貧乏が嫌」という発想が心の貧しさ満載ですね。

「虚栄心」が前面に出ると、「貧乏感」を醸し出します。

お金のあるなしではなく、自分の人生や生活に満足していることが「貧乏だと思われない秘訣」だと思います。

• 横だけど

赤ちゃん連れたお母さんを見てそんな風に誰も思わないと思いますけど・・。
    明るく楽しく書いておられるので、真剣な悩みではないかもしれませんが。
    女は皆おしゃれでないといかんのか、とも思わせられます。

赤ちゃん抱っこしたままスクワット、でしょうか。
    赤ちゃんも寝るし足腰も鍛えられます。
    ただ膝にはお気をつけください。正しい姿勢を守って行う方がいいと思います。

• レスします

無理だよ。そんなことよりも赤ちゃんの健康が先でしょ?

ガツガツ食べて、体力をつけて倒れないようにしないと。

病気と貧困はセットだよ。

子供二人も産んで、元に戻りたいなんて、罰があたるよ。美魔女なんていないから。

母親と同じ遺伝子を持ってるんだから、モデルみたいになりたいなんて馬鹿な夢を見ないように。

金がないから、子供を保育園や、学童に入れられないんでしょ?

仕事復帰をしたら自然に痩せるよ。

働くことだね。

• 其れは、『無理』かも・・・・・(笑)。

笑っちゃいました~!
    『食欲~!』と言ってる時点で、無理でしょうよ…‥。
    私、二人目産んだら、痩せました!
    三人目も、皆んな、完母。
    喉の渇きが半端なく、『豆乳』『烏龍茶』『牛乳』『麦茶』『グァバ』‥…。『烏龍茶』は、飲みすぎて、今はもう駄目(笑)。
    クッキー&ケーキ&チョコレート、脂質は、乳腺の詰り…‥『乳腺炎』に、要注意!。
    「ロース豚カツ』好きですが、端の脂、切り捨て。牛肉も脂は、出来るだけ(微妙に残す)切り捨てる。
    霜降り好き!カルビも!…極力、脂を切り捨て!!‥…中年以降の高血圧、高脂血症、肥満による…『脳梗塞 』予防に!
    とにかく野菜、根菜たっぷりの、『スープ』or『お味噌汁』。
    『温かい飲み物』を。内臓が冷えない様に‥…お子さんも、低体温体質にならない様に。
    (近年、冬でも、冷たいジュース、水、牛乳など‥…良くないと。)
    ファストフードは、禁止(脂が凄い!)…。
    高野豆腐の含め煮…人参、干し椎茸、インゲンを。切り干し大根の活用…人参油揚げと煮る。チリメンジャコ、人参を、ごま油で炒め、甘辛く赤唐辛子。
    大根、人参、厚揚げ、煮干し の、出汁煮。キャベツの千切り+ブロッコリースプラウト+茹でた鳥のささみ+茹でたまご。
    動きが、足りない!‥…5歳児のコと、外で、鬼ごっこ。
    もう幼児自転車は、コマなし?‥…自転車の後ろを、持って補助は、お母さんもお尻&太腿が鍛えられる!!
    日々の買い物って、まさかの電動自転車?それじゃ無理だわ…‥。
    歩いて、買い物に。
    爪先立ち。
    エレベーター、エスカレーターはやめて、階段を使う。
    カットに、行かなくても、髪のセット。
    綺麗に、結ぶ。
    少し、編み込み。
    ねじって結ぶ。
    カチューシャ。
    は、どうでしょう。
    元気で、動きも軽やかな若々しい、お母さん。
    小学校でも、参観日に、『キレイ!』。

• えーと…

アラフォーで出産なんて、潤沢な貯蓄と収入が確実に上がる目処があってするものではないですか?
    そういうリスク対策を怠っておきながら、収入が減って節約するハメになるのは当然というか
    自業自得かと思います。

子供のいる人は、どんなに着飾っていても、オシャレでもみんな所帯じみています。
    本人はそんなつもりないでしょうけどね。所帯じみている=母親(父親)の顔になっている
    からです。でも親になったのだから、親の顔になるのは当たり前です。

それとアラフォーは外側飾っただけでは絶対にごまかしききませんから、顔を塗りたくるより
    中味を充実させた方がいいですよ。デブで貧乏なおばさんでも、自分らしさとアラフォーの
    魅力を出せるような立ち振る舞いの方がいいと思います。失礼ですが、すでに所帯じみた
    貧乏臭いおばさんなのですから、変に外側ばかり飾ったら若作りに必死な、ただの
    イタいおばさんです。無駄なあがきはやめましょう。

あと、アラフォーならもう少しお金の知識も身に付けましょうね…

• 正面をみて歩く

背中が丸まっているとどんなによい服を着ていても素敵には見えないので、、
    胸を張って姿勢よく過ごすことが大切だと思います

百貨店のバーゲンは良いものがお安く手に入りますよ
    安いと評判のお店で2900円の靴を買うなら、百貨店のバーゲンで4〜5千円の靴やショートブーツを買う
    長袖Tシャツやパーカーなど夏でもTシャツは買わない
    襟ぐりがすぐに伸びるし色あせると貧乏そうです

ワンピースがいいと思いますよ
    ワンピースにカーディガン、下はタイツならズボンを買う必要がないから安上がり
    最近は手ごろな授乳用のワンピースがたくさんありますよ
    季節の変わり目はバーゲンや値引きでお安く手に入ると思います

長く着る作戦で季節に1〜2枚と増やしていけば、数年後は結構な着回しのできる数になります。

自分の気に入るデザインって少ないから、元値が安くないものを半額程度で買えたらラッキーとして購入金額を考えてくださいね

すえっと地などはすぐに伸びてしまうので、できたらウールで
    ウールは蒸気を当てればしわが伸びるのでとっても便利ですよ
    見た目もいい

冬は袖が長いワンピースで丈長めがいいです
    上からパッと着てショートブーツを履けばそれだけでそれなりの恰好になります

夏は、半そでやノースリですが襟のあるものを選ぶ方がキチンと感が出ます
    胸元も気にならなくなりますし、便利ですよ

子育て中は、ワンピースが便利でしたよ

当時は、流行りなのか膝丈や膝上のものばかりだったので、ふくらはぎが隠れるくらいの長さを見つけるのが大変でした

安いもの買うのではなく、良いものを安く買えるよう目を養ってくださいね

• ゆるい服装

中高年のゆるい服装は貧乏臭く見えますね。
    ウエストを絞らないワンピース。
    チュニック。
    上着も緩めなのにワイドパンツ。
    ペタンコ履。

• レスします。

トピを読んで主さんは偉いなと思いました。だって貧乏だとしても貧乏だという事を明るく前向きに捕えているからです。美容院に行けなくたって家で髪の毛を綺麗に洗い服だって洗濯をした清潔な物を身につけいればいいと思います。身の丈に合った生活をすればいいんです。今がどん底ならこれ以上は落ちる事はないですよ。あとは上向いていくだけですよ。それから太っているから貧乏くさく見えるなんていう事はありませんよ。いつも明るくニコニコして暮らしていればきっと良い事がありますよ。主さんなら大丈夫です。貧乏なんかに負けないで!

• レスします。

トピを読んで主さんは偉いなと思いました。だってたとえ貧乏だとしても貧乏だという事を明るく前向きに捕らえいるからです。そんな主さんならきっと大丈夫ですよ。美容院に行けなくたって家で髪の毛を綺麗に洗い服だって洗濯をした清潔な物を身につけいればいいと思います。身の丈に合った生活をすればいいんです。今がどん底ならこれ以上は落ちる事はないからあと上っていくだけですよ。それから太っているから貧乏くさく見える何ていう事はありませんよ。いつも明るくニコニコして暮らしていればきっと良い事がありますよ。貧乏なんかに負けないで!

• きっと大丈夫。

トピ主さん、毎日育児、家事にとお疲れさまです。
    私は共働き・子供なしのアラフィフです。

ご自身がそういう心掛けでいれば大丈夫ですよ。

身ぎれいにしているだけでokです。
    ノーメイクでも髪の毛をボサボサにしておかない。
    美容院に行く回数が少ないのなら、長い髪なら結わき、
    ショートだったら前髪だけ自分で切る。
    ちゃんと洗濯されたものを着る。
    立ち振る舞いは、背筋をシャンとしておくだけで良いのでは?

「所帯じみたくない」とご自身が思っていれば大丈夫。

無理し過ぎず頑張ってください!

• レスします

素敵だと思います。お子さんが二人もいて頑張っているのですね。いいですね。
    さてヘアーはきれいですか。少しだけ贅沢して、一ランク上のシャンプー、トリートメントを使いましょう。髪の毛につやがありまとまっていれば上品に見えます。逆にぼさぼさ頭の艶もない髪の毛だと印象が貧乏くさくなります。
    それから清潔感ですね。
    きれいに洗濯され手入れされたものを着ましょう。毛玉だらけのセーターとか、しみだらけのシャツとか、しわくちゃなシャツはみっともないです。
    お子さんが二人もいて大変でしょうに、こんな事を考える貴女は素敵な人です。
    今に余裕ができたら好きな事が出来ますよ。心の中でそのイメージを大事に育ててくださいね。
    私も若い時には美容室にあるすごく豪華なお金持ちの女性のための雑誌を見て、自分がみすぼらしく感じたものです。でもあの頃の自分はきらきらしていたなあと今になって思います。どうぞ健康でいい毎日をお過ごしください。

• 姿勢・笑顔・心の余裕

・背筋を伸ばして歩く(定期的に自分の姿勢をチェックし、正しい姿勢を研究する。健康にも良いです)
    ・笑顔を増やす、笑顔の練習をする
    ・困っている人に親切にする

私も貧乏なので高い服も着られないし美容院にも行けないし、お金にも時間にもあまり余裕はないのですが、上記のことは優先的に心掛けています。

貧しく見せない効果が出ているのかどうかは分かりませんが、しばしば「あまり苦労していなさそう」「良い所のお嬢様っぽい」と言われます(お世辞もしくは褒め言葉ではない意図ありかもしれません)。

実際は狭くて古いアパートに住むワープアです。
    冬場のお風呂は2日に1回(洗顔のみ朝夕毎日)でも不潔には見られません。
    ↑3日に1回になると主観だけでわかるくらいヤバイことも判明しました…
    髪は常にセルフカットですが、回数を重ねるうちに何とか不自然に見えない仕上がりに出来るようになります。

家事に育児お疲れ様です。
    貧しく見せたくない気持ち、立ち居振る舞いで努力しようという気持ちがまずは大切ですよね!
    お互い頑張りましょう。

少し話がズレますが、
    子どもの頃、寝る前に親が聞かせてくれる昔話で夢が広がり、道徳心を養った記憶があります。
    個人的にはお子さんに昔話を聞かせてあげることを望みます。

• 髪と姿勢

はじめまして!
    未婚の子なしなので、自分の中の意見ですが読んでいただけたら幸いです。

最近は安くても可愛い洋服はたくさんあるので着るものはファストファッションで
    十分だと思います。

見た目で言うなら髪の毛!!
    髪の毛がボサボサでプリンで艶がない人は清潔感もないし貧乏くさいです。

マメに美容室に行けないとなると、私だったら前髪なしのワンレンにして
    くくってます。
    この髪型だと何ヶ月か美容院に行かなくて済みます。笑

白髪が出始めてるなら市販のカラー剤で一ヶ月に一回染めるとか。

あとは姿勢です。
    猫背の人は貧乏くさく見えます。
    猫背を放置すると後ろ姿がブスに見えます。

【貧しく見えないようにしたい】というキモチのあるトピ主さんでしたら
    全然大丈夫な気もしますけど

意識の問題って大丈夫だと思います!
    ご自身のため、ご家族のためにもキレイな状態を保ってください☆

• 任せて!

一番大事なのは姿勢です。
    猫背で前屈みになってると、どんなに高い服を着ていても貧乏臭い。
    逆もまた真なり。
    安い服を着ていても胸を張ってお尻をツンとさせていれば、結構カッコよく見えちゃうんです。

あ、痩せて見えるかどうかは知りませんけどね。

ちなみに服を買うときは、誰もが着ているファストファッションは避けましょう。
    あ、あそこのだな、と値段までバレます。
    バレるということはその人もそのメーカー(あえてブランドとは言いません)をよく見てるって事だけど、それはまぁ突っ込まず。

私のお勧めはリサイクルショップ。
    しっかり探せば元は高かった洋服がたくさんあります。
    生地が違うのよね、安物とは。
    見る人が見ればわかります。
    あまり流行とは関係ないような、良質なものを買いましょう。
    高くても1500円出せばかなり良いものが買えますよ。

苦しい時はきっと長くは続きませんよ。
    楽しく乗り切って、可愛いお子さん達とお幸せに!

• 化粧品は落とせる

化粧品は、基礎からメイクアップまで、海外ブランドをフルラインでそろえていました。
    いろいろあって、支出制限をする際、リストラ対象はお化粧代。
    プチプラで、品質の良いものをクチコミを検索して探して、ファンデーションは500円、夜のお顔のお手入れはニベア、お化粧水は無印でちょっとだけ張り込んで…
    口紅は、もらいものなど、単品では使わないようなヘンな色に、グロスと他の色を混ぜて、その場でちょうどいい色に作ってみる。あ、少しずつね。
    使っているお金は、たぶんかつての10分の1。
    お肌はかえって調子がいいくらい。

楽しみながら頑張ってね。

• 立ち居振る舞い

教養ではないでしょうか。

中身を豊かにすることです。

居がぬけていますよ。言葉ひとつもよく考えて使う。そんなことの一つ一つで人の見え方は変わると思います。

• 私です

デブで貧乏くさくて人を不愉快にさせるおばさん。

期間限定で済むらしいですよ。下のお子さんが保育園か幼稚園に行けば、ゆっくりお化粧する時間もできるそうです。専業主婦で、子供の相手をしていると、子供のゲーゲー、砂遊びの泥んこ、食べ残した食事のべとべと、が付くので、颯爽とした美女に変身するのは大変ですよ。大変でも、したかったらすれば良いのですけれどね。お金は掛からないじゃないですか。もう持っている服とお化粧を使えば良いのだから。

• 焦らない

アラフォーなんだから、すぐにはやせませんよ。
    貧しく見えないようにしたい・・・ということで体型を出していますが
    痩せすぎは貧しく見えます。

2人目が幼稚園に行く頃までにせっせと公園が良いなどしてゆっくり健康的に痩せたら?

貧しく見えない…最近はTPOというか、子育てママなら・ダウン・ぼうし・てぶくろ
    など基本をしっかり押さえて、かつ地味色で揃えずアクセントの色が明るいのが
    生活も明るい(ファッションで遊ぶ余裕のある)方かなと思えます♪

• いまこそ「丁寧な暮らし」を

夫婦の洋服や靴は安い流行り物を買わず、ド定番でシンプルなものを買う。

仮に、毎月流行りの型のニットをファストファッションブランドで1000円台で買うんだったら、3か月に1回にして5000円程度の定番ハイゲージニットを1着買う方が気回せるし長く着れるので、結果的にお得ですし、シンプルって一番おしゃれです。
    ウォッシャブルだったら手入れも楽だし。
    靴やかばんも長く使えるものを買って、手入れして使います。(手入れは旦那さんにやってもらうといいかもしれません。男性は皮革製品の手入れとかハマる人が多いですから)

子供のおもちゃも同じ考えで、毎週500円のプラスチックのおもちゃを与えるくらいなら、3か月に1回レゴブロックなど何度でも工夫次第で遊べるものを買う方が情操教育にもなるし、長く遊べます。(子供が飽きたら大人が凝った作品を作って子供部屋のインテリアとして飾るのもアリです)

子供服はネットオークションなど活用。

髪は伸びたら編んだり纏めたりしてれば気になりません。ネットで簡単5分でおしゃれなまとめ髪、とかいっぱい出てきます。

爪は、ネイルしてる暇もないのであれば、100均でシャイナー買ってきてお手入れしましょう。
    爪がきれいだとそれだけでおしゃれな人だな、と思われます。

• 前提が間違っています

> 出くわした人を不快にさせかねないデブでビンボーくさいオバサンです

仕事で、生活に困窮した人(生活保護受給者等)とお話をする機会がそこそこありますが、シャワーを浴びず体臭が漂うというのでない限りは、不快には感じません。

身の丈に合った生活をお勧めします。