貧乏でも貧しく見えないようにしたい

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

貧すれば豚する

レス

• パリコレにも出たモデル 、アンミカさんの話

アンミカさんは、幼少期とても貧しかったそうで、様々なエピソードがあるようですが、お母様に言われた事を守っていたと言います。

それは「どこへ行っても、背筋を伸ばして姿勢良くし、いつもニコニコしていなさい」と。
    堂々として愛想よく感じ良くしていれば、いい出会いも有り、貧しさから自分を卑下する事もないという事らしいです。

安い洋服やバッグでも、清潔にスッキリと着こなしていたら、ビンボーくさく見えないと思います。
    子育て中の服装は、汚れを気にせずに家で洗濯機で洗える物が良いですよね。

• 大丈夫ですよ

デブで貧乏臭くても誰も見てませんから。
    アラフォーまで働いていたのに、なぜお金がないのでしょうか?
    痩せて背筋を伸ばしてたら、それほど貧乏には見えないと思いますよ。
    私の夫は1400万稼ぎますが、ものすごい貧乏臭い格好をしています。
    見た目では分からないので、大丈夫ですよ。

• ビンボーくさいとはどのレベルまで?

子育てお疲れ様です。

ウチの妻も母乳オンリーなのですが、子育て2連チャンで痩せていく一方
    40kg以下…。あと2〜30kg太って欲しいので直接言ってますが、
    痩せたのが気に入っているみたいでその気はないようです(涙)

女性はふくよかな方が絶対いいですよ!
    痩せて体力が落ち、風邪も引きやすい、血流が悪くなり、寒さに弱く、
    肩もこりやすいようです。

ウチの妻のことになりますが、ほぼすっぴんで、服もファストファッションです。
    髪の毛も特に手入れ無しですが、顔が美人?で髪質・肌質がいいからなのか
    評判(だけは?)いいです。

ブランド物のかばんや装飾品なんかも一切興味なし。
    爪も食品従事者なので超深爪です(笑)

例えばファストファッションのCMで、綺麗な女優さんが着ているだけで
    十分オシャレに見えるものではないでしょうか?

ハイブランドな服とかアクセサリは、ほんの一部の、別世界のモデル体型の人
    (森泉さんとか、菜々緒さんとか、ローラさんとか)しか似合わないですよ。

ビンボーくさく見えるのは
    〇衣服がボロボロ(毛玉とか)
    〇着こなしかた、センスが古い・ダサイ
    〇髪ぼさぼさ
    〇肌が汚い

といったことが複合的に重なると加速するのでは。

〇安い服でも新しいものを色々と着こなす。
    〇ナチュラルメイクで、肌の手入れは忘れずに。
    〇髪は自然にかつ綺麗にまとめて(色はあまりきつくしない)
    〇帽子や靴などでワンポイント(子育てでアクセサリーは×)

見ればファストファッションて一発でわかっちゃいますけど、
    小奇麗にまとまっていればビンボーくさくは感じないのでは。

授乳などで疲れが見えると一気に年がふけて見えるので、若く見えるよう
    努力した方が、きっと周りからは好印象で見ていただけると思いますよ。

• 私がそうです。

普通のサラリーマン家庭に育ち、結婚してからも、貧乏ではありませんが、完璧な中流家庭です。
    そんな私は、始めて会った人に100%「いいとこの奥様」と勘違いされます。
    お化粧は地味だし、ブランド物も身につけていないし、理由がわからないのですが、考えられるとしたら、子供の頃からクラシック音楽とピアノに親しみ普段あまりテレビを観ないこと。自慢になってしまいますが、声がきれいで話し方が上品だと言われること。くらいでしょうか。

自分としては、奥様、お嬢様育ちと誤解されるのは困るので、必死に否定してきたのですが、
    ある時「本当にそうじゃないのに完全にそう見えるって、それ一種の特技だよ」と言われ、気持ちがスッと楽になりました。

トピ主さんはお子さんが小さいので、ゆっくり音楽を楽しむ時間もないでしょうが、汚い言葉を使わないとか、声のトーンを少し上げるとか、話し方に意識を持っていくといいと思います。

• 貴方は偉い!

貧しくても、そうには見られない立ち振る舞いは?

そういう事を気にするトピ主様の先祖は、華族? 豪族? 大地主?
    そう思い込みましょうか。 私はそうだと思いますよ。

では、男性の目から見た「貧乏とは縁遠い身のこなし方」を一言二言。
    まずご自分の体型に堂々とする事。
    いつも微笑んでいましょう。

外でお友達と会った時、「あら、◯ちゃ〜ん」と手を激しく振らない事。
    手を振る時は、スローモーションで数回だけ。
    挨拶する時、クビを少し傾けて、少しだけ腰を曲げる。

スーパーで買い物する時、キョロキョロせずに背筋を伸ばして目的の商品棚へ。
    商品の消費期限を確認してはいけません。
    腕を延ばして奥の方の商品を取り出すなんて以ての外。
    パッと取ってカゴへ素早く入れる。
    レジが終わったら「ありがとう」とレジ係に一言。

子供が小さいうちはファミレスに入ってはいけません。
    ママ友と一緒に食事したら、「貴方だけ気取ってる」と感じ仲間外れにされる。
    ママ友と付き合ってると、平凡な女に染められます。トピ主様はお嬢様なんですよ。

たまにはデパートに行き、高級服を眺めながら子育て終わったらオシャレしようと夢見ましょう。

貧乏の時は・・銀行には沢山預金がある、でも今は欲しい物がないから使うのやめよう。
     そう思いましょうよ。

金持ちになったら・・・欲しい物はいつでも買えるのだから、今は貧乏生活を楽しんで見よう。
     そう思いましょうよ。

トピ主様は今は貧乏(こういう表現ごめんなさい)、でもね
    人生誰でもこういう時期があるんです。

今の状況を楽しむ余裕を持ちましょう。
    「堂々として、誰にでも微笑んで挨拶する」 これ女性が美しく見える姿です。
    大金持ちでも貧乏であっても関係ありません。
    ご自分の今の姿に自信を持ちましょう。 これが顔に輝きを与えます。
    貧は真の美しさを得られます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じようなことになりますが

持っている物を大切に手入れして使っていると丁寧な生き方をしている人に見えて素敵だなと思います。全然ビンボー臭くないです。

母や叔母のお下がりの服を補正して何年も着ていますが、古いものでもオーソドックスなデザインで問題なく使えます。

靴もお手入れしていると驚くほど長く履けます。ブランド品でなくてもいいのです。

笑顔が大事なのは言うまでもないです。歯科は時間がかかったりしますが、もし虫歯が見つかったらすぐ治療したほうがいいです。

自分の心に余裕をもって人に優しく接してくださいね。心がけていたらきっとだいじょうぶです。

• トピ主さんの『貧乏に見える外見・行動集』ノートをつくる

お鍋の焦げを落としたい、とかいうと、
    具体的な行動方法のアドバイスが集まると思いますが、
    「貧乏でも貧しく見えないようにしたい」
    というのはあれそれを貧しいと感じるトピ主さんの
    主観によるものなので他の人に聞いても難しいと思います。

よく「清潔感」などといいますが、
    例えば洗濯にこだわっても
    貧相な服を洗濯だけはしている貧しい人、
    にしか見えないのが事実だと思います。

万人に貧しいと思わないようにするには
    ある程度費用がかかると思うので、
    トピ主さん的な貧乏に見えないポイント…
    というより、外で見かけた「貧しく見える人」の、
    トピ主さん的な貧しく見えるポイントをメモにまとめて
    それらを避けるようにしては。

貧しい人とケチな人(経済的には貧しくないが、
    お金の支出を嫌う人)というのは、
    行動は似ているけれど中身は違うと思うものの、
    見分けることは難しいと思い、
    どちらに見られてもあまりうれしくないと思います。

ケチな人、貧しい人の行動として、やはりお金を出し惜しむ
    というようなことがあり、例えば団体で飲食店に入って
    どう考えても不相応な注文をしたりする人になると思いますが、
    それを避けると「貧乏でも貧しく見えない立ち振る舞い」
    というのはお金を出す以外なくなってしまいます。

念のため、トピ主さんは
    ・結婚できていて、
    ・お子さんが2人もいて、
    ・今までの仕事のキャリアがあって戻れる見込みがあって、
    ・定職のあるご主人がいて家計を支えてくれ
    ・しかも育児のために家庭優先になってくれる
    なんて、全女性の上位20%位には入る位だと思います。

トピ主さんがイメージする「貧しく見える」がどんなものか
    わかりませんが、相応に見えて悪いとは思えません。
    (わざと悪くする必要もないと思いますが)

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

産後2ヶ月、24時間フル稼働の乳やりおむつ変え生活とアラフォーにはなかなかの苦行を経てようやく落ち着き、いざ鏡を見たら
    鏡の中に疲れ果てた生気のないオバサンがいて思わずのけぞりました。
    美魔女ではなく、魔女です。

多くの方が仰ってますがやっぱり髪型ですよね!
    妊娠中は自宅安静、管理入院、産後のバタバタでここ半年美容院には行けていません。
    そしてお○ぱい星人の赤子がいてはまたもや美容院に行けず・・・
    せめてトリートメントをしてアレンジなりまとめたりでせめて清潔感を忘れないようにします。

姿勢も大事ですよね。
    ダンス部さんの「貧乏くさく見える人は全員共通して姿勢が悪く前かがみ」とのお言葉にズキーンと来ました。
    いつも前かがみで肩甲骨ゴキゴキです。
    胸張って、腹筋に力入れて背筋を伸ばすように心がけます!

収入減で節約を考えていますが、特に生活には困っていません。
    子どもの学費と老後の生活を考えると今までと同じ生活はできないな、と思っています。(そういう方は多いのではないでしょうか?)
    働かない間は極力買わずに持っている服でやりくりできたらいいなと思っています。

Coachさん
    産んで痩せられたなんで羨ましいです・・・!
    お腹が空いて空いて大変です。部活帰りの男子学生かよ!っていうくらい食べます。
    レスを拝見してチリメンジャコが食べたくなりました。
    夢に出てきそうです。

• 老婆心のまなざし

「貧乏くさいオバサン」にならないようにするためには「大人の良い女」になることです。そもそも貧しさとは物や人に見捨てられることです。物に見捨てられても子供が復活の手助けをしてくれます。しかし人に見捨てられれば孤独になり復活することが難しくなります。精神的に貧しくなってしまえば「貧乏くさいオバサン」のオーラが出てくるようになりかねません。

「大人の良い女」のイメージをはっきりさせるためには、その反対の概念である、大人でない、良くない、女性でないことを知ることです。つまり「子供っぽい悪い男」の姿を知ることです。そこから子供でないことが大人であり、悪人でないことが良い人であり、男性ではないことが女性であると認識することができるのです。

改めて「大人のいい女」とは何かと問えば、「子供っぽい悪い男」と反対の人間像であると言えます。おそらく「ごめんなさい、ありがとう、どうぞ」の言葉が出て、人のつながりを豊かにする人のことではないのでしょうか。それはどんなイメージの人間像なのかと言えば、子供との関わりを通して教えられていくことです。「大人のいい女」になっていくための環境が、そこにあるのでしょう。

• 意地悪なレスは無視

子育てお疲れ様です!

髪型、肌をきれいに整えて、いつもニコニコ挨拶を忘れなければ
    感じがいいと思いますよ。

「無理でしょうよ」なんて意地悪なレスはいっさい無視。
    明るい前向きなトピ主さんにエールを送りたいです。

• もう見てないかしら

高度成長期に育った私。

父が自営業でして、それなりに実入りは多かったものの職人さんやお弟子さんを抱えていましたので実情はビンボーだったと思います。

そんな中で母が常にしてくれていたことは「アイロン掛け」でしたっけね。
    なんでもかんでもピシーっとアイロンをかけていた。
    そんな母を見て育ち、お手伝いもしていましたので私もアイロン掛けは大好きですし得意です。

それでも時々アイロン掛けを十分にできないままのシャツを着ますとね・・・・
    ビンボー臭いんですよ。

スーツやコートも脱いだらハンガーにかけるだけでなく、スチームをあてて着用皴を取り除いています。

ああ、毛玉ももちろん手入れして取り除きますよ。

買い方や姿勢のご指摘レスも大切ですが、ピシっとしたお洋服を身に着けてみませんか?
    ファストファッションの物でも何でもいいんです。

ジーパンにまでアイロン掛けられて怒ったこともありましたが(笑
    なんでもピシっと仕上げておくことで身なりは常に整っていたな。
    ビンボー人に観られたことも無いと思います。

ピシっとしたお洋服を着ますと姿勢も良くなるという相乗効果もあるかな?