男友達の家に一人で行った私が無神経?

レス182
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かおり

すごく悩んでいることがあるのですが相談に乗ってもらえないでしょうか?

私にはA子ちゃんとB男くんという友達がいて、3人でよく遊ぶほど仲がいいです。
私には彼氏がいて、A子ちゃんとB男くんには恋人はいません。
こないだB男くんが怪我をして自宅療養をしていると聞き、お見舞いにいこうとしたのですが、私は彼氏がいるため一人でB男くんの家に行くことはまずいと思いました。
そこでA子ちゃんに声をかけて一緒に行くことになりました。

当日、私の方が先にB男くんの最寄駅に着きました。
A子ちゃんは具合が悪かったらしく何回も途中下車してトイレに行きながらも向かってきていました。
A子ちゃんが遅かなることがわかったのと、その最寄駅には待てるところが何もなかったので、私は先に家に行ってると連絡してB男くんの家に行きました。
そうするとA子ちゃんが何故だか怒っていて途中で帰ってしまったようです。

A子ちゃんの言い分はこうです。
「彼氏がいてひとりで行けないというから、具合が悪くても頑張って行ったのに一人で行けるじゃないか。
そういうところが同性の友人に嫌われまくるところだ。」と。
B男くんは、「私は悪くない、A子ちゃんの行動が意味不明」と言ってくれています。

みなさんはどう思いますか?
また私の立場ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありゃ

ここで聞く前に先ずトピ主さんの親にどちらが正しいか聞いてごらんよ。

• A子ちゃんの言い分がもっとも

A子ちゃんを誘った理由を思い出してください。
    あなたに彼氏がいて独身の男性に家に一人で行ったら誤解されるかも…と思って誘ったんでしょ。
    それをA子ちゃんを待たずに先に行ってしまったらA子ちゃんが来る意味がないよね。

具合が悪いのに無理をして来てくれたA子ちゃんを労らないの?
    頼んで付き合ってもらうのだから駅の改札で待てばいいでしょ。

B男にも悪く言われてA子ちゃんがかわいそうです。
    こんなこと相談しなくちゃ分からないの?
    もしかして中学生くらいの幼い人ですか。

• A子ちゃんの気持ちがわかりますよ

どうしてわからないのかな? 
    ああ、あなたはB男くんの家に入ることが彼氏持ちの女性として駄目なんじゃなくて、1人で男性の家を訪ねて2人きりで長時間過ごし、帰ってくるのが駄目だという考えね。

でもA子ちゃんはそこが違ったんだと思う。
    B男くんの家に一瞬でもあなた(女性)1人で入ることが駄目なんだろう、でも自分も一緒の複数人なら、どこで誰に見られても大丈夫だろうという理解で、そこまで体調が悪いのに一生懸命行こうとしてくれたんでしょ。

そこのズレを理解して、彼女には謝ったほうがいいと思う。
    B男くんも「意味不明」なんてどうかしてるね。あなたと似てるのかな、感覚が。

• あははのは

すみません、笑えました。

まるまるA子ちゃんに一票。
    A子ちゃんの言ってる事がすんなり肯けます。

B男さんは所詮、男です。

女性の性質の意見を男に聞いても意味ないと思います。

A子ちゃんの言ってる事を素直に受け止めた方が、若いトピ主さんのこれからの人生のプラスになると、おばちゃんは思います。

ちなみに私ならどうするか?って。
    具合が悪いと言ってる友達には救護に向かうか「今日は無理せずに帰って休んでくれ」といいます。
    何度も途中下車をしながらも向かってくるA子ちゃんは人が良すぎるというか、そんなに使命に燃えなくてもと心配になります。

待てるところがないというのは、コーヒーショップ等でしょうか?
    そんなの無くても待てますがな。

自分の都合に付き合ってくれるという友人を、具合が悪い人を、おいてきぼりにはしません。

• どっちもどっちかな。

Aちゃんがそんなに何度も途中下車しないと
    いけないほど具合が悪いのだったら私なら
    『無理そうだったら、来なくても大丈夫だから
    帰って休んで。』ってメールします。
    で『じゃあ帰る』って返事が来たら
    ひとりでB男くんの家の前まで行って、
    部屋には入らずにお見舞いの品(お菓子とか?)を
    玄関先で渡して帰ります。
    『行くよ』って返事が来たら、B男に遅れる連絡をして
    駅でAちゃんを待ってます。
    まあAちゃんもそんなに具合悪かったなら
    家を出る前に今日は行けそうも無いのだけど・・・
    って言ってくれたらよかったのに。
    とも思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 具合の悪い女友達すてたんですね。

具合が悪いって聞いたら心配して駅で待ちますよ。

怪我した男友達も自分の事しか考えてないですね。
    自分の為に具合が悪ても向かって来てる女友達を待てない貴女の方を庇うなんて最低です。

• そりゃ、待つのが当然・・・

「私は彼氏がいるため一人でB男くんの家に行くことはまずい」という論理が破たんしている。

だったら、はじめっから独りで行けよ!って話。。。

B男はかばっているが、それは来てもらったからという負い目なだけ。
    君はA子に最低なことをしたと思わんのかね?

そりゃ、A子が怒るのは無理もない・・・

• 待つでしょ、ふつう

>彼氏がいてひとりで行けないというから、具合が悪くても頑張って行ったのに一人で行けるじゃないか。

ほんと、まさにそれ。
    駅に待てる場所がなかったからって、待つのが苦痛だったってことですよね?
    何回も途中下車してトイレに寄っているA子さんのほうが、苦痛を味わっていると思うんですが。
    そもそも、そこまでしてお見舞いに行く必要があったんですか?

友達なら当然A子さんのお見舞いにも行かないとね。

• そりゃ

そりゃ貴女が意味不明でしょう。

目的達成にはA子の協力が不可欠だと協力要請したわけです。
    それが途中でやっぱり不要だったと判明したわけです。
    つまり無駄な事をさせられたわけですから。

例えるなら、彼氏に「君の手作りお弁当が食べたい、手作りに意味がある」と依頼されて、頑張ってお弁当作りました。
    当日デートに言ったら「俺もう食べてきたから、お弁当いらないから」と言われた。
    怒らないですか?不快に思わないですか?作れって言ったのそっちじゃんと。

B男にも例えましょうか。
    今回、友人がお見舞いに来てくれると言っていたのでそれなりに向かい入れる準備していました。
    当日、予定時間直前に友人から電話が掛かってきて「やっぱり行くのやめるわ」とキャンセルされました。
    何も思わないですか?

怪我したB男を気遣いできるなら、なぜ具合悪そうなA子に気遣い出来ない?
    電車を降りながらって結構な体調不良でしょ。
    怪我してるとはいえ、友人招けるB男よりも余程。

• いろんな要素が

たぶん、A子ちゃんは今回の件だけじゃなくて、
    今までかおりさんに対して思う不満が積み重なっていたんだと思いますよ。
    そもそもお見舞いにいくなら、「A子ちゃん、一緒にいかない?」って誘うだけでいいじゃないですか。それを、「彼氏がいるからひとりじゃいけないから」だの、わざわざ彼氏のいない子に対して最初から余計なことを言うから反感を買ってしまうのではないでしょうか?
    まずA子ちゃんを誘ってみて、A子ちゃんがいけないなら、「ひとりでいくのは彼氏に悪い」という自分の判断で、自分も行かない。これが普通だと思います。

それに、A子ちゃんは自発的にお見舞いにいきたいのではなく、あなたのために来てあげてるってスタンスなんですから、具合が悪いのを我慢して来てくれているってわかったら、いくら時間がかかりそうでも待っててあげて一緒にいくべきでは?

あと、気にするべきはA子ちゃんが「同性の友人に嫌われまくる」って言ってるところ。かおりさん、自分の気づかぬうちに、同じように同性の反感を買う行動をしているのかもしれません。
    A子ちゃんが大事な友達なら、今回の配慮不足のことは素直にあやまって、他にも自分のどのようなところが他の女子に嫌われてしまっているのか、聞いたほうがいいのでは。
    男友達に悪くないって言われたから、私は悪くないと思うのは勝手ですが、このままだと女友達いなくなっちゃいますよ。

• 無理して付き合ってくれたのに

とぴ主の言い分が理解できるから、
    体調が悪くても無理に付き合ってくれたのに。。

具合が悪いのなら別の日にしよう
    ってなぜ言ってあげられなかったの?

• 酷いトピ主

>A子ちゃんは具合が悪かったらしく何回も途中下車してトイレに行きながらも向かってきていました

A子が具合が悪いのを知った時点で、B男のお見舞いは日を改めます。
    すでにA子が向かってる途中で具合が悪いのを知ったならば、B男のお見舞いは同じく延期。即座にA子を助けに向かいますね。
    そしてA子を無事に家まで送り届けます。
    何故なら現時点でB男は家で休んでる。A子は外で苦しんでる。

トピ主は思い遣りのカケラも無いですね。ビックリです。
    まぁ嫌われて当然でしょうね。自分の事しか考え無い自己中なトピ主ですから。

本当にトピ主の行動は酷いと思います。

• やってることが矛盾してるでしょ

彼がいるため一人でB男くんの家に行くことはまずいと思いました。
    でも結局一人で行った、、言動が完全に矛盾しているじゃないですか

これが無神経でなかったら何なの?

とぴ主さんが悪い以外の何があるの?

• A子ちゃんを待ちます。

一人で行けないから一緒に来てって頼んだんですよね?
    A子ちゃんは体調不良なのに、頑張って来てくれているんですよね?
    A子ちゃんを待ちます。当たり前ですよね?

トピ主の思考が謎です。
    なぜ、A子ちゃんが遅くなると男性の家に行けるようになるんですか?
    彼氏が聞いたら、待ってから一緒に行けよって言いませんか?

最寄り駅には待てるところが何もなかった?
    ベンチが一つもない駅ってあるんですか?
    駅前にお店が一軒もない駅なんですか?
    廃れた駅なら待ち時間が長いからベンチは必須だし、どこの駅前でもコンビニ位ありそうですが。
    単に、トピ主が待つのが面倒になっただけですよね?

トピ主が悪いし、B男君とトピ主が意味不明です。
    同性の友人に嫌われまくる意味が分かる気がします。

• そりゃ怒るでしょ

A子ちゃんはトピ主のために、具合が悪くても頑張って駅に向かっていた。
    トピ主はそれを知っていて、A子ちゃんをおいてさっさと行ってしまった。

人としてありえないでしょ(呆)

>また私の立場ならどうしますか?

A子ちゃんがまだ自分の家の近くにいるようなら、お見舞い自体を中止する。
    すでに待ち合わせの駅の方に近いところまできているのなら、A子ちゃんが来るまで駅で待つ。或いはA子ちゃんがいるところまで迎えに行く。

待てるところが何もないなんていう理由で具合の悪い人を放ったらかすなんて考えられません。そもそもトピ主が誘ったんでしょ?

>そういうところが同性の友人に嫌われまくるところだ。

まさにこれは事実だろうなと思いました。

• 自分の非がわからない?

>「彼氏がいてひとりで行けないというから、具合が悪くても頑張って行ったのに一人で行けるじゃないか。
    そういうところが同性の友人に嫌われまくるところだ。」

Aさんのいう通りに思います。
    逆にこれで理解できないトピ主とBにびっくりです。
    Bは男だからではなく、普通に頭が悪いんだろうな。
    だってうちの主人でも理解できるもん。

男性の部屋に一人で行けないから付き合ってくれといったのはあなたですよ。
    具合が悪いのに無理して行ったのに、「先に言ってるね」はないわ。
    私なら家にいるBより、具合が悪い移動中のAさんが心配だから合流して家まで送るよ。
    けが人のお見舞いなんて後でいいもん。
    そりゃ嫌われるよ。
    トピの短い文章だけで、下心のある男性にしか相手にされない人だなと察せられますね。

• 超無神経

そんなにまでして、その日にお見舞い行かなきゃいけなかったの?
    1人で行けないなら日を改めれば良かったのに。

無理して出てくるA子さんと、体調不良のA子さんを呼びつける
    無神経なあなたに吃驚です。

そして確かにあなたは同性に嫌われるでしょうね。

自分の格好をつけて(男の機嫌を取る)事が一番大事で、
    他人(A子)の体調には無関心なんて、あまりいないタイプの女性ですから。

• A子ちゃんを待つ

私ならA子ちゃんを待つかなあ。
    だって、自分(=トピ主)の都合で誘ったのに
    置いて行かれたら誰だって気を悪くすると思いますよ。

ところで自分の心配ばかりで、体調不良にもかかわらず一緒に来てくれた
    A子ちゃんのことは心配してないんですか?
    だとしたらそっちの方が無神経ですね。

• うーん

A子ちゃんの言う通りだと思う。

体調崩して大変な思いしているのに、駅で待っていてもくれず
    勝手に行ってしまうのなら最初から1人でいけばいい。
    それか、体調悪いのがわかった時点で
    無理しなくていいよって帰るよう伝えるかな。そして、1人で部屋に上がらずお見舞いのもの渡して帰ります。
    あなたが悪いと思うな。

• 無神経

>彼氏がいてひとりで行けないというから、具合が悪くても頑張って行ったのに

これを聞いても自分が悪かったと思えないトピ主はかなり無神経な人だと思いました。

私がトピ主の立場なら「何回も途中下車」と聞いた時点で「そんなに体調悪いなら今日は中止にしようか?私のために無理させてゴメン」と言います。

私なら様子が気になるので駅で改札の横に立ってでも待ちます。
    何回もトイレ行くような人に「1人で歩いて来い」は無いわ。

体調不良ではなくて電車の遅延とかならトピ主やB男くんの言い分も理解できますがね。
    トピ主の思考はきっと「ここまで来て中止とかもったいない」「自分都合>友人の体調」なんだろうな〜と思いました。

• 思いやりのかけらもない。男にだけ優しいのか?

>そういうところが同性の友人に嫌われまくるところだ

ま、そうなるでしょうね(笑)

あなた彼女の心配まるでしてないのよ・・
    「あ、そう。じゃ先行くね〜」って、彼女の心配してない人の行動。
    そりゃそんなんじゃ嫌われまくるでしょう。同性どことか「人」に・・・
    彼女がただの寝坊で遅刻しただけなら「じゃ、先行ってね」でいいのよ。
    でも彼女は具合が悪いって言ってるわけ。何回も途中下車
    あなたに頼まれたから必死でむかってる彼女。
    その人を一刻も早く迎えてあげよう。心配だな・・と思わずに「そうなんだ〜、ここ待つもの何もないから私先行くね〜」って。あまりに非情ですよ。
    この場合は駅で待って具合の悪い彼女とすぐ合流しようとする人の方が百倍優しいのは理解出来ます?
    あなたは「へぇ。じゃ勝手に来てね」って、具合の悪い人を一人にさせたわけ。
    待っててあげれば良かったのに・なんでまったく心配しないの?
    この場合は待って駅で迎えてあげるか、「無理しないで。ごめんね我儘な事頼んで。私なら平気だから家に帰っても良いよ」というか、どちらかじゃないですか。優しい選択は。
    ここで「じゃ、先行ってます〜」って非情すぎます。
    男に「悪くない」って言われて終わりにしてたら、あなたはこのままでしょうね・・

これ。相手が女でなくても一緒だよ。怪我をして移動が大変な彼。
    あなたと待ち合わせしたけど怪我で遅れながらも向ってる・・
    その人に向かって「じゃ。遅れるなら私先行くわ!ここ待つところないから先行くね〜」と言う女。彼がそうやられたら怒るでしょう(笑)
    え?二人で合流して助けてくれればいいのに・・俺置いて先に行くんだ・・ってね。
    誰にやっても「非情な女」だよ。

あなたの中に「心配」の文字はないわけ?男友達のけがは心配して家にまで行くくせに。
    男にだけ優しいのかな〜?だから彼女が「同性に嫌われる」て言われるのかな。

• 自宅療養でのお見舞い、そんなに行かなきゃいけないもの?

彼氏がいるから一人では行けないって言って、友達誘っておいて、遅いから先行ってるねっておかしいでしょ。

なんで男友達の家に急ぐ必要があるの?
    女友達も具合悪いんだよね?

女友達にお願いしたなら、そっちを心配するべき。
    女友達が来れそうになかったら、その子を迎えに行って、男友達の家には行かずに女友達と帰ります。

そもそもお見舞いって絶対に必要なの?
    私からしたら、その男友達、他に同性の友達いないの?って思うけど。

• 続き・・

>みなさんはどう思いますか?

彼女の言う通り。
    非情な女・・と思います。
    そして同性じゃなくて人に嫌われる要素満載〜と思う。
    私が彼女なら、私も帰りますかね。
    あなたにイラッとします。

>また私の立場ならどうしますか?

当然彼女を待ちます。
    具合悪いのが心配だから。
    ここで待つのが大変〜なんて自己都合は後回しです。
    心配だから一番早く合流できる駅で待ち続けます。
    もしくは、それだけ連絡が着て状況知らされてるのなら・・
    大変そうだから無理しないで。今日は帰っても良いよ。本当ごめんね・・と言って
    彼女に家に帰る選択肢も与えます。
    あとは彼女に決めてもらう。
    無理してくるのなら、駅でちゃんと待ってます。

• A子ちゃんに同意

分からないところが痛いですね。
    基本男と女は考え方が違います。
    ほんと、人が辛いながら一生懸命行っているのに、
    一人で行けるなら最初から行けばいいじゃん!
    そういうところが嫌い
    とA子ちゃんは思っています。
    私がA子ちゃんでも同じように思いますが。

• いやいや、A子の言う通りでしょ

>一人でB男くんの家に行くことはまずいと思いました。
    >そこでA子ちゃんに声をかけて一緒に行くことになりました。
    >私は先に家に行ってると連絡してB男くんの家に行きました。

ものすごく矛盾していることに気づいてますか?
    一人で行くのはまずい筈ではなかったのでしょうか。
    結局一人で行ってるじゃん、という結果。

>私の立場ならどうしますか?

一人で行けるんなら一人で行きます。
    一人がまずいならA子を待つ以外の選択肢はありません。

結局は「一人はまずい」は嘘だったということですね。

• A子ちゃんを待つ

トピ主さんも書かれているように友達と言っても

> 彼氏がいるため一人でB男くんの家に行くことはまずい

これは駄目だと思うので
    今回のケースではA子ちゃん到着するのを待ちましょう。
    特に今回はトピ主さんから誘っているのでなおさら。

今回のケースはトピ主さんが軽率でした。
    男の私から見ても今回の言動はトピ主さんがNGだと思います。

• A子ちゃんが正しい

B男君はそういうしかないでしょ。
    やっぱり同性に嫌われそうなあなた。

• 自分勝手な行動

A子さんの言う通りだと思います。

見舞いとはいえ男性の家に一人で行くのはマズいと思いA子さんに同行を頼んだところまではいい判断だと思いますが、A子さんが体調悪いのであれば、日を改めるか、何とかして来ようとしてくれているのなら駅で待つべきでしょう。

先に一人で行ってしまうなら初めから別にA子さんに同行をお願いすることもなかった訳ですよね。
    配慮も感謝の気持ちもない、自分勝手な行動だったと思いますよ。

• そりゃ怒ります

A子さんの言う通りです。

あなたがひとりでは行けないと言ったから、体調が悪いのを押して、途中下車しながらも、頑張ってあなたとの待ち合わせ場所に向かっていたのです。

それを、遅くなるなら待てる所がないから先行ってるね〜では、無理して何とか行こうとしている私は何なの?
    ひとりで行けるなら、そもそも私を誘わなくてもいいのだし、具合が悪いと告げているのだから、無理しないでという一言があってもいいんじゃない?

…と思うのは当然ですよ。

あなたの立場なら、A子ちゃんの具合が悪いと分かった時点で、無理しなくていいから、お家に戻ってと言います。

B男くんの家にひとりで行くか否かは、自分で判断をします。
    どこを怪我しているのか分かりませんが、玄関先に出れるような状態なら、部屋に上がったりしないでそこでお見舞いを渡して帰るなり、玄関の前にお見舞いを置いて、それをメール等でB男くんに知らせるなど、方法はありますからね。

怪我をして自宅で休んでいる友達と、自分のために体調が悪いのを押して待ち合わせ場所に向かって来てくれる友達。

具合が悪い状態で電車に乗っている人への配慮があまりにもなさ過ぎますし、それを平気で裏切るようなことをしてしまえるあなた。

そういう、友達や周囲への当たり前の配慮が出来なければ、同性・異性に関わらず人はどんどん離れて行くと思いますし、友達とはいえそこに異性が絡んでくれば、女友達より男友達にいい顔をしたい人なのだと思われてしまうでしょうね。

だから同性の友人に嫌われる、というA子ちゃんの言葉通りなのでしょう。

• そりゃ、同性に嫌われまくるワ・・・

どういうところがって
    B男くんに
    >「私は悪くない、A子ちゃんの行動が意味不明」
    と、言わせるような説明をするところです。

B男くんは
    見舞いに来てもらった手前もあるから
    トピ主さんに聞こえがいいように
    答えただけか
    >同性の友人に嫌われまくる
    トピ主さんの誑かしテクニックにはまったかの
    どちらかでしょう。

>彼氏がいてひとりで行けない
    と言いながら
    一人で行ったのはトピ主さんです。
    嘘をついたのは、トピ主さん。

普通に考えたら
    トピ主さんが悪いと思います。

私がトピ主さんの立場だったら
    お見舞いを取りやめます。

具合の悪いA子ちゃんに無理をさせてまで
    B男くんのお見舞いに行くなんて
    本末転倒もいいとこです。

男友達は大切だけど
    女友達は大切にしない。
    そんなところも
    同性に嫌われる理由です。