どうして60kg?

レス28
(トピ主1
お気に入り370

美容・ファッション・ダイエット

モーリン

 20年前まで私は自分が太るとは考えていませんでした。40kgを前後していました。
結婚して出産して・・・40kg後半まで太り、でもそれが20年以上続いていました。
さて、50歳を過ぎあれよあれよと言う間に51.52.53・・
絶対に53kg(標準体重)は上回らないと頑張っていたけれど、正月明け、思い切って体重計に乗るとなんと59kg越えに・・・
どうしちゃったの私。
生活は何も変わっていません。だから太る、消費カロリーが減るんだから当然。でも、人間ってこんなに急に太るものですか?
運動も、仕事もしています。家事もしています。決しておやつ食べながらこたつでのんびりなんてしていません。
ただただ今はショックで・・・
規則正しかった今までの生活の一体何を変えればいいのでしょう。

ユーザーID:6706861896

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も同じ

    身長165で23歳で結婚した時、44キロでマリッジリングは7号でした。
    その後、3年置きに子供を3人産んで30歳で50キロ。
    ちなみに末子臨月の体重は60キロでした。

    時は流れて現在55歳、体重なんと64キロ。
    ここ5年で10キロ太りました。

    運動はずっとしてるのですが、更年期で代謝が落ちたからでしょうかねぇ、、、

    食べる量も我慢したりもしてますが、思うようにと言うか全然痩せてくれません。。。

    解決策じゃなくて申し訳ないですが、あなただけではないですよ、的な感じで書込みしました。

    ユーザーID:3148488025

  • 思い切って体重計に乗ったんですよね

    急に増えた!って書かれていますけど、どうなんでしょう?

    >思い切って体重計に乗ると
    って書かれていますよね。

    私はレコーディングダイエットをずーっとしています。
    4年分、毎朝30分以内くらいの誤差で決まった時間に体重計に乗り、体重をスマホの体重管理アプリに記録してグラフ化してくれるものをつけています。

    毎年年末からお正月はやはり増えます。付き合いでの飲み会、クリスマスや正月などの人を呼んでの食事、もろもろが原因だと思われますが、もしなんの対策もなくほっておいたら2kgから3kgくらいは二週間であっという間に増える。

    >生活は何も変わっていません

    人間、歳をとれば代謝がさがっていくのです。若い頃と同じ体重をキープするということは「同じ生活」をしていたら叶うはずもないわけで。

    失われていく筋肉をひきとめるための生活に変えるのか
    消費カロリーが減っている分、摂取カロリーを減らす食生活に変えるのか

    私はいまちょうど40歳。
    トピ主さんの年齢頃になれば、このお正月の体重の増加もきっと振り幅でかくなるだろうと思う。
    だから気をつけなくてはいけない。

    もしトピ主さんが一ヶ月も体重計に乗っていないのであればこの年末やお正月の時期に一ヶ月で6kg増えるなんてことは、別に珍しいことでもなんでもないと思う。じりじりとちょっとずつ冬の間に蓄積されていったのです。

    毎日体重つけていると、やはり増えた日は朝に体重計ると「やばい。今日は節制しよう」という気持ちに自然になります。夕食はおかゆにしたり、運動しようとか。
    そうすると翌日には戻っています。
    毎日体重を知っているからこそ、ちょっとしたことで戻せます。これがもし何キロも…となると途方にくれるのです。1kg以上の増加になる前に手を打つのです。早期に。

    毎朝の体重測定を是非お勧めしたいですね。

    ユーザーID:6935233859

  • 基礎代謝が落ちるのと

    ホルモンの関係もあるでしょうね。
    加齢のなせる技。

    今の状態に合わせて食事を減らすしかないです。
    いままでの規則正しい、はもう、いまのあなたには
    通用しないんです。

    やみくもに食事を減らさず、
    何を食べなくてはいけないかから優先して決めるといいです。タンパク質や脂質は最低これだけ食べた方がいい、となると、他のこれとこれは食べるとカロリーオーバーになるから他のはやめておくとかね。
    ジムなどに、お食事も相談できるトレーナーさんがいませんか?

    あとはなにがなんでも絶対に毎日体重を量ること。
    ちょっと美味しい思いをして、その増えた体重が
    驚くほど減りづらいです。
    一回楽しい美味しい食事を楽しんで1キロ増えたら
    その分が減るまではより節制します。
    たべちゃおーー。
    とおもったらまずその時にも体重計乗る。
    食欲失せますよ。

    ユーザーID:6381891488

  • 若い時と同じ食生活は直す

    身体に入った栄養がエネルギーに変わる量が変化したのだと思います。
    同じ物を同じだけ食べても、消化する時間も変わるし、身体に蓄積する量が増えると思います。

    甘い物、炭水化物、などは要注意です。
    「私は、若い時と同じくらい食べられるのよ〜」は自慢になりません。

    よく噛んで時間を掛けて食事、
    いつも使わない部分をストレッチ、早足で歩く、など、してみましょう。

    でも急激な体重増加は病気の可能性もありますから、健康診断も。

    ユーザーID:6501946164

  • 食べる量を減らす

    代謝が落ちているのに今までと同じだけ食べていたら太ります。更年期を迎えると代謝がガクッと落ちるみたいです。私は毎年1キロずつ増えました。さらにちょっと油断したらいきなり3キロ増えました。

    腹8分目の量を今後の食事量に変更するといいと思います。よーく噛んで食べると我慢しやすくなります。慣れれば満腹感がくる食事量が以前の8分目の量になります。栄養バランスが変わらないように注意してくださいね。

    昔、40キロしかなかったとすると、筋肉がもともと少ないと思います。もっとカロリー消費できるように運動量も増やして筋肉をつけた方がいいかもしれませんね。

    ユーザーID:0288865392

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • てっきり私が書いたのかと…

    50歳をこえたら、太り方が凄まじくなりました。
    プチ・炭水化物抜きダイエットをしても全く効果がなく。
    どなたか助けて下さい。(切実)

    ユーザーID:9295802121

  • 中年太り…ですかねぇ?

    気持ちわかります。焦りますよね。何でよと。私も毎年、着々と体重が増えてます泣 中年太りてやつです多分。

    代謝が悪くなり、その分かなり動かないとキープできなくなってるんですよ。


    私は毎日体重計に乗っています。外食に行った次の日米や麺類をしっかり食べた日は平均に次の日1キロくらいは増えます…が!戻らないんですよね泣 微増し微増し上乗せでジワジワ増える体重


    体のラインも変わり顔も余白が増え たった2キロ増しでも服がキツイです。体脂肪は激高なので見た目は太いです。154cm 49kg 50kg突破はしたくないので必死ですが来年には突破しそうです。


    食べ物は気をつけて運動も昔よりはしてるけど痩せるどころか太るって病気も考えましたよ。


    あまりに急激に増えたなら病気もありえるので、心配なら病院に行ってみたらどうでしょうか。橋本病や婦人科の病気の可能性もあるかもしれません。
    違ったら劇的に生活スタイルを変えないと痩せないかと思います。

    ユーザーID:4462521212

  • インナー

    私も若い頃は43キロくらいで、油断すると痩せてしまうタイプでした。
    出産後に少し増えましたが、許容範囲。

    数年前に病気で食事がほぼ摂れず、水分ばかりでした。
    回復して少しずつ食事を開始したらリバウンドしました。
    身長164〜165センチで、体重67キロに。
    ウォーキングやハードめなエクササイズ...
    何をやっても痩せませんでした。
    食事もたくさん食べているわけではありませんでしたが、
    肋骨周りやお尻が広がり、お腹がとにかく出ていることに気づきました。
    インナーが弱ると広がるらしいと聞き、じっくりじっくり無理なく体操。
    現在、体重は58キロくらいです。
    年齢的には少々お肉があっても良いのかと、キープしようと思いますが、
    一度インナーが付くと、カロリー消費しやすいのか、微妙に落ちて行きます。
    ウエストに余裕が出来て、パンツがスルリと穿けるのが嬉しいです。
    体重にこだわらず、メリハリ重視で良いと思います。

    ユーザーID:9749175445

  • 内容は?

    生活内容や食事内容を書いていただかないと、なんともアドバイスできないですよね。

    ユーザーID:3164505145

  • 代謝が衰えた

    わかりますよ〜。
    病気で食べられなかった時、きっと減っていると思ってワクワクして体重計に乗ったら、五グラムも変わっていなかった時はショックでした。
    3カ月寝込んだ今、4キロ増えています。

    それはともかく。
    代謝が衰えてきているんだな、と思います。
    年々、これ以上太った事は無い・・・というレベルから増えていきます。

    生活は変わっていないのですよね?
    そうすると、やはり体の衰えを疑うしかないかな・・・と。
    だからと言って、生活を無理に替えると病気を誘発しますから、気を付けて下さいね。
    私も皆さんの意見も気になります。

    ユーザーID:5975860196

  • 体重

    体重はカロリーです。
    いろんなダイエットや理論がありますが、この一言につきます。
    食べる順番や時間は関係ありません。
    7,200カロリーで体重は1kg増えます。
    そして、人間は摂取したカロリー(食べた分)は低く見積り、消費したカロリー(運動等)は多く見積ります。
    お正月の短期間での増加は、浮腫の場合がほとんどですが、毎日の積み重ねが出る場合もあります。
    トピ主様の年齢ですと、53kgの場合の基礎代謝は1,100カロリーあるかないかです。
    そして、生活で消費するカロリーは、運動しない軽度の作業の人で基礎代謝の1.3倍程度です。
    ご飯一膳200カロリー(少なく見積ってます)として、朝昼晩で600になります。
    そこへおかずを考えると…。
    野菜は太らないとか、朝ならいいとかは間違いです(体重だけを考えた場合ですが)
    消費カロリーを越えて摂取すれば、何でも太ります。
    消費カロリーを考え、たんぱく質を摂取してください。(体重50kgなら最低でも50g)
    そうすれば必ず減ります。
    たんぱく質を摂取せず、カロリーを押さえると筋肉が減ります。
    年齢は関係ありません、私も50歳ですが、その方法で減量し維持しています。
    それから、体重は毎日測るといいです。
    自分を知らなければ、原因もわからないし改善もできません。

    ユーザーID:8855588226

  • よーくわかります。

    特に食事量が増えたわけでもなく、
    運動量が少なくなったわけでもないのに、
    贅肉が増えていく…。

    基礎代謝が年齢を重ねるごとに落ちているのは理解していても、
    実際に現実になるとどうして??となります。

    食事量は急に減らせませんので、
    消費するために、筋肉増量の運動と、
    有酸素運動を倍増させましょう。
    私は週に250時間以上のいウォーキングをノルマにしてます。

    ユーザーID:9664944313

  • 同じく

    同じく50を過ぎて数年の私。
    全く同じ状況です。
    私なりに分析中。これは、きっと更年期太りなんだろうと。
    先日、健康診断で脂肪肝だということで、ホルモンのせいと、肝臓が脂肪を
    分解してくれなくなったせいとにらんでいます。
    さて、それでどうしたらいいでしょうかね〜。
    私もみなさんの回答を心待ちにしております〜

    ユーザーID:5800398615

  • 私も

    トピ主さんの正確な年齢はわかりませんが、たぶん私と同じぐらいかと思います。
    気を悪くされないといいのですが、まあ初老というところですよね?
    私もここ7、8年でものすごく太りました。
    過去40年ぐらい46キロ、ちょっと増えて48キロというのを維持していたのに、突然59キロぐらいまで太ってしまいました。
    私の場合は、甘いものってほとんど食べなかったのが、ちょっとした理由で突然甘いもを食べ始めたせいもあります。
    一応それをやめて少しは体重は落ちましたが、それでも53キロから下がりません。

    もっとも同世代の友人たちに言わせると、数年かけて10キロぐらい太るのは、この年になったら普通なのだそうです。
    そうかあ、そうなのね。
    でも普通と言われても、これまでの人生、ずっと細い細いと言われてきたのに、鏡に映るこのポッコリしたお腹は何とも悲しい。

    まあ同じ思いをしている者がいるという事で、ちょっとはトピ主さんの慰めになるでしょうか?
    年取ると、本当に思いがけないがっかりを味わうものなんだと、体重のことだけでなく、さまざま実感しますよね。
    こういうものだと割り切るしかないのか。
    お互いいろんな意味で頑張りましょうね。

    ユーザーID:5660976992

  • なんだろう?

    ・体重計が壊れている

    ・便秘

    ・むくみ

    ・何かの病気

    どうでしょう?

    ユーザーID:8920687561

  • 身長はいくつですか?

    なんだか納得行かないですね。53キロから59キロに増えれば見た目も変わってくるし、洋服のサイズも9号から11号ぐらいになるのではないでしょうか?
    あなたも周りの人も気づかないのかな?
    毎日体重はチェックしましょう!

    ユーザーID:2150102814

  • 検査

     急に短期間で6kg太ったんですよね?

     運動も仕事もしている。太る心当たりがない。

     何か、疾患の可能性があるかも、検査を受けることをおすすめします。

    ユーザーID:2325946454

  • レスします

    何も食べてない、食べ過ぎてないはずって言う前に、一週間毎日食べたものと量を書き出してみてください。
    間食と飲み物もね。
    最後に砂糖が入っているものを丸してみてください。

    書き出してみたけど甘いものも間食もしていなかったなら、甲状腺ホルモンの異常を疑った方がいいです。

    ユーザーID:7601013689

  • 基礎代謝

    基礎代謝が年齢を重ねて減ってるんじゃないでしょうか。
    若い頃と同じ量食べてたら増えます。
    あと、料理の内容と食べる量ですかね。
    今はダイエットアプリがあるので、それで自分が何カロリー食べてるのか確認したらよいと思います。

    ユーザーID:2666092129

  • 年齢も書かずに「こんなに急に太るものですか?」と聞かれても

    タイトルのとおりです。今、何歳ですか?
    50過ぎて「数ヶ月」なのか、1年、2年、3年、あるいは5年以上経っているのか、それをきちんと書いてください。

    ユーザーID:9445723720

  • ひょっとして

    ホルモン補充療法を受けていませんか?
    私も50歳までずっと痩せ型でしたが、更年期のホットフラッシュ対策で薬を飲み始めたら、あっという間に7〜8キロ増えて標準体重になりました。その後、しばらくして薬をやめたら徐々に元に戻りました。体力がついて良かった点もありましたが、便秘体質になったりと自分じゃない体に違和感を覚えたので、トピ主さんの戸惑いがよく理解できます。

    ユーザーID:9510115758

  • 基礎代謝の低下に合わせ、食事量を減らす

    寝ているだけでも消費する基礎代謝
    年齢とともに低下します。
    それに合わせ食事量を減らさなければ、太るのが普通です。

    体型を維持するには、
    炭水化物と糖質を減らし、たんぱく質を増やした食事で
    筋肉を増やし脂肪を減らす生活習慣です。



    推定エネルギー必要量(kcal/日)
    (身体活動レベル:ふつうの場合)

    女性
    12歳〜14歳 2,400kcal
    15歳〜17歳 2,300kcal
    18歳〜29歳 1,950kcal
    30歳〜49歳 2,000kcal
    50歳〜69歳 1,900kcal

    男性
    12歳〜14歳 2,600Kcal
    15歳〜17歳 2,850Kcal
    18歳〜29歳 2,650Kcal
    30歳〜49歳 2,650Kcal
    50歳〜69歳 2,450Kcal

    http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000083871.pdf
    出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」P29

    ユーザーID:8904052551

  • 決め手は夕食

    身長165、体重は20代から30代は52kg前後でした。
    連日宅配ピザ、遅い時間にグラタンでも太らず。

    それが、アラフィフの今、最高65kgまで増え、ようやく57kgまでにしました。目標は53kg。

    方法は
    ・痩せてる知人のマネ。
    夕食を16時から17時までにしました。

    ・毎朝体重を計り、食べた物をダイエットアプリにインプット。
    何を食べると体重増えるかわかってきます。

    ・砂糖入りの飲み物はやめ、ブラック珈琲、白湯、お茶類に。

    ・冷やすのはだめ。朝と夜に白湯。真夏以外は温かい飲み物。


    やはり、今の年代で夕食や寝る前に揚げ物やコッテリ系、ご飯を沢山食べていたら、確実に太ります。

    それでも週に1回はファストフード、スナック、揚げ物、グラタン、ピザは食べますが、夕食でなく朝か昼間に食べます。

    ユーザーID:2905303121

  • ありがとうございます

     病気ではないです。単なる老化、閉経後、急激に太りだしたので明らかです。
    それに伴い食事量を減らせばいいものを、いつもと変わらず3食きっちり食べているので太るのは当然。
    間食は昔も今もせず、スポーツはずっとしていて仕事も同じ、それこそ規則正しいという言葉がぴったりな生活でした。
    しかし、しかしです、今年の健康診断でとうとう血圧は低血圧から高血圧に(特に下が)コレステロール値は引っ掛かりました。肥満傾向ありとも。

    今までも解っていました、太った事。だって服は全て入らず、11号サイズを買うようになり、デブるとぶすになりますよね。顔なんて横に何かくっつけたようです。でも、見ぬふりをしていたんです。昨年まではぎりぎり標準だったから。

    この現実を突きつけられて、ああ、私は肥満人なんだと痛感しました。
    心して標準までは落とします。
    体重ってこんなに増える物なのですね。私だけではなく皆さんも同じと聞き、私は甘えていたんだと思いました。

    気が付けば標準体重で書き込みできる日を待っていてください。

    ユーザーID:6706861896

  • 太ってる方が元気です。

    どんどん痩せていくより
    良いわな。
    意識変革して
    60キロ以上にならないというのは
    どう?

    同性に痩せたねーと言われる快感か
    ちょっとやそっとの病気に負けない身体が良いか、
    悩むところではありますが、
    90歳以上の方にダイエットしてます、って言ってごらん。
    口を揃えて、ダイエットなんてやめておきと言われます。

    ユーザーID:5907762597

  • ご一緒に頑張りましょう

    よく似ています。
    私の体重増加はトピ主さんより少なめですが、
    自分でも不思議なくらい、増えた体重が減らなくなったのです。

    たっぷり食べても本当に増えませんでした、若いときは・・・

    基礎代謝が減ったことはもちろんのこと、ホルモンの影響が大きいと思います。

    浮腫みなのか皮膚がツッパリ体が重いと感じた後、脂肪に置き換わっている。



    > 気が付けば標準体重で書き込みできる日を待っていてください。

    私もその時までに、遠くから一緒に頑張ります!!

    ユーザーID:2783955845

  • 体重計には毎日

    >思い切って体重計に乗るとなんと59kg越えに・・・

    思い切ってではなく、毎日体重計に乗ってください。
    それだけでもある種のダイエットになります。
    今日は昨日より体重が増えていたら
    原因を考えます。
    何をどれだけ食べたか
    今日の運動量はどれだけだったか
    考えるだけで、自分の生活を見直しダイエットになります。

    >生活は何も変わっていません。

    変わってなくはないです。
    何らかが変わっています。
    あるいは何かを変えなければならないか
    それを気付かせてくれるのが
    毎日乗る体重計なのです。

    ユーザーID:9887398451

  • また痩せると思う

    もともと痩せの体質の方は、更年期で少し太っても、また次第に痩せていく・・・というのが私の持論です。
    まぁ、私の周囲の数少ない人の例だけですけど(苦笑)

    ただし、これは大食いでない人限定です。
    トピ主さんみたいに、もともと間食はしないというような人は、また痩せる部類に入るような気がします。

    私の両親も高齢になってすっかり痩せています。
    本人たちは痩せていくことに恐怖感を持っていて、「何もしていないのに痩せるっていうのも不安なもんだよ。」と言っています。
    なるほど、確かにそうだわなぁと思います。

    たぶん、太っているのもしんどいと思うのですが、痩せすぎも体力がなさ過ぎてしんどいと思うのです。
    私もそうなのですが、元々やせている人は、少しでも太るとすっごく太った気分になるのです。それが、例えまだ標準体重に達していなくても。

    ツラツラと書きましたが、そんなに必死にならなくても、また痩せますよーと言いたかったレスです(笑)

    ユーザーID:4185410113

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧