• ホーム
  • 話題
  • (駄)ウェディングドレス、何号でしたか?

(駄)ウェディングドレス、何号でしたか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

数年前に結婚式を挙げました。

ウェディングドレスにとても憧れがあり、ドレス試着は本当に楽しかったです。
ドレス担当のスタッフさんと楽しく試着をしていたのですが、その時に「花嫁さんに気分良く試着してもらう為に、実際の服の号数より1つ下げてサイズを表記しているんですよ。」と聞きました。
1番よく出る号数が7号だそうです。

ドレスは某人気モデルさんがデザイン&着用モデルをしているブランドで、私は上半身ビスチェになっているプリンセスラインを選びました。

当時31歳の私の体型は160cm51kg、試着では9号を出されました。
ブライダルインナーは65のEです。
三十路を越えて痩せにくく、ダイエットしても40kg台には到達しませんでした。
ああ、私は普段9号の服ばかり着ているけど、本来11号なんだ…と少し寂しく思いました。

ちなみにカラードレス選びに難航し様々なドレスを着る事になった時、式場で試着可能だったドレスで小さいサイズしかなかったものを着て見ましたが、7号はキツく5号を着た時は苦しくて倒れそうになりました。

その後ネットで調べて見ましたが、ウェディングドレスを実際の号数より小さく表記するという情報を見つける事が出来ませんでした。
胸の大きさによってサイズが変わる場合もあり、インナーの号数に合わせて号数を調整する事があるという情報はありました。

ウェディングドレスをこれまでに着用された皆さん、普段の服の号数とドレスの号数は同じでしたか?
また私の個人的趣味で、ドレスのタイプも教えて頂けると嬉しいです。(プリンセス・Aライン・エンパイア・マーメイド等)

駄トピですので、お時間のある方どうぞお付き合い下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バラしちゃったら意味がない・・・

「花嫁さんに気分良く試着してもらう為に、実際の服の号数より1つ下げてサイズを表記しているんですよ。

なんて花嫁にばらしたら
    号数を下げる意味がないじゃないですか
    変なスタッフにあったったんだなとおもいました

仮に、ウエディングドレスのサイズは小さく表示するが事実だとして
    ネットでそんな検索して出てくるような情報だとしたら
    やはり号数を下げる意味がないでしょ
    だから、ブランド側はうわさがでたとしても
    事実としては認めないでしょ
    だから情報が出ないのは当たり前だと思います

カップがEしかもビスチェタイプなら、アクシデントが起こらないサイズが必要です
    きれいに見えるサイズ一番で
    9だの11のに惑わされるだけばかばかしいですよ

• 7号でした

普段は9号を着用しています。
    身長・体重・バストサイズの全てトピ主さんと同じです。
    下半身デブで上半身は筋肉もなかったためか、ドレスは7号でもブカブカでした。
    Aラインとプリンセスを着ました。

>ウェディングドレスを実際の号数より小さく表記する
    「ウエディングドレスは後ろで締めるから、いつもより小さいサイズになるの普通ですよ」と言われました。
    なるほど、あれはおべっかだったんですね。

• ご結婚おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます

私は現在32才で、二年前挙式をしました。

私のところはサイズが評価されておらず、
    大、中、小

というおおまかな括りでした 笑

160センチ51キロ、私にとっては理想ですよ!
    めっっちゃ、可愛いじゃないですか!
    それ、すっっっごい可愛いですよ!
    ちょうどいいですよ!
    (答えになってなくてすみません)

私の友人で、普段着が上9号、下11号という子がいますが、
    男性から可愛いとモテていますよ。
    私も可愛いと思っています。

私は168センチ48キロ、どんなに可愛く見せたくても
    強い女風なルックスになってしまいます…
    ガリガリで可愛くないし…
    背高くて可愛くないし…

ふりふりでロリータ風のドレスが憧れだったのですが、
    エンパイアのスレンダーラインのものにしました。
    結局、それしか似合わなかった…

(ちなみに、普段着はリズリサに憧れていましたが、
    似合わないし、丈が短くなって着れませんでした)

でも、結婚から一年くらい経つと、
    どのドレスだったとか忘れてきて、
    ただ結婚式を夫とできたということが
    何よりも幸せになってきますよ

• 9号でした、多分

少し昔の話なので記憶は曖昧ですが、9号だったと思います。
    憧れのプリンセスラインを着ました。
    普通体系、普段の服も9号です。

余談ですが、ドレス選びの時に「35号までサイズがありますよ」とプランナーさんに言われたのが一番の驚きでした。

• 聞いた

ドレスの試着のときに聞きました。

後ろにある編み込みみたいなやつ、あれがあるものはピッタリサイズで着ると編み込みが出ず可愛くない。
    なによりも締め上げられないのでウエストがぴったりしない。
    だから9号なら7号を着て編み込みを多少広げて締め上げて着た方が可愛い。

背中チャックのドレスは胸のサイズ(アンダーのほう)で号数を決めるとのこと。
    脇下にあるフックでトップは調節すると言われました。

あとは日本人の平均なのか、B,Cの70,75で合うものを多く揃えてるので、カップが大きい方は大きいサイズを締め上げて着ていただくことになります。と言われました。

私はこのように聞きましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうだったのかー

もう20年も前のことなのですが、確か7号だったと思います。インナーは65C。身長162cm50kgでふだんは7〜9号。スカートは7号だったかな。

私も上はオフショルダーになっているプリンセスラインのドレスでした。試着の時はちょうど良いと思ったのですが、式が進行して行くにつれ、なんだかドレスの重みでずり下がっていってしまい気になったのを覚えています。レースではなくツヤ・ハリのある生地(名前はわからないのですが)だったので、結構重さがあったんですよね。そうか、サイズ表記に秘密があったのですね!長年のナゾ(大げさか)が解けた気分です。ありがとうございます。

• 7号でした

普段着も7号です。
    7号を部分的に直して着る感じです。
    ドレスはレンタルするつもりでしたが、イージーオーダーで購入。
    ウエスト部分を詰めてもらい、丈を長くして合わせてもらいました。
    レンタルだと、細かい部分がしっくり来ない場合はありましたね。
    トピ主さんは、決して太くないですよ。
    身長体重だけで見ると、むしろややスリムに思えます。
    やはりお胸が豊かなので、7号は合わないのかな?と思います。
    イージーオーダーも調べてみると良いですが、着た後は買い取りショップで数千円とわずかですが、置いておくと邪魔になるし...
    美しく着たいのであれば、オススメいたします。
    既製品でもウエスト直しが出来るので、きれいめな中古を探すのもありかと思います。

• 初耳

昨年結婚式をあげました。
    最終的に決定したのは9号サイズ。
    158cm47キロと標準体型なので普段の洋服も9号が多いです。

ドレスショップは2件しか回っていませんが、
    どちらもワンサイズ下で表記していると言われたことはなかったです。
    普段の洋服の号数とインナーのサイズを聞かれ、普通にその通りのサイズが出てきました。

気に入ったカラードレスは後ろが編み上げになったものが多く、
    7〜9号、9〜11号のものをだして頂きどれもぴったりと言われました。
    ただどうしても着たいドレスがその日5〜7号と11〜13号しか空いておらず、
    試しに5〜7号で試着させていただいた所
    編み上げにも余裕があるしこのサイズでも充分着られますね、とのこと。
    くるみボタンならまた別なんでしょうが、
    サイズなんてあてにならないなぁと思ってしまいました。

ちなみにウエディングドレスはハートカットのビスチェタイプ、
    3段ティアードにビーズが散りばめられキラキラ光るプリンセスラインでした。
    ドレス、可愛いですよね!
    私はお式から本当に大好きになってしまって、後撮りもすることにしてしまいました。
    1着はオーダーのウエディングドレスで
    エンパイアラインに羽のようなリボントレーンのついたレースが綺麗なもの。
    もしこの先女の子が産まれたりしたらリメイクしてもいいなぁなんて。。
    ドレスショップで迷いに迷ったカラードレスも、併設スタジオで写真に残してもらいます。

• そんな気がしてた!

ドレスの試着、結婚式の準備で一番楽しかった記憶です。

ダンナはどれを見せても「いいじゃん」しか言わないので
    店員さんとキャッキャウフフでとっかえひっかえ試着していましたが
    店員さんの勧めたドレスのサイズが7号だったので、制止しました。

私「あ、これは無理です。7号は入らないです」
    店員さん「今まで来たドレスも全部7号ですよ?」
    私「・・・・・(声にならない驚愕)!!?」

日頃は11号、Lサイズがちょうどいいのに?
    9号は入らなくはないけど、くしゃみしたらバリっといきそうなのに?

え〜、やだ〜、私ったら7号入っちゃうんじゃ〜ん!

有頂天の極みでした。

20年越しに現実を教えてくれてありがとう。
    そんな気はしてたけど、確かに当時はすこぶるいい気分でした!

• 確かに

24年前にウェディングドレスを着た際、普段は7号だった私は5号のドレスを着ました。
    その時に、実際のサイズより1号小さい表示なんだなって感じました。
    そんな私は今11号です…。
    実家のクローゼットで眠ってるドレス、久々に見てみたらもんの凄く細い!
    我ながらびっくりです。
    24年の月日は無情です…。

• 普段の服は肩幅、ドレスは胸で決まる

身長150センチ、普段の服は7号または9号ですが、ドレスは11号でした。普段の服は肩幅で決まり、ドレスは胸で決まります。私は肩幅が狭く、胸が大きいです。
    9号のドレスだとアンダーバストから上は締まりません。11号のドレスを元にセミオーダーしました。オフショルダーの袖部分とウエストは詰めています。