打たれ弱くて心配性

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あいか

こんにちは。高校2年生です。トピを開いていただいてありがとうございます。

拙い文章ですが、お許しください。

突然ですが私はかなり涙脆いです。小説、映画、曲などなんでも泣けます。友達から相談を受けている時にも泣いてしまったり(悲しいのは相手なのに)、特に悲しくなくてもイライラや褒められた時など泣いてしまいます。

一番ダメなのは人に怒られてる時に簡単に泣いてしまうことです。かなり打たれ弱いというのも関係してるのかも知れませんが、「泣いてはいけない」と思うのに、勝手に溢れてきてしまいます。相手に「私が悪いみたい」に思わせてしまうのが申し訳なくて謝るのですが、泣いている限り謝罪も言い訳のような気がして……。調べたところ口を開けたりすれば涙は止まるということですが、うまくいきません。

何かいい方法はないでしょうか?

もう一つだけ話を聞いてください。
私自身考えすぎだと思うほどの心配性です。何も悪いことをしていなくても「怒られたらどうしよう」、「嫌われたらどうしよう」などと悶々とずっと考えてしまいます。何年も昔に怒られたことがふと頭に浮かんだり、明日のことを考えたりすると眠れなくなったりもします。

友達や親からも「大丈夫だから」とよく励まされますがその場は良くても、その心配事が杞憂だと分かるまで考え続けてしまいます。

何回も友達に「大丈夫かな?」と聞くのもうっとうしがられると思って結局自分の中で無理やり妥協してしまう感じです。(それでもやっぱり考えてしまう)

私はおかしいのでしょうか?それとも皆さん同じように心配するものなんでしょうか?

打たれ弱くて心配性なんてこれから社会に出てからやっていけるのかすごく不安です。勝手に強くなるのでしょうか…。打たれ強くなれたり、心配性が軽くなるようなアドバイスをして頂けたら嬉しいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ならざるおえない日がくる

かつての私そのものです。

親も友達もとても偉大で常に励まし、支えてくれました。
    でもね・・・親はいつかは弱っていきます。そして友達も結婚して家族ができたり、親がおいて介護などはじまると人のことなんてかまってられないのです。
    そうなるとどうなるか?結局はもがきながらも自分がふんばる日がくるんですよ。

私の場合は結婚しても親に甘え放題でした。些細な夫婦の言い合いぐらいで泣きながら電話したりしてました。
    でもある日母親が急な病で入院したと思ったらあっという間に他界しました・・・。突然の配偶者の死に父も呆然。もはや誰もたよれない状況になりました。今はネットがあるから良かったです。つらつらとネットに相談しては見えない人たちの優しいアドバイスに支えられてなんとかやってきました。今は子供たちを自分が守る立場です。

いつかはそういう時期がくるのです。あれこれ不安に思えるのは今が幸せなんですよ。本当に辛いときは口にだすこともできなくなります。だから幸せなんだと思って毎日を楽しんでください。

あ、でも涙がすぐでるのは今もそうです(笑)でもこれはもうキャラとしてなりたってます。涙でると最初に「私すぐ泣いちゃうんだーおばさんなのに恥ずかしいわ。私涙の価値まったくないからきにしないで」っていつもいっちゃいます。そうするとまわりも意外に気持ちわかるよーっていってくれます。

• トピ主です

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ありません……。

随分気持ちが楽になった気がします。あ、そういう考え方もあるんだな、という感じで。

今が幸せなんだ、と思っていきたいと思います。

涙脆いのも無理に治す必要は無いのですね……ようは何事も心の持ちようということでしょうか笑

回答本当にありがとうございました!