• ホーム
  • 働く
  • バイト面接、服薬中だと言わないほうがいいですか?

バイト面接、服薬中だと言わないほうがいいですか?

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

くま

はじめまして。29歳の女性です。10年ほど前からうつ状態で、仕事をしていませんでした。

今はかなり良くなり、薬も軽いものを毎日一錠飲むだけになりました。そこで、そろそろアルバイトの面接を受けたいと思っているのですが、通院中であること、そして服薬中であることを面接では言わないほうがいいのでしょうか。それとも、正直に話すべきでしょうか。うつ状態であったことは話すつもりでいます(じゃないと空白期間の説明ができないので.....)。ですが、薬と通院のことはどうしたものかと。

ただでさえ雇われづらい状態なのに、通院していて薬も飲んでいると話したら印象がさらに悪くなるんじゃないかとか、でも嘘をつくのはよくないかもしれないとか、ぐるぐる考えてしまって答えが出ません。皆様のご意見がききたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それを話したら

空白期間を話したら、じゃあ今はどうなんだと必ず聞かれると思います。
    治りましたと言ったら嘘になるでしょう。通院して薬を飲んでるのだから。
    それにそう簡単に信用されないと思います。
    本当に治ったんですかって聞かれてしどろもどろにならずにいられますか?

通院してますが、お医者さんにアルバイトは問題ないと言われていますというのが正しいのでは。

• 重い・・・。

正社員ならともかく、バイトで、病気申告して、何か配慮していただきたいってこと?
    職場は、リハビリ施設じゃないですよ、私が雇用者だったら、勘弁してっていいたい。
    隠せ、て話ではなくて、はじめから、配慮が必要でない職種選んでください。
    いい人に思われたくて、いっぱい入れます、とかいってやっぱりしんどくなって、休みがちになってとかにならないように、週3なら入れます、とか無理のない希望をいってくださいね、
    悩みや、わかってほしい、は、主治医に求めてください。

• 医師に相談 ハローワークに相談 自治体に相談

アルバイト面接の前に、

医師 ハローワーク 自治体に相談してはいかがでしょうか。

例えば、医師からは、避けたほうがいいアルバイト先(例 長時間の労働、不規則な勤務時間等)をアドバイスしてもらえるかも知れません。

ハローワークでは、メンタルに不安があっても勤めやすい職場や、面接の練習相手になってもらえたり、面接のトレーニングプログラムを紹介してもらえます。

自治体のメンタルヘルス担当者は、トピ主さんを職場復帰全般の相談に乗ってもらえます。

最大限に活用して、アルバイトの面接に望んではいかがでしょうか。

トピ主さんにあったいい職場に出会えますように、願っています。

• あえて言わなくてもいいかと

面接の中で、あえてトピ主さまのほうから言わなくてもいいかと思います。

実は私も精神の病を抱えていて、パートで30年近く同じ職種で働いています。教育関係です。今まで2回ほど職場を変えましたが、職場のほうには病気のことは言っていません。

今の職場にはたいへん恵まれていて、天職と思える仕事をすることができています。

私の場合は、主治医に「あなたはとうとう病気を克服した」と言われています。でも、通院し服薬もしているのです。

精神の病を抱えていても、私のようになんとかやっていくことができている人もいるということで・・。応援しています。よい職場が見つかりますように!

• 再発防止優先

話す方が賢明でしょう。

空白期間を鬱だと告白するなら、その時点で「この人はまたぶり返すかも」との懸念は持たれます。それなら「きちんと通院し、コントロールしています」というほうが安心してもらえるでしょう。

また、無理なシフトでこれは再発を招くと思ったときに、医師と相談し医師の助言のもと、バイト先に交渉することもできるでしょう。

採用されづらいというのはあるかもしれません。
    でも、今のあなたそして将来のあなたにとって大事なのは再発させないことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 聞かれなければ言わない

服薬を全従業員-バイトを含めて把握しているとは思えないから。

病気だったが良くなったので働きたい。
    バイトなのは仕事についていなかったので
    正規でフルタイム勤務は難しいと判断した。

不利なようには、あえて言わないのはお互い様。

嘘ではなく、配慮が必要な点でもなければ、わざわざ言わない。
    通院も服薬も予防の場合もあるから
    症状は正確には伝わらないと思う。

健常者でも久しぶりの仕事は疲れます。
    働いてから分かることもあります。
    直ぐ辞めるバイトなんて珍しくはない。
    頑張りすぎずにがんばって。

公開しないとやりにくければ
    各地の就労支援や障害者職業センタ(手帳がなくても利用はできます)、
    ハローワークで相談してもいいでしょう。

お大事に

• バイトに影響あるかどうか次第

薬と通院がバイトに影響があるかどうか次第でしょう。

バイト当日に急に体調が悪くなり病院へ
    なんてことが頻繁にあると予想される場合は言うべきですが
    そんな事はまったくなくバイトはきちんとできるのであれば
    言う必要はないと思います。

• 言わないとダメではないけれど…

はじめまして。

面接時にうつのお話をされるのであれば、絶対に今はどうなの?と聞かれると思います。
    ここで隠してしまうなら、働いている間はずっと隠し続ける覚悟が必要になります。
    採用時にその事を偽りなく話してくれていれば採用しなかったと解雇を言い渡される可能性も残念ながらあるからです。

確かに採用には不利になってしまいますが、明るくてハキハキした印象を面接官に与えることができれば通院していても大したことがないのだろうなと、気にしない方ももちろんいると思いますよ。

主さんはやる気もあり真面目な方のようですから、逆に隠したまま採用されたことに罪悪感や後悔が生まれ、その事がストレスとなり、病状が悪化してしまう可能性を危惧してしまいます。
    直ぐにでも働かないと生活が苦しいという訳ではないのであれば、理解した上で雇ってくれるところを探した方が主さんのためになるのではないかなと思います。

• 現実問題

うつの事を伝えれば薬飲んでる無いは印象的にはたいした違いはありません。
    おそらく眠くなったり行動が伴わない強い薬ではないのでしょう。
    詳しく話すことはないしこだわるところではありません。

通院はシフトに影響してくるから伝えるべきでは?

雇ってもらえないのは病気のせいではなく経験がないことでは?
    まずは職業訓練などもあります。
    そこで規則正しい生活を送れるようにするのが先決ではないでしょうか。

今の自分でも良いと言ってくれる良い職場に巡り合えると良いですね。

堂々と生きましょう。

働こうという気持ちになれたことは前進です。

• あえていわない

プライバシーというものがあります。
    あえて言わなくてもいいと思います。
    もし聞かれれば体調を崩してしま医師から休養をすすめられたのででいいじゃないですか。月1回の通院だって、鬱でなくてもしている人はたくさんいます。頭痛持ちとか血圧とか。通院して薬をもらってるので半休をたまにもらうかもしれない程度の話ですし、本来ならどんな病気とかはプライベートなことであって私は聞くのはどうかと思うんです。

労働者には休む権利もあります。
    忙しくないタイミングで通院をするようにすればいいと思います。
    頑張ってください。

• ありがとうございます

お礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様のレスを読んで考えた結果、うつのことは率先して話さないことにしました。
    病気を抱えながらお仕事をされている方は少なくないようですね。見習わなくてはなりません。
    と言いつつ、これから応募、面接と進んでいかなくてはならないと思うと気が重い自分がいます(笑)
    でも頑張ろうと思います。あまり前のめりにならずにできるだけ前向きにやっていきたいです。

皆様ありがとうございました。