人を襲いかける我が家の猫

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

かんしゃく猫

はじめまして。
我が家の愛猫のことでご相談させてください。

戸建てに住む我が家には私と母、そして完全室内飼いの猫が2匹います。

先住猫:11歳、オス、去勢済、我が家に来て11年、おっとりさん
後輩猫:7歳、メス、避妊済、我が家に来て約6年、気性が荒い

今回ご相談するのは、後輩猫についてです。

後輩猫は、生後半年くらいのころに、飼い主探しをしている方から譲ってもらう形で我が家にやってきました。

私と母にはよく懐きました。
先住猫とは寄り添うわけではないですが、付かず離れずで問題なくすごしています。

しかし、もともととても怖がりの性格だったのか、私と母以外の人間に対して、豹変してしまいます。
実家を離れた私の兄弟が帰省すると、ものすごい声をだして威嚇、飛び掛っていきます。
その様は、私や母も恐ろしくて手がつけられないほど。
なので、それ以降は他の人が家に入るときは、ある一部屋に隔離し、人と接触しないようにしました。(隔離している間中、えんえんとなき続けます。私や母がその部屋に入ればなきやみますが)
時折、問題なく接することのできる人もいるのですが、やはり豹変率が高く、来客に怪我をさせては怖いという気持ちから、なるべく人に接することのないよう過ごしてきました。

しかし、このままでは動物病院にも行けません。(これまで病気はしたことがありません)
ペットホテルに預けることも難しいです。

現在7歳のこの子を、どうにか人になれてもらうことはできるのでしょうか。

もっと早くから、何か対策をしておけば…と私も母も悔やんでいます。
しかし、悔やんでも仕方ないので、とにかくこれからできることをと考えています。

こういった猫への対処法等ご存知の方がいましたら、ぜひご教示ください。

長くなって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案外大丈夫かも・・・よ?

昔飼っていた猫がそんな子でした。(女の子)
    何人のお客に飛びかかったり、かみついたかわかりません。
    亡くなって20年たちますが、いまだに幼馴染やいとこたちに
    「お前んとこの猫は怖かった」と言われます。

でも、避妊済みということは病院にかかったことはあるわけでしょう?
    ワクチンも打つでしょうし。
    動物病院からお断りされたわけではないですよね。
    うちは獣医師にもかみつく猫でしたが、それでも必要であれば病院に行きましたよ。
    大暴れするかと思いましたが、勝手が違うのか、意外とおとなしかったです。
    数日間入院もしました。気に入らない餌は絶対食べないので心配でしたが
    1日ハンストしたそうですが、以降は出された餌を食べていたそうです。

猫にとって家は自分の大事なテリトリーなので、他人が入れば気になって当然です。
    部屋に閉じ込めたらもっと気になって鳴きますよ。
    普段からケージに慣らしておいて、お客が来たらケージに入れて、見えるけれども
    手は出せない状態にしたらいかがですか。
    あとは、またたびなどで懐柔するとか。

• 番組うけうり

動物番組で、動物と意志疎通できる外国の女の方が・やはり同じような猫でしたが飼い主の方に人間と同じように言って諭すように、と言ってました猫によって様々でしょうが・私は賛同します

• 病院のときは

病院のときはネットに入れたり、お客様がいらしたらケージに入れるしかありませんよ。

猫ちゃんにとって他人は化け物のような存在ですから。

実家に14匹猫がいる女より

• 質問です。

猫ちゃんは、来客にいきなり襲い掛かるのでしょうか?

来客が触ろうとか近づこうとかしたら、襲い掛かるのでしょうか?

私の猫も他人嫌いです。
    来客があるとどこかに隠れます。
    そっとしておいてくれれば問題なしです。
    なので、来客には猫を無視してもらいます。

• 警戒心の強い子

特定の人だけに懐いて、他の人には警戒心むき出しの猫はいます。
    我が家で飼っていた猫もそういう性格の猫がいました。
    私には初日から布団の中にもぐりこみ、主人には逃げ回っていました。
    夫が抱っこするまで4年かかりました。

動物病院はネットに入れた上でキャリーに入れてください。
    気が荒いこと・神経質なことをあらかじめ伝えておけばいいです。
    あちらはプロです、ちゃんと扱いも心得ておられます。
    万が一ひっかいたら、菓子折りでもあとでお渡ししてお詫びすればいいのです。

来客の時は、警戒心の強い子は隠れていることが多いのですが、自分から姿を
    見せて襲い掛かるということですか?

一人ぼっちが怖いのかもしれません。
    来客時はケージに入れて少しずつ慣らすしかありません。

猫もなんとなく猫の扱いのうまい人・下手な人の見わけはつくようです。
    我が家の愛想のいい猫でも、人によっては態度を使い分けてるのがいます。

飼い主さんに懐いているのなら、時間をかければ慣れますよ。
    たくさんかわいがってあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オモチャで気をそらす

攻撃耐性に入ったら即 オモチャ(長い棒の鳥の羽がついたようなもの)で
    気をそらす。

お客さんにも そのおもちゃで猫と遊んでもらう・・

これの繰り返しが良いそうですよ
    (ジャクソンギャラクシーさんの番組の受け売り)

• うちにもいました

うちは攻撃はしないけどおしっこをちびりながら雄叫びをあげて突進してくるのがいました。
    本猫は逃げているつもりなのですが、パニックに陥ってどちらに走ればいいのか分からなくなり
    挙句の突進、更なるパニック。
    勿論動物病院になど連れて行ける筈もなくとはいえついに発情期がやってきました。

(うちで眠剤を仕込んで連れて行けないかと思って)猫を連れずに相談に伺ったところ
    「これ飲ませてみる?」
    といただいたサプリが劇的に効いて、
    ビビリは相変わらずですが病院に連れて行ける程度に落ち着きました。
    お客が来た時にもどこかに隠れる程度で済んでいます。

• 諦めも必要な時がある

御多分に漏れず「猫好き」です。犬が嫌いと言うことも
    ありませんが、体型が小さいことが私達の好みなのでし
    ょうね。

怖い猫のお話を為さっていますが、今迄沢山の猫と生活
    して来た経験からお話ししたいと思います。多分、役立
    たないと思いますが。

私たちは、猫族のことを一纏めにして「猫」と言ってしま
    いますが、実は個体毎の「個性」が強いです。
    個性はないのかと言う程穏やかな猫もいますが、全般的
    に見て個々に個性があるように思います。

自身も「アビシニアン」を飼っていたことがありますが、
    野性味が強くて、こちらが動く度に“クワーッ”と脅して
    来ていました。

自身が散髪に行き、頭から強い香りが発散していたので
    しょう。寝ている時に頭に噛みついて来た事もあります。

寝ている時に布団の傍で寝ていながら、こちらの手が猫
    に触ろうものなら、直ぐに噛みつくような猫でした。
    人間を怖れていたのだろうと想像します。そんな猫でし
    たが、猫同士の喧嘩で怪我の治療をしてから関係が全く
    変わって良くなりました。

尻尾が腫れていることに気付いて、病院に連れて行きま
    した。余程痛い思いをしていたのでしょう。それ以来病院
    に行くことが大好きになりました。

トピ主さんの猫は、こちらから働きかけないで、猫からの
    働き掛けを待つ姿勢が良いのではありませんか。

次に飼われるチャンスがあったら、是非日本猫に為さい
    ませ。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。
    返信が遅くなりました。
    皆様ありがとうございます。

まとめての返信になりますこと、お許しください。

【猫ちゃんの外出について】
    ご相談している猫ちゃんは、避妊手術はしましたが、その後2年(3年?)ほどは年に1度のワクチンを打ったものの、その後は打っておりません。
    外への恐怖心からか、病院で興奮し、チアノーゼ?の状態になってしまい…。
    ワクチンを打つことも大事だが、病院でのストレスがあまりに大きいのでは…ということで動物病院の先生と相談し、その後ワクチンは打っていません。
    つまり、ここ5年くらいは外に一切出ていません。

【来客時に襲いかかる件について】
    来客時に襲いかかるという表現ですが、猫は人間が立っていたり動いていたりすると、警戒して襲いかかるということがあると聞きましたので、
    お客様をお部屋に通して、座っていただいたところで、猫ちゃんを解放したことがあります。
    すると、お客様のお部屋にダッシュで飛び込み、ギャギャギャー!みたいな声を出して、飛び掛っていきました。
    (お客様はもちろん、何もされていません。何もする暇もなく、襲い掛かりました)
    この時は、お客様が身をふせてくださり、事なきを得ましたが、かなり怖い思いをさせてしまったと反省いたしております。
    カレーうどん様が書かれている、「雄叫びをあげて突進」に近いと思います。

飼い主である私自身、この出来事は非常にショックで、その後来客と同じ空間に猫ちゃんを入れるのが怖くなりました。

部屋に散布するまたたびスプレーなどもためしましたが効果がなく…。

続きます。

• 続きです

すみません、どこまで書いたか分からなくなってしまいましたが…

以前、動物病院に飼い主である私だけ相談に行ったことがあります。
    「飼い猫を外に出すと興奮しすぎるので、安定剤のようなものを家で飲ませて、それからつれてくることはできないですか?」と相談すると、
    ある病院の先生は、「安定剤は、悪用する人がいるから、院外では使えないようにしている。病院まで連れてきてくだされば、安定剤(のようなもの)を使用することもあるが…」との回答でした。
    また、別の病院に相談に行くと
    「安定剤は、猫の場合人間のようには効かない。とにかく一度つれてきてください」
    との回答でした。
    カレーうどんさんが処方された、そのサプリメントはなんという商品ですか??
    よろしければ教えていただけるとうれしいです。

【今後やってみます】
    >ミミちゃんさん
    普段からケージに慣らしておいて、お客が来たらケージに入れて、見えるけれども
    手は出せない状態

これを、まずは気長にやってみます。
    その後、

>通りすがりさん
    攻撃耐性に入ったら即 オモチャ(長い棒の鳥の羽がついたようなもの)で
    気をそらす。

をやってみます。

そして、長い目でみて、病院に連れ出せるようになれば…

年単位で取り組むべきことだと思いますので、根気強くがんばります。