• ホーム
  • 話題
  • ふきんの使い方やお手入れの仕方について

ふきんの使い方やお手入れの仕方について

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

アルパカ

キッチンで使うふきんやタオルなど、皆さんどういう使い方やお手入れの仕方をしているのか、ふと気になったので教えてください。

1テーブルやコンロ周り、作業台などは何で拭いていますか?専用のふきん、ティッシュ、キッチンペーパー、除菌シート(最近CMでもやっている様なもの)など…

2食器用ふきん、台ふきん、手拭きタオルなどはどのようにお手入れしていますか?(手洗い、漂白、洗濯機、煮沸など)
1日に何枚も使う方もいれば、1日1枚だけ使い、毎日新しいもの(洗濯して綺麗になったもの)に変える方もいると思いますので、清潔なものに変える頻度も併せて教えてください。

個人的には使い捨ての物は割高だしゴミがたくさん出るので手を出しづらいです。CMを見ているといつも思うのですが、台ふきんでテーブルを拭くなんて時代遅れ?それとも非常識な事なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マルチクロス大好き

1 吸水力が強いマルチクロスを2,3枚そろえてあり、
    アルコールを混ぜた水でスプレーしてから拭いてます。
    使ったらすぐに石けんで水洗いして干しています。
    日中は仕事でいないせいか、きれいに乾くのですごく長持ちしています。

2 木綿や麻のふきんを一日一枚。これも石けんで洗って干します。

• バウンティ キッチンペーパータオル

コストコで購入する「 バウンティ キッチンペーパータオル 12メガロール Bounty 」を使います。

一抱えもある大きな包装で12本入ってます。
    これを専用ホルダーでキッチンに1本置いてあります。
    国産品のペーパータオルと別物です。素晴らしいです。
    洗っても大丈夫。窓ふき、車のワックス取りなどにも使います。
    布製の布巾は我が家から消えました。
    たぶん、他の方のレスにも登場します。

• タオル使用

白いフェイスタオルを1枚キッチン作業台に置いて、手も拭くし、その辺にこぼれた調味料も拭くし、お鍋やフライパンも拭きます。
    濡れた手を拭く際に床が濡れてしまうので、シンク下の抽斗などにぶら下げることはしていません。

食器拭きはハンカチサイズのタオル布巾です。

どちらも濡れ過ぎたら、汚れたら、もしくは1日の終わりに、その辺を拭いて洗濯機へ。
    ガスレンジの吹きこぼれ等を拭いて汚れがひどい時は、お鍋で煮洗いしてから洗濯へ。
    洗濯には洗剤を使いますので、下着も一緒に洗います。

テーブル拭きは、食器拭きと同じタオル布巾を、色で分けて使っています。
    テレビCMではかなり雑菌があるように描かれていますが、今まで普通にやってきても特に病気にもなりませんでした。
    食事のたびに濡らして、拭いて、洗濯行きです。

私もペーパータオルの使い捨てには抵抗がありますし、躍起になって除菌しまくることは逆に健康によくないとも聞き及びますので、特にやり方を変える必要は感じておりません。

• 使い捨て派

私はエコに反してるのかな…

ダイニングテーブルは霧吹きスプレー(100円)で水を吹きかけ
    ティッシュで拭き取ってます。ピカピカになりますよ。
    汚れがひどい時はガラスクリーナー+ティッシュ。
    ピッカピカになります。
    台拭き用の絞った布巾で拭いても拭きムラと言うのか
    拭いた後が案外汚いな〜と思ってしまうのです。
    同じ要領でテレビ台、ボードの上など毎日拭いてます。

ガスレンジのガラストップも同じです。
    料理後に水スプレー+ティッシュで拭くだけでピカピカです。
    油汚れも時間をおかずに拭けば洗剤なしで綺麗になります。

エコの観点から云うとダメなんでしょうか。
    でも布巾で拭いても、その後水で洗えば下水はその分汚れる
    んじゃないでしょうか。

ティッシュは掃除用に使う事が多いので、安価な硬めのものを
    買う事が多いです。
    一箱40円〜50円くらいかな?それで200枚ほど入ってますし
    毎日掃除に使っててもかなりもちます。
    経済的にもそんなに圧迫されてるとは思いませんし、それで
    家がいつもピカピカなら、安いとさえ思ってしまいます。
    我が家はティッシュ様々です。

• 台ふきん、私も好きですよー

1、シンクやコンロは専用のフワフワした布の布巾で
    テーブルや食器はキッチンペーパーを使います。

2、キッチンで使用する布の布巾は、洗い物の最後に
    泡漂白剤と食器洗剤で手洗いして干して終了。
    手を拭くタオルは1日使用したら洗濯機です。

使い捨てのキッチンペーパーは4ロールで120円くらいの物で
    食器を拭いたあと、テーブルを拭くのに使ったりしてます。
    使い捨てじゃない洗えるペーパーもありますが
    結構高くて、気軽に使えませんでした(汗

本当は厚くて毛足のある布巾だときれいに拭けるので
    好きなんですが、清潔に保つのが面倒なので使い分けてます。
    台ふきんでテーブル拭きって全然時代遅れじゃないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 布巾はあまり使わない

テーブルはアルコール除菌スプレーを吹きかけてティッシュで拭き取ります。
    コンロ周りは油汚れメインなのでスプレーしてティッシュか古布(捨てるシャツやシーツなど切って置いてあります)がある時は古布で使い捨てです。
    除菌シートは割高ですがスプレーはそうでもありません。

食器用布巾は使ってません。
    乾燥機に食器を入れて乾燥させます。
    食洗器と違い小さく安いので便利です。

台布巾は水を拭き取る時にのみ利用します。
    水以外の汚れは全てティッシュと除菌スプレーです。

台布巾とタオルの洗濯は1日1回です。
    洗濯機で洗っています。

>台ふきんでテーブルを拭くなんて時代遅れ?それとも非常識な事なんでしょうか?

テーブルは、非常識とまでは思わないけど私は不衛生な気がするのでしません。
    他所の家の人がやっていても気にはなりません。
    その家のやり方は自由だと思うので。

ただし食器は、布巾で拭いた食器を使うのはちょっと気持ち悪いです。
    自宅は乾燥機、実家は食洗器、義実家は自然乾燥で全て大丈夫なのですが、布巾は無理です。
    布巾を使うなら皿1枚か2枚に対して布巾1枚くらいじゃないと。
    布巾1枚で全ての食器を拭くとなると、後半は濡れた布巾で撫でてるだけでしょ?
    そらなら自然乾燥のほうがマシなような気がします。

• 手拭きタオル以外は使い捨て

濡れた布を清潔に保つのは至難の業です。
    綺麗に見えても綺麗に洗った後の手を拭いただけでも、時間がたてば雑菌は倍々で増えます。
    職場が医療関係(私は一般職ですが)で、清潔を保つために一番いいのはディスポ(一回ごとの使い捨て)が一番となっています。どうしても繰り返し使わなければならないものは洗った上に必ず滅菌処理をしなければなりません。
    まぁ家庭でそこまでする必要はないでしょうが、やっぱり知ってしまうと気持ち悪いです。

それでも手をふくタオルに限ってはどうしても使い心地もあって普通のタオルを使っています。基本的には毎日変えて、洗濯機で洗濯しています。

それ以外の布巾や台拭きは基本使い捨てのペーパーを使用します。
    確かにゴミはでますが、逆に洗うたびに洗剤や漂白剤を使う事を考えるとどっちもどっちだと思って割り切ってます。

雑巾もちょっとした掃除は使い捨てのものを使っていますが、しっかり拭き掃除したいときはやっぱり布の雑巾に限ります。
    これは古いタオルを再利用して、しっかり使い込みますが基本その日のうちに捨てます。
    洗って干して再利用はしません。

• 清潔な布巾であれば、除菌シートなどは不要

私が日頃行っている方法は、以下の通りです。

・食器用
     白いタオルを使います。
     長さがあるため、両手で使えて食器に指紋を付けずに済むからです。
     一度使ったら他のタオルと一緒に洗濯機で洗います。
     汚れの種類が同じだからです。

・レンジ周り
     レンジ内側に落ちた揚げカスや野菜クズは古紙でつまんで取り除き、油汚れはキッチン用掃除シートで拭き取ります。
     デイリーの手入れはその程度で、週に一度磨きます。

・台布巾
     蚊帳布巾を愛用しています。
     食器用洗剤で作った液に布巾(スポンジも一緒に入れます)を浸し、そこに熱湯を注いで30秒ほど待ってすすぎます。
     これで通常の細菌類はかなり数が減っているはずです。
     これを使う毎に行っているため、布巾は常に真っ白で、臭いもまったくありません。

台布巾の扱いは、結婚当初から煮沸をはじめ色々試してきましたが、この方法が一番簡単確実で、布巾の持ち数も少なくて済みます。
     無論、「滅菌」という意味ではありません。
     「滅菌」というのは医療現場で求められるレベルなので、一般家庭ではそもそも無理があります。
     免疫力の下がった病人の周囲ならともかく、健常者の家庭で用いる分にはそれで十分だというのが私の考えです。
     企業は業績を上げるために様々な訴求をしますが、それにむやみに踊らされないことです。

小町でもよく上がる「お年寄りの不潔な台所」等に出てくるような布巾ならともかく、常識的な衛生度が保たれているならば、それでいいのでは?と思います。

• まっ白なふきんいいですね

1 キッチンのコンロ周りや作業台はドライシートと呼ばれる乾いた紙シートに、住宅用洗剤を溶かした液を浸み込ませて軽く絞り、さっと拭いています。特にガス台は温かいうちに拭くと楽にきれいになります。キッチン用ウエットシートはお高いですが、ドライシートはお安い時にまとめ買いしています。キッチンペーパー類は破れやすいので使えませんがドライシートは耐久性があり丈夫です。

2 食器用ふきんはシミ汚れが気になったら粉末の酸素系漂白剤をお湯に解いてしばらくおき、よくすすいで乾燥させてます。
    毎日洗うのが理想だろうけど気になった時にやってます。

台ふきんもよいのですが、使ったらすぐ洗って乾燥させる必要があるのでそれが面倒でなければいいと思います。使って放置していたら菌が繁殖してしまうでしょ。実際母の時代は当たり前にそうでした。

• 台拭きも使っています

基本、家にある、もらい物のハンドタオルを台拭きとして使用しています。
    手入れはハイターにつけたりして消毒する程度です。

最近は、それに加えて一つ使うものが増えました。
    主にガス台周り、とても汚れる処に使っています。
    スコッティの洗って使えるペーパータオルです。

小町で知ってから使い初め、その使い勝手の良さに雑巾代わりとして洗濯機回りや、洗面所周辺にも使うようになりました。
    最低でも5回は洗って使えます。
    キッチンペーパーの少し丈夫な紙・・・というイメージでしょうか?

使い終わりには、窓のサッシの隙間や、ドロドロに汚れる場所を拭いてから捨てています。(笑)
    洗う時も汚れが取れやすく、何より綺麗にするためにゴシゴシ洗う必要はありません。
    汚れて、もう使うのは嫌だな〜て思ったら、そのまま捨てられるのが凄く気が楽になります。

気になる汚れは躊躇いなく拭き取れるようになり、洗えることで資源を無駄にしていない事に満足しています。
    その為、ハンドタオルの台拭きは、本当にテーブルとか綺麗な場所を拭くだけになり、手入れもバツグンに楽になりましたよ。
    台拭き、時代遅れじゃないと思います。

• 時代遅れじゃないですよー!

1は、から拭き用と濡れ拭き用のぞうきんを用意してます。
    コンロはセスキ炭酸ソーダ溶液を霧吹きして、
    濡れ拭き用のぞうきんで拭いた後、から拭き。
    ぞうきんはマメに漂白剤で殺菌・消毒しています。
    2は、食器用ふきんはふきん用の石けんで手洗い、天日干し。
    台拭きは、無印良品のダスターを使ってます。
    ふきん用の石けんで手洗いしつつ、
    汚れてきたら新しいのとお取り替え。
    って感じです。

• 手拭きタオル

手拭きにタオルではなく、食器用ふきんを使っています。
    タオルより水分の吸収が良く、乾きやすいから。

• 4枚常にキッチンにあります。

食卓:無印の綿落ち布巾愛用。食前にアルコールスプレーをかけて乾拭き。食後は汚れた所はアルカリイオン水をかけて乾拭き。布巾は手洗いしてキッチンに吊るして干す。この布巾は絞りやすく乾きも早いが、乾きにくい季節はレンジで殺菌してから干す。

調理台:食卓用の布巾に染みがついてきたら調理台用へ降格。調理後はアルカリイオン水スプレーをかけて水拭き。手洗いしてキッチン干し。たまに漂白剤で殺菌。それでも汚れてきたら換気扇やレンジなどを拭いてゴミ箱へ。そして食卓用のを降格させる。

食器:基本は食洗機か自然乾燥だが、グラスやすぐ片付けたいものなどはティータオル使用。大きいので湿りをあまり感じない。
    リネン生地だと乾きも早い。使用後は衣類と一緒に洗濯。アイロンをかけてから使用。

手:普通のタオルと食器用布巾がくたびれてきたものをローテーションで使用。使用後は衣類と一緒に洗濯。ティータオルはアイロンをかける。