バンコクでの生活費(夫婦)

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

お天気

はじめまして。バンコクに住んで四ヶ月目になり、家計簿ができてきて、使いすぎていないか生活費の診断して頂きたくトピを立てました。よろしくお願いします。
記載しているのは、タイでかかる費用のみです!
日本でかかる費用、家や車などの維持費、奨学金、冠婚葬祭費などは含まれてません。

生活は、自炊、子なし、運転手なし。主人週6勤務、お弁当持参、飲み会月に4回程、毎月ヘアカット。私オンライン英会話毎日、グループ英会話週2回、ボランティア週1日、習い事週1回、ヘアサロン年3回、お友達とランチ生活というよりは、苦手な英語を毎日数時間勉強してます(必死)。2人で外食は週末に1回程です。

(タイバーツ)
家賃          0
水      1,000
電気      4,000
携帯2人      1,000
光熱費通信費合計 [6,000]

家具家電雑貨 500
服       500
医療費・薬 500
化粧品   500
ヘアサロン 2,000
仕事・勉強道具 2,000
交際費積立     2,000←知人が来タイした際使う
旅行や娯楽費積立 12,000←ほぼ出番はないですが主人のお休みの日を楽しく過ごす為に確保します。
変動支出合計 [20,000]

食材 10,000
酒 1,000
外食 9,000
日用品 2,000
主人現金 6,000←平均です。一応制限なしです
私習い事 6,000←英会話含む
生活費合計[34,000]

支出合計 60,000

特に食材費の金銭感覚があってるか気になります。フジスーパーやビラマーケットが近くて、少し高めなんじゃないかな?と感じます。
習い事や英会話の内容は、息抜きやモチベーション維持やアウトプットの場、不明点解消の場として、値段の価値があると感じてます。

金銭感覚大丈夫でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収入は?

ご主人の会社は現地法人(現地採用)?それとも日本からの駐在員ですか?

家賃0という事なので、おそらく駐在だと思って書きますが・・・
    ほんの数年のことですし、赤字にさえならなければ、そんなに気にしなくても良いのでは?
    仮に遣い過ぎと言われても、英会話や日系スーパーで日本食材(割高)を買うのはやめられないでしょう?

私は東南アジアの帯同は経験が無いですが、夫の駐在中は全てが必要経費(ブランド品などの高額商品を除く)だと思ってお金を遣っていましたよ。
    特に節約等はしなかったなぁ。

• 収入が分からなければなんとも…

トピ文からは、夫さんはお勤めで、主さんは主婦だということは分かりますが、夫さんのお立場はなんでしょう?
    日本から転勤してきた駐在員なのか、日系企業の現地採用職員なのか、現地企業または日本以外の外資にお勤めなのか…。
    また、会社でのお立場も、現地法人の幹部クラスなのか、下っ端なのか…。
    私はタイのことはわかりませんが、日本以上に立場によって収入に差があるのでは?
    支出のことだけが書かれていますが、収入が分からなければ、なんともレスのしようがないのでは、と思います。

• せめて円換算してから。

あなたはタイに在住の方に質問されているのでしょうか?
    でも発言小町は日本の方が多く見ていらっしゃいますよ。
    バーツで書いて、あとは換算はこの欄を見る人が勝手にして見たいな、、、
    少し考慮の足りない方の印象を受けました。
    せめてバーツを円換算してから書くとか、
    換算率を書いてから質問するべきではありませんか?

さて質問の食費ですが、あなたのご主人が貰うお給料の何パーセントになるか
    計算したらエンゲル係数が出ます。

円換算して見ましたが、他の費用と比べたら随分と少ない食費だと思いますけどね。

バンコクに住む友人がタイも食材が東京並みに高くなったと言ってました。
    でもあなたの家庭の食費、逆に少な過ぎにも思えますけどね。
    何を根拠に食費を多いと思うのか理解出来ません。

• 収入は

にゃさん

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり駐在です。今の収入は、円、バーツとあるので、日本円に換算して合算すると手取り80万程です。(完全帰国の間はこの半分以下です。)
    賞与は年間手取り100万程です。
    夫には不自由なく過ごさせてくれて感謝しています。

たしかに赤字になる事も無く、夫もそんなに気にしてない様子なので、今はこれで悪くはないですかね。

夫は海外転勤族で、毎年収入が数百万単位でかわって、いくので、住んでる場所で私達はどんな生活水準で生活しているのか、気になってしまうみたいです。^^;

それを知って生活水準を上げる下げるというよりは、高い低いを自覚してお金を使いたいと言う感じですね。

• 家計相談に的外れかも…ですが

ご主人は赴任期間が短い予定なのでしょうか?1年位の短さですか?
    それなら何処に帯同しても使える英語が習いたいってトピ主さんの気持ちも解りますが…

バンコク赴任だと住み易い環境もあってか、3年以上になる人が多いので
    余計なお世話ですが、タイ語も習ってみたらいかがですか?
    私は少人数グループの教室で毎日3時間。6か月程度ですが、かなり行動し易くなりました。

私が暮らしていた頃は10年以上前なので、家賃や物価も変わっていると思うので
    家計のアドバイスが出来なくて ごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自慢トピですね 苦笑

当方リタイヤして二人でタイに住んでいます。

結論から言うと、当方生活費は、二人で、家賃を入れて、大体5万バーツ。食費は、6,000バーツ位。

トピ主さんの場合、毎月80万円の手取りにプラスして100万の賞与があるなら、手取りで年間1,000万以上の所得ですよね。

家賃は会社持ちで、毎月、生活費に6万バーツ、つまり、20万円しかかからないという話なので、生活費は、年間所得の24%以下です。

普通の人には望めないレベルの健全会計です。

しかも、そのうちの旅行用の積立は実質単なる貯蓄。ますます結構なんじゃないでしょうか。

駐在組の方々の場合、会社がいろいろ持ってくれると思うのですが、一般には、海外居住組の場合、

> 医療費(保険の自己負担分)
    > 学費(日本人学校、インターなど高い)
    > 帰省費
    > 年金対策

の支出が一番問題だと思います。食費が割高だとかそういうのは、その次の心配事ですよね。

この健全家計なんですからフジスーパーでバンバン買い物されればいいのにここで「高いですか?」とか、自慢して羨ましがられたいとしか思えない。

駐在組の場合は、いずれもある程度会社が持ってくれていると思いますが、ふつうの現地雇用の方なら、給料が20万で、上のいずれも、自費、というケースが一般的でしょう。

とはいえ駐在組独自のご苦労があるのかとは思います。お給料が上がったり下がったり、日本にお家を建ててしまったり、奥さんたちがトピ主みたいにやることがなくて困っているとか。

今トピご夫婦はお金がたくさん貯められるのですから、今のうちに、毎年7、800万、貯蓄されれば、将来明るいかと。

もしお子さん生むなら、海外暮らしは学校で毎年一人100万単位でなくなりますので、「他の人より余裕の生活ができちゃってどうしよう」とか、心配しないでも大丈夫ですよ。

• え?Fスーパーって安い店では

Fスーパーって日系で安いので有名だと思ってました。

Iせたん、Eぽり で、買う人が多い中、Fは、庶民派というか、ごく一般的、安いスーパーと認識していました。

そこが、高い?となると、いったいどこが安いのかな。屋台で買うと安いってこと?

最近までバンコクに5年以上いましたが、物価が安いのでエンジョイできますね。思う存分お楽しみください。