先生の発言について

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

haru

来年度、教育実習に行く者です。教育実習を担当してくださる先生方は、忙しく、負担になる中付き合ってくださると聞きます。しっかりと学んできたいと思います。
ただ、自身の高校時代の先生についてもやもやすることがあります。その先生は、実習先の学校にいらっしゃいます。
私は内気な方なので、先生には従順で、関わった先生には懐く方でした。それでも、人間として信じられないな、と思う先生もいました。
問題の先生は、胸元のボタンを暑くて開けていた私の友人に対し、突然大声で「お前おっぱいが見えているぞ!」と言っていました。周りは唖然、私は驚愕です。それ以来、その先生への生理的嫌悪がひどいです。
来年度、顔を合わさなければなりません。あの先生にご指導いただくことになれば、屈辱としか言いようがありません。気にしすぎでしょうか。先生は女子生徒にこのようなことを言っても問題にならないのでしょうか。3年間教師となるべく学んできて、というか人として気持ち悪いと思うのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だらしない格好

いくら暑いからと言って、ボタンを外して胸元が見えてしまうのは無しですよ。
    女性の私でも、胸のふくらみが見えるのは嫌です。
    その先生はそれを注意してくださっただけでしょう。
    先生方で問題になっていた可能性もありますよ。

• 「びっくり」はその先生に

典型的なセクハラです。
    実習生が苦痛に想っているのですから、しかるべき部署に苦情を申し立てるべきだと思いますが。

• 指導

多感な年頃でしたでしょうから
    おっぱいという単語にすごく反応したのでしょうね
    それが強く印象に残っているというわけです

わかっているとは思いますが
    胸元のボタンをちゃんととめなさい、という意味でしょう

その先生なりのユーモアとも言えますし
    恥ずかしさを感じさせることでたしなめる効果も狙ったものです
    こういう感じだと反抗する気がおきにくいんですよね

もちろん、行儀の良い言い方ではありませんし
    褒める気にはならない指導のしかたではあります
    純情で初心な年頃の娘さんにはパンチが効きすぎかもしれません
    大人と子供という関係だからこそ通用するたしなめ方でもあり
    高校生は大人に近いので微妙って部分もあるかも知れませんね

でも、悪い事とまでは言えない範囲じゃないかな

これにそこまで拒絶反応が出てしまうのは
    きっとトピ主的にセクシャルな要素が少しでも絡むのはアウトなんでしょう
    そこが個人的に嫌悪感のツボなんでしょう

ちょっと、許容量が小さすぎるんじゃないかなぁ
    セクハラを我慢する許容量なんてものはいらないけれど
    何でもかんでもセクハラだセクハラだっていうのも、よくない考えだと思うし
    嫌いなものを何でも理由をつけて悪にするのではなく
    世の中をよく見て、他の人はどう感じているのか、色々考えて
    あまり極端すぎない人になって下さいね

• ではお聞きしますが、

将来先生になって、
    教え子から同じような悩みを相談された時、
    あなたはどのように答えるのでしょうか?

まさか「信じられない、気持ち悪い!」とか、
    生徒と一緒になって言っちゃうのでしょうか?

だとしたら、先生になるのはちょっと、、、

• でも、効果てきめんだったでしょ?

胸元のボタンを開けておくのは、校則で認められていましたか?客観的に見て、だらしないなとかみっともないなとか思いませんでしたか?

理想で言えばきちんと諭すべきなのでしょうが、現実は先生が「だらしないぞ」「みっともないぞ」と言ったところで、素直に聞く子ばかりではない、というか、聞かないでしょう。「だって暑いんだもん、しょーがないじゃんねー」となる子も多いですよ。

でも、「おっぱい見えてるぞ」なんて言ったら、慌ててボタン締めるでしょ?「見えてたんだ!?ヤバイ!」と思って以後気を付けるでしょう?

言い方も「おぉ!見えてるぞ(喜)」みたいな言い方ではなく「見えてるぞ!(怒)」みたいな感じだったのでは?

自分たちがだらしなかったことを、若気の至りと恥じ入るどころか、棚に上げて「屈辱」「生理的嫌悪」なんて、まだ高校生気分が抜けないのかな?

大人になってから高校生くらいの子を見ると、「あの時のあれはこういうことだったんだ」「ああいうこと、言いたくもなるよな」と思う事が山積みです。屈辱だろうと何だろうと、その先生が指導教官になったとしても、まずはちゃんと指導を受けなさい。教師になって、上から下までいろんな学校を回って、それでもやっぱり「あれは無いわ」と思ったら、自分はそうしなければいい。そんだけのことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこまで引きずること?

確かにトンデモナイ発言だけど、みんなで「なに、あのエロ教師!」と騒いでそれで終わり程度の話だと思いますが。
    それを、何年も引きずるかなあ。
    実は、言われた張本人は、とっくに忘れてるんじゃないですか?

きっとあなたは、よく言えば「真面目で繊細」悪く言えば「バカ真面目で融通がきかない」のでしょう。
    教師になれば、多種多様な生徒、保護者と向き合わなくてはならないのですから、ある程度は流せるある種腹の座った部分も必要だと思いますよ。

• メンタル強く

「お前、おっぱいデカいな」とでも言ったのなら人格を疑いますが、女子生徒が暑いからと言って胸が見えるほどにボタンを開けていたのをザックバランな言い方で注意しただけなら、まあ年頃の子に無神経な発言だったとは言え、そこまで酷いとは思えません。

年頃の女の子が胸が見えるほどに前をはだけていたのにギョっとして思わず出た言葉だったのでは?
    黙って観察する教師よりよほど生徒のことを思う真面目な人だったのではと。

教師になれば男子生徒に「先生おっぱいでかいな」とか「小さいな」などと言われることもあるかもしれないし、モンスター保護者と対峙しないといけないこともあるでしょう。

「胸のボタンを閉めろ、お前は気付いてないかもしれないが中が見えているぞ」という注意を、二度とはだけようとは思えないような過激な言葉で注意してくれた何年か前の出来事で今もまだウジウジしているようでは先が思いやられます。

若い女子高生の身としては、「暑いからといって不注意に胸をはだけたら、男性の目には性的に映ってしまうんだな」ということを過激な言葉で教えてもらった、今後気を付けようと受け止めるべきだったと思います。

• 疑問解決

問題と思うなら、校内で職員の会議を開くか、教育委員会へ議題として掛け合えば良いのではないでしょうか。
    先生を目指す人間が、教育機関の問題解決のためのシステムが分かってないのでしょうか。
    起こった問題をどうすれば良いかわからないなら、大学でもう一度システムや手順について勉強して頂けませんか?
    大学の教育課程で、そのような教科がありますが、それは履修されていませんか?
    あなたのような不勉強な方がそのまま先生になって良いのか、甚だ疑問です。

• 内気?

内気な方で、先生になるて大丈夫ですか?
    子どもは先生からいかないと、心開かない子いっぱいいますよ。
    うわべだけでサラッと1年流して、はいサヨナラっていう先生にはならないでね。
    人として気持ち悪い人なんて山のようにいます。
    そういう人たちと向き合っていくのが、先生という仕事ですよ。そういう人を嫌悪してたら、たぶん子ども達はあなたの方は見ないでしょうね。
    胸襟開いてくださいね。

• 弱過ぎる・・・。

先生になるにはメンタルが弱過ぎませんか?

生徒だって良い生徒ばかりじゃないんですよ。そんな感じで問題児に対応できますか?
    保護者も今はすごいですよ。大丈夫ですか?

もし運悪くその先生に指導をしてもらうことになったとしても、そのような問題に直面した時にそういうのは止めてもらいたいと言う、上に報告するとかはっきり言ってやるぞくらいの気持ちじゃないと。もしかしたら思っているような先生ではないかもしれないし。

• 不安な気持ちわかります。

大学の教育実習担当の信頼のおける女性の教授などに事情を相談して、母校に角が立たないような形で、実習先を違うところに変更してもらうことはできないのでしょうか?昔の気持ち悪い記憶の影響で担当教諭に気を使わなければならなくなると、一番重要な授業や生徒との関わりに最大限の成果をだすことができなくなってしまう気がします。トピ主様は、「女性に対してデリカシーのない発言をした教師」(普段から、同じ感じなのでしょうか?)について嫌悪感を長年抱いているようです。母校は、男性の教師の存在を意識しない女子校でしょうか?お友達が「男性教師がいながらデリカシーのない恥ずかしい状態でいた」という「事実」がなければ教師の発言もなかったはずだから、よくないのはお友達の行動のように思います。それとも、「事なかれ主義」で表面的には紳士的で見て見ぬふりしながら、何考えているかわからない教師のほうがいいのでしょうか?学校で大人気のイケメン教師がかっこよく言ったなら尊敬してしまうのでしょうか?私には、もしかしたら、その教師にもお嬢さんがいて「親心」から、「言葉を選ばずに咄嗟に発言してしまった」のかとも思います。いつも生徒の様子を気にかけていて、生徒を女性だとか男性だとか差別せずに一人の人間として対応してくれる「言葉の使い方は悪いが、生徒を優先する本音でぶつかり合える教師」なのかもしれないですよ。私は、数十年前に大学側の慣例の通り母校に実習をお願いに行きましたが、どういういきさつかわかりませんが、母校でないマンモス学校での教育実習をしました。実習前は教科の指導力など不安でしたが、実習に行ってみると生徒たちが、未熟で自信のない私の授業を真剣に聞いてくれて教えたことを信じてくれていい体験をしたと、今でも思い出します。

• 人として、と言うならば

トピ主さんのレスが無い時点で書き込みしています。

トピを立ててから1週間以上経ちますが、何のリアクションもありませんね。先生の「人としての資質」を問いかけているのに、この状態では他人の「人としての資質」を問える立場じゃないと思いますよ。

生徒も、「あの先生は言葉遣いは優しいけど中身はどうよ」というのは、わりと見通しています。逆に「口は悪いけど、なんだかんだいい人だよね」というのも。高校生ならそういった見通しは随分つくようになっていると思います。

トピ主さんはどうでしょうか。

• 「先生、それセクハラです」

と、いつでも言えるように、練習しておきましょうか。

私の中学時代の話です。
    新任の音楽の先生が、簡単に自己紹介をして、
    これからどんな授業にしていきたいかをクラスの前で話しました。
    最後に「何か質問はありますか」と先生が言うと、男子生徒の一人が、
    「バストいくつ〜?」と。
    先生は平然と
    「ふたつ」と答えてました。

がんばってください。