ラジオの面白番組

レス27
(トピ主2

生活・身近な話題

わらわら

ラジオを聴くって、テレビを見るより習慣化されていませんよね。

この冬はとても寒く、早めに就寝するようになりました。そこで登場したのがラジオです。
昨夜(火曜日)9時のNHK「天使のつくり笑い」を聴きながら“ゲラゲラ”と云うか“ヒーヒー”大笑いしてしまいました。

最近家族が激減し、孤独な気分で鬱々としていましたが、久々にハッピーな気持ちになりました。
この番組は私の生活に欠かせないモノになりそうです。

AMでもFMでも構いません、これだけは欠かさず聴いているという番組がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中島みゆきの月一

毎月1回、不定期の月曜3時から5時にやっています。
    録音で聞く事がおおいですが、楽しいです。昔のオールナイトを思い出します。
    日にちは、日本放送で確認してください。来月は、12日です。

• 「気象通報」

NHKラジオ第二放送の「気象通報」を 1972年(当時 工業高校1年生)から1985年までほぼ毎日受信していました。この当時は登山をしていましたから私がグループの中で「気象担当」でした。

その放送を受信して作図した「地上天気図」は4000枚を超えました。

それと並行して、1980年から気象庁の「気象無線模写通報(JMH)」を気象無線ファクシミリ(記録紙サイズは B3番)で2006年まで受信し、受信した気象図は約15000通になりました。

現在はインターネットで気象庁ホームページから気象図を受信しています。

• TBSラジオ

いろきろ聴いてきましたが、結局TBSラジオに帰ってきてしまいます。
    気がつくとお気に入りのラジオはTBSばかり。
    私はradikoのタイムフリーか、TBSラジオクラウドで聴くことがほとんどです。
    自分のタイミングで聴きたいからです。
    ほぼかかさず聴いているのは、

・伊集院光の深夜の馬鹿力
    ・山里亮太の不毛な議論
    ・月曜たまむすび
    ・火曜たまむすび
    ・水曜たまむすび
    ・生活は踊るの相談は踊るコーナー
    ・興味R
    ・宇多丸のウィークエンドシャッフル
    ・東京ポッド許可局

です。

• ラジオ大好き

ジェーン・スー生活は踊る(TBSラジオ)月〜金11時〜
    大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)月〜金13時〜
    伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)月25時〜
    アルコ&ピースD.Cガレージ(TBSラジオ)火24時〜
    爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)火25時〜
    星野源のオールナイトニッポン(ニッポン放送)火25時〜
    ハライチのターン(TBSラジオ)木24時〜
    三四郎のオールナイトニッポン0(ニッポン放送)金26時〜
    タブレット純 音楽の黄金時代(ラジオ日本)土17時50分〜
    オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)土25時〜
    安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)日10時〜

上記の番組を欠かさず聴いております。リアルタイムで聴いたり、録音したり、radikoのタイムフリーで聴いたりしているので、聴いている番組は他にもあります。
    50代のおばさんです。

私にとっては、ラジオは生活の一部で、テレビを見ることはラジオほど習慣化されていません。
    ラジオは、送り手と受け手の距離が近い感じがしますね。
    時々メールを送って、採用されるとうれしいですし、プレゼントもよく当たります。

ラジオでトピ主さんのお気持ちがハッピーになって良かったです。
    「天使のつくり笑い」は聴いたことがありませんでした。サンドウィッチマンの番組なのですね。
    「サンドウィッチマンの天使のつくり笑い」を、来週私も聴いてみます。

寒い日が続きます。お身体にお気をつけください。
    ラジオで笑っているうちに、春になります。

• これはどうかな

"面白い"とは言いません。悩み相談ですから。
    でも興味深いです。
    回答者の先生達の素晴らしいアドバイス、感動すらします。時に
    そのラジオ番組は"テレフォン人生相談"です。
    私は海外在住なので、いつもユーチューブで聞いています。
    天使のつくり笑いもさっき早速ユーチューブでチェックしてみました。
    まだ聞いていませんが、笑えるといいなと思います。
    このトピックをあげてくれて有難う!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴゴモンズ

FM79.5のゴゴモンズが面白いです。
    月〜木の午後の番組です。
    欠かさずって事ではないですが、しばしば仕事しながら聴いていて、
    結構ケラケラ笑っちゃいます。

ラジコでも聴けます。

ラジオ楽しいですよね。

• 地方なので全部は聞けないけど、

三宅裕司さんの「サンデーヒットパラダイス」

曲紹介よりも「マコさま」が好きです。

• 毎朝ラジオ

私はテレビよりラジオついてる時間の方が長いです
    面白いから聞いてるというより時計代わりかな
    ニュースも天気予報も何回もあるし
    いろんな情報が入ってくるから好きです
    朝5時半から生島ヒロシのおはよう一直線(全国放送)
    そのまま6時半から「朝からPON」(東海地方)
    出勤まで平日毎日聞いてます

• ラジオ好き

主さんの番組聴いてみたいと思います!

わたしは40代女性です
    ・JUNK伊集院光の深夜の馬鹿力
    ・伊集院光とらじおと(ゲストにより)
    ・JUNK爆笑問題カウボーイ
    ・ラジオビバリーヒルズ ランダムに
    ・ナイツのちゃきちゃき生放送
    ・安住紳一郎の日曜天国
    ・たまむすび 木曜日のみ

放送時間は残念ながら聴けないので
    すべてタイムフリーなどであとから聴いています。

ポッドキャストでは
    ・髭男爵のルネッサンスラジオ

40代になって10代男子(昔10代男子も)が聴くようなラジオばかりですが
    そんな世界が好きな自分が好きです。
    若い頃聴けていたなら、はがき職人になりたいと思ってしまいます。
    はがき職人さんをこころから尊敬しています。

録音機能のついたラジオ機器がほしいです。
    こちらの投稿された方なら良い機器をご存知かしら…
    (横になり 主さんすいません)

• ラジオ仲間がいて嬉しい

ラジオの話をしても車の中とか聴かない人にとっては話が続かなかったので、何が面白いのか話せませんでした。私は徳島なのでFM眉山79.1大野わかなさんが病気を克服されて前向きで元気をもらえるので声が好き。80.7のクロノスとAORは欠かさずです。わらわらさんお薦めも聴いて見ますね、ありがとうございます。

• TRAVELLING WITHOUT MOVING

J-Waveで日曜の夜8時からやっている『antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING』を毎週欠かさず聴いています。

マッタリ&しっとり落ち着いた感じで、パーソナリティの野村訓市さんのセンスの良さが光ります。ゲラゲラ笑うというよりは時折クスッとさせてくれる感じでしょうか。日曜の夜はどうしても憂鬱になりがちですが、この番組のお陰でだいぶ救われてるなぁと感じています。

• いいトピですね

NHK第二放送にもいっぱいいい番組がありますよ。
    土曜日の夕方の英語番組(落語も江戸川乱歩もあり)、古典講読(加賀美幸子さんの朗読すてき)。
    カルチャーラジオ
    平日の各種の語学放送。ことばはわからないけれど、文化の話が楽しめます。
    他にもいろいろ。
    ぶれない落ち着きが好きです。

• ご存知かもしれませんが、、

TBSラジオの「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」

あとはたまに聞くのは
    バナナマンのラジオ(番組名失念)や、おぎやはぎのメガネびいき、安住紳一郎さんの日曜天国など

いずれもTBSラジオですが、私はTBSラジオの回し者ではありません。
    気が向きましたらどうぞ。

トピ主さんのNHKの番組も聞いてみます。

• こんばんきゅ〜ん

仕事中、一日ラジオが友達でした
    TBSラジオのたまむすびの赤江珠緒さんのとパートナーさんとのトークが面白くて
    ドはまりして以来、ずっとラジオファンでTBSファンだったのですが、
    赤江さんが産休育休に入ってから、すっかりたまむすびを聞かなくなり、
    (パートナーさんは同じなのに、相手が変わるだけでこんなにも違ってしまうのかとびっくり そういえばgroove lineのピストン西沢と秀島文香さんのコンビ解消以来、groove lineも聞かなくなったなぁ)
    すると不思議なことに、その前後の番組も聞かなくなり、
    仕方なく、別のチャンネルを探したり、動画サイトを聴いたりしてラジオから離れ気味のこの頃です

が、月〜木夜7時45分から始まるNHKの「聞こえたまご」だけは欠かさず聞いています
    子ども参加型のラジオ番組なのですが、
    子どもたちの発言が可愛いのに加えて、お笑い芸人のかもめんたるのふたりが、とても子供たちに優しくて面白い、いいお兄さんなのが素敵なのです
    なごみます

• 大阪のABCラジオ

12:00〜15:00のABCラジオ、水曜と木曜。「桑原征平 粋も甘いも」。元関西テレビアナウンサーの話がとにかく面白いです。他の曜日も違うタレントが出ていて、面白いですよ。

• PAO〜N!

楽しいトピ立てありがとうございます。
    みなさんのお気に入りの番組を見て『ふむふむ』と、思っています。
    昔からラジオ大好きです。
    今は、radikoでエリア、時間に関係なく色んな番組が聴けて嬉しいです。

私のお気に入りは、福岡のKBCラジオ月曜〜金曜日13時〜16時のPAO〜Nです。
    特に、おススメは松村邦洋さんの木曜日です。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。ブルージャガー様迄読ませて頂きました。

タイトルからして面白そうで聴くのが楽しみです!!
    録音したりTBSのラジオクラウド等、いろんな聴き方があるんですね。
    私も自分のタイミングで聴きたいので上記実践してみたいと思います。
    プリントアウトしてリストを作り、順番に聞いてみます。

早速、先日の「天使のつくり笑い」を聴き直してみました。が、最初に聴いた時ほどの爆笑はありませんでした(残念)。
    多分、明るい部屋で画面を見ながら聴くのと、暗い寝室で集中して聴くのとでは衝撃力が違うのかな?と思います。
    でも、アナウンサーや芸人さんは話のプロですね、普通の会話がとても面白く、間の取り方も素晴らしい。
    ましてや冠番組を持っているとなると、プロ中のプロです。

ラジオって楽しい! これからも小町とラジオでモチベーションを上げて生活していきます。

• かんさい土曜ほっとタイム

NHK第一放送で土曜日の13時5分から始まる「かんさい土曜ほっとタイム」が面白いです。

私は東京住人ですが、関西弁のトークを楽しく聴いております。
    特に、15時5分からの「ぼやき川柳アワー」は、
    視聴者が投句する川柳が面白いのってなんのって、
    自分も川柳のセンスがあれば良いのにと思いながら聴いております。

• やめられない

私はテレビは観ない派で車を運転している時はラジオです。といっても今は海外住いで・・何か月か前はradikoをVPNを使い聞いていました。
    そしてこのトピをみて、今「テレフォン人生相談」にハマってしまい、動画サイトで聞いています。
    今度は皆さんのお薦めのラジオ番組も聞いてみます!ワクワクするトピをありがとうございます!

• 私もTBSラジオリスナーです

私も回し者ではありません。回し者でもいいですが。

まだ出てない番組だと

「爆笑問題の日曜サンデー」

爆笑問題は鉄板でおもしろいです。
    ラジオショッピングや交通情報まで笑わせてもらってます。
    スタジオのほのぼのとした雰囲気も好きです。
    結構タメになる情報も多いです。

「爆笑問題カーボーイ」の話が出ていましたが、
    私も聞いています。
    太田さんきっかけで広島RCCラジオの「ごぜん様さま」など地方のラジオも聞くようになりました。

「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」

人工知能の最新情報やこれからのあり方が分かって勉強になりますし、
    FROGMANさんのトークやアシスタントの個性も出て楽しい番組です。
    毎日夜の楽しみになっています。
    ナイターオフの限定番組なので3月で終わるのは残念です…。

あと、諸事情でパーソナリティが変わって聞かなくなったという意見、
    たまに耳にします。
    愛着のあるラジオ番組だとままある話ですが、
    交代してもそれはそれで面白かったということもあるので、
    聞きもしないのは正直もったいないと思いますよ。

• トピ主です

また出てきました。
    サンドウィッチマンさん、前回“残念”なんて書いてしまってゴメンナサイ。

あれから、退屈だな・・と思った時に1月23日分の放送を7、8回繰り返し聴きました。
    この回は特に秀逸です、和牛の漫才は耳に心地良く聴き惚れてしまいます。
    とにかく、50分通して笑いが絶えずとても面白いです。

• 私のお勧めは

<坂崎幸之助 K's TRANSMISSION>

アルフィーの坂崎さんが長年やっている番組です。
    坂崎さんの声を聴くとなんだかホッとするというか。
    坂崎さんはいろんな趣味があるオタクなので、時々よくわからない話題の時もありますが、それでも「なるほど」なんて思いながら聞いています。
    人柄が温かい人なので、多分それが心地よさにつながってるんだと思います。
    タブレット純がゲストの時はオタクの二人が最高に盛り上がって、絶対に聞き逃せません。

• サンドイッチマンさん最高

既婚40代兼業主婦です。テレビに飽きて偶然聴いた「天使のつくり笑い」でしたが、すぐにハマりました!
    聴き始めてからまだ三カ月くらいとファン歴は短いのですが、この面白さは誰かに伝えずにいられないです。
    聞き逃しても一週間は自由に何度も聴けるので、毎晩の楽しみにしています。
    ホントにサンドイッチマンさんが上手いです。若手芸人さんがスベっても、フォローが最高で優しさを感じます。
    傷つける笑いが一切ないのもいい。
    いつまでも続いて欲しい番組です!

• NUTS23(ナッツ ツースリー) FM79.5金曜23時〜

私40代女性。わざわざこの番組を聞くために、金曜夜は家族に買い物行ってくる、など言いつつ ひとり車を飛ばして聞いてます。

おすすめは、FM79.5 NACK5 金曜23時からの「松山三四郎 NTUS23」です。
    リクエスト番組では無いのですが、リスナーさんから届いたリクエストに「リクエスト番組じゃないっちゅうねんっ」と言いながら曲をかけてくれます。懐かしいCMの曲だったりもするので、いつも何がリクエストされるか楽しみです。(リクエスト番組ではありませんが)
    当時の歌手、番組の裏側、CMなどでのミニ情報。小話が楽しかったりします。
    ナッツバーを舞台に、平成生まれのマドカちゃんを、昭和の名曲をこじつけて口説いてるのが、無理やりすぎて毎回大笑いしています。時に昭和の名曲は古すぎてマドカちゃんなみについていけない時もありますが。先日はバッテンロボ○の曲が流れてました。サイタマいちの懐かしい会話。昭和が近くに、時に懐かし位遠くに感じられます。
    ラストに流す三四郎さんの歌は、あついメッセージが込められているようで それも楽しみにしています。

昭和の歌謡曲から当時のアイドル、CMの曲まで、一度ご拝聴はいかがでしょうか。

• ラジオ文芸館

NHKラジオ第一放送で毎週土曜日の朝やっています。(8:05〜8:45am)。

ベテランアナウンサーの朗読、演出で聴く短編小説です。

この番組で、改めて短編小説のすばらしさを認識することがあります。この番組で知った小説もあります。

最近(と言っても数年前?)では、竹西寛子「五十鈴川の鴨」、恩田陸「かたつむり注意報」が印象深いです。

特に、後者は、これで私、初めて恩田陸さんという作家を知りました。

• 転勤族の妻です。

ラジオ大好きです。
    休みの日は一日中かけています。夜中も聞いてます。

実家が商売をやってたこともあり、
    結構 いつもラジオの音と共にあったのです。

結婚して 他県に行っても、入院しても
    ず~っと楽しんできました。

今は都内、PCやスマホのアプリ RADIKOで聴いています。
    ON TIMEの時はライブで。
    好きな番組をやっていないときは タイムフリーで。

私が好きな番組は、
    朝はニッポン放送「上柳昌彦のあさぼらけ」声が良いです。
    寝ぼけ眼の時間なので 枕もとで聞くにはいい。
    結構 自由なアナウンサーで、オールナイトニッポンをやってる
    WANIMAなんて、エンディングに質問なんかして・・・・
    それにこたえる OPENINNGで 笑えます。

そして 朝はそのまま「高嶋ひでたけのあさラジ」
    伝説のオールナイトニッポンの初期のアナウンサーさん

でも 日中はTBS「伊集院光 とらじおと」
    でも 内容によって FMに合わせ 「Blue Ocean」

夕方は FM「Skyrocket Company」とTBS「ディ キャッチ」の一騎打ち
    内容や 取り上げている話題で選んでます。

お風呂タイムは断然
    FM 「SCHOOL OF LOCK!」 
    新しいバンドや 思春期の若者の悩み 結構勉強になります。

夜は荻原チキを聞いて、時事問題を考える。
    あとTBS「JUNK」にするか「オールナイトニッポン」にするか考えます。

どんだけ聞いているんだ〜 とビックリするかと思いますが、
    仕事をやっているものの
    シフトで休日は色々、難聴で耳鳴りがひどく眠りも浅いので
    落ち着いたトーンだけど、楽しい番組を気に入っています。(夜中のチョイスは)

でも 中島みゆきの「オールナイトニッポン 月一」は◎。

あと ずーっとFM「あ、安部礼司」は日曜日のお出かけアイテムには外せません

• 人生相談とすっぴん!

人生相談のファンの方が多くて嬉しいです。

ラジオは育休中に家事をしながらNHKの「すっぴん!」を聴き始めたのがきっかけです。
    NHKらしからぬ砕けっぷり、かつ教養、流行満遍なく情報を伝えて、
    投稿者を巻き込んで親しみがわく作りになっていて4時間があっという間でした。

ラジオはなにより話術に長けた人しか出てこないので安心して楽しめます。

最近感動したのは平昌五輪のNHKのフィギュア実況です。
    美しい形容詞などの多彩な表現など日本語の素晴らしさを誇らしく思いました。
    果てしないアナウンサーの語彙力。