ネット保険の事故対応

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

発言お待ち

昨年事故に遭い
相手の保険会社が
自賠責、任意保険共に
某ネット保険でした
お互いが怪我をし、人身事故扱いでしたが
相手が対向車線をはみ出して
わたしに衝突してきました

検察・裁判所から略式命令が出て
相手方に過失致傷の判断がされました

まず、事故から3日しても
某ネット保険からは
何も連絡なく
心配なので
こちらから、某ネット保険に連絡するしまつ
通常、事故の2日以内には
相手の保険会社から
何らかの連絡があるのが通常であるが
何もなく
電話してくださいと
頼んでもなしのつぶて
こんな保険会社は初めてです

破損車両の見積も2ヶ月しても
出てこないし

休業損害の申請をしても
書類が足らないからと
書類の提出を3度も繰り返し
要求して、時間をかけさせられるし・・・
1度で済むように書類を送れと言いたいです

皆さん保険会社は
入る事を前提に考えているようですが
重要なのは
被害者になった場合
相手の保険会社が
誠意をもって対応してくれるかが重要です

こちらは
救急車に運ばれて
事故による診断書まで
提出しているのに
怪我と事故の因果関係がないから
対応できないなどと
何を根拠にそのような発言ができるのか
そんな非常識な発言をする会社ですから
この先が心配です

同じ経験をされた方いますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの保険会社は?

10対0じゃないですよね?
    なぜトピ主さんが直接、相手保険会社とやりとりするのですか?

• 入る前に検索を

社団法人生命保険協会にて、「会社別クレーム数」が公表されています。

見ていただければお分かりになるかと思いますが、

テレビ広告などで、「芸能人ががん患者に寄り添ったり」「動物が宣伝」しているネット保険の会社が、他の保険会社より非常に多いクレームの数です。

クレーム内容も公表されておりますので、そういうデータを加入される前に確認をするのが必要ですね。

• 口コミに出てるのと同じだ

信じられないけど
    実際にある話なので
    価格競争の激しい保険業界
    入る前に
    口コミを参考にしてみるのもいい

• 相手はバイク?

ネットで自賠責ってバイクだけだと思ったんですけど。
    相手はバイクだったのですか?

自分の保険会社に相談しましたか?
    無過失の場合、保険会社は何もしてくれませんが
    アドバイスくらいはしてくれます

• 本当ですか?

私も20年以上頭文字AHDの保険に入って居ました。事故も無く保険請求もした事無いのでビックリです。
    それ以前は代理店を通して対面販売の保険に入って居て、事故した時は事故の調査員と何度か会い、それでも解決までに半年近くかかりました。
    電話やメールだけでは中々こちらの主張も伝わり難く、大変だろうと思います。安いのは魅力ですが、いざと言う時にそれでは困りますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主の保険は?

お互いに怪我をされたとのこと、トピ主の過失ゼロではありませんよね?
    この場合、トピ主の保険会社と相手方の保険会社がやりとりして示談を行うので、トピ主自身がやり取りすることはあまりないと思うのですが。
    例えば、トピ主の過失ゼロの場合で示談特約が使えないにしても、弁護士特約を付けておけば弁護士を通して示談交渉することができますよ。
    なんにしても、トピ主の加入している保険会社に相談しましょう。

お大事に。

• 弁護士に頼む

あら50既婚男性です。
     おそらく過失割合が10:0で、ご自身が加入されている保険会社が頼りにならないのかもしれません。
     そうすると交渉は自分でしないといけません。相手の保険会社は素人だと思って舐めてかかってるのでしょう。
     費用はかかりますが弁護士をつけて交渉されるのがよいと考えます。

• 共済系で同じ目にあいました。

連絡が来たのはいいが、その後の対応のひどさ。
    安けりゃいいってもんじゃないと怒り心頭でした。

後で聞いたのが、なら加害者に直接連絡します。
    と言えば動いてくれるそうです。

もちろん私は某損害保険会社加入です。

• 教えてくれてありがとう

なんだかそんな気がして、私は高くてもいいから顔の見える保険に入りました。
    貴女の保険会社が間に入って調整してくれないのですか。大変お気の毒です。

• 別の会社ですが

車輌保険を使った時点で、
    「提携の修理会社があるので利用しますか?」
    と聞かれ、連絡してみたら、輸入車は扱えないと言われたり。

事故の時も連絡がこない、こちらの話を聞かない、相手のネット保険会社も先方の不注意をまるで逆の話にして持ち込んで、大変でした。

結局、
    ロードサービスはJAF、
    保険は代理店に変更しました。

• それはヒドイ

それはヒドイですね
    被害者なのに大変な思いをされましたね
    だいたい保険会社なんて売り込むときは いいことしか言わないからね
    大事になさって下さい

• 病院の受付で

父が長期入院していたとき、病院の支払いで、
    係りの人と長時間話し込んでいる人がいました。
    あるネット保険の加入者だそうですが、
    保険金がなかなか下りず病院とトラブルになってしまったそう。
    何ヶ月もかかっているそうです。
    こんなはずでは、と嘆いていました。
    テレビでよく聞く会社でした。

• 体験してないけど営業さんが言っていました。

車屋さん経由で大手の所謂普通の保険に入りました
    (更新時期だったので継続ですけど)
    その車屋さんの営業さんが「今ネット保険安いですけどー」的な
    営業トークで言っていたネット保険のダメな点を主さんが体験されたようです。
    やっぱりそうなのですね。
    って思いました。

高いのは理由がありますし、安いのは理由があります。
    という事なのですね。

主さんお大事に。

• あなたの保険会社はなにを?

相手(加害者)の保険会社に期待するのは難しいですよ。
    相手の保険会社は、あくまでも相手(加害者)の権利を主張するために相手と契約を結んだ保険会社です。
    契約を結んでいない他人(被害者)のためには働きません。
    保険会社がトピ主(被害者)にしてくれたことは、トピ主のためではないです。
    保険加入している相手(加害者)の責任を、保険面でカバーするため、相手(加害者)のために動いていました。

事故を起こす相手なんて選べませんし、まして、その人の保険会社を指定することなんてできません。
    自分の入っている保険会社が、自分のために何をしてくれるのか?その一点に尽きませんか?

怪我と事故の因果関係は、素人が見るのとプロが見るのでは、基準に差がありすぎて、よく裁判になります。
    因果関係を簡単に認めないのは,おそらく、どこの保険会社も一緒かと思います。

ただ、仕事で事故関係をたくさん見ていますが、ネット保険の保険会社だけには、絶対入らないと決めています。事故後の対応が悪いことには、まったく同意します。

• 担当者に問題があるのでは?

ネット保険に加入して20年になります。
    現在3社目です。
    1社目の時に当て逃げされ、2社目の時には接触事故を起こしましたが、どちらの保険会社の対応にも特に問題はありませんでした。

トピ主さんの場合、担当者に問題があるのではないでしょうか。
    担当者を変えるように要求した方がいいと思いますよ。

• ネット保険だからということではない

別に加害者側がネット保険だからってことではないですよ。
    私は加害者側が従来タイプの大手保険会社でしたが、
    加害者本人は非を認めているにもかかわらず相当苦労させられました。

保険会社は加入者側が有利になる様に、
    また、不利は免れなくとも極力軽減させるように対抗してくるんですよ。
    それは何も加入者への誠意ではなくて自社の利益の為です。
    その為に相手側に落ち度が発生する様な物語を作ってくるものです。

被害者側はそれに対抗できるように、
    後から覆せない様な証拠を直ちに保全する必要性があります。
    具体的には、双方の車の傷の箇所、傷の程度の写真や現物です。
    事故当時のスピード、場所、ぶつかった角度等、
    事実と異なる物語であれば大抵は証拠と矛盾点が出てくるので一つ一つ叩き潰せます。

私はそれが用意できていたので、1か月ほど時間は掛かりましたが戦い抜いて
    100対0を勝ち取ることができました。
    そもそも、被害者側への誠意なんぞあると思う方がおかしいと思ってください。

因みに、某ネット保険会社2社程で事故現場にセキュリティ会社が
    無料で駆けつけてくれるサービスがありますが、ああいうのは後々助かりますよ。
    事故現場で冷静に証拠保全してくれるし、心理的にも心強いです。
    更には相手にとっては後から作り話することへのプレッシャーにもなります。
    従来タイプであれば、週末だったら代理店が休みでそういった対応はまず期待できません。

• 私も同じ思いをしております!

私も半年前に事故に遭いました。信号停車中にスマホ脇見運転の車に追突されて、そのまま救急車で搬送されました。相手方が全過失の事故でしたが、相手加入の保険会社(外国のネット保険会社)が最悪で、日曜祝日は事故担当はお休みのため治療費40万!は立て替える羽目に‥。結局、私が加入している保険会社(国内保険会社、対面販売系)が私が被害者にもかかわらず治療費用を立て替えてくださいました。約半年の治療期間の間に担当は3回もかわるは、勝手に治療を終了させようとして私の担当医に怒られる等、何がお客様満足度ナンバーワンだ!と声を大にして言いたいです。治療終了しても示談書すら送ってこないので、保険会社のすすめもあり弁護士に対応していただいております。(揉めた時に弁護士費用を負担していただける特約を付けておりました)弁護士の話では、外資のネット系会社は良くある事だそうです。加害者の方も示談が終わるまで気が気ではないのでは?私は絶対にイヤですね。数千円ケチって、本当に安かろう悪かろうです。

• 気になっていました。

ネット保険、安いですよね。
    私も気になっていました。
    私は自動車保険は年に5万円程度のものに入っていますが、
    相手がネット保険だとそういうことになる可能性があるのですか?

保険会社が適正な対応をしているか、チェックする機構があるといいですよね。

• ネット保険だから悪いとも言えない

以前普通の自動車保険に入ってました。
    脇道から出てきた車にうちの車の後ろの方を当てられました。
    10/0はないと思ってましたので9/0か悪くて8/0だと思ってました。
    相手もうちと同じ保険会社だったのでスムーズに片付くと思っていたら、うちの保険の負担が5/5だと言われびっくりして理由をうちの保険会社の担当者に聞いたら「相手の保険会社の担当者が自分の上司にあたるので」と言われました。
    うちの担当者は新人だったらしく、馬鹿正直に全部話してくれました。
    わけがわかりません。
    こちらも断固として譲らず、9/0にさせました。
    大手の保険会社です。
    その後ネット保険に変えて利用しましたが丁寧な対応でしたよ
    ネット云々ではなく、担当者の問題だと思います。

• 自分が契約している保険会社が怠慢なのでは?

信号待ちで停車している時に相手の不注意で追突された事がありますが、相手方の保険会社に連絡した事もないし、自分の契約している保険会社に対応をおまかせして全てやっていただきました。
    自分でやったのは、馴染みのカーショップに事故にあったから修理を依頼したい事と、保険会社には指定のカーショップで修理したいと連絡した事だけです。
    相手の保険会社がネット保険なのかどこの保険会社だったのかも知りません。
    因みに、私の方はネット保険です。

• ネット保険ではありませんが

我が家の夫は、数年前の12月の末(朝8時前)に事故に合いました。

先頭で赤信号待ちして、青で発進したところ左から来た車とぶつかってしまいました。

目撃者はいなかったけれど、2回の現場検証でも相手に落ち度がある事がわかり10対0は無い
     にしても9対1くらいだろうと思っていました。(交差点の中も事故なので)

損保会社の女性担当者曰く・・・うちは365日営業していますがお宅は休みなんですか!など
                           ( ちょうど暮れから正月休みになっていました)

連絡しても失礼な物の言いようで、こちらの納得いく回答ではなかったので、夫と相談して
     小額裁判を起こす事を伝え一切の連絡をしませんでした。
     それから半年たった頃別の男性担当者から連絡ありました。

男性担当者曰く・・・10対0でで処理します
               書類を送りますので記入して送って下さい、と丁寧な連絡がありました

手の平を返したような連絡だったのでどうしちゃったのか聞きましたら、前任者は少し問題ありの 
     人だったようで異動になったそうです。

ネット販売の仕組みは良く分かりませんが、担当者によってもだいぶ対応が違って来ると思いました。

• 賠償請求は加害者に対して行うべし

>まず、事故から3日しても某ネット保険からは何も連絡なく
    >心配なのでこちらから、某ネット保険に連絡するしまつ

連絡すべき相手は「加害者」ですよ。

加害者が保険会社に請求して、賠償金を受け取り、トピ主に支払うのが本来の筋です。

保険会社が支払わない場合でも、加害者から取り立てることはできます。

• 私もネット保険は嫌

もう五年くらい前ですが当時某外資のネット保険を契約していました。
    その年の11月、主人が当たり屋(近所の有名な迷惑女)にあって不本意ながら加害者の立場になった時、こちらは不安な気持ちでいっぱいなのにきちんと対応してもらえず、挙句、一応被害者とされる側に『「被害者請求」をしてもらえばよい』、と言われそれで終わりました。加害者の女も難しいことは分からないバ〇だから「被害者請求」はしなかったようでもう請求権も時効らしいです。

この一年後、この出来事に懲りて今度は日本の大手自動車保険に加入していた時、今度は私が加害者となる事故を起こしてしまいました。そして何か月も経ってこちらが忘れていた頃に「示談が成立しました。相手が渋ったので時間が掛かりました」と最後まできちんと対応してもらえました。

ついつい保険料の安いネット保険に惹かれがちですが実際事故に遭ってからの対応の良し悪しが重要だと身を持って体験しました。
    ネット保険、特に外資は私は二度と契約しません。

• なぜ

あなた側の保険会社は何をやってるんですか?
    もしいてこの結果なら相手に負けず劣らずですよね?

• そんなことはない

会社によるんじゃないですか?少なくとも、私自身と、友人家族含め私の周囲はトピ主さんに賛同致しかねますね。従来型の保険会社より、よほどネット保険というかダイレクト型の方が対応が良いですよ。昨年度まで私も従来型に加入していましたが、軽自動車で事故も起こしていないのにやたら保険料が高く、納得いかなかったので思い切ってネット保険に切り替えてみたら、これが大正解。

私自身、実は年末に事故を起こしてしまったのですが(当方に過失あり)、24時間電話受け付けも非常に応答が良かったし、翌日朝いちばんでの担当者からの連絡も迅速で、とても満足のゆく対応をしてもらえました。逆に、相手方の車両は従来型の保険に加入してましたが、そちらの方は動きが悪く、これまでの仕事のやり方にあぐらをかいてしまっているという印象を受けました。職場でも私と同じような経験(ネット保険のダイレクト型の方が従来の保険会社よりずっと対応が良い、しかも安い!)をしたひとが多く、みんな更新のたびにネット保険へ切り替えてますよ。

トピ主さんは、ネット保険のなかでもイマイチな会社にたまたまアタってしまったか、もしくは担当者に問題があったのではないですかね?ためしに、トピ主さんも次回はネット保険に切り替えてみたら?きっと満足のいく内容(保険料、事故時の対応)であることをお分かりいただけると思いますよ。強力にオススメします!

• 無保険の加害者でした。

私は、突然走行中に真横からぶつけられて、相手のおばちゃんは、孫にプレゼントするとかいう可愛い車に乗っていて、プレゼントするから保険に入っていませんでした。

警察の事故処理後、向こうは安くあげたいからと、わざわざ指定する自動車修理工場へ、走って30分もかかるところに入れ、頭にきて、ごねてごねて私の希望通りに修理させました。

悪態つかれたけど、無視しました。

トピ主さんのケースは、まず消費者センターへ相談してみてください。

おそらく、弁護士レベルの争いになるかもしれませんね。

警察の事故証明はとってますよね。

トピ主さんの入っている任意保険会社の事故処理の担当者は、交渉しないのですか?

普通は、当事者同士ではなく保険会社の係員同士が、話し合って免責の交渉をするはずです。

私は、自動車販売の会社に勤めていた経験があります。取引先でもありますが、保険会社はきちんとしていました。保険の募集もしないといけないので資格も取りました。

友人は、安い掛金の某損害会社に入っていました。事故の時やはり人件費が安い分自分で書類を揃えたり大変だったそうです。

損害保険会社を選ぶときは、事故処理をきちんと対応できるかで選んだほうがいいいですよ。

少々、お高くてもね。

• 弁護士に一任

過去に事故に遭いました。全損事故の被害者側です。私も救急搬送されています。

0対100でしたので当方の保険会社は関与ができませんでした。
    先方の保険会社は対応が悪いことで有名な某組合保険で当初は難儀させられました。

当方の保険に任意で弁護士特約がついているのを思い出し、委任をしてからは辟易していた保険会社への対応から解放されました。弁護士対応に変わってから、先方は態度をかなり軟化させたようでスムーズに事が運びました。ひとつ解せないのは弁護士を入れた途端に加害者から私へ直接連絡があり文句を言われた事です。すぐに弁護士へ連絡し警告をだしていただく形で事なきを得ましたが、気持ちの良い出来事ではありませんでした。

当時妊娠中で事故の一週間後に緊急帝王切開で早産児を出産することになり(事故との因果関係は証明することができませんでしたが)、早産児として子どもは長く入院しました。事故後のストレスを甘く考えない方が良いですよ。

弁護士を入れることをご検討ください。

• ありますよ。

自動車ではなく生命保険でしたが・・・
    ネットのみで加入できる会社です。
    営業マンがおらず広告もしない分、保険料が安いとかで一時期すごく話題になっていた会社です。

加入した後に病気になったんですけどね・・・。
    保険、出ししぶりされましたよ。
    告知義務違反の疑いがあるとかで。
    当然、告知義務違反なんてしていないのに。
    対応すごく悪かったです。
    なんだかんだで保険金はちゃんと出ましたが、嫌な思いをたくさんしました。

不安になって他社に加入し直そうと問い合わせたんですが、既往歴があると入れないとかで・・・。
    本当に悔しい思いをしました。
    保険は安かろう悪かろうで入ってはダメですね。
    しかも、よーく調べてみたら、別にネット保険安くなかったです。
    他社には同じ内容ならもっと安い保険もあったし、高くても高いなりの理由がありました。
    騙された気分です。
    悪いのはよく確認しなかった自分なんですが。

例のネット専門の保険会社は集客がイマイチなのか、今ではCMや雑誌広告でもしきりに宣伝されてますね。
    広告にお金をかけない分、保険料を安くするというコンセプトだったはずなのに(苦笑)

自動車保険は、私は付き合いで知り合いから入ったんですが、当時はあまりそういうのが好きじゃなかったんですよね。
    でも事故が起きた時は心強かったです。
    以前、停車中に後続車にぶつけられた事があったんですが、それはそれはきちんと対応してくださいました。
    相手はかなりごねていたそうですが、面倒なことは全部保険会社が対応してくれました。
    保険にしても、更改の時にわざわざこれまでより安くなるような保険プランを提案、それをおすすめする理由など、きちんと説明してくれましたし。
    (これまでの保険会社は高くなるような提案しかされなかったからビックリ)
    そういうわけで加入の経緯はなんであれ、その会社で良かったと思ってます。

• 交通事故被害者です。

車にひかれました。

40代とおぼしき女性が運転してました。

ひかれた瞬間は記憶がなく、気付いたら私は道路に寝転んだ状態で、
    履いていた靴は、どっかにふっとでいました。
    救急車で運ばれたときは、小学生の娘と二人暮らしなのに私に何かあったら
    どうなるのだろうと悲しくなったのを覚えています。

車の速度は大して早くなく足の靭帯を損傷した程度で済んだので、あの時は
    ホッとしました。

しばらくは休職して通院の毎日でした。
    運転していた女性は翌日改めてお詫びに来ました。

が、女性の入っている保険が最悪だった。
    全く連絡してきません。
    結局、最終的には事故を起こした女性に電話して、あなたが損害を賠償するのか、
    保険会社に電話させるかして下さい。と伝えました。
    女性は私の電話に驚いていました。
    何もかも保険会社がやってくれていると思っていたようです。

私も思いましたよ!
    安いからと自分のメッリトのみ追及して保険会社を選択するのは勘弁してもらいたい!!!

• 2度目です。

交通事故にあってから、私の保険は弁護士特約付きに変えました。

あなたの保険はどうなってますか?
    弁護士特約がついていれば、弁護士に任せることが出来ます。

また、車同士の事故なら、あなたの入っている保険会社が交渉してくれませんか?