世の中、おかしい人が増えた。

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

気になる

トピを見て下さいまして有難うございます。
うちのマンションの敷地内を通ると少しだけショートカットになるのでマンションの住人以外の人が敷地内を当然の様に歩いています。
更に隣接する商業施設に来た車がマンションの駐車場に駐車します。どこから見てもマンションの駐車場にしか見えないのですが。
前に一戸建てに住んでいた時は道路に面した敷地が全面、駐車場で2軒の間が駐車場の部分はフェンスで仕切られていたのですが、家の間はフェンスがありませんでした。元々は1軒だった土地に2軒建てられた感じです。隣の家は車が2台あり、ベランダ側に回るのに車をいちいち前に出さないと自分の敷地から裏に回れないため、うちの敷地から裏に回っていました。
何の断りもなく当たり前のように、うちの敷地を通っていました。

何だか、そういう人が増えたなと思います。
人としてのモラルが低くなっていますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙認状態がそれらを増長させている

モラルの低下は嘆かわしいと思います。
    その一方で、防ぐ手立てがある場合どうして対策を講じないのかと思います。
    マンション内でのショートカットは、住人以外の人間が入れる構造だからです。
    トピ主さんが以前住んでいた戸建て住宅はフェンスがないのが問題だと思います。
    どちらももはや黙認されているわけです。
    駐車場の件は取り締まらない管理会社の怠慢。
    そしてやはり黙認状態ですね。

• マンションの住人も変わった

駐車場に無断で止めるって、論外ですけど、その他はよくある話ですよ。
    私の家の周辺には数十メートルの私有通路がありますが、近所の住人は当たり前に通ります。庭に私が出ていても知らんぷりです。

私の実家はマンションでした。40数年前の昔に建てられた時分は近隣から建設反対運動が凄かったそうです。一戸建てしかない住宅地でしたから。

その後、続々と近隣にマンションが建設されるのですが、どのマンションも、近隣住民の為に、通路や公園を寄付するのが当たり前でした。

今時のマンションには「住人以外立ち入り禁止」なんて、堂々と書いてありますから、時代は変わりましたね。

• むしろ減ったような…

アラフォーですが、むしろ私が小学生の頃(昭和の時代ですね)の方が変な人多かった気がします。

住んでる場所の違いのせいもあるのかもしれませんが、地域の密な関わり合いは減ってしまったけれど、その代わりにほどよい距離感があって礼儀正しい関係です。
    また痰を吐いたり、タバコを投げ捨てたり、電柱で用を足すような人は最近はまずいないですし。

• え、ほんとに増えてます?

おかしな人、モラルの低い人、そんなに増えてます?
    私には、昔から一定数いるように思われますけど。
    あなたの周りに多いだけでしょう?
    そこだけ見て「世の中」って。
    ほんとに世の中のひと全体を調査したわけでもないのに。
    増えたって、いつの時代から見て増えたのですか?
    あなたの子供時代ですか?
    若い頃ですか?
    「昔はよかった」「今の世の中くさってる」
    「おかしな人増えた」
    って言い始めたら、老い始めた証拠ですよ。
    おかしな人や、モラルの低い人は、たぶんずっと昔から、いつの時代にも一定数いたのではないでしょうか。

ただの近所の人の愚痴トピならよかったのに。

• 昔は...

そういうのって、昔は、「お互い様」の精神で、許容し合っていたと思うのです。
    もちろん、実質的に不都合が発生すれば、その旨を伝えて止めてもらうこともある。
    でも、特に不都合が発生しなければ、「権利」を盾に排除するなんてことは敢えてせず、他者の利便に貢献することを善しとする精神性があったと思います。

時代が変わり個人の権利をより尊重するようになり、他者の利便よりも自分の権利を守ることを絶対視する精神性が、そういったことを「問題だ」とする風潮になってきたということだと思います。

>人としてのモラルが低くなっていますよね。

「他者の敷地に入ってはいけない」というモラルは、むしろ「個人の権利」を重視する現代的なモラルだと思います。

私なんかは、モラルというより「権利者から文句を言われる事を避ける為のリスク管理」と捉えて実行してます。

人のモラルが「公共の利」や「人の和」を重視した時代には、そんなリスク管理は必要なかったんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特に増えていませんが。

ショートカットがいやなら、門をつけるなどするのが普通。マンション等の駐車場に止められるのもよくありました。その場合は、多少の嫌がらせをしておいてあげるのがいいでしょう。大きめの石で車止めを4つの車輪にしておくとかね。親切に見せつつの、ここに駐車するとヤバいことを示しつつ。一生文句を言うだけの生活は嫌でしょ?

• 今も昔も、大して変わりませんよ。

人としてのモラルってほどの話ではないのでは?

東京オリンピックの頃なんて、道にゴミやら糞尿やらゴロゴロあったそうです。
    道にツバやタンを吐く人も多かったし、立ち小便も多かったでしょう。
    ネットがなかったから知られなかっただけで、モラルが低くなったと決めつけるのもどうかと思います。
    その頃の風習がある高齢者の人口に対する割合が増えたから、モラルが低く見える面もありますよね。

車は違法駐車の取り締まりが厳しくなったのも一因では?
    商業施設の車は違法駐車なので、商業施設に苦情を言えば止めてくれるのでは?
    通り抜けは、実害がないなら見逃してあげても良いかと。
    マンションが立つ前は通れたのに、マンションが立って不便になったって考えている人もいるかもしれません。
    お隣の車は、気になるなら通れなくするか、話に行ってみたら良かったですね。お隣さんなんだし。

あまり小さなことに一人で目くじら立てても、何も得しないのでは?
    マンションを通り抜ける人がゴミを捨てていくとか、危険があるとか、実害があるなら管理組合に話しましょう。

• 以前漫画で読んだのですが

まだ錠前が高価なものであったころ、日本では蔵の入口は紙で封印をしただけだったそうです。盗む気があれば誰でも切って入ることができました。封印は、人の良心に対してそれを切って入ることが正しいことか考えよ、と訴えていたということですね。

今はばれなければ何をしてもよいのだ、と考える人が増えたのかもしれません。でもそういう人が増えたのは、そういう大人が増えたということで、私たちの責任なんだと思います。

• おかしな人は減っていると思いますが

トピ主さんが引き付けるんですかね?

あとはモラルとかマナーとかが厳しく糾弾される
    様になってきましたし、ネットの普及でこういった
    情報が氾濫してきているので、そう思うのでしょう。

• レスします

私は日帰り温泉で清掃の仕事をしていますが主さが言われる事が良く分かります。可燃ゴミのゴミ箱に缶瓶ペットボトルは入れないで下さいと書いてあるのにお構い無しに平気でいれる(不燃物のゴミ箱も当然用意してあるのに)しかも飲み残しが入っていても平気で捨てる。10年間働いていて一番驚いた事は備品を盗んでいく人がいる事。綿棒をケースのまま、ティッシュペーパーを箱のまま、手洗いの液体石鹸、ドライヤー、挙げ句の果てに自分が持ってきた空のボトルにお風呂の中にあるボディソープを入れて持ち帰る人まで現れました。温泉なので脱衣所やお風呂の中に防犯カメラを設置する訳にもいかず張り紙位では効果はありませんでした。
    盗んだ物を持ち帰って平気で使っている人の気が知れません。
    だから私はせめて家族には人に迷惑をかける行動はしないように口が酸っぱくなるようにいつも言っています。

• うちもありました

家の構造上、お隣は外からの作業はうちの敷地に入らないと出来ません。
    事前に断って貰えれば入ってもらって全く構わないのに、勝手に業者さんがうちの敷地をウロウロ。
    音がするので何だろうと外に出て、業者さんと出くわし驚いた事が2,3度あります。
    人の敷地に入るのに何故、お隣さんでも業者さんでも一声掛けないのだろうと、
    不思議で堪りません。お隣さんは至って普通の方なんですがねえ。

• こんにちは、

めに、する情報もふえてそのように、かんじるかもしれません

そういう人たちは、情報に、流され社会や人を間違ってみてるんてす

まあでも今も前も

こどもから笑われることは、大人の仕事ようにもおもいます恥ずかしいことしてこどもからバカに、されるのは、いつも大人です今も前も

だらしなくて

人に、笑われる存在は、大人なんです

• 私は逆だと思います

私は30代中盤ですが、むしろ今のほうがモラルもあるし、何なら犯罪も減っていると感じます。

私が子供のころは、言っては何ですが変な人がすごく多かったです。
    例えば小学校の前で何やら怪しいものを子供に売りつけてた人がいたり、子供に話しかけてきて遊びの輪に加わってくる変なおじさん(笑)もしょっちゅういました。
    もちろん、それが傷害や命に関わる犯罪に発展したことなどありません。

今はネットの影響からか、どこかで何かがあるとすぐ「うちの近所でも同じことが!?」みたいに錯覚しがちなんですよ。
    私が子供の頃に出会った変な人たちも、それぞれ根は善良でただ子供と純粋に交流したかっただけだと思います。
    でも、全国にそういう人が1万人いたとして、その中の一人が凶悪事件を起こすような人で、それが報道されることで単にちょっと変な面白いだけのおじさんやおばさんまで「悪」だと決めつけるような風潮になってしまったのだと感じます。

トピ主さんが見た件も、本当に「増えて」ますか?
    あなたがその目で目撃したのは初めてに近いのでは?

増えてるように感じるのは、掲示板やその他のネット内で似たような状況を見聞きしているからだと思います。
    そりゃ全国レベルで見たら日々低モラルな出来事は起きてますよ。
    でも自分の身の周り、半径100メートルくらいで考えたら、ほぼ毎日平和なもんです。

• そういった場所には祠を置く

祠や仏像を置いておくと賽銭をおいて手を合わせる人も出てきます。

車だとたぶんこうなる、『うっ祠か、高そうだな、対物いくら入っていたっけ』と、なる。

• 電車で

扉の真ん中に立つ人。

立つのはいいんです、なぜ頑なに立ち続けて進路を塞ぐのか。駅についたら脇に移動するしぐさなり、一度降りて後で乗り込むなり、何故しないのか。車窓から改札への出口が見えてるのだから、ここは通勤時は特に混雑する扉ってわかりそうなものなのに。

そんなだからトラブルになって遅延になるんだってば!!!

と、いつも思いながら「すいません、降りまーす!」と大声だしてます。それでも、道を塞ぐ本人はどいてくれない…狛犬ポジションの方や周囲の方は身を縮めてくれますが、扉ど真ん中仁王立ちの奴のせいで通れない。

なんなんでしょうね、あれ。押し出されたら騒いで、あえて遅延にさせたいのかな…。

• ほんとだよね。

うちのマンションにも、ゴミ出しの日に近所の一軒家のおじいさんが堂々とゴミを出しにきますな。また、定期的に造園業の方が手入れされて、清掃のバイトの方々がきれいに掃除されている中庭は、犬の散歩は禁止されているのに、近所の方が堂々と犬を散歩させていますな。敷地内に注意の看板が掲示されているのに。
    自分ひとりぐらいなら、少しぐらいなら…と思ってのことでしょうけれど、大人がそんなことでは、日本の将来は先行きが思いやられますな。
    子どもはしっかり大人のすることを見ていますからなあ。

• 主旨ずれごめん

高々20~30年。ドラスティックに社会が変わるわけはありません。
    昔っからモラル・マナーが悪い人はいたわけで。
    ただ、情報の拡散はものすごいスピードになったな、とは思います。

昔は「テレビがあるとみんなおかしくなる」って言われてたな、と思い出しました。

• たぶん、それ、錯覚です

いわゆる「昔は良かった論」ですね。

こういうのって、たいていは、本能的に自分の子供、学生のころと比べているわけです。

で、大人になって子供のころには見えなかったものが見えてくるから、そう感じるだけで、昔も今も、そうは変わらない、むしろマナーはよくなっていたりする。

例えば、電車のマナーひとつとっても、そもそも子供の時、それほど電車に乗っていないとか(笑)

大人社会に加わって、大人の嫌な部分って見えてくるから、そう感じるだけって事も多い。

実際、私のおじさんにしても、子供の時は、やさしく、まじめなおじさんというイメージでしたけど、大人になって、近所の人とかのうわさ話を聞くと、結構酒好きで、飲んだ時には大騒ぎ、って感じだったそうで、「へ〜、それは意外」と思ったこともあります。

「最近、物騒ね〜」なんて、よく言われるけど、犯罪件数は毎年過去最低を記録していますよ。

あと、子供の時は、無邪気に楽しめた、楽しい事だけ考えていればよかったから、社会の邪悪なニュースに気が付かない。

私の少年時代は、70年代初期。子供の時は、そりゃ、楽しかったさ。
    でも、大人になって振り返ってみると、物騒な世の中だったわけですよ。
    学生運動やテロ、ハイジャック等々大事件が頻発。
    でも、子供だったから気づかなかっただけ。

おかしい人って言えば、このころの若者のほうが、危険極まりない存在ですよね。

昭和30年代の、「三丁目の夕日」の時代を懐かしむのもあるけど、街の中は、モラルも減ったくれもない。
    街中や電車内の不潔さといったら、今では考えられない時代ですからね。

• 思えません。

〉何だか、そういう人が増えたなと思います。
    「何だか」って、独り言ですよね。
    言ってることがつながってませんよ。

〉人としてのモラルが低くなっていますよね。
    これもです。
    貴方の沸点が低くなっているだけではないですか?

• トピ主です。

レス下さった方、有難うございます。
    おかしい人が減ったと言ってる方は自分がおかしいから、分からないのかなと思います。

• おほほさんの電車が面白い

"狛犬ポジション"って言うんだぁ。仁王様や大仏様もいらっしゃるかな。電車の中って、いろんな立ち位置の人がいるのよね。

絶対に手摺り吊り革につかまらない人が、ロングシート前の通路で踏ん張って立っているのよ。電車の横揺れ変速揺れ、停止時のカックンブレーキなどで、ふらふらバタンバタンと電線音頭(おっっとっと)を踊っているみたいに。目の前で座っている方も、いつ倒れ込んでくるかひやひやものです。気が休まらないので他に行ってくれぇって思います。

• 分かる気かする

例えば
    狭い場所をすれ違いたい、
    又は追い越したいけど
    相手が気付かない、という場面。

以前は
    「すみません」なんて声かけ
    ありましたけど、
    今は声を発すること無く
    無理でも通ろうとして
    相手が気付くようにする感じ。

特に
    自転車が無言で身体ギリギリを
    追い越して行くと
    もう恐怖でしかないですね。

• 昔も多かったですよ

昔はおおらかだっただけで 敷地内を通るなんてこと結構ありました。

今はマンションで立て看板などで(住民以外の方の通り抜け禁止)と掲げてあります。
    お陰様で少なくなったと思います。

理事会はないのですか?
    うちだったら 違法駐車の車にチェーンをかける・違法駐車には罰金〇〇円などと
    貼り紙はすると思います。

来客は来客用の容姿をハンドルの上にたてかけて 住民のハンコが必要になります。

いつの時代も 場所がどこでもあることです。
    対処しないから 当然のように図々しいことをし続けるんです。

理事会案件にしたらいいと思います。

• トピ主の視野が狭いだけ

トピ主のレスが投稿されていますが、おかしい人が増えた=昔は、今ほどおかしい人は多くなかった、と考える根拠は何ら提出されていません。
    トピ主に反論する投稿は、なにがしか具体的な根拠を提示して、「おかしい人が増えた」と一概には言えないと主張しています。
    反論したいのならば、自分の半径50メートル以内の印象論ではなく、具体的にお願いします。

トピ主が何歳の人なのか、書いていないのでわかりませんが、「今の人は昔に比べて……」、「私達の若い頃は……」は世界的には古代エジプト時代から、日本では奈良時代からあった常套句らしく、トピ主のようなことを言う人がいることを特に驚きはしませんが、そんなことを言う人の思考が老化してきた証拠だと思っています。

• 私も増えたと思います

人の行動などについてはほかの方も書いているので割愛。
    私はネットでの書き込みですね。
    まったくもって思いやりのかけらも配慮もない文章を平気で書き捨てるひとが増えたと思います。
    絶対に面と向かっては言わないであろう言葉も、どうしてネット上なら平気で言える(書ける)のかと不思議でなりません。
    この発言小町でも「そんなことも知らないの?」「非常識ですね」「当たり前なんだけど?」こんなのはしょっちゅう見ます。
    読んでいて「そこまで言う?」と思うものもたくさん。
    どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

• 主張の根拠をお示しください

世の中、おかしい人は太古の昔から一定数います。
    増えたかどうかそれはトピ主さんの感覚的主観です。

それは例えばメディアが発達して犯罪報道が増えて
    それを見た人が今は犯罪が増えたと言ってるのと同じです。
    (統計的には、凶悪犯罪も含めて件数は減っているそうです)

老人が、わしの若いころは・・・
    今の若いものは・・・
    と言ってるのと同じです。

>おかしい人が減ったと言ってる方は自分がおかしいから、分からないのかなと思います。

それは、トピ主が、私の言ってることは正しい間違っていないという
    独善的なおかしい人だからそうおっしゃるのです。

• 目立つようにはなった

ネットでコメント書き込めるし、自分勝手に発信もできるし、変テコなことの情報が沢山流れるしで、おかしな人が目立つようになったとは思います。
    それに触発されて、潜在的に隠れていたり抑えていた人も頭角を現したと推測するのです。だから、私見としてはトピ主さんの意見に賛同する所存です。それに、その事象を立証されていないとか、根拠を示せてないとか、いちゃもん付ける人も増えてきたと思います。なによりも、上っ面の批判や荒探しは単純にやりやすいからね。わたしがそうだからです。

• トピ主です。

エビデンスを示せと言うなら先ずは自らエビデンスを示しましょう。
    らしくとは?

• 本当に

モラルの低い人が多いですね。

昔よりおかしな人が増えた気もしますし、おかしいことの質がより悪くなったような気もします。

• 減ったかもしれない

>おかしい人が減ったと言ってる方は自分がおかしいから、分からないのかなと思います。

読んだ瞬間、トピ主レスとしてとても嫌な物言いだなと思いましたが、よく考えるとその通りかもしれませんね。但し「自分がおかしいから」ではなくて「自分の基準で考えるから」ですが。

マナーやモラルは誰しも自分の基準でしか判断できません。トピ主だって他人のモラルをとやかく言う割りには「自分がおかしいから」などと他人を貶めてるわけで、人としてのモラルが低くなっていると批判されたとしても反論できませんよね。他人に対して「おかしい」と言い切れるほど、偉いわけじゃないでしょう?

他人の敷地を通り抜ける人なんて昔からいましたよ。フェンスの件は、昔は今ほどオープン外構の家がなかったように思うので、比較できません。

ただ、今は色々な情報が氾濫していて、世の中全体がマナーに対して厳しい目を向けていることもあり、マナー違反とされる行為をする人は減っているのではないかと思います。増えているように感じるのは、トピ主を含め社会全体がマナーに対して厳しくなっているからではないでしょうか。同じ行為でも、昔よりも今の方がより厳しい目で見られるので、マナー違反と感じる度合いも高いと思います。

例えば、昔は歩きタバコの人を良く見かけましたし、吸い殻はその辺にポイ捨てされてました。そういう人を見て嫌だなと思っても頻繁に見かけるのでそんなものかと諦めもあったと思います。
    今は地域によっては歩きタバコ禁止の条例があるので、明確にルール違反となり、携帯灰皿を持っていてポイ捨てなどしないとしても歩きタバコを見かけるだけでイラっとします。
    判断基準が変わったのでこれは仕方がありません。