親がつべこべうるさい

レス47
(トピ主1

趣味・教育・教養

くろ

私立大の一般入試を控えているのですが、親が心配性過ぎるのか、落ちた時の話をしてきます。正直めっちゃメンタルやられるし、本当に落ちてしまうのではないかと考えてしまいます。心配して言ってくれるのは分かるのですが、思ったとしても私には直接言うなよって思います。1度、勉強のやる気が削がれるからそういうこと言わないで。と言ったことがあるのですが、心配して言ってるんだよ?って逆にキレられました。いや分かってるけど...って感じです。親ってなんなんですか。
なんで普通に応援してくれないのでしょうか。
大丈夫って言葉が欲しいのになんで不安を煽ることばかり言ってくるんでしょうか。
家に帰りたくありません。

はけ口がなくてこんなとこで愚痴ってしまいましたすみません。笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在大学生です

現在大学一年生です。
    お気持ち、とっってもわかります!!
    私は大学を推薦で入ったので
    質問者様とは少し状況が違いますが、
    入試前は「推薦落ちたら一般なんだよ!?」と
    しょっちゅう言われてましたね(笑)
    それも、試験が近づくにつれて(笑)
    プレッシャーになりますよね、本当に。
    そんなん自分が1番わかってるわ!と
    いつもいつも言い返していました。
    今だから言えますが、
    やっぱり親は心配しているのです。
    現に合格した時は泣いて抱きしめてくれて
    私よりも喜んでいましたよ(笑)
    大学進学にあたって少なからずは
    親の援助は不可欠なので親の気持ちも少しは
    汲み取ってあげましょう。
    ですが、やはり今は落ちた時のことなんて
    考えてられませんよね!
    なので、ひたすら勉強してとりあえずは
    合格すること!
    言い返したら余計に言い合いになるので
    素直なフリして(笑)うん、そうだね。とでも
    言っておきましょう(笑)
    受験、頑張って下さいね。応援しています。

• 客観的に

親も所詮人間です
    子供は親を完璧なものと思い込んでますが
    実際は違う。

一般的に
    7割の確率で出来ることも
    出来ない出来ない 失敗すると言われれば
    失敗する確率が増えます。

過去にもとある実験で
    子供の音読をきちんと読めているのに
    威圧的に間違いを指摘し続けると
    自信を失い 読めなくなるようになります。

親も所詮人間です。
    世間体のためにも合格してほしいと望む反面
    心の奥底では、自分よりも成功して欲しくないと
    思ってる可能性もあります。

良くあるのは、娘が結婚時 父親よりもいい(年収 家柄)相手と結婚しそうになると
    母親よりも娘が上の暮らしして欲しくない
    自分以上の高みに上って欲しくないという嫉妬心が出る事が有ります。

親にとって私大に出すだけの経済力は有るのでしょうか?
    もしかすると、私大に入学すると、親の老後資金や資産が減る恐れがある
    でも有名私大なら、親の面子で鼻が高いから入ってほしいと
    親自身が迷いがあるのでは無いでしょうか。

言わないでと言ってもいい続けるなら
    そういう相手に素直に向き合っても逆効果です。
    逆に、相手の話を肯定して、相手の反応を見て
    相手の深層心理を探る方が良いかもしれません。

そうだね、落ちるかもしれない
    落ちたらどうしよう
    きっと落ちてしまうだろう
    もう何やっても無駄だ 今更遅い
    とあえて、親の言葉のせいで自信を失ったフリをして
    わざと1日息抜きを兼ねてぼーっとTVをみる
    (TV画面見ながら 復習を頭の中でする)

親が慌てて反省して( 言ってはいけない事)と認識させないと
    いつまでも言い続けるでしょうね

親の本心が受かってほしいのか
    (落ちた時の世間体が心配で貴方の気持ち以上に自分の気持ち優先)
    本心は受かったら困ると思ってるのか 親よりも上に登る事が面白く無いのか

いろいろカマをかけてみるといいです

• そうなのよね。

>親ってなんなんですか。

本当にねえ。親って何のでしょうか?。
    親の心配って子供にとっては煩わしいの一言だったりしますね。
    親が思っている以上に子供は大人だったりして、考えもちゃんと持っているのにね。

と言う私も子供を持つ前は全くトピ主さんと一緒でしたよ。
    親の心配が有難迷惑の様な。素直になれませんでしたね。
    でもですね。我が子を持った瞬間に親の気持ち一瞬で分かりましたよ。
    何やるにも心配でしょうがない。トピ主さんの様に受験なんて言ったら子供以上に緊張したりしてね。
    本当親なんて子供の心配ばかりで「勝手に心配事を作って心配する」生き物だったりします。バカなものです。
    と、子供の居ないトピ主さんに言っても分からないかもしれませんが。

確かにまだ入試も終わってないのに落ちた事心配されてトピ主さんも余計ナーバスになりますよね。親にしたら子供の将来の事なので先々を考えて言うのでしょう。
    親御さんには素直に「心配ありがとう。でも今の私は合格だけを考えたい。試験の結果次第でその時は責任持って考えるから今は黙って見守ってて。」とでも言いましょうか?。
    親も子供に真剣にお願いされれば分かってくれますって。

此処で家に帰りたくないと言って帰らないと大事になりますからね。
    きちんと家に帰って素直に気持ち伝えましょうよ。

試験頑張ってね。応援してます。

• 毒親かなぁ

今頑張って受験本番に戦ってるのにやる気を無くしたいの?
    応援できないなら受験が終わるまで話しかけないで。
    そう言って聞く耳を持たないこと。

受験が終わったら過干渉な毒親について勉強して対応を考えてください。

• うふふ

ご両親の代わりに私が言ってあげます。「大丈夫だよ!」大学生活を有意義に過ごしている自分をイメージしてくださいね。良いイメージを持ちつつお励み下さい。

さて、親御さんはネガティブな人ですね。私の母もそうでした。私も妹も家を離れていますが、母とは余り喋りません。貴女と同じようにメンタルがやられるからです。(母のことは嫌いではありませんが)

これから貴女には貴女の人生が待っています。注意して欲しいことはネガティブな人とは付き合うなという事ですね。大人になれば私のように親との接点を減らすことも出来ます。(没交渉ではありません)

親は選べないが、これから作り上げる人間関係は選べます。頑張ってね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 親こそ不安

30年前受験をし、いま息子が受験生というものです。
    両方経験していいますと本人が不安、より実が親の方が何倍も心配で不安でいてもたってもいられないんですよー。

本人は勉強すれば不安要素が減るわけです。
    親は?とりあえず子どもいないときにせっせと祈ってますが、学力を上げる術はない。

どうすればいいか?
    ちゃんとやってる?には「うん、ちゃんとやってる」
    落ちたらどうするの?「過去問やってる分には余裕で解けてるから大丈夫だよ」
    落ちたときのためにもう一校受けとく?「いま出願してるところで十分滑り止めになってるから大丈夫」
    と明るくさっさと答えちゃってください。
    それで親は救われるんです(笑)
    え?応援するはずの立場がじゃましてどうする?

いいえ、親はスポンサー。
    スポンサーにこのプロジェクトは成功します大丈夫ですというのが支援される側の使命です。私立大なら最低で400万円は出してもらいますね?受験費用だけで30万円ほど、滑り止めへの納入金もおそらく30万円。総額かれこれ500万円。ゲットするためにリップサービス、よろしくお願いします。

ちなみに浪人ながら息子は私の
    今日勉強すすんだ?「すすんだ」
    結構できそう?「うん、できてる」
    受かりそう?「そのつもり」
    で、苦手な英語は?「それは無理。数学でなんとかする」
    意に介さずサクサク答えます。
    というか、英語だめなままじゃないかあああ。のループですけどね。
    あてになんないけどそれでいい、親をちょっとだけ安心させてってことです。

• 親を安心させればいいのでは?

親は子供のメンタルが弱いと言うことがわかっているから、言う言葉であり
    この親が言った言葉でメンタルやられるって言っているぐらいだから弱いの理解している。
    心配症とわかっているなら、落ちない為により勉強すると思う。
    もしかして携帯に触っている時間長くない?
    テレビ見ている時間がいつもより長くない?
    受験生なのに友達とよく遊びに行ってない?
    それだと親は心配しますよ。

心配させないように、勉強あるのみでは?
    これなら大丈夫と言えるぐらいにしないとね。

そして親は落ちたときこうした方がいいと言うアドバイス
    落ちてオロオロするのはトピ主さん自身ですからね。
    メンタルをやられるのはトピ主さん自身ですから。
    だから絶対に落ちるもんか!と言う根性で望まないと

後々親の心配症がトピ主さんを思って言ってくれた言葉とわかると思うよ。

トピ主さんも親になればわかるから。今はうるさいけど、右から左に受け流せばいいよ。

• 心配でしょ

ことばの使い方ひとつとっても、適切に使えていないようで、心配です。

つべこべってこんな使い方ですか?

あれこれうるさい、でしょうね。こんな娘に心配以外ありません。

落ちても大丈夫なように親が配慮しているか、親もメンタルが弱く、娘以上に不安なのかもしれません。

• トピ主さんの親御さんにとっては

それが普通の親なのでしょう。
    ご自身も仰っているように、心配して言ってるのでしょうしね。

でも、トピ主さんの気持ちは分かります。
    一番落ちたらどうしようって不安なのは本人なんだよと。

まあ、子供側も色々な性格の人がいますしね。
    落ちた時の事なんか考えるな、気にするなと言って欲しい人もいれば、その逆の人もいるでしょうし。
    私も、そういう時は大丈夫と言って欲しい人間なので、トピ主さんの気持ちは分かります。

愚痴って少しでもスッキリするなら、幾らでも愚痴って下さい。

• そういう親も一定数いる

受験勉強ご苦労様。

そうよね。
    枕詞のように「心配している」とさえ言っていれば何言ってもいいと思っているんですよね。
    トピ主さんの親御さんのように子供のプレッシャーより自分の不安のことを最優先にするタイプの人はいるんです。
    こればかりはどうしようもない。

そういうタイプの人は「子供のいう事、親の言い分の方が正しい」と言う発想の持ち主で子どもからどう訴えたところで聞く耳なんてありません。

あれこれ言ってくるのはお母さんですか?
    ここはお父さんかお母さんの方の祖父母に相談してガツンと注意してもらった方がいいよ。
    自分と同等以上の人から言われたら多少は聞く耳持つかも。
    まあ、絶対に他人の意見に耳を貸さないタイプもまた一定数いるから確実じゃないけどね。

とりあえず親御さんには
    「落ちてからの心配事は落ちてからにして。今は受かるための心配だけしてほしい。」
    と言ってみましょう。

• こんなところで

愚痴書いてる場合じゃないぞ。
    つべこべうるさい親を
    「結果」で黙らせてやれ。
    さあ、机に向かって!

• 心配もあるし失敗した後の道が見えてる

もしくは今までに経験して知ってるから言うのでしょうね

高校受験を控えた子供がいるので親の気持ちはわかります。
    自分自身も短大まで受験してきてるので受験生の気持ちも
    わかります。

落ちたら次の対応と受け皿になる予備校やもっと落とした
    大学、専門学校や自宅での浪人生活で来年再受験
    色々想定して、必要な金額の準備もしながら受験生からは
    見えてないであろう先の道を教えてるつもりなんですよ

実際自分の子供も落ちたらどう対処するのか身の振り方など
    全くわかってません
    先がわかってる、知ってる大人が教えておいてあげるのは
    ある程度は必要なことだし、教えないのは不親切だと思います

ただ、ある程度です
    必要以上に何度も言うとあなたが今感じているとおり、
    受験に対して不安になったり、気持ちがそがれたりします

親御さんは落ちないよう必死になって受験生からの目線、
    立場が見えてない・わかってない状態だと思うので
    この小町での質問と一般の人の回答を見て貰ったら
    いかがですか?

他者・第三者からの客観的な意見、同じ受験生の子を持つ
    親の気持ちや対処の仕方がわかり少しはあなたの気持ちも
    頭でなく、心から理解してくれるんじゃないでしょうか?

そしてあなたも心配してくれている親に対して「つべこべ
    うるさい」は言い過ぎです
    あなたの受験であなたの人生です
    正直親にとってあなたが落ちても受かっても親には直接
    関係ないのに受験する本人以上にヤキモキして心配して
    お金も出してあなたを支えようとしているんですよ

より良い人生を送れるように、良い会社に入ってより
    高いお給料がもらえるとこへ行けるようにより良い
    大学に入れるよう応援してるんです

それを「つべこべうるさい」と言っているあなたは
    相手(親)の気持ちを全く理解してません
    うるさく思うかもですが、それは愛情からだと
    少しは理解してあげてください

• 親の気持ちもわかります

人生においては最悪の事態を頭に入れて対処する必要があります。

現実に不合格になったらどうするつもりですか?
    大学を諦めて就職するのなら、それでもいいでしょう。

親のお金で予備校に行かせてもらうつもりなら、甘えるなと言いたいですね。
    しっかりと将来を見据えて計画を立てるのが、生きる上で大切なことです。

• あははは…なにはともあれ、あと数ヵ月の辛抱

一生言ってる訳でもない事なので。

よく寝て、よく食べて、桜咲かせよう!

• 親っていうのはただの人間です・・・

トピ主さんが不安でしかたないのと同じように、ご両親も不安でたまらないのですよ。

それはともかく、追い込み時期ですね。
    余計なことを言う親に対応する時間ももったいないので、今は考え込まないように。

がんばってください。

• 親も不安

私にも同じ経験があります。私の解釈では、親も不安にかられていて、その不安を解消するために自分の心配とその時の対処法をしゃべっているのだけど、本人は自分のためにしゃべっているという自覚がなくて、我が子のためだと思っているのです。あまり論理的に自分を見ることができない人で、子供のためにグッと我慢すべきだとかがわからない。わからないから不安を共有してくれる人(子供本人)に自分の不安を垂れ流す。そういうことだと思います。

いくら理屈がわかっても、親当人は「私は子供を心配する良い親」と思い込んでいるから対処法がありません。困ったものですよね。

• 先生からアドバイスしてもらう

塾や予備校の先生にこの件を話し、受験に悪影響だからやめて下さいと、嘘でもいいから過去にそういう例がたくさんあるなどとお母さんに話して貰ってはどうでしょう。
    受験のプロから言われたら、止めるかも知れません。

体に気をつけて、受験頑張って下さいね。

• もう一息よ!

頑張って!

今年は例年以上に寒いから、試験会場に行くときはホッカイロ余分に持っていくのよ。

大丈夫、落ち着いて挑んでおいで。

• 親を尊敬しなさい

つべこべ言うなんて、親に向かって言う言葉ではありません。
    強いて言うなら『あれこれ言われる』です。
    優しい言葉を待つのではなく、しっかり勉強して不安は自力で解消しましょう。
    つべこべ言ってるのはあなたですよ。

• ぬるい

無責任に『大丈夫』と言うことのほうが性質が悪いです。
    その程度で削がれるやる気とメンタルなら、貴方の覚悟が大したことないんです。
    ご自分自身で食えるようになってから文句垂れればよろしい。
    甘えすぎです。

• よくわかる

親の立場のものですが、

私が大学受験のときに、そんな感じで父親と衝突して大喧嘩しました。

今わが子が受験生です。
    私は経験上、言わないようにしています。
    が、夫が言います。
    センター試験の前後は本当にうっとうしかったです。
    私が「言うな」と言っていたのに、心配だし、親だから・・・と。
    センターも終わって方向が決まったので今はおとなしくしていますが、2月に私立の受験が始まったら、しばらくうっとうしそうです。

子供は私には「お父さん、うっとうしい」と言っていたのですが、
    父親には丁寧に今の状態、自分の気持ちを説明していました。
    なので、父親も納得して言わなくなりました。

我が家は父親は大学受験をしていないので、「自分が経験していない、なんだかよくわからない不安」から子供に接しているのだと思います。

私の父もそうだったのかもしれない、もっと優しく言えばよかったな、と今後悔しています。

• まぁ諦めて

数年前に子供達が大学受験したおばちゃんです。

私立大に行かせて貰えるんだから恵まれてるのに文句なんて、って意見も出るだろうけど、そりゃ嫌になるよねぇと私でも思いますよ。

こう言ったら悪いけど、親御さんはあんまり賢くない人なんですよ。もうこれは仕方ない。受験生の心理とか自分で勉強して対応を工夫する人もいるけれど、そういう方向には努力ができない。でも愛情はたっぷり持ち合わせているのよ。だから心配はしてくれる。

他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる、という真理にこれを機にぜひ気付いてください。自分ではないという意味では親も他人です。

入試頑張ってください。親御さんの言うことも頑張ってスルーしてね。

• ほんとうに嫌ですね

。合格して、はやく家出てください。

• 似た者親子‥…。

思い出します、もう10年近く前…。
    ああ言えば、こう言う‥…。
    心配なんですよね〜。
    何か何か言って、力付けたい〜が、裏目裏目に〜なんでしょう。

これも、親子の会話。
    過ぎれば、笑い話に‥…。

インフルエンザ、流行ってるし、「『うがい』『マスク』は」って‥…、今朝もやっぱり、心配の一言?
    親だから‥…。

ま、不満は、此処にどうぞ‥…。

• うんうん

そういうのも全部跳ね除けて頑張れ!
    としか言えなくてごめんなさい。
    ここで愚痴って少しでもスッキリできると良いね。

私はネガティブな事は夫に話して子供には絶対に言わなかったけど。
    「心配している」という前提があれば何でも言って良いと思っている親は疲れるね。
    食事の時以外は自室に籠るとかなるべく図書館で勉強するとか
    何とか回避して受験に臨んでください。

応援してます!

• 対策

どうやっても落ちそうにないランクの大学を併願してはいかがですか?
    「ここを受ければ浪人はありえない、だからもう黙っていてくれ」と言ってみては?

• コドモは本当にわかってない

大3・高2のコドモがいるので、主さんの言うこともわかります。

でも、のっけから「つべこべ」って、アンタ親にどれだけ偉そーなんですか。
    もしかして、塾にもいかず、簡単に合格しちゃうほど、お偉いんですか?
    いやいやそんな子は、親にもうちょっと感謝するでしょうが。

って、わかりますよ。うちの下の子も、「なんで褒めてくれない」とか言います。
    それと同じですね。

で、聞くけどあなたは高三、浪人生?
    受験校は「もしもの時も考えて」精査してる?
    親とその辺の話はしてる?

ウチも、文句言いつつ上の子の時、浪人はなしだったので、ゼッッタイに合格する
    ところまで受験し、かなーりなお金がかかりましたよ。ホント、涙出るよ。

でも、無事合格したし、行き場を失うこともなかった。
    主さんは、そのあたり、見込みが甘いんじゃないの?
    合格率低い希望校ばっかりを受験校にしてない?
    落ちた時のこと、考えてる?
    そして、ご飯作ってくれてる、受験料も出してくれてる親に感謝してる?

それらを全部しても親が干渉するなら、文句言ってもいいけどね。
    私には、単なる甘ちゃんにしか思えません。

• 大丈夫だよ

高校三年、受験生の息子を持つ母です。

いよいよ本番目前、追い込みの時期ですね。
    不安や希望や様々な思いが頭をよぎりますよね。わかりますよ。

くろさんのご両親は、間違いなくくろさんのことを応援しています。
    大切な子供の合格を、努力を実らせる喜びを願っていますよ。

でも、あなたを含め全ての受験生が不安とたたかっているなかで、一番甘えられるご両親に心が軽くなるような言葉をかけてもらいたいですよね。

くろさんのお父さん、お母さん、お子さんを思い切り褒めてあげて。
    安心させてあげてくださいね。

おばさんもくろさんの合格を心から祈っています。 きっと、サクラが咲きますように!

• 不合格の時のことも考えておかないと

親には親の算段があり、もし落ちたら予備校の資金は?とか、いろいろ考えなければならないでしょう?

受験なんて、受かったり落ちたりするものなんですから、そんなにナーバスになってたらそれこそメンタル持ちません。もっと図太く、合格した時の計画、不合格の時の計画をシミュレーションしておきましょうよ。

ちなみに我が家にも受験生がいますが、普通に「受からなかったらどうする?」と話しますよ。

そもそも、あなたは親にお金を出してもらって受験して、大学に行くんでしょう?決して安くはないそれらのお金を出してくれているという時点で、親は応援してくれているじゃないですか。その上、受験生である私に気を使えって、甘えすぎでは?

• きっと受かるさ、腐らずに頑張れ〜!!

君には沢山の小町の仲間が応援してくれてるよ!!!