内祝いにお饅頭は非常識ですか?

レス179

もうすぐママ

男女

私アラサー、主人アラフォー先月入籍を済ませました。
授かり婚になります。
主人はアルバイトを転々としている状態でしたので貯金もなく式はあげていません。

主人のお兄さん夫婦からお祝い10万円を頂きました。
主人にお返しをどうすればいいか尋ねると、兄弟間のことなのでお返しは要らないのではないかというので
何もしていません。私の母も同意見です。

流石に何もなしは良くないと思ったので、初めてお会いした際丁度旅行に行った時購入したお饅頭(1000円ぐらい)をお礼も兼ねて渡しました。
友達に話すと私の行動がちょっと非常識ではと言われましたが・・・

お兄さん夫婦は共働きで生活にも困ってなさそうなので、気にしなくていいですよね。
お兄さん夫婦の結婚、出産の際も主人は何もしていないそうです。
バイトで余裕もなかったので。
それに頂いたお祝いは主人と食事に行ったり、上に書いた旅行に使ってしまったので
もうありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えー

千円の饅頭ってそれお土産ですよね。
    私もお友達と同じく常識ないなと思います。

でも、旦那さんがいいと言うんだからいいんでしょうが
    あなたも何とも思わないのかと思われるでしょうね。
    あなたの母親も同じ意見って、やっぱり親子だからかな。

それにしても、アラフォーでバイトの人と授かり婚ですか、これから大変ですね。
    くれぐれもお兄さん夫婦に迷惑かけないでくださいね。

• いいんじゃないですか。

不肖の弟からお返しもらおうなんて思ってないでしょうよ。

でも、おまんじゅうは、お土産であってお礼ではないしましてや内祝いではありませんね。
    それは「お土産」。
    間違っても、それで内祝いは済んだと思ってはいけません。
    内祝いは、出来ないのでしなかった。
    というだけの話だと思います。

ただ、、、これからお子さん生まれるのにバイトで貯金ないんですよね?
    せめてその10万は、遊びに使わず貯金してほしかった、、、が兄夫婦のキモチではないかと思うんですがね。
    どうせお返ししないんならね。

• 凄い

たった千円のお饅頭を一箱のお返しですか?
    十代の若い夫婦ではないのにトピ主さん夫婦の年代で常識はずれなんてもんじゃないですよ
    それに、ご主人の仕事がちゃんとしていない状態で、ご主人は貯金もないそうですが。
    トピ主さんは仕事はしているのですか?
    仕事をしていても妊娠してるなら出産で休む事にもなるだろうし。
    貯金もたくさんあるんですか?
    もし夫婦でお金がない状態だとしたら頂いた十万円を旅行などで使い切ったなんて呆れてしまいます。
    これからの生活は大丈夫なんですか?

• 其れはナイ‥…。

『授かり婚』、じゃ無くて、『無計画な‥…』では?
    『お祝い金』を早速、使い切ってしまうなんて有り得ません。
    『出産費用』に、置く。
    出産後の『家族記念写真』に、置く。
    先々の事考えて、少しでも節約しないと…‥。
    夫さん、バイトでは不安定な収入。
    生活資金も心配なはず‥…。
    確りしなければ。

『お祝い金』のお返しが、そこらへんの、お饅頭!?
    てっきり『内祝い』の、熨斗付きならともかく‥…。
    貴女の、母も!どうなんでしょう?ビックリ。
    これから先、義兄弟、親戚との『付き合い』を、考えなくては‥…。
    出産後も、『内祝い』よく調べて対応してください。
    恥ずかしい思いをしますよ。
    義母にも相談されてはどうでしょう。

• お饅頭にも格が有る

私はてっきり化粧箱に入った紅白の薯蕷饅頭を、紫の風呂敷に包んで差し上げたのかと思ったけど、どこにでもあるようなお土産の1.000円のお饅頭だったのね(笑)

でもお兄さんご夫婦はお返しじゃ無く、単なるお土産と取られてるのでしょうね。

物事には本音と建て前が有ります。
    以前、ご主人がお兄さんご夫婦にお祝いをしなかったのは、あなたと所帯を持つ前でしょ?
    いまは立派な妻を持つ社会人だから、立場が変わってます。

今のままでは、妻であるあなたが常識が無いと笑われるのですよ。

• いいと思います

一般的に、お礼として渡すのに旅行先の1000円程度のものは避けます。
    饅頭の問題ではありません。

あえて饅頭について言うなら、
    まともな饅頭は日持ちしません。
    日持ちしない食品をお礼にしてはいけません。

もっとも、今回の出来事で、
    トピ主さんがよかれと思って非常識なことをするのはよくわかったので、
    最初から期待せずに済み、
    失望もしなくて済み、
    お兄さんの手間が省けたと思います。

• びっくり仰天の非常識!

★ 兄弟間のことなのでお返しは不要でよい
      (長い付き合いになるからこそ、礼儀は大事にすべき)

★ トピ主の母も同意見
      (小学生でも頂いたらお礼は、考えるよ。
       もちろん子供だから品物のやり取りといっても
       メモ用紙の数枚程度のもの。
       それなのにいい大人が、10万円もの大金に内祝い不要と言う?)

★ 旅行に行ったときに購入した饅頭を渡した、しかも千円程度のもの?
      (私の思考が、異常だったのかと脳内で?マークが、渦巻いてる。
       10万円も頂きながら、千円程度の饅頭とは、腰が抜けてしまいました)

★ 義兄夫婦は、共働きで生活には、困っていなそう
      (生活に困っていなければ、共働きなんかしませんよ。
       今回のような冠婚葬祭に不義理をしないように心掛けているのでは?)

★ トピ主の夫は、兄夫婦の結婚・出産にお祝いは何もしていない。
      何もお祝いしていないのに、頂いたのは、何故ですか?
      (兄の結婚時、夫は、小中学生でしたか?。なら納得ですが)

トピ主が記載した上記の件、すべてが人として非常識というもの。
    夫婦して、人生の折り返し地点まで生きてきて、何を勉強してきたのか?
    ホントに恥ずべき思考であり行動です。

人が人として付き合う為の、最低限の常識すら会得せず、
    ずいぶんと無駄な時間を過ごしてきたものですね。

トピ主夫婦のこういう非常識な思考回路は、今、正さないと
    生まれてくる赤ちゃんにも受け継がれてしまいます。

どうぞ義兄夫婦さんに、授業料を払ってでも指導して貰いましょう。

• 私もいらない派ですが

私も身内のお祝いにはお返し無用だと言って渡しますが、旅行のお土産のお饅頭と、お礼のお饅頭は一緒にしたらダメだと思います。
    お礼のお饅頭であったらせめて紅白の薯蕷饅頭でしょ。
    お土産のお饅頭だとついで感丸出し。
    非常識に思われても仕方ありません。
    あなたのご両親はなんというでしょう?

• 気にした方がいい

友人のような考え方をする人の方が多いでしょう。兄夫婦がごく一般的な暮らし方をしている常識人なら、内心不愉快に思っているかもしれません。大人として、たとえ少額でも形はきちんと内祝いを出す人の方がずっと多いと思います。

ただ、今までも何もお祝いしてこなかった弟、授かり婚という計画性のなさ、貯金などないことが明白、などの点から、弟夫婦に世間一般並みの礼儀など既に期待していないかもしれないので、問題ないかもしれません。もっとも期待していないということは、並以下だと思われていることでもあります。

いずれにせよ、旅行土産のお饅頭は内祝い扱いにはならないと思います。そして兄夫婦に生活に困らないお金があることは、トピ主たちが何もしなくていい理由にはなりません。今回のことはあくまでも、弟夫婦にお金がないのが理由で内祝いはなかったということになるでしょう。

世間並みの礼儀が果たせないとしても、兄夫婦は優しい気持ちで見守ってくれているかもしれません。そうだといいですね。

• 気が付いたことを書きます。

>私アラサー、主人アラフォー
    >授かり婚になります。

その年で出来婚は珍しいですね。

>主人はアルバイトを・・・貯金もなく

主さんが大黒柱に?

>兄弟間のことなのでお返しは要らない・・・私の母も同意見

兄弟でも半返し(又は1/3返し)するのが常識では?これは日本独特の習慣です。
    失礼ですが、もしかして主さんのお母様は、外国の方でしょうか?
    これからのこともありますので、恥をかく前に、あなたがネットなどで調べて、教えて差し上げると良いと思います。

>饅頭(1000円ぐらい)をお礼も兼ねて

これを世間では、手土産と言います。

>お兄さん夫婦は共働きで・・・気にしなくていいですよね。

これは面白い!独特の発想ですね。初めて聞きました。
    もしかしたら、お友達や同僚にも、資産状況に応じてお返しの額を決めたのですか?
    ちなみにそれは、どうやって調べたのですか?

>お兄さん夫婦の結婚、出産の際も主人は何もしていない

信じられません。学生ならまだしも、バイトしているならバイト代から出せますよね。1万円でも良いのですよ。
    かなり失礼だったと思いますので、それならば、お互い様と言うことで、全額受け取らなければ良かったのに。

>それに頂いたお祝いは・・・ もうありません。

普通、余裕資金で旅行へ行くのでは?使う前に半返しをしておけば良かったのに。

お子さん、普通に育てられるのでしょうか。これからは、夫婦で一般常識を勉強しましょう。
    わからないことが有ったら、今後はお義兄さん夫婦に聞くと良いと思いますよ。

• もうすぐママになるのに大丈夫?

今度、出産祝いを頂いたら、またそのお金は食事に使ったり旅行にいったりして
    使い、旅行のお土産の1000円のおまんじゅうを渡す気ですか?

あなたのお母さんも常識がなさすぎます。

結婚祝いのお返しは、およそ半返しと決まっています。
    頂いた方が共働きで生活に困っていないからお返しは、ナシでいいなどの
    問題ではありません。

貯金もないような状況で旅行に行っている場合ではないでしょうに。

これから先、子どもが生まれてどうするの?
    あなたは正社員で働いているのでしょうか。
    40歳までアルバイトを転々とした男性では、子どもにお腹いっぱい
    ご飯を食べさせてあげる事ができるのでしょうか。

もう少し、真面目に考えてから子供ができるような行為をしてください。

• お金が無いのに!?

貯金0で出来婚、夫はフリターなのにお祝いの10万円を食事や旅行に使うなんて信じられない。
    旅行や食事のために使ったのならそれ相応のお礼は必要だった。

普通はご祝儀なんて何に使おうが自由だけど、
    トピ主夫婦の場合はパーッ!と贅沢する為のご祝儀ではなく、今後産まれて来るであろう子供を迎えるための準備と、夫の転職費用と、老後の貯金だったのに。

似た者夫婦ですね。

• やれやれ

兄弟でもお祝いを頂いたらきちんとお返し
    しないと!

貯金がないとかお祝いを全部使ったとか
    そんな事言ってる場合じゃない。

すぐに親、親戚などに相談してください。

内祝いが1000円のお饅頭だなんて非常識と
    いうより失礼ですよ。

• お返しが問題じゃない

貯金もないくせに、頂いた御祝い金を旅行や飲食に使ってしまう神経に驚き!
    私なら、とりあえず貯金して、お金が必要になった時のためにとっておきます。

ちょっと待って!
    よく読んだら、できちゃった婚!
    ねえ、出産費用は大丈夫なの?
    なんていうか、驚きよ。
    あなたは正社員で働いてるの?
    いい年して何してるの?

子供が産まれること、きちんと考えてるのか、本当に心配だわ。
    しっかりしてください。

• お金大切ですよ

トピ主さんもお金なさそうですね。10万円もお祝いをいただいて、結婚式にも招待せずなのに、たった1000円ぽっちのお菓子で感謝を伝えることができるはずはありません。

少額のお返しとなるなら、せめて1万円のお茶でも買って、お礼に伺うくらい普通はしますし、大切な10万円を食事や旅行に使ってしまうなんて、ありえません。

貧乏な弟夫婦に、新生活や赤ちゃんのために使ってもらおうとくださったのに。

すべてにおいて、計画性がなく、いきあたりばったりでいい加減です。

• いいお年の2人ですね。

ずっとアルバイトで貯金もない。お祝いを頂いて、子供の為、準備で頂いたお金を使いたいので、お返しが出来ない。と言われたら、お兄様も、納得します。
    外食や、旅行で使ってしまったから、旅行で買ったお饅頭?半返しや、3割のお返しが無理でも、近くでも、美味しいと評判のお店に、足を運び、たとえ千円のお菓子でも、わざわざお兄様達のために、買ってきました。と言われれば、あなた達の誠意を感じるでしょうね。
    〈気にしなくていいですよね〉この頃、この小町で、自分を肯定する時に、「ですよね」よく出てくる言葉です。これからの生活設計、わかりませんが、親、兄弟あてにしないで、2人で頑張ってください。

• 10万円いただき、内祝1000円はないでしょ

きちんとした大人なのですから、1000円の内祝って、あまりにも情けないです。

あなたのご主人も、義理にかくというか、ずっとバイトしてるとそういう価値観になるのかな。学生じゃないんですから。

貧すれば鈍するってこのことかな。

• ちょっとじゃなくてかなり非常識

トピ主さん夫婦の物を知らないのにも驚きですが
    母親に相談したのにこの有様。
    この親にしてこの子有りの典型的な例ですね。
    あ、もうすぐママなんですか、
    非常識の連鎖が続くわけですね、
    今回のお返しをしなかった付けは後々まで続くかもしれませんよ、
    出産祝いもらえなくても文句言わないであげてね。

義兄さんはまともなのに、同じ親から産まれても常識の身につき方は違うんですね。
    義姉さんのご実家がちゃんとしてるのかな。
    ご主人ははずれくじを引いたようですね。

• けっこういい年の大人が無計画すぎ

弟にお金が無い事はお兄さんもよ一く解ってると思いますよ。
    だから100歩ゆずって内祝いが1000円のお饅頭でも「まぁ、仕方無いか」と諦めたはず。(義姉さんの気持ちはアレとして)

ただね、そのお金を遊びに使ってもう無いってあり得ませんよ。
    お金が無いのに赤ちゃんの検診、また入院費ってどうするんですか?産むまでは何とかなってもこれからはお金がかかる事ばかりですよ。あなたの体調や環境によってはすぐ働けない可能性もあるんです。不安にならないんですか?

お兄さんとしては、お祝いを出してお返しはいらないけどせめてそのお金は赤ちゃんのために使って欲しかったんじゃないですか?
    これじゃ10万をドブに捨てた様なもんですよね。

できちゃった婚といい今回のお祝いの事といい、行きあたりばったりの生き方は止めましょう。

生まれてくる生命にしっかりと責任を持たなきゃいけません。

• それは内祝いではなく、単なる旅行のお土産

10万円もお祝いとしていただいたのなら、お返しはすべきですよ。
    兄弟だから、というのはご主人が学生さんだったり、アルバイトで生きている独身時代にしか当てはまりません。
    そして、相手のご家庭がお金に困っているとか裕福とかも関係ありません。

まあそこは兄弟ですから、一般に言われる半返しまではしなくても、少なくともきちんとした金額でのお返しはすべきですね。常識ですよ?

ご主人はもう家庭をもった一人前の男性です。あなたもあなたですね。結婚したからには、ふたりでおとなとしてのふるまいをしましょうね。

はっきり言って、大変に非常識です。お友達の言う通り。
    ご主人の感覚は、子供のものです。

強く「お返しはいらないから、新生活に使いなさい」と言われない限り(それでも気持ちはした方がいい)、お返しをするのは世の中の常識です。
    しかも、そのお金を旅行に使っちゃった?
    あぶく銭のようですね。お兄様に同情します・・。
    せめて、新生活に役に立つように使えばよかったのに。

あなたのお母様も、いらないのではとおっしゃったのですか?
    それまたおかしなお話です。常識のない方に思えますよ?

• 旅行する余裕あるんでしょ?

>旅行に行った時購入したお饅頭(1000円ぐらい)をお礼も兼ねて渡しました
    旅行するお金あるのに、お返しも出来ないんですか…
    そりゃ非常識だと思われても致し方ないかと。

半返しできないなら、最初から受け取らない。
    出産祝いは今のうちから辞退しますと伝えましょうね。
    お兄さま夫婦、非常式な弟夫婦をお持ちで可哀想ですね…

• あなた方夫婦なら妥当でしょう

経済的な余裕も一般的なマナーも乏しいようですから、せめてお返しをと言う気持ちだけは相手に伝わったと思います。

なけなしのお金と知恵を絞って買ったお饅頭と、相手もわかってくれるはずです。

もとい、お祝い金を出産準備金としたとっておかなかったのは失敗ですね。

• 唖然

義理を欠いちゃったんですね。
    お母さんも何も言わなかったのね。
    みんないい年して何て非常識なんでしょう。

心配しなくても大丈夫ですよ。
    お兄さんから疎遠にされますからね。
    これで今後貰えるはずの各種のお祝いもお年玉もなくなりましたね。

• タイトル間違えていますよ

非常識か、というタイトルですが、
    内容は「別にいいよね(笑)」ですよね。
    聞く耳持たないなら何のためのトピ立てなんだろう、
    …と、トピ主さんのような人のトピを目にするたびに思います。

• まあ、、。

10万の出産祝いのお返しが温泉饅頭。
    凄いですね。
    それはただのお土産で内祝いではありません。
    しかしこのトピックの登場人物でまともなのは夫さんのお兄さまご夫妻のみとは、、。
    弟である主さんの夫、主、主母、全員非常識です。
    お金はもうありません、ってアナタ、、。気にしなくていいですよね、、ってアナタ、、。
    そんな訳ないだろ!
    寝言は寝て言いなさい。
    兄弟だろうといや、身内だからこそ冠婚葬祭はキチンとしましょう。
    内祝いは半返しが常識なのですよ。
    常識もなくやる事だけは一人前とは嘆かわしい事ですね。
    ここでのレスで少し常識を学びなさい。
    そんなで母親なんて出来ませんよ。
    しっかりしてちゃんとした子育てして下さいね。非常識な子を社会に送り出さない様に。

• 非常識すぎる...

多分義姉さん、絶句してると思いますよ。
    こんな人たちが親になっていくと思うと恐ろしい...
    御返しについては自分の母親ではなく義理のお母さんに相談してみたほうがいいと思います。

• 非常識にも程がある

>私の母も同意見です。

非常識の娘の母親もやはり非常識という事ですね。

>お兄さん夫婦の結婚、出産の際も主人は何もしていないそうです。
    バイトで余裕もなかったので。

バイトは関係無い。生活力の無い旦那の責任。

お祝いは頂いたらお返しをするのが当たり前です。非常識な旦那、非常識な嫁、非常識な嫁の母親。
    一家総出で非常識ですね…。

類は友を呼ぶを実感させれました。
    バイトを転々としてる人、その人相手に授かり婚をする人、その親も結局非常識なんだと世間に声高らかに、トピ主はここで宣言してる訳ですね。

• ただのお土産ですね

旅行へ行った時買ったお饅頭はただの土産物、手土産です。

結婚祝いのお返しにはなりませんよ。

たとえ兄弟間でも、成人した社会人ならお祝いのお返しなどのやり取りはします。

経済的に苦しければ見栄を張る必要はないけど、結婚の内祝い(お返し)として熨斗をつけたものを贈るのが
    けじめです。

アラサ−アラフォーにもなって何も知らないできたのは、恥ずかしいです。
    知らないよりも、自分たちに都合よく考える人たちってことですね。

それとあなたの母親の意見は参考外。
    部外者ですから。
    ま、そういう母親に育てられたからある意味納得できます。

夫のお兄さんも内祝いのつもりのお饅頭で、さぞ驚いたでしょうね。

授かり婚なんてきれいに書いているけど、バイトを転々(定職なし?)とか無計画な人たちという印象です。

• 熨斗をかけた紅白まんじゅうかと思ったら

いい年して非常識です。

お子さんが生まれるんですよね?
    冠婚葬祭に関するマナー本でも買って読みましょう。

あなたのお母さんも同じ考えというのだから、あなたに一般常識が備わっているとは思えません。こういう時は、ご主人の親御さんに聞くのがいいです。

バイトを転々としている人がお父さんになるんですね。
    出産費用とか、心配だな。

お金がなければ、半返しとは言わない。けれど、体裁を整える方法はある。
    旅行先のおまんじゅうは、単なるお土産です。内祝なんかじゃないです。

ちなみに、兄弟間でお祝いなどが要らない、というのは、トピさんのご主人は単にない袖は振れないってだけで、学生や生計を親に頼っている未成年なら、です。アラフォーのご主人のお兄さんがまさか20年も前に結婚したはずはないでしょう。

>お兄さん夫婦は共働きで生活にも困ってなさそうなので、気にしなくていいですよね。
    これから、お兄さん夫婦だけでなく、お子さん関係でママさんたちと色々交流があると思いますが、相手に余裕があっても「してもらって当たり前」ではないです。逆に言うと、対等でないお付き合いはお付き合いとして成立しませんので、心に留めておいてください。

• 少し心配です

友達からはお兄さん夫婦怒ってるんじゃない?と言われましたが怒るほどの
    事でしょうか?
    渡した時もありがとうと言ってましたし。その後も特に何も言われていません。

主人はあまり稼ぎが良くないくせにパチンコが辞められません。
    あるだけ使う感じです。
    なので出産の用意もなかなか出来ず、お兄さん夫婦から手元に残っている
    マタニティー服等やその他のグッズも使わせてもらいました。

友達からはそれだけしてもらって十分じゃないかと言われましたが、お兄さん達も40過ぎてるし
    手元にあっても使わないと思います。
    生活面にも不安はありますが、今の賃貸の家賃が払えなく
    なれば同居すればお金はかからないから大丈夫と主人からは言われています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧