子どものために我慢していることありますか?

レス41
(トピ主1

編集部からのトピ

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「子どものために我慢していることありますか?」
子育て真っ最中の家庭では、ついつい子どもに関することの優先順位が高くなり、親に関することは後回しになりがち。ちょっとしたお出掛けから小さな楽しみ、人生に大きく関わるキャリアに関することまで、子どものためにぐっとこらえていることをお聞きしたいと思います。子育てが一段落ついたら実現したいと思っている野望についてもお教え下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢といえば我慢だけども・・・

子どもを産む・育てると決心した時点で
    我慢も、一時的な諦めも覚悟してるのでは?

だから、我慢といえば我慢だし
    (一時的なものも含め)諦める事もある。

それに個人個人の、親・子どもどちらも
    キャパシティ(?)、能力の容量もあると思う。

私個人的には、仕事かな?我慢というより諦めた。
    二十数年前で今ほど子どもを持つ親へのサービスは少なかったし
    夫は激務で私も体調を崩した(親の親へは頼れなかった)。
    今はパートですが働いています。
    子どもがらみで「我慢」って程の事はなかったかも・・・
    もともと物欲(「もの」だけではないけど)も低いし、上昇志向でもない・・・
    夫の親との付き合いを、子どもがらみでしなければならない
    (義父母の孫なので可愛がりたい気持ち大事、祖父母とのふれあいは大事)
    しなければならない我慢はありましたね。

• お酒

妊娠前から卒乳までの数年間の お酒ですね。
    お酒大好きで、飲めなくなると思うと
    妊娠そのものを迷う位でした。

それくらいかな。

あ、後は寝る時に狭いし痛い。
    どんどん寄ってくるし、
    蹴られるし頭突きされるし。
    一度、目に頭突きされた時は
    網膜剥離になってたらどうしよう?と本気で思った位の
    衝撃と痛さでした。

今では、子供がゴソッとした瞬間顔を顔とお腹を庇う癖がつきました。
    小学生になったし、そろそろ別々に寝たいと思ってます。

• フルタイム勤務

本当はフルでしっかりがっつり働きたいです。可能であれば正社員。実際上の子が2歳になるまではフルタイム正社員でした。でも今はパート勤務してます。時給は低いけど、子供の急病や、学校園行事の時に休みやすいからです。でもやりがいはそれほどでも…

• 4月27日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました

ロゴ

レスをお寄せいただき、ありがとうございました!
    みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の4月27日号で掲載させていただきました。

「子どものために我慢していること」について、乳幼児のお子さんをお持ちの方から、中高生、大学生のお子さんをお持ちの方まで幅広くご意見を寄せて頂きました。我慢はどれも子どもを思ってのこと。中高生にとっては、自分たちが親から知らず知らずの間に愛情を受けていることを改めて知る機会になったと思います。
    貴重なご経験やご意見をお寄せくださり、改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では現在、「子どもの持ち物、気になりますか?」について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

• デートと仕事のキャリア

4歳児が1人。
    ほぼ毎週していた主人とのデートができなくなりました。
    親子3人で遊びに行くのも楽しいのですが、大人向きのレストランやコンサートなどにも行きたいです。
    2〜3ヶ月に一度、子供を祖父母に預けて日中だけのデートで我慢しています。

あとは仕事ですね。
    フルタイムで働いていますが、残業や出張ができないので制限のために、キャリアが停滞中です。
    子供が高校生になれば、もっと自由に働いて、キャリアアップしたいと思っています。

でも、子供ができてからの4年間はやはり濃密な時間で、この子育て世代は私の生涯で大事な宝物のような期間だとも思っています。

• ギブアンドテイクですね

子どもがいて、なかなか外出できなくなりました。

でも、我慢の引き換えに良い面もあります。

断りづらい付き合いも、子どもを理由に罪悪感なく断ることができるようになりました。

外出を最優先のものに厳選しつつ夫に留守番を頼むことで、仕事との両立、家事の効率、色んな面で頼れるパートナーになったと思います。

子どもの成長に伴って、子どもを連れで外出できるように計画を練れば仕事で同伴も可能だし(打合せ中、少し離れた場所で待ってもらう)、旅行もなんとかなる。

上品なOLファッションをあきらめた結果、おしゃれカフェの店員みたいなファションになり、返って若々しくおしゃれにみられるようになりました。

負のものを負と受け止めるか、負のものをプラス思考で考えるかで我慢の受け止め方って変わるものです。

• 我慢っていうか、しんどかった事はある。

もう子供は大学生で、子育ては終わったようなものですが。

我慢はなかったかな。
    子供が出来るまでも、夜飲みに行ったりとかもほとんどなかったし、高価な買い物をする事もなかったし。
    おしゃれも子供の世話するのに支障が無い格好にするのが当然だと思ってたし。

強いて言えば、子供が小さい時に公園に毎日行く(子供が行きたがるので)のがしんどかったですね。身体的にも、精神的にも。色んなお母さんがいるからね。

• 本音言っちゃね。

高価なものは我慢してます

後は、縁の下の力持ちてきな
    事をして支えてます。

• 子どもの人生だから

自分の価値観を押し付けることはできるだけ我慢しています。
    でも、明らかに道を外れそうなときや
    社会的に問題だろうと思うとき、
    そのようになりそうなときは
    厳しく言います。

だって、子どもの人生を守るのは親の責任でしょう?

親なんて口うるさくていやだなと思うでしょうが、
    他に誰が本気で心配してくれるのでしょう。
    親はやっぱり子どもよりも経験があって、
    自分自身の失敗や見聞きしたことから判断して話をします。
    取り返しがつく失敗なら放っておくこともありますが、
    取り返しがつかない事態になりそうなときはやっぱり口を出しますよね。
    でも、それがどっちに転がるかわからないときに、
    我慢しながら、イライラしながら見てるんですよ。

基本、子どもの人生だからと思って、これでもできるだけ我慢してます。

• 泊りがけのロングツーリング

北海道在住、42歳女性です。

趣味はオートバイと小鳥の飼育です。

20代は就職難の中、学校推薦で大手損害保険会社へ就職、激務でしたが職場環境は良く、オフはひたすら気の合う仲間と飲み歩き、ツーリングへも行き、海外旅行も楽しみました。

28歳で5歳年上の夫と結婚、夫婦でサッカー観戦に全国行脚したり、オートバイに乗ったり、散々遊んだあと、結婚10年目に息子が生まれて現在4歳。

今までの人生、散々遊んだので、今は子育てかな、と割り切れるのですが、

飲み会無し。(子供が居るので)
    旅行無し。(まだ旅行で連れまわすには酷、そして記憶に残らないと思う)
    熱いお風呂も無し。(子供と一緒に入るので)
    そして大好きなオートバイも余り乗れていません。(家族でドライブに行く時は夫と息子だけで車に乗ってもらい、少しだけ乗れる!)

そして!息子は「超かあちゃんっ子」!!
    「かあちゃ〜ん!と甘えてくる、息子の可愛い姿は今しかない!!」と、したいことが出来なくても、可愛い方が何にも勝るので、全く苦になりません。
    もう少し大きくなれば、「寄るな!うるさい!」とか言われますもんね〜・・・たぶん。そして、息子が結婚したら、嫁に差し出すのさ・・・(笑)

しかし、あきらめきれないのが、タイトルにも書きましたが、ロングツーリング。
    息子がもう少し大きくなったら、行こうかな。
    どうせ、どれだけ可愛くても、子供は大きくなれば、私の手の中から、飛んで行ってしまうのものね。そして私も飛ぶのさ!

野望はありますよ!
    四国八十八か所巡りにオートバイで行く!!!!
    いつのことやら。貯金に励みます!

• 2歳児子持ちワーママな私が我慢していること

東海地方在住・30代・女性

・定時退社、残業 (給料)
    …時短勤務中。いつも終わらない仕事、もう少し時間をかけて準備したい仕事を残して
    退社しています。自転車操業をやめたい、せめて定時まで働きたい。
    そうすればお給料も違うのに。

・貯金
    …上記からつながりますが、フルタイムで働けず、お給料も少ないため、
    貯金が貯まりません。子どもがいない頃はどれだけ使っても貯まったのに。

・(遅寝)遅起き 、寝溜め、日中ゴロゴロ
    …子どもが早起きなため、子どもがいなかったころは遅くまで起きて、
    遅くまで寝て、そこからもゴロゴロゴロゴロしていたのに。

・ウインドーショッピング、立ち読み、公園散策
    …気がむくままに店をぶらつき、本屋で立ち読みし、大きな公園を散策するのが
    好きだったのですが、今は仕事の休み時間に駆け足でチェックするしか余裕が
    ありません。子どもや夫を付き合わせるのも悪いので短時間でパッと見て
    パッと選ぶくらいしかできません。

・日々の食事のオイシイところ
    …他の方も書かれていますが、日々の食事のオイシイところを子どもがいると
    全て我慢しなければいけないのがストレスです。果物もついオイシイところを
    たくさん渡してしまうし、肉や魚もオイシイ、食べやすいところを渡してしまいます。
    大好きなポテトサラダも自分の分まで上げてしまうのでいつもちょっぴり。
    子どもを保育園に預けた職場の昼ごはんはそれなりに食べられますが、
    やはり切ないです。

・(海外)旅行
    …結婚してから毎年行っていた国内外の旅行を我慢しています。子連れでも行ける
    範囲も少しずつ広がってきましたが、やはりまだ海外に連れて行くのは早いと
    感じるためもうしばらく国内旅行に挑戦していくしかない、かな。

子どもが大きくなったら、長崎とポーランド、イギリスに行き、
    皆でいろんな話をするのが私の夢です。

• 特になし

3交代勤務で体が辛い事もはありますが・
    とくに我慢してることはありません。

確かに時間的に制限されることもあり、
    独身の時と比べて自由な時間はとても少なくなったかもしれませんが
    「我慢」してるわけではありませんので。

• 転職…かな

面白そうな話があっても、今よりも出張が増えるとなぁ…とか残業が増えるとなぁ…と思ってしまって、なかなか実行に移せません。今いる会社はかなり融通がきくし、海外出張は決まった時期にしかないので予定も立てやすい。コレ重要。

他に我慢していることは、あまりないかな。
    元々味覚が子どものままなので、子どもが喜ぶものを自分も一緒においしくいただけますしね…。むしろ、一人でレストランやカフェに入れないので、子どもがいてくれて行動範囲が広がっているというメリットすら享受しているくらい。

あ、我慢していること、ありました。子どもも知ってる人の悪口。これは気をつけないといけません。あとは、町にいる変な人(わざとぶつかってきたり、怒鳴りつけてくるジジイども)を相手にすることもやめました。これは別に我慢しているって訳ではないけれど、人間、守る人ができると、無用な争いは避けるものですね。主人の実家の人々との付き合いも「我慢して」やってます。普通に生活していたら関わりあいたくない人たちだけど、子どもからしたら、おじいちゃんだったりおばちゃんだったりするので、諸々我慢しています。

子育てが一段落つくころには、自分がかなり年取ってしまっているので、どうでしょうね…野望が持てるくらい元気でいたいとは思います。

• 我慢はない

子どもを産んで我慢しなくなりました。
    欲張りにもなったし、手に入れられるものは全部手にしたいと行動するようになりました。
    非常に貪欲だと思います。
    子どもにとっても、親のQOLが高い方が幸せだろうと思います。
    子どもができたから我慢した。
    これって子どもに失礼だと思います。そんなために産んだわけではなく、幸福だったから産んだのです。
    我慢はしなくなりました。その代わり、子なしの頃からは考えられないほど努力するようになりました。
    夫との恋愛関係も、子育ても仕事も遊びもなにも手を抜かなくなりました。
    それで誰かにしわ寄せがいかぬよう努力は言葉で表せないほどに必要になりました。
    でも我慢はしません。やりたいことは可能な限り全部やります。
    子どものための我慢は、私は美徳とは思えないし、我慢の方が楽だし、
    事なかれ主義だとしか思えません。
    もちろん、人に迷惑をかけるのはなしです。居酒屋に子連れだとか。
    それは我慢ではなく、分別の問題だと思います。

• 自分のための時間

長風呂、朝寝坊、好きなコンサートに夜出かけること、素敵なお酒を飲みに夜出かけること。でもそんなことよりも子供といられる今が愛おしい。そろそろ親離れの雰囲気が出て来たわが子を見てそう感じます。

• 我慢とまではいかないかな。

自分の物はあまり買わなくなりました。我慢というより欲しくなくなったという方が正しいです。自分の物を買うなら子供に何か買いたいと思ってしまいます。欲しくないので我慢ではないですね。子供の物を選ぶ方が楽しいです。

唯一我慢と言えるのは旅行の行き先です。子供に合わせて場所を選ぶのですが、実は私はお寺巡りが大好きで、旅先に有名なお寺があると寄りたい!と思いつつ、子供にはつまらないだろうなぁと泣く泣く素通りです。子供が手を離れたら1人旅でお寺巡りしたいです。

• 今、取り戻し‥…。

赤ちゃんだった頃の、『睡眠時間』でしょうか‥…6時間、連続して眠りたい!っと。
    『学費』が掛かり、『家』を持つことが出来ず‥…古びた義両親の家に。
    『自由な時間』‥…昔、『チューリップ』のコンサート行ったなぁ‥…遥か昔。
    息子達とは、遊園地かコテージ泊。
    『ヴィッセル神戸』『宮本恒靖引退試合』『1・17追悼試合』。『甲子園 高校野球』『お花見巡り』『きき酒巡り』『コーヒー器具集め』『お皿、器、箸置き集め』『本・森 雅裕・東野圭吾・乃南アサ・井上靖・』『龍馬グッズ』『キテイグッズ』息子達も、其々進路も決まりホッ、楽しんでます。
    『睡眠時間』…猫を飼いだしたら朝4時に、起こされ『睡眠不足に』‥…可愛いコにはやっぱり我慢。

• コンサート

40代東京在住子持ち母、洋楽・邦楽こだわらず音楽好きです。幸い、コンサートで東京が外されることはまずないので(フジロックのようなフェス除く)、子供が生まれる前まではガンガン行ってました。

でも、今は全く行けないです。

例えば、映画は日中有休を取って子供が学校に行っている間に行けますが、コンサートはたいてい夜。そして、たいてい数か月先の公演のチケットを買いますよね?

夫に子供をお願いしたとしても、もしその時彼に出張が入ってしまったら・・・と思うとチケットが買えません涙。子供が大きくなったらいつか行こう、行こうと思いつつ・・・。

最近、行けるときに行っとかないと、行けなくなってしまうかもしれない・・!!という出来事が続いてます。

これはかなり前ですが、マイケル・ジャクソン。まさか死んじまうなんて・・!
    安室ちゃん、え、40歳で引退!?
    小室てっちゃん、最初に行ったコンサートがTMNetworkだったよ・・・。。

シンガーたちはいつまでも現役で歌ってくれないのですよ。

年齢的に、今行っておかないといけなくなってしまいそうなのは、
    ・ビリー・ジョエル(最後に日本に来てからだいぶ経つし、お年なのでもう来てくれないかしら、アメリカまで行くしかないか。)
    ・小田和正 
    ・稲垣潤一等々・・・ 60代〜70代の歌手の皆さま、まだ辞めないで〜!

今思うと、夫が出張の多い仕事に異動になる前に、行けるものは行っておけばよかったです。これからは、ベビーシッターの出費覚悟で行きたいと思います。

子供の為に我慢してることなんて無い!というお母さんもいますが、私は自分が好きなものもやっぱり大切にしていきたい派です。NO MUSIC, NO LIFE!

• ちょっと違うかもしれないけど

職場で嫌なことがあった時、子どものことを考えると心が癒されます。

腹が立っても、子どもの為に仕事を頑張ろう、負けるもんか!と思います。

私の子どもたち、息子も娘も二人ともとても素直な立派な子どもたちです。

• いろいろ

やはり仕事かな。

子供の部活やクラブチームの活動と学業との両立を考えたら、仕事をセーブして子供を支えなくてはと思ってしまう。

• 我慢というか、子供が一番

赤ちゃんの頃は、髪を短くして、アクセサリーをやめました(引っ張られるから)。眠いのを我慢して子育て。
    幼児の頃は、好きな外出を(子供が愚図ったり、おむつや着替えが面倒だったから)。
    小学生になり、お金がかかってきたので、子供服を買って自分の服は買ってません。平日は仕事、週末は習い事の送り迎えで休めない。

でも、子育てが楽しくてしょうがないです。誰かのために生きるって、我慢ばかりじゃなくて喜びもある。
    自分の子供時代は、親とのいい思い出はほとんどないです。ですから余計に、自分自身も子供時代を楽しんでいます。子供と一緒に、昔欲しかったおもちゃで本気で遊んだり、行きたかったテーマパークに行ったり。
    それに、独身時代は好きな事をして生きてきたので、もうあんまりやりたい事もないんです。結婚出産が遅くて焦った事もありましたが、それはそれで自分の時間がたっぷり取れて良かったと思えます。逆に、早くに結婚出産した友人達は、今自分の時間を謳歌してます。

我慢というと、嫌なことみたいですけど、嫌ではありません。優先順位が変わっただけです。

• 面白いですねー。

うちの子は3歳、発達障害児で普通の保育園に通っています。私はパート勤務です。
    週1で療育センターに通っています。
    私が我慢していること、それは、
    睡眠、自由な時間(一日20分ぼんやり出来れば良い方ですねー。)というか、全て我慢しています。
    こどもの世話して食べさせていたら、自由はありません。
    自分にかける時間はまるでありません。
    それでもこどもの笑顔があれば楽しめます。

• なんて楽しい滅私奉公

私の子供時代は着る物、持ち物にお金をかけてもらってなかったので、私は子供には意識してお金かけています。ほんのちょっとのお金で身なり、気分、使い勝手がぐんと良くなるので。自分の身なりにはお金はかけてません。収入が減ったから、自分の分までは出せません。

子供の習い事も複数やっているので、金銭的、時間的にも、それでイッパイイッパイです。自分の趣味や遊びなんて一切ないです。学校、習い事ともに送迎が必須なので、夕方は本当に忙しいです。土日も習い事の送迎と、買い物や家事などで終わります。ささやかな楽しみは無料動画やテレビ番組を観るくらい。

でも、可能性がたくさんつまってる小さい体を見てると、このまま色んな事吸収してまっすぐ育ってほしい、やる気がある限り応援したい、そういう気持ちでやってます。我慢に釣り合うだけのリターンは絶対あると信じています。結果を出してほしいわけじゃなくて、やっているスポーツや音楽を通して、心身ともに成長していく姿を見られるだけで、私には十分なリターンです。人に言われて我慢しているわけじゃなくて、自分で勝手にしている我慢です。だから楽しいです。

• 釣りを我慢してます。

息子は小学校1年生で、夫婦共働きです。

息子を一人で家に残して、朝早くから釣りに行くわけにいかないので我慢しています。

中国地方の52歳のオッサンです。

• 果物をあまり食べなくなってました

「我慢」というほどのことではないのですが。

おいしいメロンとかスイカとかを買ってきても、子供優先にするのが癖になり、
    気付いたら、独身時代と比べてあまり果物を食べなくなっています。
    ちょこっと端の方をつまむだけでおしまい、というのが普通になっています。

子供を甘やかし過ぎかな、とも思うものの、今更変えられません。

中国地方在住、50代、女性です。

• 色々あるけど

パンツのゴムを入れ替えたり、靴下とか袖口縫っている時…
    あら、私もう何年も洋服やら下着やら買ってないわ〜と思った。

• 環境にもよりますね

東京在住、50代の母です。

子供の為に我慢してきたことは、仕事ですかね・・・。
    本当ならバリバリ仕事を続けたかったですが、祖父母に全く頼れない状況だったので、キャリアダウンしました。育児との両立がこんなに大変だとは。
    学童のお迎えが18時、子供の病気は仕方ないとしても、どうでもいいようなPTAの為に仕事を休まないといけない。
    母として家事もある程度はきちんとやらなくてはならず。
    住み込み御手伝いさんが雇えたり、男性も家事育児をやる、家事のレベルが高くない(特に手作り弁当)国に生まれていたらなー・・と思ったこともしばしばです。
    とても二人目を考えられず、一人っ子です。

ただ、自分の両親と同居している友人はバリバリ続けています。
    PTAもおばあちゃんに丸投げだったり。
    そうやって正社員でバリバリ稼ぐ彼女たちとの生涯年収の差を考えると悲しくなります。いわゆる祖父母格差ですね。。。

来世は、母親が子供や家庭の為に日本ほど我慢しないで済む国に生まれたいです。

• していました。

子供が大学を卒業するまで、がまんしていました。

歯の差し歯のやりかえを。
    前歯4本を若いころに差し歯にしていましたが、
    子供に頭突きされて欠け、転んで打って欠け、変色も甚だしく
    笑顔がこわばる程にみっともない歯でしたが、
    学費の心配がなくなる大学卒業まで我慢しました。

今、100万かけて、新品のセラミックに入れ替え中です。

あと、トイレが水漏れしたり、換気扇が止まったり、
    水道のパッキンが悪くなって水がぽたぽたしてるのも、
    とりあえず卒業までは我慢して
    子供が就職してから取り換えました。

子供が学生の時は、子供のやりたいことを優先にしていたので
    お金のかかるものは、極力排除してましたね。

あと、夜の飲み会も行きませんでした。
    今はすべてから解放されて、なかなか有意義な毎日です。

• 息子はまだ五ヶ月だから当然なんでしょうが…

授乳のため深夜2時、明け方5時に起きているので、まとめて寝ることを我慢。母乳の味に影響するらしいので、大好きなカレーを我慢。母乳の出が悪くなるらしいので、揚げ物やケーキを我慢。産後、抜け毛が増えて刺激を与えたくないので、カラーとパーマを我慢。というか、美容院に行く時間がないので、1つに束ねている。息子にふとした時に傷が付かないように深爪、ネイルなんて夢のまた夢。大好きな長風呂はしばらくお預け、ダッシュでシャワー。スーパー銭湯に行けるのはいつなんだろう…1時間ぐらい、息子を夫に預ければいいのだろうけど、最近私以外のお守りだとずっと泣いて、私の顔を見るとピタリと泣き止むようになった。私をお母さんとして認識してくれているんだな、じゃあ、ちょっとした我慢なんて平気、顔見てぎゅっと抱きしめてあげる方がずっと幸せ、だからこれでいいです。

• スマホ

高校の息子を持つ40代の母親です。

子供の前では出来るだけスマホはいじりません。
    家に帰ったら、リビングにおきっぱなし。寝るときも持っていきません。

やっぱりコミュニケーションは大切だと思うので。
    「我慢してる」とは違うかもしれないですが。

レス求!トピ一覧